« ターシャの コーギー本 | トップページ | Merry Christmas »

2005/12/22

冬至

今年も残り10日たらず、朝のポカポカ陽気とは裏腹に昼過ぎから北風強く コートの襟を立て帽子を飛ばされないように外出先から帰宅。
「冬至にはかぼちゃを食べると長生きする」と言う中国からの言い伝えがあり、ゆず湯につかるのは「融通が利く」と言う事らしいのですが みな忘年会でカボチャを食べる人は誰もおらず、柚子もない我が家です。

幼い子供が巻き込まれる凶悪犯罪が今年は多かったですが、テレビや新聞で詳細が分かれば分かるほど、ご家族の事を思いますと 深い悲しみと憤りを感じます。 罪は罪として犯人に同情できる犯罪もなくはないのですが、子供を道連れにした事件は どんな理由であれ絶対に許す事のできない 凶悪犯罪です。
また 「少子化の深刻さも鮮明」 と言う報道もありましたが いろいろな面で子供本来の姿から遠ざかっていく 懸念を感じてしまいます。犬などペット数が子供の数を追い抜くのもそう遠い事ではないかもしれません・・・最近は沢山のワンちゃんに会います。来年は戌年とばかりに今から 元気!元気! 道のまん中を歩いていたこの鳥にダイも興味ありで 近づいていきましたが、“ご対面” はできず・・・何処へ。

    tori

    inu

山茶花の中に真珠をみつけましたが これは何なんでしょう・・・朝露と思いましたがゼリー状の物でした。朝日に光ってきれいでした。

    sazannka

« ターシャの コーギー本 | トップページ | Merry Christmas »

コメント

山茶花が彼方此方咲いていますね。そろそろ終わりですね
緑が少ない時節この花に元気ずけられます。
冬至の朝、受験生(高校)の孫が正月来れなく、今日しか来る日が無かったと来ました。多分お年玉と禁じられている(受験中)ゲームをやりたくて来てくれたのでしょう。カボチャを入れてポトフを作りました。
孫のおかげで、賑やかな冬至になりましたよ。

dekomamaさん

山茶花・・・漢字で書いてあるのと さざんかとひらがなで書いてあるのとニュアンスが微妙に違って面白いですね。紫陽花なんかも・・・
最初、漢字で書いてあってなんて読むのかしら? と思った事ありましたね。
お孫さんはもう帰られましたでしょうか。賑やかでよかったですね。
かぼちゃ入りのポトフも美味しそう~(*^。^*)

ダイちゃんのお友達のオンパレードですね。
おやおやセキレイさんもお出ましですね。
それぞれ可愛がられている犬さん達のようで
見ていてうれしくなります。
近くにね、殆どつながれっぱなしのリトの雑種ちゃんが
いていつも切ない思いをしています。
一言物申そうかと思いつつ、主人に止められて
いますよ。

yuさん

この鳥は時々公園でもみかけますが セキレイなんですね。
名前だけは知っていますが・・教えて頂きありがとうございます。

散歩に連れて行ってもらえないワンちゃんほど かわいそうな犬はいないと思うんですが・・・
ホント切なくなりますね。
家の近くでも 太い声でよく吠える犬がいるんですが やはり散歩であった事はないので ストレスで吠えるのでしょうかね~

テレビで一歩も散歩をしたことのない犬を 玄関から先に連れ出すのにすごく苦労していたのを見たことがありますが 家の中でも自由があるので 小型犬などは散歩をさせない人、いますね。

でも繋がれっぱなしというのはかわいそうですが、下手に文句を言って保健所に連れて行かれても・・・
犬を飼う以上は 犬と共に幸せになってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ターシャの コーギー本 | トップページ | Merry Christmas »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ