« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の19件の投稿

2006/06/30

漢字バトン/仲良しさん

すいれんのプロムナード」のすいれんさん から「漢字バトン」が回ってきました。このバトン、落とさずうまく受け取る事ができるでしょうか・・・
すいれんさんから見た私のイメージは「明るい太陽のような・陽」だそうですが (嬉しいですね~。有難うございます。雨や曇りで太陽が隠れている時も多々あります) 皆さんに心地よい陽の光が当てられるよう・・・ 。 ちょっと無理だね~~ いつも暑苦しくてすみません。

それではスタート!


Q1 前の人がQ2で答えた「瞳」「凛」「宙」に対して自分が持つイメージは?

    「瞳」・・・赤ちゃんの無垢な可愛らしさ。首を傾げて見つめられると…
    「凛」・・・昭和の時代の女性の着物姿。背筋をまっすぐにして…
    「宙」・・・やはり宇宙。夢をかなえる壮大な空間…
   

    

             2006_062910070_1

Q2、次の人に渡す言葉を3つ・・・・

    「酒」
    「笑」

     「奏」

 至福のひと時、ワイン片手(焼酎?)に友と語り合いそこには笑顔があり、音楽がある。  

Q3、大切にしたい言葉を3つ・・・・・

    「心」「和」「有難う」…それに「おかあさん」

                       Akahana

Q4、漢字をどう思う?

何十年か前に象形文字を習った時の事を改めて思い出しています。見ただけでその字の持つイメージが沸きます。
書道では草書・行書・楷書で一つの字がまるでモダンなアートに。 最近手紙を書く回数がグッと減りました。当たり前ですが頂く回数も・・・

       Nasu

Q5、最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えてください。

    「一家団欒」
   「夫唱婦随」
   「情意投合」

特に好きと言う事ではありませんが、「家庭崩壊」が多い世の中 心の「軌道修正」も必要でしょう。

Q6、バトンを渡す人8人と、その人をイメージする漢字を・・・・・

皆さんお忙しい方達ですのでお願いするのに申し訳なく、私がアンカーでとも思いましたが漢字についてちょっとだけ遊んでみては。。。でも無理なさらないでパスして下さいね。

 「朗」・・・この方をおいて思い浮かびません。…komoさん

 「温」・・・この方の怒った顔は想像もできません。…koroさん

 「学」・・・この方の前向きな勤勉さは見習わねば。…takaさん

 「癒」・・・この方は優しい癒しの魅力をお持ちです。…Masueさん

  宜しくお願いします。<m(__)m>

今日で6月も終わりですね~残りの半年も急ぎ足で過ぎ去るのでしょうか。

今朝の散歩はちょっと風が気持ちいい朝でした。だからでもないのでしょうが仲良しさんが・・・

     Tyou_1

  ちょっと大きくすると恥ずかしい~~でもないですが。

Ozyamamusi

どこにでもいるんです。ちょっとお邪魔虫さん・・・

Tannpopo

さあ今日も暑くなりそうですが 汗をかくって大事ですよね~~

  

ネコと花。ちょっと犬

このごろ散歩でネコさんによく会います。それも1日にまとめてお目にかかります。

★朝の散歩

Neko1

★ダイエット、mamaさんの為 昼散歩

Neko2

★夕方の散歩はゆっくり時間をかけて。。

Neko3

梅雨明けのように暑い日が続いています。クールマットなる物を昨年購入したのですが全くその上で寝ません。扇風機は 汗をかかない犬は風が当たっても涼しいとは感じないそうです。で、出かける時はエアコンをセットしていきますが室内と屋外の極端な温度差はよくないといいますから、冷やしすぎに注意しながらセッティング。暑い、寒いとシグナル送って~~欲しいです。(^_^;)

2006/06/28

鵜の岬

6月初め、月1回の昼食会。その席で急に決まった国民宿舎・鵜の岬への小旅行。今年はどこに行こうか~~行き先を決めているうちに日本で一番予約が取れない鵜の岬に、ナント1回で電話が繋がりスムーズに日程も決まり(キャンセルが出た分だと思います)心待ちに待った当日。雨だ~~梅雨だからしょうがないかと諦めムードで出かけましたが二日とも傘をささずにお天気にも恵まれ 楽しいひと時を過ごせました。

周辺にはスイレン池や鵜が飼われている場所もありました。

Unomisaki2

翌日は朝からいいお天気です。早起きしたら朝日は拝めたでしょうか・・・ 4時20分起床は到底無理ですね。

   Unomisaki4_1 

伊師浜海岸と周辺に咲く花々の一部です。

  Unomisaki3

野口雨情記念館・五浦美術館・五浦海岸と六角堂などゆっくり、のんびり回って来ました。美味しいお食事と愉快な仲間、そしてオーシャンビューを眺めながらのんびり入った温泉、近場ですのでまた是非行こうと話してはいるのですが。。。予約が取りずらいからね~(^_^;) 

  Unomisaki5

★日曜日実家の帰りに車の中でダイの背中に血がついている事を発見。病院に行きましたら怪我をしていると言われ今日の傷ではないそうです。、リードを離して遊ばせた時にでも何か刺さったのか・・・気がつかなくてごめんね~

  Kega

  Neko_2

注射をして化膿止めの薬を貰って帰りましたが、もうだいぶ良くなりました。胴長のダイでも口が届かない所で噛んだりしないのが不幸中の幸いかな。でも心当たりがなくいつ怪我をしたのかはっきり分かりません。。密集した毛で被われているので判りづらいのですがもっと早く気がつけばよかったね。(^_^;)

2006/06/24

花・華・ハナ

朝の散歩はさわやかで気持ちのいい日・湿気の多い汗ばむ日・傘の滴がダイの背中に落ちる雨の日・・・・・今月のお天気は不安定。
でも毎日の散歩で紫陽花が次々と開花し 何の変哲もない通りがしっとりと、しかし目に鮮やかな通りへと変わって行きました。道端にある一鉢の紫陽花でさえ色の変化が楽しみでした。

Hana_13

少しづつドライフラワーになってきたのもありますが、もう少し楽しませてくださいね。

梅雨の花、このかわいい露草たちも目を楽しませてくれています。

Tuyukusa1

最近は私が写真を撮っている時は座って待っていてくれます。が 他の犬が来た時は急に引っ張られてあわやスッテン! 油断大敵。出来上がった押し花は栞にでもしましょうか。 

Daimatu

2006/06/22

花撮り人・花盗る人

梅雨のうっとうしい朝の散歩。今朝のお友達は背中にきれいな鮫小紋。これもカメムシの仲間でしょうか・・・いずこかに飛び去ってしまいました。

Musi_3

小雨もいつの間にか上がり、公園からわが町の商店街へ。いつもフラワーポットが買い物客の目を楽しませてくれます。ところが・・・抜き取られた花々。悲しいですね~ 綺麗だと思ったらせいぜいカメラに収めておいてください。持ち去っても根付きませんよ!(;O;)

Hana_10

実家へ行った帰りに同級生のお花やさんへ。沢山の花々の中から数枚写真を撮らせていただきました。朝は咲いていなかったそうですがサボテンのキウンマルのキュートな花が印象的。素敵な小物も置いてあります。 懐かしい感じのバックと竹の写真立て。

Hana_12

蝶も美味しいごちそうをたっぷり・・・

  Tyou1_1

                  Tyou2

                         ほとんどの写真はクリックで大きくなります。

2006/06/21

犠牲者は犬

犬を飼ったが見捨てられ捨てられた犬が 苦痛の中処分されているそうです。難しい問題ですが人の手で安楽死で天国に行かれるように 電子メールでの署名のページが用意されています。犬好きでなくてもちょっと覗いていただけたら嬉しいです。

http://cucu.air-nifty.com/memory/

昨夜のクローズアップ現代は「増える障害犬」 “遺伝病に苦しむ犬”がナント多いことか改めて繁殖業者の良識を疑い、口聞けぬ動物がかわいそうでたまりません。脳に障害がありただぐるぐる回る柴犬、耳が聞こえず目も白内障の可愛いイングリッシュ・コッカースパニエル。
人が持っていない珍しい犬が高く売れると無理な繁殖が意図的に行われ、遺伝病が出やすい犬は人間が作り上げた犠牲犬です。
これからは「改正動物愛護管理法」を施行、悪質な業者を処分できるようになったとは言われてましたが、果たしてどのくらい犠牲犬は減るのでしょう。今までの業者が抱えている犬達はどうなるのでしょう。。。

昨日、ダイのシャンプーを予約しに近くのペットショップに行きましたら4月28日産まれのコーギーちゃん。お母さんはこのショップのコーギーです。ガラス窓に寄りかかって寝ていましたらちょっとお目覚め。かわいい~~~ 飼いたいけどまだダメかな?

Neruko

梅雨明けかと思うほどの日照りの中、公園で見つけました。

Tenntoumusitoboru

コレは食べられないね~(^_^;) でも元気が出るきれいな色だね。

Hana_9

2006/06/19

花と蝶・・オマケ付き。

今朝の散歩でモンシロチョウ発見。目で追いながら止まった所へそ~ト近づき撮らせてくれました。最近蝶々を見なくなりましたがどこへ行ってしまったのでしょう。。 

Tyou

駒場教室の帰り、クレマチスが咲いていましたが中に蜘蛛が・・・死んでいるのかと思って触ってみましたが、2匹ともカメラに収まった後はどこかへ消えて。なんと言う種類なんでしょう、あまり見かけませんね~

Kumo_3

昨日はよく降りました。やはりこの季節、雨には紫陽花が似合います。

Tuyunohana

2006/06/18

おめでとう!

昨日は親戚の結婚式がありました。久し振りにホテルでのお式ですが、実家により父も一緒です。梅雨明けしたのではないかと思うくらいの良いお天気で  式の後はフラワーシャワーで二人を祝福しバラのアーチの下で記念撮影。あちこちで「お天気で何よりですね~」

Weding2

式場から披露宴会場までちょっと遠いので父用に車椅子を用意して下さったのですが、使わずに済みました。ご友人のトランペットやギターの演奏などがありましていつの間にか3時間が過ぎていました。

Weding1_1

めったに口にしないお料理ばかりで美味しく頂きましたが、フォアグラより目刺し、オマールエビより刺身が良いなんて 父とpapaさん飲み仲間の一致した感想。(^_^;)  

Weding4

3月の親戚の結婚式は父は入院騒ぎでやむなく欠席でしたので、この式を楽しみにしていました。食欲もあり、お酒もじゅうぶん頂き、皆さんからもいろいろお気遣いいただき満足気。次のお式はいつか分かりませんがまた出席できますように。

お母様と一緒に焼いたラスクのお土産、これからいただきます。(*^。^*)

2006/06/17

写真立て

先日旅行に行ったpapaさんが注文してくれた 写真たてが届きました。早速子犬の頃のダイの写真を入れてテレビボードに飾ってあります。

Daisyasinntate1

木のぬくもりが優しいシンプルな木の葉の素敵な写真立てです。
7歳になったダイ君です。記念写真を1枚。

   Daisyasinntate

は~い!お疲れ様でした。

Daikonoha_1

今ある写真を 写真たてに入れれば済む事なんですが、ちょっといたずら・・・
<m(__)m><m(__)m>

2006/06/15

食・犬・花談議

「ダイ!」振り向くとビスケットおじさんだ~ (4/27にも載せてありますから一ヵ月半ぶりのご対面。。)ダッシュ!ダッシュ!

      Sasami

ダイが少々太り過ぎと言う事はpapaさんから聞いているらしく、「ダイエット中だから少しだけ。」といって小さいビスケットを3~4コ 頂きました。ごちそうさまでした。(*^。^*)
タイミングが合えば美味しいものをゲットできます。が その分ご飯は少なめに・・・

甲斐犬かと思いましたら 秋田犬のナナちゃん。カメラはあまり慣れてなくてちょっとしり込み。優しいお顔でご挨拶、またお会いできたらいいですね~・・・駒場にて。

Akitaken

江戸の粋、そのままの名前「墨田の花火」。夏の夜空の花火、こちらの方が一足早く打ち上げです。・・・この紫陽花を見ていましたら「きれいでしょう~」とお向かいのおばあさんが出ていらしてしばし紫陽花談議。「プルーンもあるんですよ・・・こっちに」 と案内してくれました。ご自宅のではないんですが・・・(^^♪ 花好きなおばあさん、いろいろありがとう。駒場にて。

      Azi1

     

   Purun

2006/06/13

ワールドカップ

残念でしたね~

Saca0613

昨日はカツ丼が売れたとか。日本中が期待し興奮した時間はナント短かった事でしょう。監督の采配などテレビでも放映されていましたが、やはり印象に残ったのは川口の守りと最後の失点。でも坊主頭(とは言わず、スキンヘッドですね)が夢を追いかける少年の様に見えました。

今朝の散歩で萩が咲いていました。美味しそうな枇杷は高くて手が届きません。(^_^;)

Hagi0613

Biwa0613

この木の蓋、腐敗防止かしら・・・??

Hati0613

2006/06/12

雨上がりの朝

今朝の散歩のお友達。

Neko0612

真っ白なネコさんは飼いネコさんだそうですが首輪ぐらい付けてあげて下さいまし。いくら逃げ足が速いからって、誘拐犯がおりますぞ。人の世は怖い!

Musi0612

心地良さそうに横たわっているこの虫、なに??

Tyou0612

紫陽花を鑑賞しながらゆっくり羽を休ませていましたが、昨日の雨時はどこにいたのかしら?

雨粒の波紋、づっと眺めたいたい。

Kouen0612

今日も一杯散歩したのでご飯が美味しいよ~~

Moderuken0612

2006/06/10

梅雨入り

関東地方もいよいよ梅雨入りですが、今朝の散歩は青空のもと雨雲とは無縁。

Sora_1

我が家のゴミ箱はダイがイタズラしないように小さい椅子を重ねた上においてあります。今まで一度もそのゴミ箱に興味を持った事はありません。

トラのぬいぐるみはさんざん遊び、噛みちぎったのでダイが寝ている間に捨てましたが好きなおもちゃへの執念はすごい。。。

物色中!

Bussyoku

食事時間が終わるとおもむろに活動開始!!

Bussyokutyuu2

昨日は駒場小路も雨模様。今週の花々です。

Komabanohana

今日はパーマやさんへ。看板犬のナナチャンとアトム君親子です。いつも愛嬌たっぷりでお客さんにご挨拶してくれます。

Atomu

2006/06/09

紫陽花七変化

朝からうっとうしい雨模様、いよいよ梅雨のシーズン到来ですが蕾をつけていた紫陽花も雨を吸い込むように咲き出しました。少しづつ色が浮き出てくる美しさを散歩しながら楽しんでいます。

夫婦茶碗。

Azisai3

Azisai2_1

そして小さい家族達。

Azisai1_2

雨の公園でボールを見つけました。ひとしきり遊んで満足満足!

Kouennboru 

2006/06/08

散々な1日でしたが・・・

華やかな色があるとこの通りも小さな季節の幸せ、感じますね。

Azisai_6

食べられないけど ん~・・・なんか幸せ。(*^_^*)

    2006_06020099

朝の散歩のお仲間さん。てんとう虫にまた会えました。

Tenntoumusi_2

よっぽどこの紫陽花がお好みらしい~初めてお会いしましたこの虫さん、お名前は??

Hati

人身事故でまた電車の遅れ。本当に最近、人が線路に入り込むとか車輌点検とかでよく電車が遅れますが5~10分も待てば動き出します。が 今朝はいっこうに走り出す気配なし!結局路線変更を余儀なくされ 1時間遅れで病院へ到着。 本当に急がないといけない人はもう辟易としていますよね~、どうにかして!!

今日のストレス解消は夕方のダイとの散歩です。今にも降りそうな雲行きです。明日には梅雨入りみたいですね。。

2006/06/07

もうすぐ梅雨入り。

どんよりしたお天気でそろそろ梅雨入りの予報も出されていますね。雨が降る前に沢山お散歩してきました。
道路に面してワンコが置いてありますが誰も持っていかないでしょう。。。

私も最初はびっくりしましたがやはり興味はないね~

Inu

公園でてんとう虫さんに会いました。

Musi_2

ご飯の時間は、洗濯物を干してからって解っているみたいですが・・・

Gohan_1

2006/06/06

紫陽花と梅

毎朝の散歩道。沢山の花をいち早く咲かせてくれたこの紫陽花を見るのが楽しみですが、お花好きな方へのプレゼントメッセージが書かれていました。頂いた方もお礼の一筆が・・・
花がないとちょっと寂しいな~~ でも蕾がたくさん・・・(^^♪

Messezi

沢山の紫陽花が咲いています。今週あたりは梅雨入りでしょうか。

Azisai_5

Gohan

毎年梅ドリンクを作りますが いつもはりんご酢と氷砂糖。1:1:1でとても簡単です。今年は新聞に出ていました黒酢と黒糖で作ってみました。毎年この瓶が5~6本冷蔵庫を占領していますが、出来上がりが楽しみです。

     Ume

2006/06/02

効果

今朝の散歩道。いつもと何か違うね~~バス通りも3方向とも見事に駐車していない、子供たちの通学路や公園前にも車がない。朝6時半のわが町。

民間の駐車監視員制度のおかげで違法駐車がない。渋滞緩和にはなりますが、問題が多々ありそうですね。1本化するには。。。

Toori_1 

もう6月ですね~ ダイとの散歩で夏に向け 体力維持して行きましょう。

E

眠いのはみな同じ、どこで目が覚めるか・・・

Mezamenoiro

2006/06/01

関心ないんです。

朝の公園で久し振りに デビル君(8才)に会いました。いつも公園ではノーリードですが他のワンコが来るとリードをつけておばあちゃんとおとなしく散歩をしていますが 大好きなのか大嫌いなのか猫を見ると追いかけるそうです。

そんなワンコが後ろにいるとも知らずに、日向ぼっこ(?)のこのネコさん。

すばしっこい猫は犬より強いんです。犬の目を狙うと言いますからクワバラクワバラ。。

Neko_1

商店街のコンセント、他のはちゃんと蓋つきで納まっているのに。<(`^´)>

  Kowasu

眩しい朝日を受けながらの散歩は 日焼けに注意しなくてはいけないね~  犬も日焼けするそうですから。。。ほんとかな?

道々の花々も元気! もう向日葵の季節になりましたね。。

Himawari

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ