« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の15件の投稿

2005/11/29

草津の湯

久し振りの草津温泉、ペットと泊まれる宿 「音雅」でのんびりと温泉につかってきました。「湯畑」、だいぶ前に来た時より土産店やホテルも増えて賑やかでしたが 白い湯けむりとイオウの香りが漂い、草津に来たことを実感します。(*^_^*)

2005_11280033 ホテルのロビーはクリスマスムード。ぬいぐるみのワンちゃん達が迎えてくれました。

このぬいぐるみの 「耳」 がお気に入り、ほうっておいたら多分無残な姿に・・・

   

   

   

   onnga

紅葉の時期は過ぎていましたが 周りは大自然の散歩道、枯葉の上存分に散歩してきました。

onnga2-1

榛名山をバックにひと休み。少しお疲れ気味?  湯畑では最初、興味津々で覗いていましたが香りがやはりきつかったかな~

   harunasann

帰りの横川サービスエリアでの紅葉も もうそろそろ終わりです。

 2005_11280069-w600

 2005_11280072-w600

榛名湖・湯畑・白糸の滝・軽井沢  etc お天気もよく 一緒に行った父も久し振りのダイと一緒の旅行にご満悦。杖をつきながらの歩行となりましたが元気に観光し 温泉にも2回入りリフレッシュ!明日から寒くなると言う事ですが 風邪に気をつけまたの旅行を楽しみに。  

2005/11/24

大ちゃん 

兵庫県相生市で アスファルト路面から頭を出し、話題になった大根 「大ちゃん」 一時行方不明になりましたが 持ち去った人もあまりの反響にびっくりしたのか 大ちゃん、無事もどってきたそうですね。この 「大ちゃん」は誰が名前つけたのでしょう? 大根に名前をつけるなんて 最初で最後かな~この 「大根役者さん!」  散歩の帰りに駐車場の隅にけなげに咲いている 「TANちゃん」見つけました。

大ちゃんを 抜き取った人は 食べるつもりだったのでしょうか・・・共に 種が飛散して発芽したのでしょうが 生命の強さを感じます。

   

   2005_11220082 

散歩の時間、朝早くても 「行く?」 と聞くと飛び跳ねて大喜び。眠い目をこすりお付き合いです。夜が白々と明け、帰る頃には汗ばむくらい。いい運動になります。

    dai

朝刊を読んでいる私の足元で 朝寝して、ご飯の時間を待っています。

2005/11/23

落ち葉踏みしめ。

    suzume

実りの秋を待ちながら 蕾も開き山茶花、椿などが花を咲かせほのかな香りで心に温もりを与えてくれます。日差しが短くなり薄暗い部屋に帰宅した時などは花木の一枝でホッとさせられます。  小鳥たちも 寒い日陽光の中に咲く花に蜜を求めてやってくるのでしょう・・・花びらを食べる鳥さんもいるそうです。(^^♪

    aki1-2    

   aki1-3

「ダイ!」 と名前を読んで写真を撮ると 「ハイ!」 カメラポーズ になってしまいます。  

    aki1-1

2005/11/20

深まり行く秋 3

秋も深まり、コートの季節となりました。ダイも心なしか寂しげな感じ・・・ちょっと散歩で疲れたのかな~。( 散歩犬 疲れしらずですよ!!とは ダイの声 )

   dai2

「ワードでDTP講座」でデジカメ写真集、ダイのアルバムが出来上がりました。5人の受講生の皆さん方と毎回楽しく真剣に T先生の親切なご指導もあって素敵な写真集が出来上がりました。

   hon1

   hon 

「ダイの成長記」、次号に向けてまた写真の整理をしておきましょう・・・

2005/11/19

深まり行く秋 2

「読書の秋」には “いぬのえいが” をぜひ読みたいです。先日テレビでやったのを見過ごしてしまいました。「芸術の秋」は、最近コンサートにはご無沙汰気味でしたが クラスメイトのお嬢さん 知沢由維さんのフルートリサイタルに行ってきました。「21世紀のパリの音」 というように華やかでかろやかで また“鳥のさえずり” に耳を傾けました。ゆったりと流れるような牧歌調なメロディー( と言っていいのか 詳しくは分かりませんが )に 皆さん身を乗り出して聞き入っていました。 フルートにも 理想の音と言うのがあるのでしょうが いつまでも余韻のあるコンサート・友人達と楽しみました。 「食欲の秋」は 娘との夜食にあんみつ。明日は休日 夜は長くゆっくりふけて行きます。  「スポーツの秋」は・・・犬の散歩が秋は一番長い!でいいかな~ 

東急東横線に乗りましたらつり革の長さがマチマチなんですね。めったに乗らない路線なのでいつ頃からなのか分かりませんが JR以上に パターンが多いというか 2つか3つおきにつり革の長さが長い。小柄な方や 一時の私みたいに肩が痛くて手が上げずらい人にはすごく重宝していると思いますが 色のセンスが・・・(^_^;) 

   aki

今朝の散歩、6時10分、寒くなりました。そろそろ秋の終わりを感じさせます。

   tuki

「新聞持ってきたよ~」  新聞や リード・ボール・お皿・ボトル(ペットボトル)  などは分かりるみたいですが もう少し上手に持ってきてくれると有り難いんですがね~ 横着な誰かさんが言いました。

   sinnbunn

2005/11/15

深まり行く秋

山茶花の花言葉を調べましたら 「信頼」とか「理想の恋」だそうです。鮮やかだった緑が次第に色を変えていく中 控えめな華やかさを持つ 山茶花は浮わつく事のないまっすぐな真情が見えてきます。夜半の雨は 涙雨でしょうか。

   sazannka

秋もだんだんと深まる中 元気元気のダイスケです。

   aki

   nozokimi

2005/11/13

アニーちゃん

木曽のアニーちゃんのアルバムを作りました。優しいお母さんを支え続け ゴンちゃんのところへ・・・ いつまでもいつまでも忘れません。 諏訪から木曽はすぐそばなのに お会いできませんでした。Enterをクリックして 中に入り最初の写真をクリックします。右上のSlideShoStertをクリック、少しすると連続写真がでます。

シベリアンハスキー犬のモデルさんでした。ダイとは大違いで 人にも犬にも、そして他の動物にもやさしいワンちゃんでした。今、“虹の橋”で ゴンちゃんと一緒に遊んでいる事でしょう。

   ani-

2005/11/11

1111

11月11日、今日も「ワンワン・・・」で犬の日かと思いましたら 「1」を4つ並べた形から もやしの日・煙突の日・きりたんぽの日 であるそうです。 また 下駄の足跡が「11 11」に見えることから「下駄の日」でもあり 「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから「鮭の日」でもあり サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから「サッカーの日」でもあるそうです。でも忘れてならない「世界平和記念日」で 第一次世界大戦が終結した日で 主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としているそうです。世界史は高校生の時選択科目でとりましたが よく覚えていません。ただ ベートーベンの「第九」はこのときドイツ軍人により 始めて日本に伝えられたのでしたね。

いろいろな記念日がありますが 我が家の記念日も気楽に作って、手帳に書き込んでいます。

今朝の散歩で 「ジュン君」に会いました。よく似ている~と言われますが 鼻筋がスッと通り、目が優しくダイよりづっと 美形です。似ているとすれば ちょっとお腹が・・・・お互い少しダイエットが必要かも。(^_^;)

   j

今朝会った猫ちゃんは ちょっと臆病かな?ダイの気配でサ~~といなくなりました。

   1

2005/11/10

素敵な花屋さん

秋・色とりどりの花が店先を賑わしています。実家の帰りに小学校のクラスメートが開いている 花屋さんに寄ってみました。小学校の6年間 づっと一緒のクラスメイト、ご夫婦とも同じクラスで机を並べた仲です。ご夫婦は いつまでもきれいに咲いている花模様。

     4

     5

毎日暖かい日が続いています。散歩大好きなダイですが 公園では時々物騒な事があるんですね~ 公園管理の方やご近所の方々が 見回って下さっていますが壊れた酒瓶が散らばっていました。

   daigarasu

今日も元気!元気! あれ~UFOかな? そんなわけないか・・・

   2005_11090021-w600

2005/11/08

秋たけなわ 3

今日も雲ひとつないいいお天気!「ノンちゃん雲にのる。」、“雲の上の世界”を体験するというファンタジー映画がありましたね~   「ダイちゃん 雲にのる。」と言う映画はこの先もないね・・・

   aa

   a

きのうのJR架線事故 、まさに被害者の一人です。

<JR山手線>架線のたるみ事故、おもり支柱の腐食が原因 という事ですが、普通30分でいかれる区間が 動いては止まり、止まりの繰り返しです。埼京線があまりにも混雑がひどいので新宿で山手線に乗り換えようかと思ったのですが 山手線も動かないから新宿ですご~い人達が乗ってきた!初めてラッシュの怖さを体験しました。心臓や胸が押しつぶされそうで足は宙を浮いたまま、バックは引き寄せようにも びくとも動かない。渋谷まで 倍の時間かかりやっと降りられましたが40分の遅刻でした。まだまだ ぎゅうぎゅう詰めの乗客を乗せて電車は走り去っていきました。駅も沢山の人でごった返していましたが 駅員さんに詰め寄るなどの混乱もなく とにかく先へ先へ・・・疲れた~~でも通行人や車に被害はなく、「不幸中の幸い」でした。

2005/11/07

雨上がり

今日は立冬、夜半に大分雨が降ったらしいですがとても暖かい朝です。

   a

今日も一日お留守番、上手に出来たね、さあ~散歩行こう!

   b

2005/11/05

秋たけなわ 大宮公園

 車で30分ほどの大宮第2公園へ行ってきました。広い原っぱでお弁当を広げる家族ずれや バトミントンに興ずる若いカップル のんびり散歩をしているワンちゃん達、それぞれが 秋の一日を楽しんでいました。 

   kouyou

あと一息!

ダイのアルバム作りも 綴じる所までこぎ着けましたが、糸の引張りが弱くやり直そうと思っています。 世界で1冊の自分だけの本、出来上がりが楽しみです。

   hon

2005/11/04

秋たけなわ 2

雲ひとつない青空、ひんやりした空気の中 ゆっくり歩いてきました。落ち葉踏みしめと言うには少し早く 木々の葉のかすかな香り彩に秋の深まりを感じます。東京タワーでは もう巨大クリスマスツリーが登場し オレンジ色にライトアップされたタワーと白いツリーが夜空に浮かび上がり綺麗だそうですが 近くにいながら何十年も行っていませんね~~   

   inu3 

私に似て鈍感なダイクン。シャッター押したら きれいなリボンが・・・うっとうしいでしょ~

    dai1

いい季節です。ず~~と遊んでいたいね。   

       inu

背中が何かを物語っているのでしょうか、それとも眠いだけかしら??

秋たけなわ

今朝の友達

   dai

休みの日の散歩は不規則でいつも会わないお友達と会えます。「おはよう~ こっち来なくていいよ。知らないワンコは苦手だよ~~」  え~ルビーちゃん(宝石) アサちゃん(夕方会ってもアサちゃん) あの気の強い彼女の名は・・・?

   kiku

「菊まつり」があちこちで催され 菊人形や 一輪の菊からだんだん広がる大菊が見事ですね。 葬儀では 最近白菊ばかりでなく故人の好きだった花々を飾る事が多くなり、菊事情にも変化がありそうで きれいな色のカラフルな菊が増えているように思います。。。菊と言えば仏花で日持ちがいい代表ですが 日本の華、菊の華です。

  konoha

2005/11/01

犬の日

「犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。」だそうです。我が家はさしずめ毎日が 「お犬様の日」。今朝はちょっと早めの散歩で 眠い~

  kao

今朝のお友達

  tyou 

先々月、白寿のお祝いをした伯父が静かに息を引き取りました。100歳目前でしたが・・・葬儀・告別式・香典・供物はなし。 感謝の言葉がつづられたお別れの手紙は90歳を過ぎた頃お書きになったそうです。 身近で葬儀・告別式なしで「お別れ会」のみというのは初めてでしたが 愛しい人達に対する思いやりの言葉や自分の命に向き合われた姿勢は 文章を読みとても感動いたしました。 限りある命を意識した時から 充実した時間を生き抜き最後は 多分「いい人生だった。」と思われたのではないでしょうか。厳しく妥協を許さなかった印象が強い伯父でしたが 甘い言葉を言わずとも家族をすごく大事になさった伯父でした。 愛しい人への伝言を 私も書いておこうかな・・・

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ