« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の13件の投稿

2005/07/31

ストレス発散

“お年寄りに犬と過ごしてもらうと、気分にどのような影響があるか?” と言う研究で 「高齢者の方に3日間 30分の犬との散歩をしてもらったり 犬と家で過ごして貰ったりした結果 副交感神経がよく働き散歩だけより 犬との触れ合いそのものが癒しになる。」 と言う記事が今朝の新聞に載っていました。 我が家の犬も86歳の父の癒しになっている事だけは確かですが 果たして他の犬好きの高齢者 誰でもという訳にはいかないでしょうが・・・(^_^;)  今日はその「お仕事日」です。

  dai3

都心部のマンションでの暮らしでも 犬にとっての合理的で快適な空間も必要でしょう。本当に家族の一員として自分達の生活の上でも心の浄化になっている様に思います。犬の世界について まだまだ分からない事は沢山あります。 カーミングシグナルで理解できる事はほんの少しでしょうし “共存できる社会・文化” も限りがあります。 表面化されない問題も多々あるでしょう。 が 犬とのコミュニケーション… 我々を幸せにしてくれていると言う事に違いはありません。 (^。^)  ダイの甘噛みが始まった頃は 靴下・スリッパ・襖おまけに木のお盆までガリガリ・・・今となっては懐かしい。(*^。^*)  暑くてもあまりクーラーのお世話にはなりたくありませんね~ ダイのストレス発散は カミカミ! 空のペットボトルなど起用に蓋を開けてつぶして遊んでます。このボールもあっという間に・・・(^_^;)

  dai2

2005/07/30

コーギーは散歩好き!

「久しぶりに河原でも行こうか?」と相談していると寝ているはずのダイがすっ飛んできた~行く、散歩、美味しい、食べるなどヒソヒソ話をしていると どこからともなく現れて様子を伺っています。

ウィークデーの今朝はワンコもちらほら。思いっきり走ります。

  KIF_3273-w440

  KIF_3274-w440

 dai1

2005/07/27

台風一過

台風7号が去った今朝の風景、遠~くに見える山々。風が強く陽射しの割にはそう暑さは感じなかったのですが、32度ほどあったとか。心配した割には雨量も少なく交通機関の乱れも我が家では直接の影響はありませんでした。ダイはレインコートを着ての散歩でしたが元気一杯!道行くおばさんに、初めてですが 「雨の日なのにかわいそう~」 なんて言われちゃいました。(^_^;) イエイエ、出かけないで家でじっとしている方がつらいんです。

  KIF_3240-w440

今日は実家により帰宅したのが6時過ぎ、メールチェックしたあと先日 FireFoxの良さについて聞いた事もあり、ブラウザは使い分けたほうが良さそうなので インストールしてみようかな~と IEトップページ「いちえ会HP」へアクセス。何気なく談話室へ入って行ったら“アクセスカウンター30万” ゲットしちゃいました。 ラッキーで嬉しかったですね。 こうやってパソコンライフを楽しめるのは いちえ会の教えがあったからこそなんですから。(*^。^*)

 ichiekai

2005/07/25

わが街 四季の絵

いつもの道、いつもどおりのワンコとの散歩・・・普通に生活できる幸せ。 地震がもっと大規模だったら わが街のきれいな通りも波打っていたかも知れません。モザイク模様のマンホールと交互に並んでいるこの絵、雨の後はことさらきれいです。

  

大宮で後2~3分で出発と言う電車に乗り、座れてラッキーと思ったのもつかの間いつの間に発車したのかと思ったら 地震、外の電線もゆれている。混雑の中暫く待つが京浜東北線を諦め、埼京線が動きそうだと言うのでホームを行ったり来たり (混乱している為かアナウンス情報も正確さがない) どうにか乗り込んで 駅からタクシーで帰ればいいやと思ったのが甘かった。長蛇の列で並ぶのを諦め 大通りへ出て幸運にもタクシーに乗れた時は足が棒のようでした。ニュースを見ると 30分の所を3時間弱で帰宅出来たのはまだ良い方だったでしょう。留守番していたダイもかわいそうでした。 でも地震対策は全くといっていいほど していない我が家、見直さないといけない箇所が沢山ありそうです。(^_^;)

   

    a

   ma

2005/07/22

スカイウォーク

  KIF_2891-w440

ホテル・映画館・デパート・緑あふれる広場・噴水などがある複合施設、恵比寿ガーデンプレイスへつながる長~い動く歩道「恵比寿スカイウォーク」。5本の歩道の全長は何百メートル?  この歩道の上で物を食べながら歩いている人、携帯でメールを打っている・化粧をしているお姉さん。電車の中でも最近目にしますね~ちょっとガマンしてくれたら皆が気持ちいい空間になるのに・・・くわえタバコなど回りに対する配慮が足りない! 自分では全く気が付かない事でも周りを不快にさせる、自分もそんな無神経な事やっているのかなと。 他人の欠点は見えてもこと自分の事になると気がつかない事、悲しいかな多々ありそうです。(^_^;)     「歩きたい街」 の一つ 恵比寿ガーデンプレイス、今度ゆっくり来ましょう。 

  KIF_2895-w400

動く歩道の先が「ガーデンプレイス」、レンガ造りのモダンな建物や高層マンション。まだまだ先ですがクリスマスのイルミネーションは必見です。まだ先と言っているうちにいつの間にか夏も終わって秋風がふいたりしてしまうんでしょう、何しろ月日の流れが早い!  右側の山手線を横断している「アメリカ橋」をわたり総合病院へ。何で「アメリカ橋」?・・・歌にも歌われていますが。

  KIF_3216-w400

帰宅時間、時間ごとにディズニーワールドの曲に乗って時計の扉が開き可愛い人形が現れます。駅前の変貌はすさまじく、重機の音に混じって楽しいメロディ、今夜のおかずを仕入れに行くにも足取り軽く・・・(*^。^*) 新しいわが街、楽しみです。

2005/07/19

夏祭り

夏本番、土・日の夜になると「東京音頭」がかすかに聞こえてきます。子供の頃 浴衣を着て友達と遅くまで踊り明かしました。祭りの日は親も大目に見てくれて夜の外出は魅力的でした。(?)。現代っ子もお祭り好き。浴衣姿の子供達でこの小さな公園も大賑わいです。役員さんたちは汗だくでしたが・・・

   KIF_3202

  KIF_3200-w400

  KIF_3201-w400

お盆も終わりました。

送り火を焚いた翌日、久しぶりのお墓参りに行きました。曇り空で風もありのんびりゆっくり・・・     また来ますね。 

 itukaiti

 itukaiti1

はしゃぎ疲れてほとんど寝ていました。

2005/07/14

駒場の花 3

えどまえさん、駒場にもベランダにチロリアンランプが咲いています。夏場は花が小さいですが頼もしいガーデニング担当者(?)がいるおかげで いつもイキイキ。夏が過ぎれば また鈴なりでかわいらしい花が見られます。

       KIF_3147-w300

   KIF_3137-w400

きのこも顔を出していました。生存競争勝てるかな~(^_^;)

     KIF_3133-w300

毎年、長い間きれいな花を咲かせてくれます。この“努力=愛情” 今年も実るでしょう・・・

     KIF_3150-w300

2005/07/12

花・華・鼻

 hana

久しぶりに公園でボール遊びに興じ、買い物に付き合いお疲れ気味!暑くなる前に大はしゃぎでした。

マンホール 

わが街のマンホールはとても暖かみのあるモザイク模様です。市のHPなどで造られた時期や絵柄について調べてみましたが載っていませんでしたが、機会があれば詳しく知りたいですね。

  mannhoru1

2005/07/11

散歩での出会い

今朝の散歩で可愛い猫ちゃんに会いました。首輪をしていなかったのですが飼い猫みたいでした。最初は警戒していましたがダイがいなかったら寄ってきそうな雰囲気! また今度お会いしましょう。

neko

ダイはネコには無関心。ほかのワンコにもあまり興味ないみたいですが公園の鳩は習性なんでしょう、追いかけています。鳩も寝ている所をいい迷惑!

マンホール 1

わが街のマンホール、とてもきれいですので何回かに分けて載せてみましょう。以前 Bellaさんのブログにも全国のマンホールが載っていましたね。風の吹いた日などは葉っぱが溝に詰まったり・・・でもいつもきれいな街並みで、幸せ気分。(*^。^*)

  mannhoru

2005/07/10

納豆の日

suberidai

7月10日、7・10で「納豆の日」だそうです。我が家はみな納豆好き、もちろんダイも。今日は久しぶりの青空、水溜りを気にすることなく飛び回ってました。

   ani-tyann

大好きなお爺ちゃんの家へ。車内でブラシをかけていたらマフラーと幻のシッポに(?)シベリアンハスキーのアニーちゃんみたいに立派な尻尾を持ってみたいものだ!ブラッシングをサボっていた沢山の抜け毛は とても柔らかくクッションの中に入れたら気持ちいいだろうな~~

その後車内の掃除に(^^ゞ ダクダク! 場所は選ぶものですね、やはり…

  tanabata

短冊に幼稚園の先生が“世界平和”を掲げていましたが、イギリスで同時爆破テロという大惨事が起こってしまいました。目に見えない不気味な足音は次の標的をどこにしているのでしょうか・・・ 浅草まで めったに乗らない地下鉄に乗った時思わず周りを見回してしまいました。

2005/07/06

お天気が心配!

ame

今朝も雨、楽しみにしている子供達の願いはとりあえず “雨よやんで~” かな。金魚すくいして、たこやき食べて カキ氷にじゃがバターあとは・・・だ~れかさんがいればいい!

  KIF_3038-w400

駒場の花も雨の中。次々にいろんな花が咲いて楽しみです。(^^♪

2005/07/03

七夕・わが街

  tanabata

うっとうしいお天気ですが「七夕祭り」の土曜の夜は、わが街も人であふれました。通り抜けるのに一苦労です。商店の皆さんが毎年ごとにそれぞれ凝った飾りを作って楽しませてくれます。手作りで夜遅くまで格闘して出来た作品、雨に濡れても大丈夫!!

 taiko

はっきりしないお天気を吹き飛ばす様、太鼓の響きが聞こえました。

dai

「太鼓の音」が子守唄代わりになったようです。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ