« おねだり !(^^)! | トップページ | 春の香り »

2006/03/05

ホクホク です。

木枯らしの中、「石焼いも~~」。冬の風物詩(?)ですが 暖かい家の中から夕食前だったり夕食後だったりでわざわざ買いに行く事もなく また食べたいな~と思っている時はタイミング悪く通り過ぎ去ってしまったり。。。
スーパーで時々 1本100~150円で売っていますがいい匂いに誘われつい購入、でも 「石焼いも~」は何年も買っていません。
夕方のダイの散歩、ポケットにはお豆腐を買うお金500円玉。が、日曜で美味しいお豆腐やさんはお休みでした。少し前を焼き芋やさんが・・・  茨城産「紅あずま」の美味しい焼き芋にありつけました。甘くて、ほくほくしてとっても美味しかったです。写真ではちょっと分からないですね。(^_^;)  また来てね~~
今日は朝の散歩で 「駐車違反」、3件発見。ちょっとお気の毒ですが… 警察の管轄から今度は民間委託になるそうですがあまりにも多い駐車違反、少しでも改善されるよう期待します。この火の付いた車に違反切符が付く事はないでしょうが・・・

     yakiimo

     oisisou

今日も「ふれあい犬」のお仕事、ご苦労さん。たくさんお食べ!と言いたいですが。半分こね。

     semai

« おねだり !(^^)! | トップページ | 春の香り »

コメント

この、軽トラの焼き芋やさん 一寸見では、店舗かと思っちゃった~・・Daiちゃん食べる?
私はね、皮をむいてオイル塗ってホイルで包んでストーブの上で焼くんですよ。 焦げた方が美味しいの!!
キュウ太はもう熱いの銜えて持ち出さなくなりました。
今日、嫌なお天気です、雪が、霙に変わってきました。

♪kotoさん

まだそちらは 啓蟄とはいえ冬の寒さですね。。。
kotoさんが作るおいも、美味しそうですね。スイートポテトもこげた所、美味しいですが 残念ながら我が家はストーブがありません。
石油ストーブだと上で小豆煮たり、黒豆煮たり重宝したんですがね~。マンションだとエアコンと時々コタツで充分です。
ダイも焼き芋大好きです。皮まで食べてくださいと言われて、美味しくいただきました。

Daiさん ダイちゃんおはようございます

今朝は匂いにつられてアチコチ覗いています(笑)
我が家はエアコンは殆ど使わずガスストーブでね
それも薬缶や鍋が乗せられるタイプのを探しました。
もちろん焼き芋もできるしお餅も焼ける団欒の火です。

先日、施設で毅然とした紳士の篆刻の先生が…
「僕お芋が大好き。わざわざスーパーまで買いに行くんです。」
驚!男性でもこんなに好きな方もおられるのですね(笑)

「石焼いも」・・・・今年は来ませんでした。
スーパーや八百屋さんでやっていますが、あれは一人で食べるのも味気ないような・・・・。というわけで、もう食べたのは大昔になってしまいました。
季節毎の物売りの声も聞こえなくなりましたね。
最近は「餃子」売り・・・・。しばしばやって来ます。
けっこう売れているみたいです。
都会のマンション住まいではストーブも使わなくなってますね。エアコンにパネルヒーターなど・・・でしょうか。
kotoさんみたいに「ちょっと焼き芋を・・・」とはいきませんね。

♪Masueさん

こんばんわ。
サツマイモも種類が豊富ですね。
中が紫だったりオレンジだったり…ちょっとお高いですがこの焼き芋屋さん また来たら買ってしまいそうです。
冬場だけの“焼き芋”ではないですね。(*^。^*)

実家もエアコンとガスストーブですが、すぐ暖かくなるのはガスが一番ですね。
そろそろ片付けようかな~

♪すいれんさん

こんばんわ。
エ~焼き芋屋さん、来ないんですか・・・
餃子売りは来ませんがその場で餃子を焼いてくれるのでしょうか。初めて聞きました。
(^_^;)

石焼いも製造機なるものもあるそうですが、土鍋でも充分代用できると先日テレビでやっていましたが、元のお芋の味で左右されるでしょうね。
ホント美味しかった~

daiさん 今晩は~。

美味しそうなにおいに誘われて伺いました。
ダイちゃんも好物なの?
実は私も大好きなんです。
近所の八百屋さんには石焼釜があってね、冬はほかほかのが
買えるんですよ。時々おいもでお昼にしたりします。
今はお芋も高級品なのがありますね。
でも昔からあった素朴な味もまた捨てがたいです。

はじめまして。はっちゃんと申します。
Daiさん、先日はありがとうございました。お訪ねしたいなあと思ったのですが、お名前確信が持てず、迷っていました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

Daiさんがママで、Daiちゃんがかわいいワン君(さん?)なのですね。Daiちゃんの目線で見ている素敵なブログなのですね。お花もお好きですか?
HPもゆっくり拝見させていただきます。
オートシェイプはsemineoさんのお弟子さんのF野さんから教えていただいて、とっても楽しみなお絵かきで喜んでいます。

リンクさせていただいていいですか?

♪ゆめこさん

こんばんわ。
コタツに入ってお昼は美味しいさつま芋とお茶、なんていいですね。
そろそろコタツも邪魔になってきましたが…
八百屋さんで買うのは スーパーで買うのとホクホク感が違ってさぞ美味しいでしょうが、私だったらたぶん常連さんになっちゃいます。(*^。^*)
ちょっと太っちゃうかも…

♪はっちゃんさん

こんばんわ。

ハンドルはあまり考えもせず犬の名前に。。。(^_^;)
いらして頂きまたお仲間が増えてうれしいです。ありがとうございます。
リンクの方もよろしくおねがいします。私もはらせて頂きますね。

オートシェイプもきれいに描かれて オンクリックは楽しいですね。チューリップも本物みたいなオレンジで素敵です。
また絵を書かれましたらUPしてくださいね。楽しみに…
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おねだり !(^^)! | トップページ | 春の香り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ