« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の22件の投稿

2006/03/31

桜花爛漫

風の冷たい朝ですが空がきれい。今が見ごろの桜は今朝の風の影響はなさそうです。
駅とは逆方向でいつもはあまり行かない中青木公園、ここの桜も満開でした。6~7本だけの桜ですがみな立派に自己主張していました。

  Sakura

毎日の散歩が桜のおかげで足取り軽く家を出ますが、ダイがいなかったら散歩もサボりがちでしょうね~ ほぼ毎朝お会いするご夫婦、トレーニングウエアもバッチシ決まって習慣になっているようですが我が家とは大違い!

  Sakura2

夜桜は1回も見に行った事ありませんが、ライトアップされた桜はまた幻想的な美しさがあると言いますが 回りに席取りシートがないところに限ります。。。

  B

桜ばかりでなく いろいろな花が目に留まりますがその都度ダイはご機嫌ナナメかも。

  Dai

2006/03/30

桜雲

今朝の散歩、ちょっと早めに出社するpapaさんと一緒に駅まで行きました。エスカレーターが嫌いなダイは階段上って また上って・・・ちょうど桜が満開。

      1

朝日に照らされとてもきれいで、まさに桜雲。。。

      5

でもちょっとお疲れなお方が・・・

 3

もう飽きたね。お付き合いご苦労さん、と言ってもダイの写真ばかり。。。

     2

ここにも春が。
久し振りに見る土筆、線路脇で見つけられたそうですが雑草の中逞しく咲くチューリップあり、ラッパ水仙あり・・・駒場小路も春盛り 。クリスマスローズとの相性はいかに??

  Tukusi

春寒

朝から風の冷たい1日でしたが恵比寿の桜と名残を惜しみました。病院通いは当分ないよう願いたいものです。雀と鳩がご挨拶に来てくれました。

     Suzume_1

この鳩はいつまでも桜の木の上でおしゃべりしていましたが ご夫婦さん?

    Hato3

                     Hato1

2006/03/29

桜三昧

朝の散歩は、西口公園まで桜を見に行ってきました。まだ早いのか通勤客はチラホラです。目はみんな上を向いて・・・
まだ満開とは行きませんが昨日の宴会の名残がちらほらと。

    D1

    D2

友人達4人と駒込にある六義園へ。駅から園まではみなお花見の人達で満開の桜の花に負けないくらい賑やかでした。テレビでライトアップを放映されていましたが、桜の季節に行くのは初めてです。

    Rikugienn

沢山のカメラマンに囲まれた桜の上で 高見の見物・人間ウォッチングでもしてるのかな?

            Torisakura_1  

初めて見た桜は巾が17m・高さが13m 戦後に植栽され50年以上が経過しているそうですが 滝の様な桜は威厳を感じますね~

          G_1

夕方は恵比寿の病院へ。9日間風邪をこじらせて入院していた父は明日退院です。その間通ったこの公園の桜は三分咲きから満開までを充分楽しませてくれました。帰りにこの桜を見ることによって 足取り軽く家路に着く事ができました。感謝します。(^^♪

          Ebisu_1

2006/03/27

優れた美人

日本の心を持った花 “さくら”。桜・サクラ・さくら・・・  「さくら」が一番やさしい感じがしますね~ 花言葉も色々あるみたいですが その中の一つ “優れた美人”。。。私とは程遠い 羨望をこめて記してみました。

    s2

ここ1週間ばかり、毎日通る恵比寿の小さな公園ですが 日に日にピンクゾーンが増えて・・・嬉しい限りです。人々で賑わうガーデンプレイスをバックに。。。
桜を見ている学生さんにインタビュー 「この桜を見て、これからの新人研修頑張ろうと思った」と熊本から上京して就職する若い女性の記事が載っていましたが 若いっていいですね~~  私も若い頃 桜から勇気をもらった時期もあったんですよね。(^^♪ 

    s1

うれしい時はもちろん、ちょっと寂しい時でもたった1輪の花が心を和ませてくれますが それが“さくら”だったらなんとも幸せな気分になります。満開の美も もうすぐですね。

    1

家に帰れば何だか騒々しい! 帰りを待っていたかのように珍しく「要求吠え!」(^_^;)
何回もこの隙間に入れては すぐ諦めるのにどうしてもほしかったのかな~ペットボトルが。。 何回も同じ過ちはしなさんな!!ここへ入れたら取れないのよ。

    d2

朝の散歩も気分よく出かけられる季節になりました。我が家の玄関を出て 夕方は階段を下りて行きますが朝はエレベーターを使います。どっちにいくか試しにダイだけ一足先に出して見ましたら・・・

    d1

2006/03/23

優しい花 2

今は結婚式の形も様々です。久し振りに出席した甥の結婚式は若い二人の思いがいっぱい詰まった素敵な式でした。お仲人さんを立てず、自分達でセッティグし気持ちをきちんと表し沢山の花々も祝福しているみたい・・・

    wd1

祝福電報もディズニー  若いっていいですね~~ それにしてもこの日は14組のカップルが生まれたとか。お料理も美味しさで写真の撮り忘れが・・・
お母様の気持ちは複雑な(?)21日のお彼岸の中日の話です。(*^_^*) 

    wd2

送迎係の枕にされている ダイです。

    10

2006/03/20

優しい花々

遠くにいてもいい香りが匂ってくる沈丁花、春が来た事を知らせてくれますが 夕方の強風には参りましたね。管理人さん、お掃除大変そうです。 マンションの庭に咲く花々です。

   t

どんな風のイタズラでも 負けません!

     sakurasou

母校(中学校)の前には桜並木があります。フェンスから顔を出した椿や山茶花との “世代交代” ももうすぐですね~  今日の蕾・強風の中 ちょっとまだ固いですね。

 sakura 

2006/03/18

遊び疲れ (*^。^*)

昨日の強風と打って変わって暖かく、ボール遊びを楽しんでいますが なかなかシャッターチャンスがないです。走っているダイの写真はほとんどうまく撮れないのが悩みの種・・・と言うとだいぶオーバーですが。

    boll

久し振りに車で30分ほどの道満グリーンパークに行ってきました。芝生の上でバーベキューをするグループや釣りをするお父さん達、サッカー場やテニスコートでは皆さんそれぞれ楽しんでいましたが無料だった駐車場が有料になっていました。まだ色がない公園でちょっと寂しかったですが 今度来る時は色とりどりの花々で賑わっている事でしょう。

   hana 

     29

朝から走り回って ちょっとお疲れ。帰りの車の中ではパークであった可愛いワンちゃんの夢でも見ているのでしょうか。。。(*^。^*)

     59-w600

2006/03/17

悪戯・いたずら

「野球人生で最も屈辱的な日」イチローが WBCの試合後 投げかけた言葉が印象的でした。ゆっくり朝刊を見て すべては語れない事情も多々あるでしょうが精一杯の抗議の様な気がしてなりません。沢山いる主力選手が出場するかしないかの差が勝敗を分けている気もします。

久し振りにゆっくり新聞を読んでいたら 何だかガリガリ・・・またなんか食べてると思ったらこぼしたにおいが付いている所をガウガウ。。。  

 itadura   

「反省!」したかな~~ フセして形だけ「ごめんなさい!」 あ~この顔されると弱いんです。 何か食べたかったの? と聞くと 「はい。。」とばかりにペロリ・・・夕ご飯まで待っててね。 ダイにとっては ほんの悪戯だったかな??

2006/03/16

お散歩仲間

朝の散歩で久し振りにルビーちゃんママに会い もうルビーちゃんと一緒にお散歩が出来ない事を知りました。持病を持っていましたがたくさん愛され幸せな12年間でした。犬のいない生活は考えられないと次のワンちゃんの事も考えているそうです。いつまでも涙顔では返ってルビーちゃん心配しちゃいますよね。一緒にじゃれあって遊ぶような事はなかったですが 個人主義(?)のダイがお散歩を一緒に出来る数少ないワンコでした。
ありがとう・・・いつまでも忘れません。  

      rubi-tyan1

散歩から返って来て何となく元気ないかな~ “ご飯” で勢いよく飛んできたから気のせいでしょうか…(^_^;)
私が寂しがっているのは気配で分かるんですね。。。

    samisige

父に付き添い病院へ。真っ赤なポインセチアが印象的でした。以前父が入院した時、入院病棟はいたるところにお花がいけてありました。が診察室がある1・2階は観葉植物だけが並んでいます。やはり理由はいろいろあるのでしょう。。。

    ume

2006/03/15

Big & Small 

ご近所さんの椿 すご~く大きいんです。こんな大輪(10cmはあります)久し振りですが蕾も大きいです。1輪だけ咲いていました。ほとんど手入れなしだそうです。。。

   tubaki

あしびきの 八峰の椿 つらつらに 見とも飽かめや 植えてける君
                           大伴家持
花言葉  赤色の椿:気どらない優雅さ

   tu-rippu

このチューリップも大きくてとても綺麗です。小さい子供が花を書くとき最初に書くのがチューリップ、でも今はいろんな種類のチューリップが花屋さんに並んでいます。書くのも赤・白・黄色 だけではないかもしれませんね。(*^。^*)
チューリップの偉大な力・・・黄色い花は代謝機能を高め、白やピンクは精神を安定させてくれるそうです。
そして、一番人気の赤い花は反射的に血を動かす作用があり、低血圧の人の疲れやすい・めまいがする、といった症状を改善するそうですが 我が家は全部の色を飾らないといけないですね~

    10-w600

可愛いラッパ水仙、見つけました。立派な花が重そうです。
ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ,そのまま花になってしまったのが水仙だということです。そこで,英名は narsissus です。また,自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているそうですが 美貌に酔いしれてみたいものです。(^_^;)

2006/03/13

3/13 サンドイッチデー

1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから 「サンドイッチデー」だとか。偶然にも サンドイッチ・コーヒー・苺のタルト・バナナ がKさんと一緒の今日の昼食でした。(^^♪

今年は大きな梅園へは行きませんでしたが いろんな梅の花と香りを楽しみました。

sakura

駒場小路の 木瓜の花、いっぱい蕾を持っていました。もうすぐ賑やかに咲いてくれるでしょう。

     boke580

足が大分弱くなった父と一緒に歩く時は 「ゆっくりね。」と言うとそれなりに理解しているかな?と思うのは親ばかでしょう。案内犬ならぬ “先導犬” 私がリードを持つ時は先を走る “先頭犬”。

夕方 食事の支度をしているといつも私の足元でおこぼれが落ちてくるのを寝ころんで待っているダイが コタツの方で「ボキボキ!」と 美味しそうに割り箸を食べていました。(^_^;)うっかり私が落としたものではないかと思うのですが…
焼き鳥の串などは腸に刺さって危ないと言うのは聞いた事があります。明日すんなり出てくれるでしょうか。。。

「誰が食べたの??」 「もっと食べなさい!」 などと怒ると顔をそむけてしらばっくれるダイです。

    yoikowaruoiko

        hasi  

2006/03/11

春爛漫の七回忌

昨日は寒い雨模様。おなじみの花々の中 朝の散歩。 いい香りだね~

  1

  2

公園管理の方々のおかげで 朝の散歩はいつも決まって近くの公園へ。。。でも雨が降って誰にも会わなかったね。明日のお墓参りも雨だと 大変だな~

今まで母のお墓参りの時は決まっていいお天気です。
今朝もあきる野市まで母の七回忌の為 車を走らせました。春告鳥のきれいな鳴き声と雲ひとつない青空。まるで 春爛漫 白木蓮の蕾も少しほころんで・・・今度来るときは天に向かって花を咲かせているでしょう。鶯の鳴き声にしばし浸っていましたら カラスの“雑音”・・ゴメン・・・にかき消されてしまいました。 (^_^;)  
20名の親戚の方と共に母を偲んだ1日でした。

  3

2006/03/10

メンテナンスが長引いて・・・

5時間で終わるはずのココログメンテナンスがナント一日半かかってしまい、連日更新をなるべく続けたいと思っていた私はちょっと残念!

昨日3月9日の公園。 遊びの余韻 「また明日続きしようね~。」きれいにならべて・・・近所の二つの公園では砂場はこのようにフェンスで囲まれています。猫の侵入を防ぐ為でしょうか。衛生的ではありますが扉を開けて入らないといけない違和感ありますね~
紫陽花に顔近づけて何見てるの?

     sunaba

花壇もきれいなお花に代わっていました。散歩の楽しみの一つはこんな小さな花壇でも、四季それぞれに咲く花とつられて来る昆虫達 蝶ももうすぐお目見えかな? 太陽が輝いているような 金盞花、春本番ももうすぐ…

     kouen1

散歩の後のヨーグルトは最高ダイ、ダイ!

     daiyoguruto

2006/03/09

紅梅も膨らんで

ご近所の紅梅、ずい分膨らんできました。楽しみです。

   photo1

   photo2 

駒場東大構内の紅梅はもう一部ですが咲き終わっていました。白梅は今が盛りと咲き誇っています。白梅の方が紅梅より早く咲きだすそうですが そこは東大 やはり一味違って梅の木もさまざま…
「馥郁(ふくいく)たる梅の香り」の”馥郁” 「とてもよい香り」、そういえば梅にしか使われない 言葉ですかね。

「花言葉」は高潔・忠実
東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ~菅原道真
大宰府へ流された主人を慕って 京の梅が一夜にして九州に飛び移ったという飛梅の伝説はあまりにも有名、そこから「忠実」と言う花言葉が生まれたのでしょう。。。      

「春もやや けしきととのう 月と梅」    松尾芭蕉
「しら梅に  明る夜ばかりと なりにけり」   与謝蕪村
「道ばたの  風吹きすさぶ  野梅かな」      高浜虚子
「白梅や  ひと日 南を  あこがれぬ」      石川啄木

万葉集などでも沢山読まれていますが 人の目を引きつけずにはおかない花の一つですね。
                                    
   

                                    

         
         

2006/03/07

春一番

昨日は 昨年より11日遅い 「春一番」 が吹きました。関東地方は風は南よりと言う事で気温は上がったらしいですが 夕方はまだまだ寒い!!
今朝は また冬のコートで外出です。今朝のニュースで天気予報のお兄さん “冬を駆け戻すたより・・・春一番” そう 寒いはずです。ご近所の梅もきれいに咲いています。

     3 

太陽も顔を出してくれません。
ダイは ブランコに乗ろうとすると怒るんです。<(`^´)>  なぜかな~~
あのきしむ音が嫌いなのでしょうか・・・怖い顔して唸ります。

     4

春の香り

駒場東大の梅の花、線路を越えていい香りを放っています。

1

     2

近くのお花屋さんはあいにくお休み。まわりにあった花々をカメラに収めさせて頂きました。春の花々、ここでもいい香り…椿もきれいに 慎み深く咲いていました。

    hana 

2006/03/05

ホクホク です。

木枯らしの中、「石焼いも~~」。冬の風物詩(?)ですが 暖かい家の中から夕食前だったり夕食後だったりでわざわざ買いに行く事もなく また食べたいな~と思っている時はタイミング悪く通り過ぎ去ってしまったり。。。
スーパーで時々 1本100~150円で売っていますがいい匂いに誘われつい購入、でも 「石焼いも~」は何年も買っていません。
夕方のダイの散歩、ポケットにはお豆腐を買うお金500円玉。が、日曜で美味しいお豆腐やさんはお休みでした。少し前を焼き芋やさんが・・・  茨城産「紅あずま」の美味しい焼き芋にありつけました。甘くて、ほくほくしてとっても美味しかったです。写真ではちょっと分からないですね。(^_^;)  また来てね~~
今日は朝の散歩で 「駐車違反」、3件発見。ちょっとお気の毒ですが… 警察の管轄から今度は民間委託になるそうですがあまりにも多い駐車違反、少しでも改善されるよう期待します。この火の付いた車に違反切符が付く事はないでしょうが・・・

     yakiimo

     oisisou

今日も「ふれあい犬」のお仕事、ご苦労さん。たくさんお食べ!と言いたいですが。半分こね。

     semai

おねだり !(^^)!

今日は仕事が休みだって言うのに誰もいない! 休みの日ぐらい散歩代われ!と言いたいけど暖かい昼下がり ぶらっと出かけてみました。今日2回目の散歩で~す。

     oyatu1

何、この手は・・・バックの中のおやつがほしいの??

探してごらん!!

          doko

     oyatu2

ちょっと意地悪しちゃいました。<m(__)m>

     suisen

  何の変哲もないいつもの散歩道。。。 
  夕方の散歩まで ぐっすりおやすみ!!

 

  

2006/03/03

 楽しみ (*^。^*)

ひな祭りと言っても今は散らし寿司を作るくらいでしょうか。子供達やお母さん方とお祝いした賑やかさはもうとっくの昔・・・ Sさんから 押し絵のお雛様を教わりました。お顔は描いて頂きましたが、日本画、油絵を描かれている趣味の広い方です。この押し絵は何作目かの作品ですが細かい所は慎重にしたつもりでも布を切りすぎたり…(^_^;) でも楽しいですよ~

     hina

今日の散歩は暖かく、冬のコートはいらない位でした。歩いて7~8分の所に公園が出来るそうで 一角にドックランも併設されるとか。最近ワンコが多いですから あまり大きくないドックランで思いっきり遊ばせるのは無理でしょう。でも公園、ドックランとも待ちどうしい~大型スーパーや映画館も出来まして とても便利にはなりましたがマンションも建設ラッシュ、人口がこれ以上多くなったら 始発電車ぐらい増発してもらいたいもんです。

     kouzi

2006/03/02

ひさしぶり~~(^^♪

今日は久し振りに青空が見られました。実家に行く途中にあるわが母校(中学校)の梅の木です。紅梅はまだ固い蕾でした。 今度来るときは きれいに咲いているでしょう・・・

 ume

どうも我が家の花びらは とても “個性的” なんです。

    ume2 

夕方、久し振りに散歩しているジュン君に会い いっぱいナデナデさせてもらいました。ダイと一緒だとヤキモチやいてなかなか触れませんから。(^_^;) みんなからよく似ていると言われるジュン君とダイですが 目と白いマフラーの太さがちょっと違います。見た目は…
性格はジュン君のほうが おっとりしていますね。(*^。^*)

    jyunnkun

仕方なく久し振りに そろばん出しました。大きい電卓、探したのに見つかりません。
「4-6 名前」 が後ろに刻まれていますが4年生でそろばん習ったんですね。母は五つ玉でしたが そろばんが得意な母に教えてもらった記憶があります。
さあ本腰入れて 我が家のと実家の申告書、仕上げましょう。ウ~ン、医療費だけでも2件とも 計算するのが面倒ですね。<(`^´)> 少しは減らしたいものです。

            soroban

2006/03/01

三月 冷たい雨

今日から3月、1日中冷たい雨模様のようです。ダイも水溜りが大好き、子供と一緒!マ、泥んこ遊びより良しとしましょうか・・・ 

   1

真冬並の寒い朝、ちょっとかわいそうですね~

   ame

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ