« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の17件の投稿

2005/10/28

読書週間

10月27日から11月9日まで「読書週間」、今年の標語は 「本を読んでる君が好き」だそうです。本離れを懸念される中 私自身も月刊誌を定期購読してみたものの隅から隅まで読みつくすと言う事でなく 必要な所や興味深い所のみ読んで、果たして理解できたのかどうかは疑問! と言う有様です。 時間つぶしと言うよりは自分の為の本を購入する率が多くなった気がしますが 暮らしの中で本との付き合いはこれからもづっと続くでしょうし欲しい本は数しれずです。

   05top

このイラストは犬好きにとっては楽しく笑っちゃいます。嬉しいですね~~

  honn1

  honn2

読書の日

今日は雨のち晴れ。朝の散歩は雨の中です・・・いつもの散歩道   同じ場所の1年前の写真と比べて 今年は紅葉が遅いですね~ 葉が大分落ちています。。。今日から読書週間、最近ゆっくり本を読んだでしょうか・・・電車の中で読む内田康夫の推理小説がまだ読み終わっていない!(^_^;)

   kareha

枕は papaさんのお腹、耳を触られるのが大好き、ン~気持ちいい!と言うよりちょっとしつこいと言うお顔。

   2005_10270021-w600 

   

午後から日がさして来ました。春のような陽射しの中 モンシロチョウやアゲハチョウが一瞬のご挨拶のあと 仲良く姿を消しました。実家の山茶花も咲き出しました。秋がだんだん深まっていきます。

   sazanka

2005/10/25

苦手です。

陽射しが心地良い おだやかな秋晴れです。いつも行く公園のブランコ、何故だかダイはこのブランコが大嫌いなんです。小さい頃は抱っこして乗せていたんですが、おとなしく膝に乗り一緒にブラブラ・・・ 今は抱っこして乗ろうとすると嫌がって 暴れて乗りません。他の誰かがこいでいる分には無関心なんですが、家人の誰かが乗ろうとすると吠えて阻止!!「乗るな~!」   他の公園のブランコも同じ。 子犬時代 知らない間に恐怖感を味わっていたのかも知れませんね~~ <m(__)m>

   dai

   hana5

kimamaさ~~ん コスモスの★、ぼけてるけど見られました。  いつも花びら中心に咲いた、枯れたとつい見ちゃいますが こんな可愛い お星様がお住みだったとは・・・デジカメって面白いですね。(*^_^*)

   hosi

  

  

2005/10/24

今朝の友達

   2005_10230015-w600

   2005_10230017-w600

朝の散歩、いつもの公園 ちょっとした花壇があります。アキアカネが止まってくれましたがダイが他の犬のことが気になりじっとしていません。ここは手綱をしめて(?)無理やり座らせカメラを向けました。にらめっこは 数秒だけでしたね。  大きくしてみると 歯みたいのが・・

   hana

2005/10/21

秋の匂い

   kouenn

散歩日和です。ちょっと足を伸ばして久しぶりの公園へ行ってきました。落ち葉の中のんびりと・・・今日は沢山遊べるぞ!  でもそんな時はモデル役だな~ 気配を察しています。

東大も 「天高く・・・」

久~しぶりに晴天。駒場に行ったついでに東大内をぶらり・・・さすがに東大のワンちゃんは貫禄十分。ノーリードで闊歩、あっという間に横を通り過ぎていきました。おじいちゃんはきれいな絵をかかれ 楽しそうでした。地域の皆さんに開放されているのもいいですね。このフレンチレストランも最近ご無沙汰していますが、ランチが安くて美味しいです。(10/20)

   toudai

帰る頃には夕焼けがきれい、ハトさんもうっとり・・・カナ?

   hato

2005/10/18

秋冷 2

今日も雨の朝、散歩がうっとうしいと思っている私とは裏腹に 雨でも散歩支度を始めるとそわそわ、ダッシュで飛び出します。

   ama2

公園に行って帰ってからの後始末が大変、足が短いからお腹は真っ黒け 頭はレインコートのフードが外れびしょびしょ・・・それでも大満足。なのはダイだけ・・・(^_^;)

鏡の好きなサルを先日見ました。いつまでも鏡の前で遊んでいるんですが仲間がいて一緒に楽しんでいるみたいです。いつだったかペンギンにも鏡を見せたら興味津々だったとか。 ダイは鏡 あまり好きでないみたいです。散歩から帰ってマンションの入り口にある鏡に近づけてみました。  意地悪してごめん!!

   kagami

秋冷

「ホトトギス」 この名前を知ったのは母のお墓参りに行った時、お寺の近くのお花屋さんで教えてもらいました。貧しい暮らしをしていた目の見えない兄と、世話をする弟。邪推から弟を死なせ悔やみ嘆くうちに 鳥の「ホトトギス」となったそうな。 花の斑点が鳥のホトトギス(時鳥)に似ている所からつけられたという説が一般的ですね。・・・ご親切な花屋さんと長い事立ち話をしたのはもう7年ぐらい前のことです。 その「ホトトギス」ひっそりと白いコスモスらと一緒に駒場小路に咲いていました。(*^。^*)

   hana1  

雨続きで 散歩も早々に帰宅! 必ず後ろにいる家人を確認します。

「一緒に帰ろう~」 葉っぱを食べているみたいに写っちゃいましたね。(^_^;)

   ame

ダイのアルバム作りにあわせて 写真の整理をしました。 古い写真をスキャナーで取り込み選択作業(?)で迷ってしまいます。みんな載せたい思い出ばかり・・・  

少しだけPhoto Story3 にしてみました。ダイの成長期、子犬の頃と花・旅など少しづつ入れてみました。「戻る」ボタンで戻ってください。 ちょっと長~いです。<m(__)m>

画像が表示されない場合は 最新のWindows Madeia Playerをダウンロードしてから見て下さいね。

 

2005/10/14

秋晴れ 散歩日和2

「今日は朝から雨模様」 と思っていたのが 爽快な散歩日和。近くの公園でダイハッスル!朝早いと誰もいない 思いっきり遊べます。

   daib

ボールをくわえてご帰宅。さすがに顎が疲れたのか玄関前でポトリ。ボール遊びで満足してくれたかな~今日も1日お留守番 よろしく!!

   bo

   hana

秋の空も刻々と変わり・・・雲の動きをづっと眺めていたい! 6:20AM

   sora

2005/10/12

秋晴れ 散歩日和

やっと晴れました。

  kouenn

今日の朝の公園も沢山のワンちゃんがいましたが、時間帯によって大型犬だったり小型犬の集まりだったり、犬種はさまざまでも大きさでメンバーが決まっていたり・・・犬の話が始まると長~い! レトリバーなどの大型犬は この季節、10時頃から集まって来ますが今日はどうかな~~ 風が気持ちいい朝です。

   neko1

ネコは威嚇していますが ダイはネコには一向に興味がありません。ネコ嫌いなワンちゃんを知っていますが、ダイはチラッと見てさようなら~~。ア、ネコのご飯が置いてある・・・アレは欲しいな~

2005/10/11

地震被害

どんよりとした日が続いています。外で遊べず、散歩時間が短いダイはストレス溜まっていないかな?  新聞読もうと思ってちょっと電話に出たとたん 占領されてしまった!ここに座れば美味しい物がありそう~~と思ったかどうか最近イスが大好き。

   dai

パキスタンでのM7.7の大地震、少しでも多くの方が救助されますように。亡くなられた日本人の住むアパートが「違法建築」だった疑いが浮上…人災です。

「かわいそうにね~」と静かに言うと 「エ?」 と分からないなりに こんな顔をします。  「楽しかったね~」「怒ってるよ!」「静かにしなさい!」など 感情を大げさに言うと それなりにこちらの感情と相乗するような顔をしますが 親ばかでしょうね~ 犬にも表情が沢山あります。人は表情に出さない事ができますが犬は、顔にすぐ出ますよ・・・だから面白いですね。

すっきり晴れた秋空はいつ?? ネコを飼いたいのですが無理なので 犬よりネコにカメラを向けちゃいます。

   hanatoneko

   

2005/10/08

ミステリー 2

いつも扉が開く瞬間、「アリババと40人の盗賊」よろしく 開け ゴマ!  ダイがそんな風に言っている??  どんな世界が待っているんだろう、早く行こう~~ハイハイ。  エレベーターに限らず扉が開く場所がわかるんです。初めて行った所でも 自動扉だとダイの軽さでは開きません。何回か観察して偶然ではないんですね。もしかしたら防御本能でしょうか? エレベーターは毎日乗っているうちに 習慣で分かったとは思うんですが乗り込んでさっさと 左右開くほうに移動します。(*^。^*)

   dai

トンボが・・・一瞬ダイの背中にご挨拶。本物なんです (*^。^*)   アルバム作りを習っています。応援のエールでしょうか・・・

   tonnbo

2005/10/07

忘れ物? ミステリー… 

久しぶりに秋風が気持ちいい朝です。いつもの公園に 放置されていた杖はもういらなくなったので捨てていったのでしょうか? それとも利用しなくても大丈夫なので 忘れたのでしょうか。まだ十分使えるものだと思うのですが・・・   今日は「ミステリー記念日」だそうです。

   isu

この椅子は上ってはいけませんよ、忘れ物ではないです。  中華店と美容室のですから・・・散歩の途中で。

   hana1     

   gohan

2005/10/06

雨の日の散歩 良策!

街路樹の葉もところどころ黄色く色づき始めました。

  ame2

犬にとって雨が降ろうが風が吹こうが 散歩は 「ごはん」の次に楽しいものかも知れません。リードをつけて散歩の準備万端整った所で 「パン食べる??」と言うリビングからの声、「散歩行くよ~」と玄関で呼ぶ声  意地悪して何回か繰り返し 「パンおいしいよ~」「散歩行っちゃうよ~」 呼んでみましたら 玄関とリビング 狭い家を行ったり来たり。 雨の日の散歩の半分は この手で我が家で済まそう~~ (#^.^#)

  ame1

整列

少し肌寒い朝、コスモスも雨の中 日に日に秋の気配を感じます。駅のバス停も長い列が出来ていました。

   eki

雨の1日、ゼラニウムの優しい色合いが冴えます。皆さん、きちんと並んでるかな・・・

   hana

2005/10/04

いわしの日

  hanasiro

今日は「いわしの日」だと先日ラジオで言っていました。  いわしは漢字では「鰯」。、痛みやすい魚であることから作られたもののようです。うるめ、片口、めざしにシラス・チリメン・・・  アンチョビもそうですね~~ 梅煮でも焼いても家族みんな大好きですが、漁獲量によっては高級魚のお仲間入りになってしまいますね。(^_^;)  今日のお天気みたいなぼやけた写真になってしまいましたが、どうしてこう撮れたのかは分かりませんが ピントが大きくづれている事だけは確かですね~ (^_^;)  

2005/10/03

10月なのに…

昨日はお彼岸に行かれなかったお墓参りに行ってきましたが 10月なのに30度を超えていました。コスモスも彼岸花もダイも私たちもこの暑さに閉口!!

   sora

   hana1

いつまでもおとなしくじっとしていました。待ち人来たりです。

  neko

今朝は平年並みの気温でいつもの散歩、花々も元気に咲いていました。こんな所にも彼岸花が・・・

  2005_10030047-w480

    hana2

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ