« 彼岸花 Memoryへトラックバック | トップページ | いわしの日 »

2005/10/03

10月なのに…

昨日はお彼岸に行かれなかったお墓参りに行ってきましたが 10月なのに30度を超えていました。コスモスも彼岸花もダイも私たちもこの暑さに閉口!!

   sora

   hana1

いつまでもおとなしくじっとしていました。待ち人来たりです。

  neko

今朝は平年並みの気温でいつもの散歩、花々も元気に咲いていました。こんな所にも彼岸花が・・・

  2005_10030047-w480

    hana2

« 彼岸花 Memoryへトラックバック | トップページ | いわしの日 »

コメント

空がきれいでお花が一段と冴えますね。
オリジナル豊かに工夫がされていて、下のお花の窓(勝手にそう名づけて)可愛らしい!
こういういろいろのやり方、今度教えてください。
彼岸花のところで見えるワンちゃんはどなた?
ダイちゃん?

すいれんさん

昨夜からPCの調子が悪くって お返事遅れました。
どうも電話線とモデムがきちんと入っていない、私のうっかりミスのようです。

あのワンちゃんは あの駒場通りを自主的に管理と言うか お掃除や花の手入れをして下さっている方のワンちゃんです。名前聞いたんですがベラちゃんに似た名前でしたよ。ホントにお花が好きみたいですよ。暑い中、時々お会いしました。 

なんか落ち着いたムードになりましたね。
ブログは飽きたら変えればいいから便利ですよね。このラベンダー色好きです。

すいれんさんの質問、私にも教えて!

もっと簡単な方法があるのではないかと思って・・・

私はワードを立ち上げて
オートシェイプの基本図形から何か図形を選んで描く→それを選ん→塗りつぶし効果→図→図の選択して挿入→プリントスクリーンを押して→ペイントを立ち上げる→貼り付ける→必要な所を選んで→ファイルから名前をつけて保存→その時にJPEGを選んで保存→更にリサイズしたい場合はJtrimに取り込んで縮小!
こんな面倒くさくない方法もあるに違いないから教えてね♪Winshotで取り込めば更に簡単だけど、誰でも出来る方法は・・・?

べらさん

画像編集はいろいろなやり方がありますね。
そのうちの一つを記してみます。
ワードを立ち上げ 挿入→図→ファイルからで 入れたい花などの写真を取り込みます。写真サイズは特に大きくても問題はないでしょう。図を選択するとでてくるツールバーより「トリミング」をクリックして 花のぎりぎりまでトリミングします。その写真を「コピー」 Jtrimに「貼り付け」で 4~500サイズでにリサイズして名前をつけて保存しておきます。
次に入れたい形を選びます。「オートシェイプ」→「基本図形」→「五角形」をクリック。
「塗りつぶしの色」→「塗りつぶし効果」→「図」→「図の選択」で 保存しておいた写真を選択して「OK」線の色などを変えられます。その他に 元の写真を 500ぐらいに小さくしてから 「図」の隣にある「テクスチャー」→「その他のテクスチャー」からでも入りますが 位置がうまくいくかどうかです。

入れるものが大きい絵が一つの場合はぎりぎりまで「トリミング」すれば 形にうまく入ります。

たまにはスキンも渋く・・・(*^。^*)  

Jtrim使うんでしたら、最初からJtrimで必要な所を切り抜いて名前をつけて保存。
あとはオートシェープの基本図形・・・が簡単でいいですよね。

ところで、またJtrimバージョンアップしましたよ。無料なのにどこまで親切なのでしょう!感謝、感謝ですね。

いろいろありがとう!
わたしもまた、暇な時にでも研究してみますね。(^-^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85256/6228042

この記事へのトラックバック一覧です: 10月なのに…:

« 彼岸花 Memoryへトラックバック | トップページ | いわしの日 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ