« 「大雪」も過ぎ | トップページ | クリスマス色 »

2005/12/07

東大の銀杏

  hato

美味しそうに(?)朝食を食べる鳩さん、近づいても食べる方に夢中なのか人間慣れしているのか 全然関心なしです。  

   ityou2

この秋を彩ってくれた銀杏並木も 冬の訪れとともに幕を閉じようとしていますが いつも陽が射す一点は まだまだ銀杏の葉も綺麗で 楽しめます。スポットライトを浴びて最後まで「見て~」 駒場教室のおかげで 四季折々の広い構内の散策を楽しんでいます。 株も上昇中のなか、よく学生さんが若手企業家達のお仲間入りをしている話を聞きますが 東大生もいるのでしょうね~。 学校の授業よりネット取引で “お金儲けが出来る” と小学生、中学生から経済の仕組みを勉強したり 投資セミナーに関心を持ったり・・・字も読めない子供がPC操作はできると自慢するお母さん、心の豊かさ・情緒教育は私達も含め 大人の役目、責任でしょう。我がマンションでも子供達も含め みんな挨拶を交わします。小さい事ですがちょっとした挨拶で その人が分かる部分もあり交流が広がったりもします。小さいお子さんがいらっしゃるお母さん達も情報交換スムーズですね。  そういえば昔は東大生と言うイメージがありましたね。 銀杏並木を歩く学生さん、教授の噂話もいいけどそんなに短いスカートで寒くない??

     kawara

« 「大雪」も過ぎ | トップページ | クリスマス色 »

コメント

わぁ~それぞれ素敵な写真ですね。
特に古びた屋根の写真が風情があっていいナ。
木版画の作品を見ているようです。この木は
ヤマボウシ?ハナミズキではないでしょう?
思わず「葉っぱのフレディ」を思い出しました。


yuさん、こんばんわ。

駒場教室のベランダから 少し離れた家の木なんですがハナミズキではないのかしら?
今度行ったら もう少し観察してこようかな~
晩秋・・・冬の到来も間近 大掃除も今頃から少しづつやっておけばいいんでしょうが。

東大生というと「お~つ」という感じでしたが、駒場で見かける学生さんたち、そんなふうではありませんね。「アタマ良さそうに見えないけど・・・」と内心意地悪っぽく思ったりして・・・・。
鳩は何を食べているのでかね~?
家のマンションでも最近子ども達がきちんと挨拶するようになりました。
ひと頃はそうでもなかったのですが・・・・。「挨拶しなさい」は、いつでも厳しく言われていたことでしたね。家に客が来れば挨拶だけはさせられたものです。
近所同士、大人も子どもも挨拶を交わす、いまほど求められていることはないでしょう。犯罪防止のためにも率先して心掛けないと・・・・。
「おはよう」「こんにちは」「お天気ですね」「雨ですね」・・・そんなひと言でいいんですものね。

すいれんさん

挨拶にはうるさい父を横目にPC打ってます。すいれんさん見習って何でもいいからブログ書いておくと あとで見直したとき楽しかったり、しまったと後悔したり…  

鳩さん何食べてんでしょう・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「大雪」も過ぎ | トップページ | クリスマス色 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ