« X'mas プレゼント | トップページ | 戌年 »

2005/12/29

年の瀬

動物も人間同様、ストレスから体調を崩します。 
子育てを放棄した 母クマに代わり自宅に引き取り飼育された “北極クマのピース” 。先日「人間ドキュメンタリー」で愛媛県の砥部動物園の飼育員さんが取り上げられていましたがさすがに300キロ(だったと思いますが・・)の巨体と直接スキンシップをとるのは危険と言う事で 、接触が出来なくなったところ、時々痙攣を起こす事になってしまいました。血液検査も異常なし、飼育員さんと遊ぶ事ができなくなった ストレスが原因ではないかということでした。 再放送らしいのですが 途中からしか見られなかったのがすごく残念でした。成長と共に檻に入れなくなった飼育員さんに  何かを訴える目、甘えるような目はとても印象的でした。100日あまりを一緒に生活したとはいえ “凶暴”とされる北極クマが人間を恋しがって探して・・・人間の子供以上の感情を持ち合わせているのではと思ってしまいましたが、代わりに檻に入れたい人間がいるのも事実でしょうか・・・
ダイも先日、ペットショップでシャンプーしましたが迎えに行くまでに よだれがリードにたくさんついていました。これもストレスでしょう・・・日頃、ゲージに入れていないのでペットショップで迎えを待つ間は 時間が長く感じたんでしょうね~ 

今日は友人と新宿をぶらついてきました。ドライフラワーの先生でもある彼女から素敵なお正月飾りをいただき、我が家の殺風景な壁が華やかになりました。(*^。^*) 
街はお正月用のお花やお飾りがたくさん!最後の追い込みで賑わっていました。

       hana

今年はブログのおかげで ネット友達とたくさんおしゃべりできました。ありがとうございました。来年もダイ共々、よろしくお願いいたします。

       nennmatu

明日は残りの大掃除とおせち料理 に奮闘(?)します。(^_^)/~

       sinnnenn

« X'mas プレゼント | トップページ | 戌年 »

コメント

ダイちゃんには大いに楽しませてもらいました。
来年は「アナタの年だよ!」、期待してますよ!(何を?)

ブログでお喋りできて楽しい思い出深い一年になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

50日振りに書き込む元気が戻りました。
医者も「Z型だけど骨が出来てきているね・・って」もう良いそうです。散歩もしました。やっぱり気持ち良いです。
問題児を抱えましたが、頭の良い子だと、すばるさんが言っていましたが、その通りです。
白熊ピース・・見ました、皆 寂しがりやだと思います。
来た子も、寂しくて・・寂しくてそれでストレスが、蓄積しているのだと、見て感じました。
早く来たので新年5日頃にブログデビューさせられるまで落ち着くとおもいます。又よろしくお願いいたします。
Daiちゃんを含めてよいお年をお迎え下さい。

さすがセンスのいいお正月の注連飾りですね♪
そんなのを探しているんですがなかなか無いですね。

Daiさん、今年一年いろいろお世話になりました。
お蔭様で充実した一年を過ごすことが出来ました。

来年もよろしくお願いしますね♪
ららちゃんのクリスマスカードは本当に嬉しかった♪
ありがとうございます。(^-^ )
良いお年をお迎え下さい。

素敵なお正月飾りですね

来年はDaiちゃんの年ですものね
良いこと尽くめの年になりますね。
どうぞ良い新年お迎えて下さい

一年間お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

私も見ましたよ。あれ以来ピースの飼育係、高市さんの
お顔が私の頭から離れません。
ところで今年はkotoさんのブログのお陰でDaiさんと
お知り合いになれて本当に嬉しかったです。又、来年も
ダイちゃんの愛らしい写真をたくさん見せてくださいね。
それではいいお年を・・・。

すいれんさん

今年はブログのおかげで 楽しい1年となりました。
お世話様になりましてありがとうございました。

来年はどんな年になるのでしょうか・・・
またよろしくお願いいたします。

kotoさん

お散歩も出来ましてよかったですね。
でもお体はまだ本調子ではないのではないでしょうか。
どうぞご無理なさいませんように。

新しいパートナーとの生活がきっと楽しいものになると思います。
お会いできますのを楽しみに待っています。

来年もまたブログを通して 楽しいおしゃべりたくさんしたいですね。
来年も、よろしくお願いいたします。

ベラさん

同じワンコ仲間として、またしつこくワンコを載せていきますので よろしくお願いしますね。
と言っても、ダイの表情は大体パターンが決まってしまって何だかお手上げ状態なんですが…(^_^;)

来年もどうぞよろしくおねがいします。

kimamaさん

今年1年お世話になりました。
おかげで楽しい komabaとなっています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

yuさん

ネットを通してお友達になれまして とても嬉しく思っています。

ワンコ仲間としても 情報交換できたらいいですね。
お世話になりまして、ありがとうございまいた。

また来年もよろしくお願いしますね。

Daiさん

時々おじゃましてダイちゃん拝見しています。
ワンちゃん 飼いたいなと思いつつ留守にする事も多くなかなか飼えません。
しばらくはダイちゃんで楽しませて戴きます。
いつも覗き見ばかりですが訪問先が増えて嬉しい年になりました。
有難うございます。
来年はダイちゃんの年 またおじゃまさせて戴きます。
どうぞ良いお年を・・・

さくらさん

お忙しい中、訪問して下さり とても嬉しいです。
大晦日、昼食をバタバタとっておりますが忙しくても食べる事に関しては ダイ同様、食いしん坊です。

さくらさんとお話できまして今年は、とてもうれしい大晦日になりました。
少しでもさくらさんのように 綺麗な写真が撮れるよう近づけたらいいな~などと大それた事を考えてますが 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

daiさん
ブログで思いがけずお仲間に入れていただき、何度かつまずきそうになりましたが、daiさんの日々の出来事のお話に接しまたコメントをいただき、ありがとうございました。来年はかまえずもっと気軽く??お話が出来たらと願っています。良い年をお迎えください。

rasuthiさん

今年は久し振りに忘年会でお会いできましてとても嬉しかったです。

また時々ラスティーちゃんにもお会いできまして、可愛らしさに見とれてしまいましたよ。

新年も多分、いろいろな山に登られるのでしょうね。またお写真拝見できますのを楽しみにしています。

来年もよろしくおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« X'mas プレゼント | トップページ | 戌年 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ