« 春一番 | トップページ | メンテナンスが長引いて・・・ »

2006/03/09

紅梅も膨らんで

ご近所の紅梅、ずい分膨らんできました。楽しみです。

   photo1

   photo2 

駒場東大構内の紅梅はもう一部ですが咲き終わっていました。白梅は今が盛りと咲き誇っています。白梅の方が紅梅より早く咲きだすそうですが そこは東大 やはり一味違って梅の木もさまざま…
「馥郁(ふくいく)たる梅の香り」の”馥郁” 「とてもよい香り」、そういえば梅にしか使われない 言葉ですかね。

「花言葉」は高潔・忠実
東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ~菅原道真
大宰府へ流された主人を慕って 京の梅が一夜にして九州に飛び移ったという飛梅の伝説はあまりにも有名、そこから「忠実」と言う花言葉が生まれたのでしょう。。。      

「春もやや けしきととのう 月と梅」    松尾芭蕉
「しら梅に  明る夜ばかりと なりにけり」   与謝蕪村
「道ばたの  風吹きすさぶ  野梅かな」      高浜虚子
「白梅や  ひと日 南を  あこがれぬ」      石川啄木

万葉集などでも沢山読まれていますが 人の目を引きつけずにはおかない花の一つですね。
                                    
   

                                    

         
         

« 春一番 | トップページ | メンテナンスが長引いて・・・ »

コメント

駒場東大の梅はもう終わりなのでしょうか?井の頭線から真っ白に見えますね。
我が家の梅は今ちょうどです。
梅のつぼみをこうしてアップで撮ると木瓜のようですね。(ちょうど咲き始めた木瓜のつぼみをみましたので(^_-)-☆)
どちらもバラ科ですものね。
梅が丘の羽根木公園でも梅まつりの時には句会があるようです。私は不調法で・・・(@_@;)
Daiさんは俳句詠まれるのですか?

♪はっちゃんさん

こんばんわ。
駒場東大の梅は今が盛りと咲いていますね。実は文章がちょっとおかしいでしょう?紅梅は一部咲き終わっているのもあるけど などと書き直したかったんですがメンテナンス中でづっと修正しないままでした。
お恥ずかしい文で…
俳句は和歌より親しみやすいとは思うんですが、自分で作ると言う事は学校の宿題ぐらいだったでしょうか。
友人には俳句を楽しんでいる方が何人かいますが もう尊敬しちゃいます。
はっちゃんさんは オートシェイプも素敵なものばかりですが水彩画をやられているのですね。やはり絵心がある方の絵は動きがあるというか 躍動感のあるオートシェイプ絵だと思いながら拝見しています。
お庭で梅の香りが楽しめていいですね。
コメントありがとうございました。。。(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春一番 | トップページ | メンテナンスが長引いて・・・ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ