« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の11件の投稿

2006/01/30

留守番

日曜より mamaさん 沖縄へ遊びに行ってます。 留守番も飽きちゃいました~ (^_^;)
玄関方向 ジ~~と見て 「お帰りの挨拶」 スタンバイOK!!
     dairusubann

2006/01/26

額縁

今朝の散歩、2匹のネコさんが仲良く日向ぼっこをしていましたがダイが前を通ると 1匹は疾風の様に姿を消してしまいましたが この黒ネコさんは警戒しながらもお話してくれましたね。ダイは興味なし・・・可愛いので JTrim で額縁つけてあげました。
ついでに公園にいる ハトさんも。
なんの会議でしょう・・・「 立て看板に 『ハトにえさをあげないように・・』 なんて書いてあったわよ~ 糞公害らしいんだけど おじいさんの楽しみ、奪っちゃったらかわいそうにね~」とでも言ってるのかな~ (^^♪

   nako1

   hato

雪がほんの少し残っていますが 霜柱を踏みしめながらサクサク… 何だか懐かしい~ 久し振りの感触です。 陽が出るとぬかるんでビショビショに… (^_^;)

   somobasira

2006/01/24

雑学・湯たんぽ

知床半島では流氷が接岸された事が確認されたそうですが、首都圏でも寒い日が続いています。今朝は駅へ続く階段の下で転んだのでしょうか しりもちをついている女性を心配そうに助けあげている若い女性。先日降った雪は まだ “危険な状態”で残っているんですね~ 

駒場小路 通り過ぎてから 「最近見てないね~」 と戻ってツララをカメラに収めてきました。

   turara  

          turara2

  

埼京線や山手線・京浜東北線などはよく利用しますが ドアの上にニュースや天気予報、広告、雑学など映像が流れていますが あれは面白いですね。見ていて飽きないから30分ぐらいすぐ経ってしまいます。

日本語だと思っていた ユタンポ、実は「中国語」の発音からきていたそうです。.湯たんぽ→中国語では「湯婆子(タンポォズ)」と言うんだそうですが 前に「湯」がついて「湯たんぽ」になったそうですが 「婆子」の意味はナンでしょうと言う問題が流れていました。 三択(忘れました)だったんですが答えは「妻」です。奥さんの愛情で ポカポカ身も心も温まると言う事なのでしょうか・・・ア、渋谷に着きました。(^_^)/~

2006/01/23

寒土用

立春前の18日間を「寒土用」ともいわれ 冬の間でももっとも寒い時期に当たるそうですが 今朝も風が冷たく寒かったです。(今夜の晩御飯は 土用のうなぎ!) 朝8時頃の駅前、おじさんが先日降った雪に滑って スッテンコロリ! なかなか起き上がれないのを見かねて男子高校生たちが「大丈夫ですか~」と手を差し伸べていましたが、他人事とは思えません。まだ日陰は凍ってへっぴり腰で歩いていました。 実家に行ってびっくり! 庭の水道管が破裂して水が噴出し両隣のおばさん達が傘をさして水道栓を閉めてくれたとの事、やはり寒かったのですね~ 水道局に電話して、業者を頼んでくれていました。ご近所さんにはいつもお世話になっています。ありがとうございます。午後から水道使用可能になりました。

今朝の散歩、季節の盛りに確実に次の季節の準備をしているものですね~、枯れていそうな紫陽花、寒さも後わずかならいいんですが でも春の気配が・・・

   azisai

   harunokehai

「ニャ~オ・ニャ~オ」駒場教室の2階から呼んでみました。 どこかで同類が…と思ったかどうか。(^_^;) 

   neko

2006/01/22

雪 犬は大喜び…

昨日の雪は首都圏では8年ぶりに積雪が10センチに達したそうですが、なれない雪に足を取られて転倒してけがをする人や、車のスリップ事故が相次いだそうですが 普通タイヤで走る車、結構多かったのではないでしょうかね~ せっかくの雪、あまり人が来ないうちにと今朝も公園に。雪の上でも出来るのか、ちょっと意地悪! ごめんね~

   y2

  雪の上で「フセ!」だって?      「ハイハイ、ナニヤラセルンダカ・・・」

 y1

さすがにまだ早いせいか、今日は誰ともお会いしません。(^_^;)
昨日も小型犬とは会いませんでしたね。 この雪遊びも今日まででしょう・・

2006/01/21

雪 犬は喜び…

首都圏でも朝から雪です。何もセンター試験にあわせて降らなくてもいいのにと思ってしまいますが、大きな混乱もなく試験は開始されたそうですね。がんばれ! 受験生。 交通機関はやはり雪の影響で徐行運転や空の便の欠航などがあり 予定が狂った方も多いのではないでしょうか・・・我が家は土曜でよかった~と出社せずホッとしている人がコタツに入ってのんびりと。

    yuki3

           朝7時の公園             夕方5時の公園、積もってる~~(*^。^*) 

 yuki1

 yuki2      

昨日の天気予報では昼頃から雪が降るといっていたんですが朝起きたらもう積もっていました。「犬は喜び庭駆け回り…」 この歌詞は本当ですね。7時に公園へ散歩に行くと大はしゃぎで走り回っていました。

    yuki3

今日の散歩で会ったワンちゃんは、同じ犬種のジュン君だけでしたが何だか同じ犬種と言うだけで親近感が違うんですよね~ 良かったね、会えて。ダイと一緒に雪の中駆け回っていたら 体がポカポカ・・・・ご飯がおいしいよ~~
今朝のテレビで「虹の橋」の詩によってに ペットロスの方が立ち直ったと言う事を放送していましたが本も出ている様ですので今度見てきましょう。 

2006/01/19

老犬のお仲間入り?

安静にしていれば4~5日で治る風邪が もう1週間以上。皆様からいろいろお気遣い頂きまして、本当にありがとうございました。だいぶ良くなりましたので今朝は久し振りにカメラ片手にダイと朝の散歩。風が強く寒い1日ですが 青空の中、フェニックスに見えたのは一瞬の間だけでしたが 気持ちのいい朝でした。

        f  

イベント好きな我が家は何か口実をつけ食事会など子供達と楽しみますが、先週からお嫁さんの誕生日、ダイの誕生日がありましたが何しろ二人して風邪で寝込んでいた為、すっかり忘れてしまいました。<m(__)m>
今では犬のバースディーケーキなるものもあるそうですが、美味しいおやつぐらい奮発してあげるつもりが買いにもいけず ン~~何かないかと探してみたら 今度伊豆に行く時、さつきちゃんのお土産に買っておいた オモチャがいくつかありました。音がでる物は大好き! このオモチャがお誕生日プレゼントです。伊豆の神祇大社のお守りは毎年購入、今年も元気で過ごせますように・・・

      7sai

早いものでもう7歳ですね~犬嫌いのpapaさんのハートをがっちりつかみました。今では誠実で、人間の心がわかるかけがえのない友達みたいなもんでしょうか・・・
7~8歳からは老年時代に入るそうですが、医療の進歩や栄養バランスのよいフードのおかげで コーギーの寿命も11~13歳だそうですが いろいろ心配りをしながらいつまでも元気でいてもらいたいものです。

2006/01/13

風邪

日本列島を寒波が襲い豪雪で生活に支障をきたしている地域もある方にとっては “雪” でないと言われそうなくらいほんの少し粉雪がふりました。9日の朝の雪が解ける前の公園です。

   yuki

その後 風邪をひき3日間寝込んでしまいました。 発熱・咳・鼻水・倦怠感 etc
インフルエンザと普通の風邪との違い  だいぶ良くなりましたがまだ油断大敵! ダイにも移ったらかわいそうです。ン・犬にも移るのかどうかは書いてないんですね~  で調べてみました。犬も風邪をひくのか  他のサイトも見てみましたが 人間から移ることはなさそうです。明日は雨模様みたいですが 程よいお湿りでホッとしますが豪雪地帯は雪崩がしんぱいです。これ以上の被害が起こらないことを祈ります。

   suisen

2006/01/09

墓参り

今日も日本列島を寒波が襲い、関東地方も冷たい風が吹いています。母のお墓参り ダイも たまには洋服着せてと思ったら・・・

   daietto

富士山、高速道路からくっきり、久し振りで見ました。五日市(あきる野市)から新宿の高層ビル郡も見えました。風もなく寒くありませんし、お墓参りをする人は我が家だけ。のんびり母、叔母のお墓に手を合わせました。乳がんを手術した従兄弟、膝を手術した叔母みな元気で 新年の挨拶できました。

   huzi

お客さんを見晴台まで道案内している 旅館の犬を見たことありますが、ダイも母のお墓がどこにあるか分かっています。車を降りると目的地(?)まで一目散! 1年に8~10回ほどのお墓参りで この広い墓地の中、ダイに限らず犬の学習能力すごいもんですね。  雷に驚いて玄関から出て行ってしまったサム君 2日後に無事ご帰宅しましたが犬の能力とは、なんて調べてみたら数知れずあるのでしょう・・・

          annnai

2006/01/05

ダイエット

お正月の行事は元来 年神様を迎えて新年の豊作をいのる農耕儀礼とか。災いの侵入を防ぐしめ飾りもマンションの玄関に飾られています。お年玉は 神様に供えたお持ちを分け与える意味で 丸餅に小さな品を添えて年少者に渡したのが始まりだそうですが 大学生になってもやはりお年玉は期待していますよね~  
感謝の気持ちで綺麗なシクラメンが送られてきましたが 今の学生さん、バイト代がっぽりみたいです。(*^。^*) シクラメンも種類が多いですが 昨年は6月ぐらいまで持ちました。大事にし過ぎてもいけないみたいですが いつまできれいな花を咲かせてくれるでしょうか・・・

      sikuramen

人の出入りがある為、例年のごとく食べ過ぎてしまいダイとて同じ。
寒くて近場で済ませていた散歩に 1時間付き合いお互い少しはダイエット効果、期待したいもんですが・・・

    boruosobi

「もう帰ろうか?」と言ってもまだ遊びたい表情。「お家でご飯食べようね。」 さっさと帰り道の方へ・・・

朝食後 満足気におやすみなさっています。この胴回り、今度測ってみましょう。ここ2ヶ月位の間に 確実にお腹のお肉ふえています。(^_^;)  散歩時間が少なく運動量が減ったのも一因ですが お正月休みで家族が家にいた為 ルール違反をして食べ物で釣っている、一人がするともう連鎖反応・・・みなその“罪”を人に擦りつけている。

    daineru

2006/01/01

戌年

あけましておめでとうございます。
昨年はブログのおかげで いろいろな方と会話を楽しむ事ができました。お世話様になりましてありがとうございました。

今年もワンパク犬ダイ共々、よろしくお願いいたします。

    gazyou1

もうすぐダイも7歳の誕生日を迎え、成長のスピードが速い犬は7歳と言うと老年時代に入ります。昔と違い医療の進歩や良質のドッグフードのおかげで寿命が延びましたが それでも注意しなければならない点が 多々ありそうです。
まずカロリーオーバーにならない事、これは食いしん坊ダイと餌をあげることが楽しくてしょうがない男共に厳重注意! 腎臓を初め肝臓などの機能もだんだん落ちてくると言いますから…
犬って結構、我慢強いそうです。痛い!痒い!と表現できない所を細やかな目で 注意深く観察してこの1年、元気で過ごしたいものです。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ