« 3/13 サンドイッチデー | トップページ | お散歩仲間 »

2006/03/15

Big & Small 

ご近所さんの椿 すご~く大きいんです。こんな大輪(10cmはあります)久し振りですが蕾も大きいです。1輪だけ咲いていました。ほとんど手入れなしだそうです。。。

   tubaki

あしびきの 八峰の椿 つらつらに 見とも飽かめや 植えてける君
                           大伴家持
花言葉  赤色の椿:気どらない優雅さ

   tu-rippu

このチューリップも大きくてとても綺麗です。小さい子供が花を書くとき最初に書くのがチューリップ、でも今はいろんな種類のチューリップが花屋さんに並んでいます。書くのも赤・白・黄色 だけではないかもしれませんね。(*^。^*)
チューリップの偉大な力・・・黄色い花は代謝機能を高め、白やピンクは精神を安定させてくれるそうです。
そして、一番人気の赤い花は反射的に血を動かす作用があり、低血圧の人の疲れやすい・めまいがする、といった症状を改善するそうですが 我が家は全部の色を飾らないといけないですね~

    10-w600

可愛いラッパ水仙、見つけました。立派な花が重そうです。
ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ,そのまま花になってしまったのが水仙だということです。そこで,英名は narsissus です。また,自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているそうですが 美貌に酔いしれてみたいものです。(^_^;)

« 3/13 サンドイッチデー | トップページ | お散歩仲間 »

コメント

大輪の椿いい色綺麗ですね(゜_゜>)

チューリップ今は色々な色と形が有るので
アレッ何の花と思い感心して見る事が
たた有りますよね(^^♪
故郷砺波のチューリップ思い出します。
 (富山県 砺波のチューリップは
      観光として色々な種類が
      植えられています)

椿、チューリップ、水仙・・・・色とりどり種類も豊富なお花の中では古風な感じですが、日本的でいいですね。
ぶらんこさんがおっしゃるように、チューリップは「えっ、これ、チューリップなの・・・」と驚かされることがありますね。
子どもの頃から持っているイメージとは随分違うものがあります。
最近では、茎が短いのが印象に残っています。

美貌に酔いしれる・・・・・少しお若い頃の写真をご覧になってはいかがですか。
クラクラ目眩がなさる筈ですよ。

この椿の写真 昨日一度出てきたのに、すぐ消えてしまった、あれ・あれ・キツネにつままれたのよ。今日出ていて安心した。
雨です、そちらは?。早朝歩いてきました。
やっぱり、私には、犬が居ないと駄目ですね
一人で歩いていたら・・???もん。
園芸種に弱い私です・・花のコメントできなくてご免なさい。

♪toyokoさん

これってチューリップ? なんて思う花びらも葉の形ではっきり確信できたり…
たくさんの花束もきれいでゴージャスだけど、道端にひっそり咲いているチューリップでさえ何かを主張しているみたいでかわいい~ 
故郷にチューリップが咲く頃には、春本番 テレビでも放映されたことあるのでは?
(^。^)

♪すいれんさん

花のコメントより 若いときの写真ですって??
もう~声出して笑っちゃいました…
それでしたら世の女性全員が 我が美貌によっていらっしゃいますよ。。。

すいれんさん、綺麗な花の写真、たくさん撮られてますが 私は名前がなかなか覚えられない、と言うより覚える気ないんですよ~

♪kotoさん

昨日出かける前にUPしたんですが、文章書く時間がなかったり、ちょっと写真修正したかったので一旦閉じました。
なかなか落ち着いてやろうと思うと、眠くなって。。。
今日は病院付き添いで、実家に戻ってきてから1回分づつ薬を袋につめています。朝などは9種類ぐらい飲むんですよ。
狐がいて 何か助けてくれるとありがたいのですがね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/13 サンドイッチデー | トップページ | お散歩仲間 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ