« 六義園 | トップページ | 寝不足 »

2006/02/12

十三本の絃

ヴァイオリンは4本、ギターは6本の絃からできていますがハープって何本の絃から出来ているのでしょう… 琴の絃は17本や20本の琴もありますが 普通13本ですね。今日は琴の新春研究発表会に行ってきました。お正月返上で半年前、1年前から練習した成果を発表する場ですが、音楽の持つ表情の豊かさと説得力、それぞれの曲が持つ色彩 多いに感ずる事ができました。帰りの淡い月の光がよりいっそう余韻に浸らせてくれました。

        hana 

場内は撮影禁止ですので会場にあった盛花を 香りに誘われパチリ。

     

    昨年DLを教わった Picasa2 の「コラージュ」で作ってみました。

    ran

今川焼きとか大判焼きとか全国ではいろんな名前で呼ばれていますが わが町の名物「太郎焼き」は甘さが 普通・控えめと2種類あるんです。 普通でもあまり甘くなく 2個ぐらいはすぐ食べられちゃいます。(-_-;) 帰りのお土産に5個も買ってしまいました。娘は旅行中で二人しかいないのに・・・
さすがにダイにはあげられませんよ~ 「見るだけ」でmamaさんのウィンドウショッピングと一緒!!

     tarouyaki

今日はJRから地下鉄・千代田線を乗り継いで霞ヶ関まで行ってきました。切符を買う手間もなくづっと Suica を利用していますが 地下鉄、私鉄などの乗り換えに清算しなくてはなりませんが 来年あたりカード1枚ですべての路線の乗り入れが出来そうですね。づっと便利になりそうですね~

« 六義園 | トップページ | 寝不足 »

コメント

Daiさんは、お琴を弾かれるのですか?私は、名前に反しているんですけど・・情けないね
今川焼き・・松本から見える方で毎回 20個も買って来てくれるんです、冷凍しとけば良いって!!。とても大きくて一個食べたら一食抜いた方が良いくらい!!中身も今は、色々有るんですってね。ひろには、クリームとチョコを下さるんですよ
つくづく、皆さんに優しくされて生きているんだな・・って思います。全てに感謝の日々です。

Daiさんはお琴をなさるのですよね・・・・・
確か、趣味のご紹介の欄で目にしたような・・・・。
何であれ楽器が出来るのは楽しいでしょうね。
中高年の音楽教室が盛況なのも頷けます。

甘いものがお好きなようで・・・・。
2個ぐらい食べられちゃう・・・う~ん、健啖家!
元気の源でしょうか。

琴新春発表会に行らして 琴の音色の余韻を
楽しみながら(*^。^*) 帰りのお土産は甘太郎現実に返り
食べているDaiさん想像すると(・・?
美味しかったでしょうね。

♪kotoさん

おはようございます。なぜかコメントが消えてますが時々ココログも不具合が起こるみたいです。
トラックバックもあまりにもひどいので 受け付けない事にしました。(^_^;)

琴子さんというお名前、ナント情緒ある素敵なお名前なんでしょうと最初思いました。
私は近くに先生がいらしたので10歳の時から昨年までは琴の世界にのめりこんでいました。育児で空白期間はありますが。
今はお手伝い程度でゆっくり楽しんでいます。

太郎焼きはクリームもあるんですよ。餡子が苦手の人や若い人に好まれています。
よけいに買って私も冷凍しておくんですよ。(*^。^*)
kotoさんの周りも優しい方々が沢山!!

♪すいれんさん

お返事遅くなりごめんなさい。
私のPCも何だか怪しいので バックアップ用のハードディスク先日買っておきましたよ
まだ入れてないんですが。

甘い物は大好きですがケーキ類より和菓子の方が最近は多いです。実家に行く時は必ず持参しますからカロリーオーバーはいがめませんね。父も鹿の子なんか大好きです。

趣味の事、覚えていて下さったんですね。いろいろな趣味がありますが、もう先生についてと言う事でなく自己流でやってます。でも刺繍にしてもパッチワークにしても ハッパをかけてくれる先生がいないと滞っちゃって。(-_-;)
すいれんさんみたいに語学で頭を使ってみたいものです。

♪ toyokoさん

なんだか私のPC もだいぶ不安定になってきてる気配が・・・

少し整理しないといけないかも。。。
あの太郎焼き、美味しいですよね~ いつも焼き立てを買って帰るとまずは一つ、食べちゃってます。
お腹のお肉もプルンプルン!!
春が来るって言うのに。(^_^;)

お琴ですか~。いいですよね
私は弾けないから聞くのが好きで.....。
一弦琴が好きで、息子にあの国の琴のCDを買って来てもらいました。7枚の内静かな癒しけいの最後が不良品でがっかりしています。

甘太郎焼き 暫く食べていないですよ~。
今度たべよ!!

お琴の人だったのですか?
Daiさんは優雅な方なのですね。お琴は
私も子供の頃に習った事がありましたが、
ぜんぜん身につきませんでした。
続ければ良かったって今になって
後悔していますよ。
ところでDaiちゃんは太郎焼きの
前でしっかりこらえていますね。
エライよダイちゃん!

Daiさんはお琴をなさるのですね。
私も3歳から18歳頃まで習ってました。毎年3月の発表会に着物を着るのが楽しみだった事を覚えてます。(^^;
弾かなくなってン十年?多分今は譜面も読めないでしょうね~。

「太郎焼き」美味しそうですね。甘さが選べるのはGoodです。そしてグッと堪えて見てるダイちゃんは偉いです!
ムーだったら即食べちゃいますよ。


dekomamaさん

太郎焼き、毎日でも食べられますよね。
あまり甘くないのがいいですね。
冬場は特に食べたくなるかな~(*^。^*)

CDの不良品ですか?そんな事ってあるんですね。
送っていたら高くなりますでしょうが・

♪yuさん

私は残念ながら優雅ではないんですよ~
ちょっと優雅とは程遠いでしょう。(^_^;)
最初の頃は座っているとしびれてばかりいましたが、座り方一つで全然しびれないんですよね。
厳しくも優しい師匠のおかげで続けられました。

ダイは何年か前、コタツの上にあった揚げたてのコロッケを食べた事があるんですよ。その時「熱い」と言う事を覚えたみたいです。
ですから「熱いよ!」と言うと待っていて「よし!」と言う言葉を待っているんですね。(^_^;)
残念ながら今回は 待っていてもよしとは言ってくれませんが…

♪ムーさん

私は生田流でした。ムーさんも習われていらしたんですね。
10年以上やっていらしたら今でも絶対楽譜は読めますよ。
それに弾けちゃうものです。機会があったら是非またお琴を出してみてください。
最近の演奏会はドレスで立奏スタイルもあるんですが、やはり着物の方が私は好きです。

ムーちゃんも何でも食べる方でしたっけ?
大きいからコタツの上に食べ物置いておくと すぐ「パクッ」できますね。
ダイはヨッコラショですが・・・

Daiちゃんこんばんわ~
わぁ~Daiちゃんってお琴もなさってるのね。
いろいろとコメントを見てるといろんなことをなさってるのね。パッチワークやパン粘土や・・・
趣味がおおいですね。

それにしてもこの見てるだけのダイちゃん可愛そう~
見せたら少しはあげて・・・よね。
うちのちーちゃんもあんこが大好きで、いけないと判ってても
少しだけあげますよ(笑)

Daiさん、先日はどうも(^o^)丿

長らくお目にかかっていなくて、ずーっとお会いしていた気がするのは矢張りブログで行き来しているからでしょうね。

Daiさんのお琴聴きたいわ♪
素晴らしい特技をお持ちなんですね。

私もあんこもの大好きよ!
そうねぇ~最近は私も和菓子を買う方が多いです。o(*^▽^*)o~♪

オートシェイプ楽しかったです。ここに書いていいのかしらと思いつつ御礼を言いたくて...。普段使わない機能があったり目からうろこだったり。Pingを調べたりしたけどいまいち。私のブログには3つPingに登録してあったんだけどいちえ会のブログに反映するのはどういう風に?。また来週タノシミにしています。

Daiさん こんばんは
初めて知りました…Daiさんはミュージシャンなのね(^^)♪素敵♪…いつかきっと聴きたい…いつか「太郎焼き」食べたい(^^)。

先日友達のワンちゃんが知らない間にナッツチョコを沢山食べてしまって立てなくなるほどに衰弱してしまったと聞きました。Daiちゃんおあずけですね。おりこうさん(^^)

♪mariさん

チーちゃん、餡子好きなんですか~(*^。^*)
ダイもたぶん大好きだと思うんですが、この後太郎焼きはダイの口には入りませんでした。何しろデブちゃんなのでささみクッキーでガマンです。

mariさんこそ多趣味でみんなプロ並ですごいな~
ジャンルは違うけど音楽はいいですよね、ストレスたまる事も多いけど…
戸塚刺繍はmariさんみたいな大作は作ってないし、パッチワークも最近は小物ばかりです。
あのクレイは魅力的ね。お忙しいでしょうけど、また作品作ったらUPして下さいね。

♪ベラさん

先日はお世話様でした、楽しかったですね。
また23日にAD更新講座で 駒込行きます。
早めに行って15期の人達と昼食会、今度はどこのお店に行こうかしら…下見に行っちゃってりして。(*^。^*)

和菓子は毎日でも飽きないから 誘惑に打ち勝つの大変ね~ケーキはたまにしか食べないから美味しさはまた格別、先日のベラさんの写真、私だけがケーキ半分だったですね。(^_^;)
またお会いできるの楽しみに…

♪sa-vaさん

昨日はお世話様でした。ハイ、ここにコメントいただいて嬉しいです。有難うございます。(*^。^*)
(ハンドル、変えたんですか~ローラさんも素敵でしたが。)

オートシェイプは既に書かれていらっしゃるけど結構奥が深いでしょう~~
私も知らない事は多々あり、新鮮です。
後でメールしますね。(^_^)/~

♪Masueさん

ナッツチョコ食べたワンちゃん、大丈夫でしょうか…
ダイも目に付く所にあったら食べちゃうかもしれませんが、チョコもナッツもあげてはね~ (^_^;)
小さい体ですから影響も大きいでしょう。

ミュージシャンと・とんでもないですよ~
ブログネタがないもので載せちゃったんですが…(^_^;)
太郎焼きは是非食べて頂きたいんですが、焼きたては特に美味しいですよ~
冬場は何回買いに行っているでしょうか、みんな私の腹巻になってくれていますが。
でも送ってあげられないのが残念!!

Daiさん
お琴の演奏会知らなかった~
密かに練習を重ねた演奏会聴きに行きたかった(残念!)
今度教えてね

大判焼き、美味しいですね、時々買いますよ
白餡が好きです

♪kimamaさん

私は先生とご一緒させて頂いただけですよ~(^_^;)
研究会なので無料です。演奏会ではなかなか弾かせてもらえない曲に 若手の人が挑戦したり…
緊張感の中皆さん一生懸命、最後の方はプロとして活躍なさっている先生方の演奏も聴かれて 演奏者による曲、音色の違いの歴然さなども楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六義園 | トップページ | 寝不足 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ