« 寒土用 | トップページ | 額縁 »

2006/01/24

雑学・湯たんぽ

知床半島では流氷が接岸された事が確認されたそうですが、首都圏でも寒い日が続いています。今朝は駅へ続く階段の下で転んだのでしょうか しりもちをついている女性を心配そうに助けあげている若い女性。先日降った雪は まだ “危険な状態”で残っているんですね~ 

駒場小路 通り過ぎてから 「最近見てないね~」 と戻ってツララをカメラに収めてきました。

   turara  

          turara2

  

埼京線や山手線・京浜東北線などはよく利用しますが ドアの上にニュースや天気予報、広告、雑学など映像が流れていますが あれは面白いですね。見ていて飽きないから30分ぐらいすぐ経ってしまいます。

日本語だと思っていた ユタンポ、実は「中国語」の発音からきていたそうです。.湯たんぽ→中国語では「湯婆子(タンポォズ)」と言うんだそうですが 前に「湯」がついて「湯たんぽ」になったそうですが 「婆子」の意味はナンでしょうと言う問題が流れていました。 三択(忘れました)だったんですが答えは「妻」です。奥さんの愛情で ポカポカ身も心も温まると言う事なのでしょうか・・・ア、渋谷に着きました。(^_^)/~

« 寒土用 | トップページ | 額縁 »

コメント

湯婆子  私使っています。話一寸違うかな?
つらら・・出来るほど寒いんですね、溶けたら形が無くなるものって魅力ありますね、ガラスに付く結晶とか・・今日何か面白いもの無いか、捜したけど無かったです。

へ~、ユタンポの語源は中国語だったのですか、面白い!
「婆子」が妻の意味とは・・・。妻にも新妻・若妻・老妻
色々ありますが「婆」の字から判断すると老妻かもしれない?
東京に住んでいる時、私も電車の車内広告を楽しみましたよ。
でも電車の窓に映る自分の顔は楽しめませんでしたが・・・。

毎日、いやぁ~、毎朝寒いですね。
湯たんぽのお蔭でお布団の中は暖く・ヌクです。
語源はをDaiさんふうに紐解けば妻の愛情ですか?
そうかもしれませんね、夫の湯たんぽの用意は私がしてます。
偶に外出で遅い時はしてくれますけど・・・・

♪kotoさん

キュー太君と一緒に寒い中のお散歩も 少しだけ楽しみもありますね。(*^。^*)
でも人好きなのがなによりですね~

ツララはホントに久し振りなので 触ってみて折りたくなっちゃいましたが ガマン!

♪yuさん

電車の窓に映る自分の顔って ボヤ~~として返ってきれいに映るときもありますよ。(*^。^*)
周りの人の顔も映るので 長時間たちっぱなそしの時は何かしら観察しながら乗っているうちに駅についてしまいますが 座っていたい時の方が多いですよね~~

婆子は やはり老妻に近いニュアンスですかね。(^_^;)

♪Kimamaさん

奥さんがご主人の湯たんぽを用意するのは分かりますが エ~~ 用意してくれるご主人はなかなかいないですよ!!
いいな~ 我が家は面倒くさがって100%しないでしょう…

最も我が家は湯たんぽ、使っていないんですが電気アンかと違ってぬくもり・愛情があってがいいですね。

わぁーつらら懐かしい~~
私も雪が降りまだ屋根に雪が有るし、寒いし
きっと つららが、見られるかと家の周り眺めたのですが
残念我が家の周りには、出来ませんでした。(~o~)
子供の頃長いつらら探して、長さ比べしたり女の子なのに
振り回したりして、遊んだ事思い出します

♪toyokoさん

ツララって本当に久し振りに見ましたよ~~
折ってみたい! と思ったのですがツララがあったのはここだけでした。せっかくだからそのままにして…
豪雪地帯の人に笑われそうですね。
明日からまた寒くなるそうですね~(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒土用 | トップページ | 額縁 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ