« 寝不足 2 | トップページ | タイミング »

2006/02/19

ふれあい犬

ダイも“ふれあい犬”として病院や老人施設に訪問できる様になればいいな~と思った時期もありましたが 傘を持ったオジサンから傘で叩かれいじめられた経験から人はあまり好きでありません。オヤツをくれる人なら誰でも大好きですが・・・(^_^;)
みんなの“ふれあい犬”になれなかったダイですが 待ってくれている人がいます。

人といる事の喜び…これが“ふれあい犬”の仕事 
たった一人の為の“ふれあい犬”ですがこの顔は立派に仕事をこなしているような…  
家族以外は“ふれさせない犬”

    zizi

動物と接する事で脈拍や血圧が正常になり 笑顔が見られストレスを和らげるなど薬物治療では出来ない治療効果があるといわれていますが、どうしても犬は苦手と言う人も多いでしょうね。心を癒す物、植物だったり鳥のさえずりだったり身近に沢山ありそうです。

今朝の散歩、ダイは相変わらず他の犬に興味なし!可愛い女の子なのに~
春だよ~~

    sanpo

« 寝不足 2 | トップページ | タイミング »

コメント

Daiさんのお父様 只一人の癒し犬 立派なお仕事ですよ
八方美人で無くても良いのよ、おじいちゃんに優しく出来るんだもの、良い顔しているのね。
キュウ太もDaiちゃんみたいになって欲しいけど・・8年の闇は、中々消えませんですよ。

治療現場で犬との触れ合いが効果をあらわしている話はよく聞きます。何となく分かる気がしますが、よくよく考えてみると不思議でもあります。
ダイちゃんはご家族の皆さんにもDaiさんのお父様にも充分に触れ合いのお役目をなさってる・・・偉いものです。
いじめられたなんて、可哀相に・・・ひどいことをする人がいるのですね。
犬の散歩をよく見かけますが、他の犬に関心を示すのとまったく無関心のと・・・・これは性格なのでしょうか?
犬同士の好き嫌い、上下関係などあるのでしょうか?

いつも癒してくれるものが傍にある(居る)と気持ちも穏やかになります。
それがDai君のようだったら直ぐに反応して答えてくれるから一番の癒しになりますね。

Dai君怖い目にあったのですね。
DaiさんもDai君もお互いに癒し癒されているのですね
幸せ~

♪kotoさん

キュー太君はダイよりずっと人間好き!
8年間あまり接触がなかった人間とのスムーズな関係、人間嫌いになってもおかしくないのにkotoさんのおかげでそうならなかったんですよ。すごいな~と思います。

ダイは他人に頭をなででもらったのはホンノ一時だけでした。
今は他人が手をダイの頭に上にやると唸って警戒します。

そちらは雪とか、こちらも冷たい雨になっています。
散歩はレインコート着用、6時になったら行ってきます。

♪すいれんさん

犬の上下関係はやはりありますよ。
電信柱などで他の犬のおしっこの臭いを嗅いでいるのを見かける事もあると思うんですが、臭いにすべてが凝縮されてわかるそうです。
相性の会わない犬もいます。
ダイは子犬の頃、シェルティーに上から抑えられて恐い思いをした事があり今でも大きい犬は苦手です。
スタコラサッサと帰りたがります。
ただ相手が優しく被害を及ぼさない犬だと解れば 一緒にいても大丈夫です。
でも一緒にじゃれあうと言う事は余りありませんが、人間と一緒で時間をかけて仲良くなる事はできると思いますが自由にさせています。
犬の事もしつけ、生活など多方面から見てみると面白いですよ。
気まぐれな所も多々ありますし、人間の言う事ばかり聞いていられるかよ~なんてそっぽむいたり、すねたり・・・
ピー子ちゃんも 観察すると面白いでしょう??

♪kimamaさん

午後から雨降りになってきましたが駒場も寒かったでしょう…

そうですね~ダイは我が家の癒し犬ですかね。(*^。^*)
もう少し他人にもなついてくれるといいんですがもう7歳ですから今から躾けなおすと言う事も無理でしょうし…
近寄ってくる犬に吠える事もあり、吠えられる事もあり  ただ一瞬の事ですからしょうがないか~です。

近くの庭で飼っているワンちゃんはよ~く吠えてるんですよ。
塀の外からは見えないんですが お留守番で寂しいのかな~
kimamaさんはお庭の花々に多いに癒されているでしょうね。
これから春になってお庭もますます賑やかに・・・いいね~
それでは 散歩に行ってきます。寒そ~~~

ダイちゃんを傘で叩いた人がいたなんて!!
許せなーーい!!->
ダイちゃんすごく怖かったでしょうね(T_T)
今日もとても優しくて穏やかな顔してますね。
写真を通じて私も癒させてもらってます♪

♪yuさん

ありがとうございます。
傘で叩かれたのはもう5年ぐらい前でしょうか、最初はすごく好意的で頭なででくれたんですが、ちょっとしつっこかったみたいでダイが嫌がったんですよ。
そしたらカチンと来たみたいで…

そんな事があってからは必ずリードは短く持つようにしています。
いろんな人がいますからね。
ムーミンちゃんも寒い中、走り回っているんでしょうね。(^。^)
ご家族の皆さんを 癒してくれている事でしょうね・・・

おはようございます

ダイちゃん…そうだったのですか…う~ん
もし私が犬だったら…
公園や道で知らない人に身体中をやたら触られたら…
いやですよね(^^ゞ
犬のほうから近寄ってきたら触ります…ぜったい♪

♪Masueさん

おはようございます。
フィギャースケート、始まりましたね。
昨日は早々に寝てしまいましてお返事遅くなりました。
m(__)m
 
犬を飼っているとたまに予期せぬ遭遇、そして犬のストレスになる事もありますね。
それにこれからは湿疹が出やすかったり抜け毛がひどかったりするんですよ~
マ、毎年の事ですが…

今日は暖かくなりそうで、散歩もずい分楽になりました。

Doiさん~~
散歩中に向ってくる犬に会ったこと有りますか?
キュウ太は、犬を見ると手に負えない程凄い力で狂います。
気が強いと言うか、外の犬と遊んだこと無いんですね、これは今更直らないと思いました。困ったものです、他は良いんですけど・・Daiちゃんは、穏やかで良いですね。

Daiちゃんは
家族皆様の癒し犬 それだけで、十分ですよねぇ~
それに たくさんのDaiちゃんの写真見せて貰って
いる私なんか、間接に癒されますよ 
いい顔しているんですもの(#^.^#)

どのDaiちゃんも可愛いねぇ~~♪

うちの、ららちゃんも子供に対しては警戒心を持っています。
別にいじめられたわけではないのですが、小学校の運動場で遊ばせていたら、いっぱい寄ってきて、抱っこさせて、させてととりあいっこになって、余程怖かったのか運動場中逃げ回ったの・・・(×_×# その時から子供たちのキャーキャー言う声が嫌いになりました。
トラウマになったのね~
Daiちゃんも可哀想な経験をしたのね。

♪kotoさん

あ~今 kotoさんのブログお邪魔してきた所ですが キュー太君、他の犬との接触がない上に気が強い!狂うと言うのは相手に向かって行くと言うことなんでしょうか
ダイは気が弱いくせに威嚇したりするんですよ。
ダイも他の犬とじゃれ合うという事はないですから 穏やかなんてとんでもない。突然吠えて 何で吠えるのか解らない事もありますし。

人間好きなキュー太君、小型犬ならもしかしたら狂わなくて済むかも…
自分がリーダーなら 犬はどんな事でも100%従うなんて事は皆無でしょうから 飼い主はなにかしらの悩みはみな持っていますよね。(^_^;)
それでも犬は可愛い・・・

♪toyokoさん

ありがとうございます。
妹さんの所のワンちゃん、拝見しましたよ~

小型犬も可愛いですね~
おっしゃるようにお利口さんなんですよ、どのワンちゃんも。
だからこちらが馬鹿にされることもあるんですよ。
でもいろんな表情が可愛くもあり、手を焼く時もあり。
(^_^;)

♪ベラさん

子供達って二つに分かれます。
可愛い~って寄ってくる子、コワゴワ遠巻きにジ~ト顔を見て足早に行く子…

ダイも子供は苦手です。走ってくる子には、私から先に注意しないと吠えてしまうとお互いにかわいそうですしね。
犬嫌いな子供になっては大変!

私の友人に可愛い子犬でも絶対ダメと言う原因は 犬に吠えられたからとか。(-_-;)

ららちゃんは 子供達でなくっても抱っこさせて~と言いたくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝不足 2 | トップページ | タイミング »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ