« スカイウォーク | トップページ | 台風一過 »

2005/07/25

わが街 四季の絵

いつもの道、いつもどおりのワンコとの散歩・・・普通に生活できる幸せ。 地震がもっと大規模だったら わが街のきれいな通りも波打っていたかも知れません。モザイク模様のマンホールと交互に並んでいるこの絵、雨の後はことさらきれいです。

  

大宮で後2~3分で出発と言う電車に乗り、座れてラッキーと思ったのもつかの間いつの間に発車したのかと思ったら 地震、外の電線もゆれている。混雑の中暫く待つが京浜東北線を諦め、埼京線が動きそうだと言うのでホームを行ったり来たり (混乱している為かアナウンス情報も正確さがない) どうにか乗り込んで 駅からタクシーで帰ればいいやと思ったのが甘かった。長蛇の列で並ぶのを諦め 大通りへ出て幸運にもタクシーに乗れた時は足が棒のようでした。ニュースを見ると 30分の所を3時間弱で帰宅出来たのはまだ良い方だったでしょう。留守番していたダイもかわいそうでした。 でも地震対策は全くといっていいほど していない我が家、見直さないといけない箇所が沢山ありそうです。(^_^;)

   

    a

   ma

« スカイウォーク | トップページ | 台風一過 »

コメント

マンホールの絵、よく見ると味わいがありますね。
ユーモアもあります。楽しくなります。

交通機関が発達している都会では、地震があったら逆に大変なことになるのですね。いざという時、帰れないのではないか・・・と。乗り物を乗り継いで何処へでも出かけて行けるけれど、「行きはよいよい・・・・」になりかねない。今回の地震でつくづくそう思いました。

新宿で見た「タクシー待ちの長蛇の列」、万里の長城のようでしたよ。延々と・・・・。目がまわるようでした。

すいれんさん

「万里の長城」と言うと西口でしょうか?道路も渋滞しているからタクシーもなかなか来ない!

都会の災害は ほころびがどんどん広がるような恐怖感てありますね。情報の伝わりで駅員さんに食ってかかったり 狭いホームを車座になって迷惑顧みなかったり 人のエゴも震度が上がるのと比例して…

地震の次は台風ですか~~

土曜日はお世話になりました。

地震!Daiさんは大変でしたね。私はJR大宮で改札を一歩出たところで「どどど・・・」でした。東武野田線は20分ほどの遅れですみラッキーでした。同じ大宮に住む娘は子供達とディズニーランドに行っており、帰宅は午前1時過ぎになったそうです。安全確認には手間取るでしょうからやむを得ないのかもしれません。人身事故が無かったのですから良かったと言うべきなのでしょう。

マンホールの絵、きれいに揃えましたね。こんな楽しい街、何処なんでしょう?

なみへいさん

土曜日はもしかしたら川越線は同じ電車だったかもしれませんね。(^^♪
ディズニーランドにいらした皆さんもびっくりなさったでしょうが、帰宅できない方々も沢山いらしたそうで…ホント、お疲れ様でした。
この先、これ以上の地震が来ない事を祈るばかりですが 地震遭遇・身近な事としてあまり考えませんでしたので いい教訓にしたいです。

わが街は「川口」です。わがマンション前の通りをいつもワンコと散歩しています。
駅前開発で大きい図書館が出来るのが楽しみですが、果たして集客できるのかというくらいビル乱立です。
コメント有難うございました。

今迄、駅や電車で足止めをくっている人達のニュースを何気なく見ていましたが、その被害者になって初めて、怒りを何処にもぶつけるわけにも行かず、やりきれない思いをことの歳にして初めて味わいました。

お留守番をしていたららちゃんのことを思うと、線路伝いに走って帰りたい気持ちでした。

人間の備えだけでなくワンコちゃんの餌も必要ですよね!
地震は予測がつかないから怖いですね。

ベラさん

最近、人身事故や信号故障などで電車の遅れによく出くわすんですよ!(^_^;)
他のに乗り換えたり出来ればいいんですが、地震だと早い再開を願うばかり・・

ららちゃんも怖かったでしょうね。
線路を歩くとしても、地下鉄は苦手ですね~

大きい地震が来ない事を祈るばかりです。

地震のお話ですね、私も新宿暮らしの時は、何時も子供との連絡の事心配していました。今は、こんな暮らし・・アニーを守って上げれば良いだけです。
Daiちゃんは、昼間は何時も一人で留守番なのですか?
帰っていくと喜ぶでしょうね

ani-さん

地震や台風、我が家より実家の古い家が心配なんですよ。
大分ガタが来てますからね~(^_^;)

アニーちゃんのお風呂はまだ出来ないでしょうか、この台風で雨量はどうだったでしょう。

ダイは週のうち3~4日は留守番ですね。その代わり? 日曜は車で実家までドライブです。
日中、誰もいない方が良く寝ていいかも知れませんね。(^^♪
私が帰ると「散歩に連れて行ってもらえる」と 喜ぶんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85256/5139890

この記事へのトラックバック一覧です: わが街 四季の絵:

« スカイウォーク | トップページ | 台風一過 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ