« 秋ヶ瀬公園 | トップページ | 労力を惜しまず。 »

2005/05/11

掃除デー

この時期になると部屋の模様替えをしたくなります。と言っても狭い我が家、大きい家具は動かせませんが、「気分一新」と言うよりは日ごろ手抜きをして疎かにしている場所もたまには掃除しないと… いい汗をかきました。

ついでに押入れの整理をしました。着れなくなったTシャツ、下着から雑巾作成。この小さい“使い捨て雑巾”を何箇所かに置いておくととても便利。ガスコンロの汚れ・サッシのごみ取り・部屋のちょっとした汚れ取りに きれいな箱に少しづつ分けておいておきます。 

もう10年以上前になるでしょうか、倒れられた友人のお母さんの清掃綿作りをしました。自分で作った分だけではすぐなくなってしまうので依頼されたのですが、古いシーツやガーゼの毛布カバーを切って送ってあげたらとても喜ばれました。タオルは向いていないそうです。今はドラッグストアに所狭しと陳列されている介護用品ですが、使い古しのシーツ、カバーが我が家でも役に立つ時が来るのでしょうか・・・    

新緑の気持ちいい日、ダイの注射日です。ついでにフェラリアの薬も貰ってきました。

カレンダーも5月はコーギーちゃん、野原を走り回るのが絵になるんですよ~~<m(__)m>

KIF_2493-v300    KIF_2487-v300

« 秋ヶ瀬公園 | トップページ | 労力を惜しまず。 »

コメント

お掃除ってやりだすと、止まらなくなる位芋ヅル式に出てきますよね。
でも、お掃除は基本的に嫌いではないないかな?
何でも捨てると家人からクレームが来ますが・・(^^ゞ

ジーパンやチノパンツ、捨てなければならないのが積んであります。痩せてウエストも細くなって・・・。ガスレンジの汚れ落としに使えるものは、ハサミでチョキチョキ、おおざっぱです。Daiさんとの違いはこのへんで、ちょっと小奇麗にという神経が欠如しています。
お掃除、好きじゃありません。親もきょうだいも、そういうところきちんとしているのに、誰に似たのですかね。

ベラさん

犬がいると必要に迫られて掃除せざるをえないんですが、だいぶ抜け毛も少なくなってきました。
掃除は出来たら手を抜きたい方ですが、先日掃除機を買い換えましたら静かで性能もいい、何より軽いのが助かります。
ほんのちょっと掃除も苦にならなくなりました…かしら??(^_^;)

すいれんさん。

痩せて着なくなったGパンがあるんですね。
すご~く羨ましいです。
我が家にはウエストが入らなくなって捨てるにはもったいないGパンが娘のと二人分ありますよ!(^_^;)
二度と日の目を見ることはないGパンだとは思いますが、努力だけはしてるつもりなんですが…
以前、Gパンは袋物によく再利用しましたが最近は膝で切ってバミューダー風に夏はいてます。はいればの話ですが。

Daiちゃん緑の中が似合いますね。秋ヶ瀬公園のDaiちゃんは
どこどこ??探しました。
掃除デー 犬がいるとほんとに家の中がよごれます。フローリングは茶色の毛は目立たないのでついつい手抜きをしてしまったりで。使い捨て雑巾何箇所かに置く。私もそうしましょう。     Daiちゃんによろしく。

ラスティーさん。

散歩と同様、掃除も犬がいなかったらもっと手抜きしていたでしょうね。(^_^;)
ダイは雑巾やハンカチみたいなのが大好きで、くわえてブルン、ブルン振り回しぼろぼろにしてしまった経験は1度や2度ではありません。
今でもスキあらばと狙っています。
ただ掃除機は大嫌いで逃げ回っています。
臆病なんですね・・・(-_-;)

daiさん頑張りましたね
私もお掃除大好きだったけど、歳と共に手抜きなってきましたよ。今ではやる気になるまでが大変、でもやりだしたらトコトンする方なので次の日からが疲れて大ごとです。
古布もこれからはこれからは大事にしなくてはいけないのでしょうね。

kimamaさん。

「お掃除大好き」と言う事、言ってみたいですね~
過去形であっても・・・
私は必要に迫られて惰性でやってる方が多いですね。(^_^;)
でも掃除し終わったあとは気持ちいい!!

何か悩みがあったり、いやな事があったりすると台所掃除をする友人がいますが分かりますね。私もそうかな~~
使い捨てぼろ雑巾を作るのも まだ使えそう~とかハサミを入れるのにやはり躊躇して元にもどしたりする事ありますね。思い切って捨てないと…

初めてのコメントで~す。
私は、掃除嫌いでわ無かったのですが、
汚い所が、気にはなるのですが、(~_~メ)
体が、硬く動かなく 億劫にしていたのですが 
火曜日〔10日〕お天気も良く気分も良かったので、
はりきって 今日は少し掃除デーと
高い処椅子の上に乗り整理し始めたら終わらない内に
ドカーン 5針縫う傷 結局返って散らかしたまま(・o・)
我ながら間抜けあきれました。
これでいいのかなぁ~

toyoさん、

え~~~知らなかった!!

慎重派でいらっしゃるのに。
どこを縫ったのかしら…
そんな中コメントありがとうございます。
メールします。

とにかくお大事になさって下さい。。

Daiちゃんお元気そうね。
お掃除は基本的には私は大好きです。
しかしやるときは、徹底的にやり、やりたくないときは
明日、明日と目をつぶっています(笑)

先日も暖かくなったので、また部屋の模様替えをしました。
大きな家具も中をぜ~んぶ出して下にすべる布をしいて
動かします。
旦那さんがいないときにやるのです。
また~と言われますから(笑)

気分が変わっていいですよ。
それに家具の後ろの方のほこりも綺麗になるし・・・

パソコンの場所も少し変えました。
落ち着いて出来る場所になりました。

ダイチャンは外では絵になりますね。

mariさん
ココログはメールアドレスをその都度入れないといけないからエキサイトの方が使い易いところありますが、変更も面倒だな~と思っているんですよ!!

mariさん、お掃除もテキパキとやられるんでしょうね~~
私なんかやってる途中で雑誌読んだり…捗りません。
でも旦那さんに手伝って貰わないで動かしちゃうんですか?
手順もコツもわきまえていらっしゃる。(^^♪

我が家は 少し動かす程度なので気分が変わるほど広い家でないのが残念です。
パソコン置き場などはお粗末な物です。(-_-;)

チェリーちゃんもお花が似合うワンちゃんですね。
ダイは先日シャンプーに出したらお腹のところが赤く、バリカン負けしてしまって病院に行って来ました。ペットショップ変えます。
やっと元気になりホッとしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85256/4077770

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除デー:

» 「コーギー」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 コーギー 」の検索結果で、「station .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

« 秋ヶ瀬公園 | トップページ | 労力を惜しまず。 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ