« 読書の日 | トップページ | 犬の日 »

2005/10/28

読書週間

10月27日から11月9日まで「読書週間」、今年の標語は 「本を読んでる君が好き」だそうです。本離れを懸念される中 私自身も月刊誌を定期購読してみたものの隅から隅まで読みつくすと言う事でなく 必要な所や興味深い所のみ読んで、果たして理解できたのかどうかは疑問! と言う有様です。 時間つぶしと言うよりは自分の為の本を購入する率が多くなった気がしますが 暮らしの中で本との付き合いはこれからもづっと続くでしょうし欲しい本は数しれずです。

   05top

このイラストは犬好きにとっては楽しく笑っちゃいます。嬉しいですね~~

  honn1

  honn2

« 読書の日 | トップページ | 犬の日 »

コメント

あははは・・Daiちゃんは読書してもすぐに飽きちゃうね!(笑)
うちのらら子は全然勉強しません!

本は寝る前に必ず読むのですが、最近根気が無くて駄目ですね。すぐに目が疲れます。
パソコンで酷使してるからかなぁ~

それとも矢張り加齢!(>_<)

最近、自分で絵も描いて童話を書きたい衝動に駆られています。(^^ゞ

少しずつでも本を読む癖をつけるようにしています。本を読むって凄くエネルギーのいることなのですね。老化防止には有効だと思いますよ。

駅ビルやショッピングビルに大きな本屋さんができて、街の本屋さんはどんどん姿を消しています。私のところは近くのスーパーの2階が大きな書店なので助かっています。もっとも、つい買ってしまう・・・・ので、本代もバカになりません。

bellaさん、童話作り、ステキなことよ。
是非、ぜひ・・・なさって・・・。

Daiさん
今日、本を10冊ほど持ち込んだ人がいます。
「イヌはなぜ人間になつくのか」
沼田陽一著
「なぜうれしい時にシッポを振るのか?」
「顔が飼い主に似るのはなぜ?」
「寝ているときに夢をみるのだろうか?
そのほか、とんでもないのも入っていました。イヌのは早速読みいます。
今私の見る本は、何冊もある図鑑色気無い

私も「本を読んでる君が好き」でしたよ、昔は・・・。何しろ自分が読まない人だから。でも「読んでるだけの人」がいるのを年をとって知りました。今は「読んで考えて身に付けた君が好き」です。
ところでダイちゃん、フェロモン道が気になるのかと思ったら口の中をのぞいていたの?

Daiちゃん 読書週間分かるのかなぁ~
偉い 私は全然知らなかった あまり本読まなくなったから本屋さんに行かなくなったし
前に読みたいと、買ってある本も其のままになっていますが (~_~メ)
新聞と最低必要な本と、たまに思い出したように買ってあるの読んでいる位ですが
少し頭使わなくては イケマセンねぇ~(゚_゚>)

ベラさん

週1で伊語のお勉強だけでもすごいな~と思うのに
>最近、自分で絵も描いて童話を書きたい衝動に駆られています。(^^ゞ

衝動に駆られる気持ち、ぜひ実現してください。
私にとっては夢物語でもベラさんなら素敵な童話が出来るでしょう…

私も寝る前に本を読むの好きです。
最近読みながら寝ちゃう~(^_^;)

夜が長くなってまさに読書の秋ですね。
寝付け薬に本を読む、
電車の中で読むとあっと言う間に目的の駅に到着する気がします。
娘の本棚の文庫本を端から読んでいます。
結構楽しい~
Daiちゃんも本好き!?


すいれんさん

大きい本屋さんだといつまでも立ち読みできるのがいいですね~

待ち合わせの時間つぶしなど、本屋さんってあきないですしね。
老化防止に読書する・・・多いに楽しみましょう

kotoさん

本屋さんでペットコーナー行くとつい買ってしまいますね。
沢山の本、羨ましい~~

当分楽しめますね。
図鑑も見ているだけで楽しめますが、今思うと子供達が使っていたいろいろな図鑑や百科事典など 取っておけばよかったかなと。
みんなあげてしまっちゃいましたね、はるか昔の話。

yuさん

本って無性に読みたくなって本箱から取り出してみたり、読まない時はきれいな雑誌でも目を通さなかったり。
亡くなった母の本棚には、読もうと買っておいた本が数冊ありました。
自分では興味のない本でも読み終わると新鮮で、母の本棚の他の本も読みながら母を懐かしんだ物でしたが、私の場合は娘は私の買った本には見向きもしないかも…(^_^;)

考えてみると、本って買うときは2~3冊衝動買いしちゃう時あるんですよね~~
今はWeb配色辞典が欲しい~~(^_^)/~

toyokoさん

今日は先日白寿のお祝いをした伯父が亡くなり、バタバタしていますが99歳で大往生でした。
エネルギーの塊みたいな伯父でした。(;O;)

私も買いっぱなしでほってあるの、ありますがいつか読もうと思って買ったのはダメね。買ったらすぐページをめくらないと・・・全然開けてないと機会を逸してしまって先送り。(^_^;)

kimamaさん

おはようございます。
今日は雨かしら・・・
楽しんできてね~~

ダイって寝転んで新聞読んでるとわざわざ新聞の上に載ったり、本読んでいると甘えて「何してるの~」みたいにソファーに駆け上がったりして 膝の上で寝たりするんですよ。
私は動けないからそのうち私も寝ちゃったりして。(^_^;)
昨日、DTP講座でWeb配色辞典見せて貰ったんですが1冊、持っていてもいいかな~と思いましたよ。
買ったら見せるね。(*^。^*)

本ですか。言われてみれば最近読んでない!( ̄□ ̄;)
いっいや、プチ経済関係や(お金を賢く増やしたいが為に。でも増えないぞ)脳を活性化させるパズル本みたいなのは読んでますが。
でもこれって読書とは違いますよね~(^^;)
ここに本離れ人間が出来上がってます・・トホホホホ。

ダイちゃんは何を読んでるんでしょう?気になりますね。
ダイちゃんの見つめてる顔が大好きです。
可愛くて思いっきり抱締めて撫でたくなります。
主人にダイちゃんのHpを見てもらったら「コーギーなら大丈夫かも??」と言ってました。少し進歩したような(^^)v
でも実際に見たら逃げ出すかもしれませんが(爆)

ムーさん

HPより実物の方がもっと可愛いとお伝えください。(*^。^*)
子犬ならなおさら・・・

早く家族が増えるといいですね。(シーズーが飼いやすいと言われていますね。)

私もムーちゃんナデナデしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85256/6696369

この記事へのトラックバック一覧です: 読書週間:

« 読書の日 | トップページ | 犬の日 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ