« ストレス発散 | トップページ | 橋・箸の日 »

2005/08/03

骨密度

   himawari

散歩の途中、朝日を一杯浴びて・・・元気をもらえそうな花です。

 KIF_3429-v250 KIF_3434-w250

昨日、駅で階段を上った時、ヒールを引っ掛けた感触があったのですが後で挫いた様な痛さがありずい分腫れて押すとブヨブヨ水がたまっているように感じました。帰宅後外科へ行って大げさにシップをして事なきを得たのですがダイが・・・心配してくれてるのか、さかんに気にしてくれます。大丈夫!!今日はもう大丈夫。でも今のシップ薬、無臭でよくのびて、1日2回だけの交換でよくて…なんだかずい分利用しないうちに使い易くなってました。

大体外科への通院は5年振りぐらいでしょうか、ついでに「骨密度」測ってもらいました。初めて測ったのですが、手を細長い機械の中に入れて電車の振動みたいな中、すぐ終わりました。同年齢の109%、ちょっとだけ良いけど大体平均ですね。

女性に多い骨粗しょう症の予防にカルシウム不足にならない為に 「チーズやヨーグルト・大豆製品。緑黄色野菜・桜エビやチリメンジャコなどを食事に取り入れて運動する」…改めて健康の大切さ知らされた気がします。しかし、最近よく躓いたり引っ掛けたり、年齢のせいでしょうか~集中力欠如です。(^_^;) 

« ストレス発散 | トップページ | 橋・箸の日 »

コメント

よく躓きますね、私も。
思うに、まず視界が狭くなっている。普通に、自然に、見えている範囲が衰えてきている。次に、足があがっていない。筋肉が衰えている。引き摺るような歩き方になっている。大腿筋を
鍛えないといけないのですね。

最近は住宅が(マンションも)バリアフリーになってますね。
うちは古いので段差だらけ・・・・。ただ、家でバリアフリーに慣れてしまって、外ではそうはいきませんから、考えものだという意見もあります。

お互い、気をつけましょう。
躓いて骨折、動けなくなり、寝たきり・・・・悲しいけれど老化の典型的なパターンですから。

たいした事無くて良かったですね
私ぐらいになると、何も無いような所でも直ぐ躓き我ながら
情けなくなる事度々です  
知らない内に何処かえぶつけて 痣が出来ていたり
此れから皆さんの足でまといにならない様
いっそう気を付けまぁーす(*_*)

骨密度・・私も測ってきました。
同じ年齢の比較で 120.1%・・若い時の87%だそうです。でも2年前12胸骨骨折で40日入院しました。
その時、アニーが来て1年余 娘が来ていたのだけど懐かなかったのか、毎日3~4K山の林道散歩の場所まで捜しに行っていた事が解って・・泣いた!泣いた!
良く通るダンプの人が、「母ちゃんと一緒でなかったら帰れよ!!」と言ったそうです。ある人は、3.5K先の林道で見つけて何処まで行くのだろうと後を付いてきたとの事・・
「駒の湯の女将さんが、「あなた如何したの・・入院なんかしたら駄目よ 家の庭に来ては暫く考えては帰っていたのよ!」
アニーごめんね・・・そんなに思ってくれていたのね
ゴンと同じ位今はアニーも愛しているからね!!

すいれんさん

バリアフリーは家の中を自由に歩ける範囲では考えてしまいますね。実家でも車椅子になったら考えなくてはと言っていますが、そんな話しに父は聞こえない振りをします。(分かりますね)
足がつったり、階段を下りるとき膝が痛くなったり…おっしゃる様に鍛えないと。15期の男性軍、80才近くてもジムに通いワードの講習にいらしてます。Tさんが書道展に入選され案内書が昨日駒場に置いてありました。86歳を過ぎてもなおアイスダンス以外にも沢山の趣味を持っていらして…近くに見習うべき先輩達が沢山いらっしゃいます。

ぶらんこさん

美容室を切り盛りされるtoyokoさんはとてもお若くていらっしゃる。私の周りには パワフルな先輩方が沢山いらして嬉しいです。
痣って痛くもなくちょっとぶつけただけで出来て、なかなか消えない!シミもすぐ出来る!しょうがないですね、勲章・勲章(*^。^*)

ani-さん

2年前の入院、40日も・・・
傷と心・両方の胸の痛みは今思い出してもお辛いのでは。
でもkotoさんには回りに沢山アニーの事を心配してくださるお仲間がいらっしゃる。
アニー共々kotoさんも幸せですね。愛情一杯あって。

120%、いつまでも維持なさって下さいね。
アニー、暑くて夏場はしんどいけど元気で!

ママさんの足がどうも気になって、仕方が無いダイちゃんって<なんて可愛いい>のでしょう!御世話の仕甲斐がありますね。娘達がシンガポールへ転勤になり、我が家に引き取られたテリアの「キョン」を思い出してます。犬の寿命を考えると宿命とは言え、いまだに次に進む勇気が沸きません。私達も年をとり過ぎました。捻挫お大事に。

ayaさん

捻挫(捻挫もどき)の方はいいんですが、綾さんと一緒のカメラ壊れたみたい!
液晶画面がめちゃめちゃで何が映ってるのか分からないんですよ。明日何かとって PCに入力して大丈夫か見てみます。
今は製造もしてないカメラですが 写しやすいですよね。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85256/5289874

この記事へのトラックバック一覧です: 骨密度:

« ストレス発散 | トップページ | 橋・箸の日 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ