« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の17件の投稿

2005/08/31

マズイです!

駅前にある駐輪場は1日200円、スーパーに併設されている 「有料自転車置き場」は400円。もちろん無料の所もあるのですが 10時にならないと置けない~(^_^;)   

マンションの入り口、しかも車の出入り口に置かれた自転車にどなたかが ご丁寧な警告を・・・「コラ!ボケ・・・書くのも貼り付けるのも大変だったぞ!」

2005_08300019-w400

散歩の途中の花屋さん、ちょっとした池に金魚が沢山 気持ち良さそうに泳いでいます。ダイは動く物に興味があるのですが 夏場は喉を潤す方が先 でも・・・

夏の終わりの空もくっきり、お花屋さんもビルの谷間に。

  2005_08300024-w400

2005/08/29

別名

そろそろ夏の終わりを感じさせる朝の散歩でしたが 日中はまだ30度を超えるとか、今年の夏も慌しく過ぎ去ろうとしています。

チロリアンランプのそばに こんな立て札「ウキツリボク」。

 829

近所の家の壁の「ダンサーさん」 とあまり見なくなった 「丸ポストさん」。ちょっと汚くなってそろそろ世代交代かもしれません。2001年に100歳を迎えたこのポストさんも 全国で5000本ぐらいしかないそうです。

 829a

しのぎ易い朝の散歩って お母さんの立ち話が長いと・・・

 13-w400

2005/08/27

鋳物  いーもの

キューポラのある街として知られる川口、鋳物産業も衰退の一途をたどっている様でキューポラ (鋳物を作るための溶解炉) 自体お目にかかる事が少なくなっています。 東京に近い事もあり 大工場の跡地はマンションへと変わり 少なくなった鋳物工場と住民との共存にもいろんな問題がありそうです。 散歩の途中 鋳物工場を見つけました。鋳物で出来た 商業モールの街灯やモダンな像など地元の方の作品に心癒されます。(*^。^*)

 2005_08270012-w400

台風の影響も大した事もなく 今日も元気一杯のダイ! 散歩の後の1杯がおいしいんだと 言ったかどうかは・・・・

827a

  827b

2005/08/25

台風接近

先日は井の頭線の人身事故の影響で20分、缶詰状態になりました。今日は 山手線が「車輌の不具合の為 大崎にて隣のホームの電車に乗り換えてください」と言うアナウンスが突然流れました。 最近よく交通機関のアクシデントに遭遇します。 先を急いでいる人はイライラが募るでしょう・・・台風による交通機関のダイヤの乱れが心配されます。

長~いもの??

825

825a

825b

2005/08/23

駒場の花(4) “処暑”

今日は 夏の暑さも徐々におさまる“処暑”です。朝の散歩も時々風が強く 気持ちいい!  低い雲が流されていきます。久しぶりに駅までパパさんを見送りに行くダイの足取りも軽く・・・が、エスカレーターの前まで来ると 相変わらずの拒絶反応でした! 帰りの道々に見かけた花たちも 風の中気持ち良さそうに揺れています。

eki

hana8231

昨日は、久しぶりに「駒場小路」でお花の世話をなさっている女性にお会いする事ができました。ワンちゃんも暑そうですが ポリタンクのお水と刈った草や道具が入った袋・・・踏切を渡る姿に暖かいものを感じました。11時過ぎの写真ですがたぶん1時間ぐらいは 水やりや草取り、広がった木々を縄で束ねたり、本当にお花がお好きなんですね~~

komaba

2005/08/22

夫婦の日

今朝の散歩、セミの声が相変わらず賑やかです。公園の一本の木に十匹ぐらい止まってていたでしょうか。木々の間で反響していますが、セミの声も鳴き声がわかれば季節の移り変わりもわかるのでしょう。毎月22日は 「夫婦の日」 だそうです。セミの鳴き声は求愛をしているそうですがいいカップルできたでしょうか。  雨も降ってきました。帰ろう~ 昨日、目黒の書店で見つけた「ブログ入門」  読むの楽しみです。ヒギンズ教授のお顔があちこちに出ているそうです・・・(*^。^*)

 semiburogu

2005/08/20

熱中症

「わんちゃん 夏バテ予報」  暑い夏が苦手の犬の健康維持法などが 分かりやすく書かれており、犬を初めて飼う人にとって夏の暑さ対策などがいかに重要か詳しく書かれています。 大事な「お犬様」の為、ご親切なサイトですが昼間の暑い中、散歩させてる飼い主さんに読んで貰いたいものです。   熱中症で亡くなったワンちゃんの話を先日行った伊豆のオーナーさんから伺う事ができました。 車の窓を開け、留守番をさせていたら熱中症で亡くなってしまった飼い主さん達は 連泊の予定を切り上げてお帰りになったとか・・・帰路どんなにか辛かったでしょうに。

犬には汗腺(汗を出す腺)がないため、体温が上昇したとき、汗を出して体温を下げることができません。犬は口をあけてあえぎ、空気を体内に入れては出すことで体温を調整します。 温度が高く換気のよくない車の中、ダイと一緒の時は 私達が買い物をする間は冷房をかけて待たせています。苦手な夏もあと少し・・・

ホームページの更新もサボり気味、ダイの成長期も作り直さねばと思い古い写真をスキャナーに取り込みました。こんな可愛い時もあったんですよ~~

2005_08200018-w400

koinu

2005/08/19

ペットと泊まれる宿(伊豆高原)

伊豆大室山の近くに常宿の一つ 地魚と海鮮料理の美味しい宿「ラブリー・ワンズ」    http://www.lovelywans.com/ があります。 今回のお仲間は「ビジョン・フリーゼ」のフルークちゃんと「ミニチュア・ピンシャー」のラブちゃんでいつもはゴールデンやシーズーという犬種が多い中 こちらで初めてお会いする犬種でした。(*^。^*)

  daiizuinu2

「オーストラリアン・シェパード」の五月・すみれちゃん親子、琥珀君、「プードル」のパインちゃんとも久しぶりですが いつも人懐っこくダイとは大違いです。オーストラリアン・シェパードという犬種も数年前に泊まった時に初めて知りましたが人に従順ですがとても機敏で活動的です。 アジリティーの練習成果が出たのでしょう オーナーさん親子とすみれちゃん親子の二組で大会に2位と3位に入賞されていました。おめでとう!!

480inu

犬連れでなくとも このお料理を頂きにいらっしゃる方も多いようです。(*^。^*)  新鮮でボリュームたっぷり まだ揚げ物と手作りデザートが出ます。朝食もお刺身と海鮮味噌汁 手作りのアイスクリーム・・・・etc 

美味しく心のこもったお食事の後は犬談義、吠えてもうなっても犬を扱いなれている皆さんのおかげでワンコも慣れて 話に熱が入ります。今回は犬の熱中症で悲しい事になってしまったお話でした。

 450inusyokuzi

芦ノ湖をバックに 吹く風が気持ちよかったです。

480hakone

お疲れ様~  家族と一緒にいることが たぶん犬にとっての喜びであろうとつい人間的な考え方、視点で見てしまいますが 伊豆の自然の中を走り回ったり 満足そうな寝姿に やはりたまの旅行は好奇心・探究心(?)あるワンコに とっても幸せな時間だったのではないでしょうか。(^。^) 

2005_08180018-w400

2005/08/15

終戦記念日

蒸し暑い朝、日本のセミという感じの“ミンミン蝉” 元気よくうるさいぐらいですが確か一番長く地中にいるミンミンゼミも よ~く聞いてみるとアクセントに微妙な違いがある様な・・・求愛の鳴き声なのでしょうか。よい伴侶がが見つかりますよう。(*^。^*)

お盆休みのせいか商店街も半分はお店がお休みです。通勤の人達もまばら・・・電車もすいてるみたいですが 渋滞覚悟の帰省ですが 湖畔の花火、灯篭流し、太鼓大会などの催し物、懐かしい顔との再会が “渋滞何のその!” 次の日からの鋭気に繋がる、そんな気がします。田舎のない私はお付き合い帰省でしたが最近は私の方が 乗り気!

今朝の散歩でダイが苦手な犬に遭遇! 「待て。」も「スワレ!」も聞かず吠えだしてしまいましたので 「すいませ~ン、朝からうるさく吠えまくって、ごめんなさい!」と言いましたらその飼い主さん。「犬が吠えたぐらい、いいのよ~」と言ってくれました。 そうです、犬は吠える物なんです!! 吠える理由もあるんです。  でもそう言ってくれると嬉しいですね。(*^。^*) 

  815

今日は「終戦記念日」、人間の愚かさの極み “戦争” もう絶対あってはならぬのに・・・

2005/08/13

飴とむち

食べて遊んで・・・

 d1

お勉強!

かかりやすい病気」「散歩のマナー」「縄張り意識」「グルーミング」etc

PC1

2005/08/12

味オンチ レベル 4/5

   9-w300

朝からセミの声がにぎやかです。今日からお盆休みで一人ごろごろしているお姉さんに「早く起きろ!」と言ってくれているようです・・・(*^。^*)

雨が止むのを待って朝の散歩、生暖かいむっとしたいつもの空気と違い そう暑くなく今日の最高気温も30度にいかないらしい。 お盆を過ぎる頃から過ごしやすくなりますでしょうか。 雨粒のついた丸いもの~写してみました。

maru1

昨日の駒場のネコも丸かった!朝あった 同じマンションのLちゃんも丸く可愛い~

maru2

ダイは食いしん坊レベル、最高! 我が家のもう一人の男性は意外と“味オンチ”。お風呂上りのビールは四季を通して格別、次に口のするのはづ~とウイスキーでしたが昨年あたりから焼酎を愛飲してますが先日 最後の一口を飲み 空になった瓶を見て「さすがこれはうまかった!」。 誕生日に息子が用意してくれた高級(?)焼酎の空き瓶にいつも飲んでる安~い焼酎を 入れ替えただけなのに・・・ マ、なんでもお口に入るアルコールならいいと言う事でしょうか。(^_^;)  人柄は ラベル(オモテヅラ)で判断する事はないでしょうが・・・

そういえば ご主人がお酒飲みの奥様、日本酒は飲むほどに水割りになさるそうですが ご本人さんは全然気がつかないらしいです。最近の日本酒は特にフルーティーだからなおさら分からないのかも知れませんね。(^。^) でもいつもそんなに飲むのかな~~??  

2005/08/10

食いしん坊 レベル 5/5

我が家のワンコは食べ物大好き! 苦手なのが今のところレモンぐらいで夏場でも食欲旺盛、「食が細くて手渡しでやっと食べさせている」Nちゃんとは大違いです。 焼き鳥の串まで食べてしまって動物病院のお世話になったワンちゃんもいるそうですが それは明らかに飼い主の不注意ですが、それに似た事が我が家にもありました。。。 皮をむき終わって種だけになった桃を舐めさせていたら、あっという間に飲み込んでしまった (とか、責任者は誰? 指を噛まれても口の中から取り出して~~)  頂き物の桃は種も大きかった!  

ところが次の日、ガラスのコップを誤って落とし割ってしまったんですが すぐ掃除機で片付けたと思ったら ガリガリという音! 何とダイがとがったガラス片をかじっています。氷と間違えて食べている・・・まさか それほどバカ犬なのかな。 でも少しは胃の中に入ってしまったはず。 (^_^;)  首の根っこを持ち上げすぐ破片を片付けましたが、ほっておいたら全部砕いて食べちゃったのでしょうか・・・恐ろしい。 全部破片は掃除済みと思った私の責任ですが 桃の種もガラス片も その後どうなったかは定かではないです。(^_^;)  飼い主の権威回復は難しい・・・反省!

食い意地の張ったダイと怒られ顔、そして今日の散歩であったお友達。コーギー犬のジュン君、朝お会いするのは珍しいですね~

  daia

  

  dai

2005/08/08

残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎましたが 昼間の暑さもさることながら、寝苦しい夜が続いています。天気予報では一時雨、恵みの雨になるのでしょうか。 深夜の地震にダイも目覚めましたが気がついたのは私と二人(?)だけ・・・(^_^;)  昨日の首都高の追突事故は日常茶飯事に起こっている事なのかも知れませんが 残暑厳しくなるこれから日常生活も注意散漫になりがちですが気を引き締めて。(*^_^*) 散歩の途中 ネムの花が今日もきれいに咲いていました。

    nire

駒場のチロリアンランプも元気です。

  komaba

夕方、頼んでおいたトマトが届きました。ベラさんのブログで美味しい高原トマトの事を知り早速注文した次第です。シンプルに少し塩をかけ夕食前に頂きましたが 昔の味がなんとも懐かしく美味しかったです。

  tomato

ダイにもおすそ分け。 

昨日、珍しく福引で写真たてが当たりました。

お隣のディズニー大好きなM ちゃんに使ってもらおう~

  2005_08080002-w400

2005/08/07

花の日とワンコ受難

今日も暑そう、マンションの窓に太陽が反映して・・・朝の5時半ダイは玄関を勢いよく飛び出しますがすぐヘロヘロ状態に。 今日は8月7日で 「花・鼻の日」だそうです。

  aa

可愛い(=^・^=)ちゃんに会いました。貫禄十分に立ち去りました。ちょっとおしゃれして。

 3-w400

ちょっとさみしいスキン。今日は「花の日」なので・・・

   hana

今日のダイの鼻! ワ、オヤツ前のよだれも・・・

 hana400

今日の首都高5号線 護国寺付近で渋滞にあい事故か工事かと思いきや反対車線の事故見物! そこを過ぎるとスムーズに動くんですが野次馬根性丸出しです。 「犬がいる」と言う運転手の声でカメラを向けました。     ラジオの交通情報で「ワゴン車とバイクの追突」と言う事でしたので ワゴン車のお兄さんが犬(ミニチュア・ダックスフンド)を抱っこして事情聴衆されているのもとばかり思っていましたが ン、ヘルメットをかぶっているしバイクも傍にあるし、このお兄さんは犬を抱いてバイクを運転してたのでしょうか、しかも高速道路を・・・反対車線は延々と池袋まで渋滞が続いていました。

自転車のカゴやスクーターに犬を乗せているのは見た事ありますが、已むにやまれぬ事情で一緒に走っていたのか分かりませんが この暑さと排気ガスの中ワンちゃんもかわいそうに。  クーラーのきいたマイカーの中ダイは熟睡中!

  ziko

2005/08/06

バージョンアップ

昨日、光ファイバーインターネットのバージョンアップ工事が行われました。
回線速度が100Mbps となり今まで以上に上り下りのスピードアップが期待できるという事ですが 今までも光にしては遅いと感じる事はありましたが さあ~どうでしょう。
でもマンションのおかげで 利用料・モデム料・Webスペース すべて含めて2,980円。つい何年か前まではIEもそう見ないし 手紙や葉書は自筆に限る、買い物だって実物みて確かめなと・・・etc
今ではパソコンライフの楽しさ、便利さを痛感し こらから加齢とともに多いに使いこなしたい物です。

aa

2005/08/04

橋・箸の日

8月4日、語呂合わせで「 橋の日」 「箸の日」だそうですが、くれぐれも「恥の日(ちょっと無理がある)」にだけはならない様、注意! 

  KIF_3440-w440

散歩の途中、お父さんが子供用プールに水を入れてました。6時でも湿気ムンムン・今日も暑くなりそうです。この大きいプール、子供達の歓声が聞こえそうです。みんな一緒で遊ぶのは楽しいですね~ 社宅時代が懐かしい、同じような事よくやりました。お父さんの参加は以前あまり見られませんでしたが・・・

  KIF_3436-w440

     KIF_3423-w300

自転車で公園まで来て新聞を読むお父さん・ウォキングのお母さん達 今日も元気で!

2005/08/03

骨密度

   himawari

散歩の途中、朝日を一杯浴びて・・・元気をもらえそうな花です。

 KIF_3429-v250 KIF_3434-w250

昨日、駅で階段を上った時、ヒールを引っ掛けた感触があったのですが後で挫いた様な痛さがありずい分腫れて押すとブヨブヨ水がたまっているように感じました。帰宅後外科へ行って大げさにシップをして事なきを得たのですがダイが・・・心配してくれてるのか、さかんに気にしてくれます。大丈夫!!今日はもう大丈夫。でも今のシップ薬、無臭でよくのびて、1日2回だけの交換でよくて…なんだかずい分利用しないうちに使い易くなってました。

大体外科への通院は5年振りぐらいでしょうか、ついでに「骨密度」測ってもらいました。初めて測ったのですが、手を細長い機械の中に入れて電車の振動みたいな中、すぐ終わりました。同年齢の109%、ちょっとだけ良いけど大体平均ですね。

女性に多い骨粗しょう症の予防にカルシウム不足にならない為に 「チーズやヨーグルト・大豆製品。緑黄色野菜・桜エビやチリメンジャコなどを食事に取り入れて運動する」…改めて健康の大切さ知らされた気がします。しかし、最近よく躓いたり引っ掛けたり、年齢のせいでしょうか~集中力欠如です。(^_^;) 

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ