« ダイエット | トップページ | 風邪 »

2006/01/09

墓参り

今日も日本列島を寒波が襲い、関東地方も冷たい風が吹いています。母のお墓参り ダイも たまには洋服着せてと思ったら・・・

   daietto

富士山、高速道路からくっきり、久し振りで見ました。五日市(あきる野市)から新宿の高層ビル郡も見えました。風もなく寒くありませんし、お墓参りをする人は我が家だけ。のんびり母、叔母のお墓に手を合わせました。乳がんを手術した従兄弟、膝を手術した叔母みな元気で 新年の挨拶できました。

   huzi

お客さんを見晴台まで道案内している 旅館の犬を見たことありますが、ダイも母のお墓がどこにあるか分かっています。車を降りると目的地(?)まで一目散! 1年に8~10回ほどのお墓参りで この広い墓地の中、ダイに限らず犬の学習能力すごいもんですね。  雷に驚いて玄関から出て行ってしまったサム君 2日後に無事ご帰宅しましたが犬の能力とは、なんて調べてみたら数知れずあるのでしょう・・・

          annnai

« ダイエット | トップページ | 風邪 »

コメント

ヤッパ、少々太り気味?
でも、お洋服姿可愛らしい・・・。
あんまり見てませんものね。
犬の学習能力には驚きました。
大きな霊園では人間でも一瞬戸惑ってしまうもの、案内犬は心強いですね。警察犬、麻薬犬、盲導犬・・・最近では災害地での捜索にも犬が活躍していますが、人間にはない能力がいかされているのですね。頼もしいことです。

年改まり、お墓参りをなさっていっそうお気持ちもあらたまったことでしょう。不思議にすっきりした思いになるものですね。

年の初めのお墓参り、今年一年Daiさん一家をご先祖様もしっかりと見守ってくれていますね。

Daiちゃんもすっかり立派な案内ぶりで頼もしい~ワン
景色の素晴らしいどかな良い霊園ですね。

へぇ~お墓を案内できるなんていいこ!いいこ!
それにしてもいい景色で気持ちがいいですね。
そうそう!たった今、発見しました!
…ここのブログの餌入れを前にしっぽを振っているワンちゃん、
ある場所をクリックすると「ふせ」するんですね~
可愛いい♪(嬉)

♪すいれんさん

毎年1月成人式の頃、お墓参りに行き叔母の家で新年の挨拶をするんですが、だんだんみな高齢化で 健康施設に入っていたり生活環境が変わっていくのは しょうがない事ですね。

今年は法要・結婚式と親戚で集まる機会が4回はありそうです。父も今年は87歳、元気で出席出来るでしょうか。

♪kimamaさん

年初めの実家の行事(?)に我が家も埼玉に住むようになってから一緒に行っていますが、父も車がないと行かれなくなりましたね~ 親戚でも顔を合わせる機会が少なくなりましたからね。
ダイは 広い所を走り回って大喜びです。
暖かくて助かりました。

♪Masueさん

このワンコもそろそろ飽きてしまったので変えたいんですが、良いな~と思うスキンは 横文字数制約あったり…
有料だといろいろ変更可能なんですけどね。(^_^;)
オデコのクリックで「アカンベー」するのも可愛いですよ。

母や親戚のお墓がある所は 一番上なのでダイも分かりやすいんでしょうね。
ただ年寄りには チト遠い!
でも母がいると思って父も頑張って歩くんですよ~
いつまで歩けるか、ですが・・・

 

Daiちゃんは、寒がり? 地面に近い分お腹寒いかな~
犬は、風景に絵を副えるみたい。
貴女は、偉いわね あかあさん喜んでいらっしゃるでしょうね
良い娘さんね。
墓地を自由に走っているの・良いな~ キュウ太はそんな日来ないと思う。

わあ~い!ダイちゃんは衣装持ち!
とても素敵よ。全部良く似合っているけど
四番目の縞々模様が私好みかな・・・。
こんなダイちゃんを見ていると私が
お犬さんになってダイちゃんとデート
したくなっちゃうな!
犬の能力には参っちゃう事がありま
すよね。案内犬のダイちゃんはキリッと
お耳を立てて勇ましい。
お母様がお空からにっこり微笑んで
おられた事でしょう。

♪kotoさん

コーギーは洋服を着なくても寒さには 大丈夫だと思うんですが…
この洋服も帰りの車では脱いでしまいました。

お腹が下がってきましたので ダイエットしていますが効果を期待するのは難しそうです。

キュウ太君は大自然の中、走り回っているのが一番似合いますでしょう?

♪yuさん

洋服は 3着はお古で頂き物です。1着は泊まりに行く時、抜け毛対策用です。

ほとんど着ませんが…(^_^;)

中途半端な大きさなので 合う洋服がないんです。(^_^;)

でも太ったから 首のマフラー、すごいでしょう~
何しろお腹が膨れています。

Daiちゃんもお洋服持ってるのね(^_-)-☆
うちのちーちゃんもあまり洋服は嫌いですが、今は寒いので
マントを着ています。
抜け毛防止にも洋服はいいですね。
ダイエットはお犬様も人間様も大変ね(^^ゞ
今日は本屋でクロワッサンの痩せにくい体のダイエット法という本とNHKから出版されてる「寒天生活」という本を買ってきました〔笑)
でもいつまで続きますかね(~_~;)

年の初めにお墓参り すっきり晴れた暖かい日 富士山の綺麗な事
Daiちゃんも家族の一人気持ちよかったでしょうね
それにしても 私我が家の墓たいして、広くも無いのに
曲がり角間違えるんですが、
Daiちゃんの能力の方が凄い(当たり前)

ご高齢になった方たちは喜んでいらっしゃいましたでしょうね

Daiちゃんは太り気味かな?(^ー^* )
ららちゃんは、食が細いのと運動量〈ママの助手?〉が多いからか、以前パンパンだった洋服がブカブカになりました。
ママもあやかりたい所ですが、ママは食が細くないからパンパンのままキープしています。^^;

♪mariさん

ダイの洋服は4つしかありませんが、チーちゃんは沢山あるんでしょうね~
小型犬の洋服って種類が本当に多くて、可愛いのやらスポーティーのやらペットショップで見ていると 迷ってしまいそうですね。
ダイは寒さ対策はほとんどしていませんが たまには洋服着せたくなっちゃうのは 犬にとってはいい迷惑かも。防寒の必要はない犬にとっては。

「寒天生活」と言うからには 寒天をいろんな物と混ぜたりするんでしょうね。味噌汁とかごはんとか…前テレビでやっていましたが…あんみつ食べたくなってきた~

風邪で3日間寝込んでました。(^_^;)

♪toyokoさん

お墓参りは、お天気に恵まれよかったです。
結構坂が急なので、父もあと何年いけるかな~
体力勝負になりそうですが いつも「歩け、歩かないとどこも行かれないよ」と言ってハッパをかけているのに、なかなか散歩は面倒なのかしないんですよ~~
冬場は寒いからしょうがないかな・・・

親戚も80歳を超えた人も何人か、体をだましだまし生きている、そんな姿を見て見習う所も沢山ありますね。
80過ぎて思い切って足の手術をした叔母が元気だったのが嬉しかったです。

♪ベラさん

小型犬は食べる量が全然違うでしょうね~
友人のポメラニアン見ても ホンノ一握りのごはん。
このポメちゃんは 疲れると抱っこを要求するんですがそのしぐさが可愛い、ダイがしたことのない甘え方なんですよ。(^^♪
ららちゃんはmamaさんのお付き合いでおりこうさんね。
チワワって運動量少なくても良さそうですが、正反対のワンコに会いますよ。
1時間位回ってから帰る黒いチワワちゃんと、マンションのベランダだけしか出たことがないチワワちゃん 2匹とも元気 元気ですが。(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイエット | トップページ | 風邪 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ