« 駒場の花 | トップページ | 六義園 »

2006/02/10

梅は咲いたか~

いつまでも寒い日が続いています。母の七回忌も間近、実家に行ってきましたら山茶花は終わり梅がようやく咲いていました。梅は平年なら1月末から2月上旬には咲き始めるのが寒波の影響で全国的に遅れているそうですね。2月は平年に比べ気温が低い見込みだそうで春の訪れはまだ先のようでしょうか…

ババシャツと言われる下着が色合い・デザインを変え 若い人たちにも喜ばれているそうですが吸湿発熱素材を使った保温下着は暖かくて当分手放せそうにありません。(^^♪   

     b  

先月降った雪で心配された水仙が 春の足音を小首をかしげて聞いているようにけなげに咲いてくれました。づっと見てると 聞こえてきます、春の足音が。
今日も元気な1日だ~(*^。^*) (*^。^*)

     sisen

     

     

  

  

« 駒場の花 | トップページ | 六義園 »

コメント

貴女は、本当にお母さん思いですね。7年に成られるのですね。梅の花に水仙の花 よその国のお話みたいね、梅の香りが伝わってきそうです。今朝などー13度 木に花が咲きました。冷凍庫の中もう、長すぎる寒さに飽きてしまいました。

♪kotoさん

今 kotoさんのブログお邪魔してきましたらまだ雪がすごいですね~
-13度でキュー太君のお散歩では顔は痛いぐらいでしょうね。ホントよその国のお話みたいです。
その分、春めいてきた時の感動が違うんでしょうが。

母親思いというよりは父がだんだん気力も弱くなってきまして、なんでも私に相談しながらやっています。
亭主関白で母を困らせてばかりいましたが、もっと優しくしてやればよかったと言い続けて…生きているうちに優しくしろ~と言いたくなりますが。(^_^;)

今年は梅の開花がかなり遅れているようですね。
梅・・・・・いいでね、大~大好きな花です。
以前は「亭主関白」は当たり前で、私達より前の世代の女性はご苦労が多かったのですね。家でもそうでした。
今は女性は反動のように強くなり、「女房関白」と言ってもいいくらい・・・・。
それでも、目立たないところで「暴力」は相変わらずあるようで、ドメステックバイオレンスの問題は深刻のようです。
お母様、7回忌ですか・・・・
年々歳々大きな存在となって心にのこることでしょうね。

♪すいれんさん

例年なら「梅祭り」真っ最中のはずですよね。
朝晩まだまだ寒いですし 最近天気予報も信じていいのやら…
日曜はまた寒いそうですから 春はまた少し遠のきそうですね。

私も梅は大好きです。どこかに見に行きたいですね~

Daiさん
梅は咲いたか、桜は未だかいな・・・と、
亡くなった父が歌っていたのを思い出しました。
もうそちらは梅が咲いているのですね。
お母さまが逝かれて7年、お父様のお気持を
考えると切ないです。もっと優しくして
やればよかったと言われるそうですが、
お一人でいらっしゃる時はきっとお母さま
の事ばかり思っていらっしゃるのかもしれ
ませんね。
私の父も関白様で母を気の毒に思い、父に
やさしく出来なかった私。今になってもっと
やさしくしてあげれば良かったって後悔
しますよ。

♪yuさん

義父母もいなく私の父一人になり やっと介護とか看護とはなんぞやがほんの少し分かったような気がしますね。
すべてを受け入れてあげる訳には行きませんが お互いが納得して事を運べるようになったでしょうか…

既にいない3人。話にもっと耳を傾けてあげればよかった、もっと頻繁に会いに行ってあげればよかったという思いはありますね。
私の十年先はどうなっているのやら…(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駒場の花 | トップページ | 六義園 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ