« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の14件の投稿

2005/12/29

年の瀬

動物も人間同様、ストレスから体調を崩します。 
子育てを放棄した 母クマに代わり自宅に引き取り飼育された “北極クマのピース” 。先日「人間ドキュメンタリー」で愛媛県の砥部動物園の飼育員さんが取り上げられていましたがさすがに300キロ(だったと思いますが・・)の巨体と直接スキンシップをとるのは危険と言う事で 、接触が出来なくなったところ、時々痙攣を起こす事になってしまいました。血液検査も異常なし、飼育員さんと遊ぶ事ができなくなった ストレスが原因ではないかということでした。 再放送らしいのですが 途中からしか見られなかったのがすごく残念でした。成長と共に檻に入れなくなった飼育員さんに  何かを訴える目、甘えるような目はとても印象的でした。100日あまりを一緒に生活したとはいえ “凶暴”とされる北極クマが人間を恋しがって探して・・・人間の子供以上の感情を持ち合わせているのではと思ってしまいましたが、代わりに檻に入れたい人間がいるのも事実でしょうか・・・
ダイも先日、ペットショップでシャンプーしましたが迎えに行くまでに よだれがリードにたくさんついていました。これもストレスでしょう・・・日頃、ゲージに入れていないのでペットショップで迎えを待つ間は 時間が長く感じたんでしょうね~ 

今日は友人と新宿をぶらついてきました。ドライフラワーの先生でもある彼女から素敵なお正月飾りをいただき、我が家の殺風景な壁が華やかになりました。(*^。^*) 
街はお正月用のお花やお飾りがたくさん!最後の追い込みで賑わっていました。

       hana

今年はブログのおかげで ネット友達とたくさんおしゃべりできました。ありがとうございました。来年もダイ共々、よろしくお願いいたします。

       nennmatu

明日は残りの大掃除とおせち料理 に奮闘(?)します。(^_^)/~

       sinnnenn

2005/12/26

X'mas プレゼント

      mado

相変わらず朝晩の冷え込みは厳しいです。結露対策用のテープが売られていまして試しに購入。でも乾いた雑巾で拭くのが一番です。
厳しい寒さの中 無農薬で作られた野菜が送られてきました。大根・にんじん・じゃが芋・玉葱・キャベツ・白菜・みかん・しょうが・唐辛子・・・etc  それにハムの詰め合わせ。福井のお母さん ありがとうございます。趣味の園芸で試作品だそうですが お金を出してもなかなか無農薬の物は 手に入りませんね。収穫までのご苦労を思い 有り難くいただきましょう・・・  

    yasai

暫く出たり入ったりしながら 遊んでいました。このトンネルくぐりで アジリティーに挑戦できるかな~ まさかね!

    dannbo-ru

2005/12/24

Merry Christmas

子供が小さかった頃はクリスマスプレゼントは何にしようかと考える楽しさがありましたね。「サンタさんが来てくれた!」 と枕元のプレゼントを見て喜ぶ子供達の笑顔、そして家族揃ってのクリスマス会。それは賑やかなものでした。。。二人だけでもクリスマスイヴ、多いに盛り上がろう~~健康である事に感謝して 乾杯!  オ~ト 誰かさん忘れてた! ちょっとだけオヤツ奮発  (*^。^*)

        dairi-su

先日の忘年会で美味しいパウンドケーキをいただきました。月1回集まって情報交換(?)の食事会をしたり 季節ごとの花見に行ったり旅行をしたりの気のおけないメンバー5人、今年もお世話になりました。いつも暮れにはこのケーキを頂きながら年賀状書きをします。
dekomamaさんのブログにレシピが載っています。           

           

    ke-ki

2005/12/22

冬至

今年も残り10日たらず、朝のポカポカ陽気とは裏腹に昼過ぎから北風強く コートの襟を立て帽子を飛ばされないように外出先から帰宅。
「冬至にはかぼちゃを食べると長生きする」と言う中国からの言い伝えがあり、ゆず湯につかるのは「融通が利く」と言う事らしいのですが みな忘年会でカボチャを食べる人は誰もおらず、柚子もない我が家です。

幼い子供が巻き込まれる凶悪犯罪が今年は多かったですが、テレビや新聞で詳細が分かれば分かるほど、ご家族の事を思いますと 深い悲しみと憤りを感じます。 罪は罪として犯人に同情できる犯罪もなくはないのですが、子供を道連れにした事件は どんな理由であれ絶対に許す事のできない 凶悪犯罪です。
また 「少子化の深刻さも鮮明」 と言う報道もありましたが いろいろな面で子供本来の姿から遠ざかっていく 懸念を感じてしまいます。犬などペット数が子供の数を追い抜くのもそう遠い事ではないかもしれません・・・最近は沢山のワンちゃんに会います。来年は戌年とばかりに今から 元気!元気! 道のまん中を歩いていたこの鳥にダイも興味ありで 近づいていきましたが、“ご対面” はできず・・・何処へ。

    tori

    inu

山茶花の中に真珠をみつけましたが これは何なんでしょう・・・朝露と思いましたがゼリー状の物でした。朝日に光ってきれいでした。

    sazannka

2005/12/20

ターシャの コーギー本

朝6時過ぎの散歩は それなりの楽しみもあります。家々の電気はまだ疎ら・・・それでも味噌汁や干物を焼くにおいに朝の家族の団欒を想い 空が白々する頃には体もポカポカ ダッシュダッシュで一走り! 

    a

私が朝刊を読む間はごはんはお預け、まだかな~とにらまれるけど 無視。 
もうちょっと待ってね。 豪雪地帯の人達は大変です、まだまだ雪は降り続きそう・・・

     ko-gi-

87歳で書き上げたターシャ・テューダーの絵本。我が家にコーギーがいるというので娘がプレゼントされたと 持って来ました。 確かもう90歳になられ 自然と動物をこよなく愛する 愛情一杯の絵本で コーギーの仲間達がとにかくかわいい。。。「ターシャ・テューダーの庭」 共々すばらしいです。

  ko-gi-xmas

2005/12/19

年賀状用 撮影日

長期予報では暖冬のはずが 日本列島を寒波が襲って日本海側の地方では小学生がひざ上までの雪に四苦八苦しながらの登校。四季折々が楽しめる日本列島ですが何事も限度は超えないでと切望しますね。どこに線を引くかは問題ですが… 今朝の散歩は空気が冷たい! でも雪降る中、苦労されている方達から見ればたいした事ではないでしょうし 1センチでも雪が積もればどうなるか分からない首都圏、更に寒さが続くようですがちょっと心配ですね。  年賀状用にダイの写真を撮りに公園に行きましたら お兄さん達がサッカーボールで遊んでいました。ボール大好きなダイは興味津々、またいい所に緑のボールが落ちていました。でも仲間には入れてくれないよね~~

   sakka-

元気に咲いている花々と一緒に “撮影会”終了。どの写真を年賀状に使おうかでまた悩みの種。23日に家族揃って 年賀状書きの予定なのでそれまでに印刷しないと…やはり元旦に着くように出したいですが 間に合うでしょうか。(^_^;)

   hana

2005/12/16

冬晴れ

そろそろ年賀状書きや大掃除に本腰を入れないと・・・スケジュールを立てもその通りに行ったためしがありません。ガラス拭きは湿度で汚れが緩んでいる雨上がりや曇りの日が 汚れが落ちやすいと言いますから、今日は年賀状書きの1日としましょう。今朝の日の出。

   hinode

いたずらっ子のダイは 花が入っていた箱をクンクン、お花のいい匂いがするのでしょうか・・・台所仕事をしているとそばで “おこぼれ” がないかな~ 掃除は任せて! と暫くは私の足元にいます。

   dai

いたづらっ子 2 洗濯済みの靴下・ハンカチなどは噛みやすいのか 一瞬歯をむき出しにして 自分の物と主張しますが「出せ!」で一件落着。この靴下、また洗濯しなおさなくっちゃ!(^_^;) クリックで拡大表示されます。  お~~怖いお顔・・・ 

   dai1

2005/12/14

寒い朝

今朝も良いお天気です。この黒いワンちゃん、通りかかるとタオルをくわえ、ぐるぐる回って 豹変するんです。いやなやつが来た!と興奮するみたいですが 可愛い。(*^。^*)

                    2005_12150023

       1-v600

12日、PCのお仲間との忘年会がありました。50名近く集まり 美味しいお料理と久し振りにお会いした皆さんとの楽しい 望年会となりました。プレゼント交換では素敵なポーチ・タオルセットを頂き 最後は 教授サンタ、身ぐるみはがれましたが私は かわいい靴下をゲット!我が家のツリーにお仲間入り。

     sannta 

   

2005/12/10

冬の音

“ お世話になってるあの方へ 季節のご挨拶 ” どこかのキャッチフレーズではありませんがお歳暮を届けに外出しました。 日中はポカポカ陽気ですが、朝晩はずい分寒くなり日中との温度差も大きいです。 朝の散歩では公園の霜柱を踏んで感触を楽しんだり・・・寒い地方の方は沢山の冬の音に辟易でしょうか。葉牡丹も霜で寒そう。

  simo

ダイは小さい時から掃除機は嫌いです。 新しいのに買い換えたら以前のに比べ性能はよく、音は小さいせいか前はすっ飛んで部屋の片隅から掃除機をかけている私をにらんでいたのですが、最近は怖いくせに気になるのか寄ってきては横目で チラッ!邪魔なんですよ、かえって・・・

  souziki

犬にも癖が・・・

今朝もいいお天気です。ダイとの散歩でいつも思うのは道の端ばかり歩き、段差があるところは少しでも高い所を歩きます。歩行者天国などでも道の真ん中を歩いていても端の方にグイグイ引っ張り、何だかコソコソ気分で歩いているみたいなんですが、実は美味しいにおいが沢山付いているんですね~ (^_^;)  

   dai1209-1

さすがにこのくらい狭いと 少し行っては落ちて(?)しまって・・・でもトイレをする時は一段高い所で。 オヤツをくれるお兄さんに会うと 道のまん中であろうと 喜んでお座りするのは、美味しい物が目の前にあると 場所を選ばず… 食いしん坊犬です。  犬にビスケットをくれるお兄さん、といってもpapaさんの友達ですからおじさんですが 犬大好き人間で犬のオヤツを常時持参、もちろん他のワンちゃんでも 飼い主さんの了解を得てから3個ほどのビスケットをくれるんです。「後はおうちでお食べ (^^♪ 」なんて言って5~6個貰ってきます。仕事帰りにタイミングよく会った時はダイの方が目ざとく見つけます。 いつもごちそう様。

   dai1209-2

ウ~ん、ここは上れないな・・・  季節ごとにきれいなお花が植えてありお花を観賞しながらのお散歩も 楽しいね。(*^。^*)

   dai1209-3

2005/12/08

クリスマス色

今朝は散歩に行く前にリードを持ってきて大はしゃぎ!リードを振り回してしばらく遊んでいました。珍しいこと!

  sannpo   

ペットボトルを使って クリスマスオブジェができるそうです。透明なペットボトルが電飾で幻想的な光を放ち目を楽しませてくれると テレビでやっていましたがツリーやサンタクロースなど 想像以上に素敵でした。地域ごとに いろんな町おこし・冬の間の楽しみを考えるものですね~(^。^)  そういえば寒い地方の「極寒ツアー」もありましたね。ちょっとパスですが・・・ 風もなく暖かい朝です。 わんこ友達に会うと みんな「暖かいから楽ね~」。

                     poinnsetia

朝の散歩道もクリスマスムード、すぐ近くの床屋さん いつもこの前を通ってお散歩しますがきれいに植えられたお花とイルミネーション。手入れが行き届いて朝の気分を余計さわやかなものにしてくれます。

                      beru

2005/12/07

東大の銀杏

  hato

美味しそうに(?)朝食を食べる鳩さん、近づいても食べる方に夢中なのか人間慣れしているのか 全然関心なしです。  

   ityou2

この秋を彩ってくれた銀杏並木も 冬の訪れとともに幕を閉じようとしていますが いつも陽が射す一点は まだまだ銀杏の葉も綺麗で 楽しめます。スポットライトを浴びて最後まで「見て~」 駒場教室のおかげで 四季折々の広い構内の散策を楽しんでいます。 株も上昇中のなか、よく学生さんが若手企業家達のお仲間入りをしている話を聞きますが 東大生もいるのでしょうね~。 学校の授業よりネット取引で “お金儲けが出来る” と小学生、中学生から経済の仕組みを勉強したり 投資セミナーに関心を持ったり・・・字も読めない子供がPC操作はできると自慢するお母さん、心の豊かさ・情緒教育は私達も含め 大人の役目、責任でしょう。我がマンションでも子供達も含め みんな挨拶を交わします。小さい事ですがちょっとした挨拶で その人が分かる部分もあり交流が広がったりもします。小さいお子さんがいらっしゃるお母さん達も情報交換スムーズですね。  そういえば昔は東大生と言うイメージがありましたね。 銀杏並木を歩く学生さん、教授の噂話もいいけどそんなに短いスカートで寒くない??

     kawara

「大雪」も過ぎ

            tebukuro   

朝晩コートと手袋が手放せない時期となりました。私もよく片方だけ無くすものに イヤリングと手袋がありますがどなたの落し物でしょう・・・おばさんっぽい黒の手袋。

ダイとの散歩道でもこの時期 目を楽しませてくれます。

  momizi

2005/12/06

DAI’S STYLE

            2005_11200070-w600      010

先日「DTP講座」で作成した ダイのアルバム DAI’S STYLE を Webアルバムにしてみました。編集長の先生が楽しいコメントつけてくださり、ダイがしゃべれたら こんな事 言ってんだろうな~と男性の目から見て下さっています。ダイは ハーフだけど・・・(^_^;)  Enter か My Albumをクリックして 最初の写真をクリックし、start でスライドショーが始まります。

相変わらず元気印で走り回っています。

  dai

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ