« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の15件の投稿

2006/07/31

梅雨明け

東北地方を除いてやっと梅雨が明けました。今朝の散歩で眩しい陽射しの中、やっとセミの声が聞かれました。日焼けの心配はあるけど朝の散歩も風があって気持ちよかったです。

Sannpo_4

いつもの公園に先客がいましたが。。。仲良しさんにはなれそうにはないでしょう。

Neko_4 

散歩の途中で花壇の植木を引っこ抜いた“ふとどき者”が・・・すぐそばに ポイ!。あ~悲しくなりますね。

Itadura

こちらもイタズラが大好き。 何かこぼした臭いでも付いていたんでしょうかね~足で・口でガリガリして小さかった穴がいつの間にかどんどん拡大! 買い換えましたが消耗品だと思って諦めましょう。

Itadura1

昨日、今日と洗濯日和 青空に浮いている雲が動物さんに見えます。本格的な夏の到来、体調管理に気をつけて乗り切りましょうか。(^^♪ 
でも通常貯金の金利が上がったって関係のない我が家ですよ~~消費税も上がるな! <(`^´)>

2006/07/27

散歩雑記

朝の公園で見かけたアゲハチョウ。ダイが動くと逃げちゃいそう~~

Tyou_3

どこにでもいる蝶ですがやっと近くでお目にかかれましたね。羽のデザインがきれいです。

    2006_07270023_1

わが町は至る所に花壇があり 目を楽しませてくれています。その一方では心無い人がゴミを散らかし放題。公園も前夜の花火の後始末が完全でなかったり、どこの町でも似たり寄ったりなんでしょうかね~
町の美化運動に積極的に取り組む自治体ですが、結局は個人の意識の問題なんでしょうね。(^_^;)

Gomi

秋に花が咲くから「アキニレ」で、春咲く「ハルニレ」もあるそうです。。。朝の散歩道は新しい発見がたくさん!!(*^。^*)

ところで今日は「スイカの日」だそうです。スイカの縞模様を綱に見立て、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせ、ちょっと無理がありそうですが本格的な夏の到来もすぐそこまで来ていますが やはり季節の果物はなんと言ってもスイカでしょう。この夏は何回食卓にのぼるでしょうか。スイカの切り方が先日新聞に載っていたんですが、切り抜くのを忘れました。種を出さないように切る、甘さを平等に切る・・・etc 
http://www.mint-j.com/fruit/04/4_03.htm

梅雨明けが待たれます。

2006/07/26

梅雨明け間近

大きな災害をもたらした長雨も、やっと西の方から梅雨明けしそうです。まだ夕立タイプの激しい雨で土砂災害など二次災害に対しては気が抜けないと言っていましたが、避難所生活をしている皆さんの映像を見るに付け、暑さに向かい疲労困憊の中 一刻も早い復旧を願います。泥まみれの長靴が 早く用済みになりますように。。。

Himawarihp

HPビルダーで初めて「縦書き」してみました。

さ~、散歩だよ!今朝は良いお天気だ。。。準備運動すんだかな? この背伸び姿、タイミングよくやっと撮れました。今朝は私がカメラの用意をしているとノビノビしてくれラッキー。。。

2006_072620006

久し振りに見る青空、朝6時半ごろの南東の空です。

  2006_072620016

初めてのツーショットですが 暑い! もう帰ろうね~
大体6時頃家を出ますが これからはもう少し早く出た方が良さそうです。(^_^;)
散歩は私の健康維持の為でもあるからね~~頑張って早起きしようね。

2006_072620028

2006/07/25

長雨

小雨の中の散歩道、2羽のツバメが飛び交っていましたが 親子・それともご夫婦。もう子育ては終わったのでしょうか。。『ツバメが低く飛ぶと 雨が降る』という言い伝えがありますが、このうっとうしいお天気はまだ続くのでしょうか。 

Sannpomiti2_1

芝生にはきのこが。。。コレは食べられないからね。「な~んだ~~」って言う顔してますね。

Tuyuzora

留守録中です。
このカメラのモニターやっていましてダイの留守番の映像を帰宅してから時々見ていますが、体を移動するもののほとんど寝ています。

先日ゴミ出しの間だけ 椅子の前にセットしてみました。この椅子が好きなダイは案の定PCの前をゴソゴソ。。。テーブルの上には美味しいものなかったね~

Kamera

PCをイタズラされたら大変!  
でも自分の姿が写っているのは分かっているんでしょうかね~このワンちゃんは誰かな~・・・とは思っていないでしょうね。
でもテレビに登場する犬猫に興味を示してテレビの前に陣取るワンコもいるそうですよ。
ダイは 「今日のワンコ」も「ポチタマ」も「動物奇想天外」も興味なしです。(^_^;)

2006/07/23

散歩のおまけ。

朝の散歩の帰り道、小枝をくわえて巣作りしている鳩を発見。ダイのリードを短く持ち外階段の踊り場に。

Hato1_1
Hato2

公園の電灯に止まってからおもむろに木の茂みに消えました。どの程度まで出来ているのか、皆目見当が付きませんが共同作業はうまく行っているみたいです。相棒さんも見られました。(^^♪

Hato3_1

おとなしく付き合ってくれたから 虎さんで遊ぶ?
『頂戴!』と言うと怒ります。(^_^;)

Tora

先日の日経新聞から抜粋。

『ブームの酢、実力は』
  骨粗しょう症・・・予防に効果
  ダイエット  ・・・実証されず
  体を柔らかく・・・ありえない。

◎メカニズムも含め科学的に実証されている事
   食欲を増進させ消化吸収を良くする。
   防腐・静菌作用で食中毒を予防
   疲労回復に効く
   カルシウムなどミネラルの体内吸収を促進する。(骨粗しょう症の予防)

その他実証データーのある事としては
   高めの血圧を調整したり、高脂血症の予防になったりと言うデーターがあるそうです。1日大匙1~2杯の酢で夏バテ予防といきましょうか。送っていただいたお漬物の一部ですが お茶漬けやおにぎりが美味しくいただけます。食欲が進んで困っちゃうほど。。。(*^。^*)

Tukemonotosu

2006/07/22

夏祭り

子供達にとって楽しい夏休み。まずは盆踊りから開幕です。が今朝のこの曇り空、今夜は晴れてくれるでしょうね~

  Bonnodori

昨日の朝6時の写真です。まだ降りしきる雨の中、この蝶は元気に飛び去りました。
郵便局には傘の忘れ物が。。。前日の夕方は雨が上がっていたんでしたね~素敵なピンクの傘と紳士用傘、持っていかれませんでしたから取りに来てくださ~イ!

  Tyou2_3

昨夜は ある合格お祝い会に参加させて頂きました。久し振りのしゃぶしゃぶ。。。美味しかった事は言うまでもありません。楽しいおしゃべりに夢中になり 取り損ねた写真も・・・
いろいろお世話様になりまして、ありがとうございました。

Tukitei

台風が来ていますね。活発な梅雨前線の影響で雨が上がっている地方でもまだ油断できないとか、いつになったら梅雨が明けるのでしょう。太陽が恋しい~ でも猛暑は苦手!! 
今夜は賑やかな東京音頭と子供達の楽しい声が聞かれるでしょうか。。。

露草も雨にあう花ですね。大好きな花ですので・・・昨日の朝の写真です。

Amenohana_2

2006/07/19

全国的に豪雨

雨の風情も良いもんだ! などと言っていられません。傘を手放せない毎日、オマケに電車は遅れ予定通り事が運ばない事も。。。

     Maturi_1

夏祭りの準備も一時ストップ!

いつもの散歩道、楽しませてくれた紫陽花の花もこの一輪だけになってしまいましたが 雨に似合うきれいな色合いです。

Azisai_9

雨粒イッパイつけて。。。公園の木にも茸でしょうか。。。

Amenohana_1

雨でも散歩は大好きなダイです。時々会うワンちゃんも雨でも顔はイキイキしてこの雨を楽しんでいるかのよう。。。雨に歌えば・・・まるで傘をさしながら踊っているようにアッチヨリコッチヨリ。
でも全国的な豪雨、これ以上被害が出ないことを祈ります。

2006/07/17

お盆も終わって…

お盆の間は父は早起きして温かいご飯と味噌汁を作り母の仏壇に・・・生前は母の前では苦虫をつぶした顔・男たる物台所に入るべからずでしたから母もびっくりしてるでしょう。。。私も驚いていますが、何だか淋しそうに話す父に 優しさを表してやれなかった後悔の念がチラリ。でも火を使う時は気をつけて下さいよ!
母の友人がいらしたり、お墓参りに行ったり、いつもお墓をきれいにお掃除してくださる親戚の家へ行ったりと やはりお盆は迎え火から送り火を焚くまでは実家へ行ったり来たりでしたが一区切りつきました。
16日の墓参り、小雨も上がり時折心地良い風が吹いていました。

Hakamairi

行きはヨイヨイ、帰りはジジのカバンを枕にオヤスミ! やはり杖が気になるのか前にはでて行きません。以前酔っ払いに この杖のような傘で叩かれたんだもんね~<(`^´)>長い棒のようなものは苦手みたいです。

Tyou_2

可愛いオメメの蝶々です。

今朝の散歩、マンションが乱立気味のわが町です。ほとんどが鋳物工場の跡地です。記憶が薄れないようにと・・・

Kioku

2006/07/14

そろそろ梅雨明け。

昔はどこの家でも咲いていたダリアの花、久し振りにお目にかかりました。何重にも花弁を重ねる普通のダリアがきれいに咲いていました。
それにしてもこの千日草にきれいなお飾りをつけたのはどなたでしょう。。。家人へのプレゼントと受け取りましょうか。(*^。^*)

Hana_16

公園で見かけたこの鳥さん。籠から逃げ出してきたのでしょうか、きれいなブルーはセキセイインコの仲間でしょうか、よくわかりません。鳴き声は個性的で鶯嬢とは程遠いですが。。。(-_-;)

Dassou_1

大好きなお父さんを追いかけて脱走し、警察に4日間・保健所に10日間(とおっしゃったと・・・)お世話になり土・日を挟んでいたので助かったと 優しいお父さんからお話を聞くことができました。餌代などの雑費が5,200円かかったそうです。ちょっと前のお話。。。14歳の今では脱走も無理みたいですが。。。

今朝も蒸し暑かったですね~刻々と変わる朝の天気です。太陽が出てもどんよりとした雲が・・・朝5時20分。

Sora1_4

久し振りにゆっくり青空を見上げたでしょうか。

Sora2mai_1

2006/07/11

お昼ね

今日はココログのメンテナンス日です。14時から明日の午後には終了だそうですがこの時間が当てにならないんですよね~  夜中まで、挙句の果て次の日にまで持ち込んでしまったり。。。

Yasumi

ネコとワンコ、一緒に生活するのが夢なんですがどうしても ネコ嫌いは直らない家人がいるので諦めていますが。。。このネコさん、首輪がちょっときつそうな気がしますが・・・

Natunohana

おしろい花とハイビスカス、『私の季節到来!』
昨日の夕方の散歩の時に撮った写真ですが、夕化粧と言う別名にふさわしく沢山の花々がほのかな香りを放っていました。種をつぶして おしろいにして遊んだ記憶は“女の子”なら誰でも持っているのでは。私の場合 はるか昔に・・・

2006/07/10

梅雨明けは。。。

あじさいの季節もそろそろ終わりですね。

Azisai_7

昨日の散歩道で咲いていたのはこの紫陽花だけでした。そろそろ梅雨明けでしょうか。

  Mama

お留守番の時は廊下に出られないように厳重につっかえ棒をしておきます。

ちょっと意地悪
寝ていたのでしょう、おもむろに出てきましたが なかなかドアを開けないでみました。最初はおとなしく見据えていましたが・・・

下の写真はデビちゃんのお母さんがちょっと離れてしまい 呼んでいる所ですが一声「ワォ~ン!」

★初めての経験

雨降りの後の散歩で、帰ってから家の中で背中をこすり合わせることはあるんですが、こんな路上で 突然に・・・背中が痒かったのでしょうか??
ちょっと意地悪
百合の花をゆすって飛ばしは雫が 冷たかったのかしら。。。

Yuri

さ~帰ってご飯食べようね・・・この言葉でご機嫌 直ります。毎度のことですが・・・

2006/07/07

七夕なのに。。。

私達は安心して生活できなくなる怖い時代になりました。テポドンのミサイル発射、失敗した方がさらに怖いような気がします。。「対話が大事」といっている割には進まず・・・あ~~七夕さんの今夜は雨になるらしいし。関係ないけど今夜は晴れてほしいですね~何かこのうっとうしいお天気。気分まで憂鬱になってしまいます。

 お友達の komoさんのブログ からマザーテレサの言葉を紹介します。

----------------------------------------

人は、不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に伝えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。 
byマザーテレサ

-------------------------------

たまには意識してゆっくりこの言葉をかみしめたい・・・そんな気になりました。

たまたま昨日と今朝の散歩は 明るい花々と・・・

Hana_14

元気なハチさんと・・・

Hati_1

おっとりネコさん。

Sannpomiti

そして一瞬 大きな鳥が空を飛んでいるように。。。

Sora_2

こんな小さな自然が絶対に壊される事のないように。。。永久に。

2006/07/04

ダイ君、怒る。

また怪我をする所でした。公園の一角に円形のちょっと高くなっているところがお気に入りで、乗っては何回も木の回りをウロウロ・・・他のワンコがいないとリードを離して好き勝手にさせていますが 降りようとしたら下にガラス瓶の破片が・・・大きいのは片付けましたが後は箒がないと危ないです。誰でしょうね~ ここは小さい子供達がブランコや砂場・滑り台などで楽しく遊ぶ場所なのに。<(`^´)>

Abunai

Abunai1

昨日、駒場教室のベランダからきれいな蝶を発見。

Komabatyou

アオギリ(?)の花から花へ。。。遠くで雷鳴が聞こえる中忙しそうに飛び交っていました。やっとお目にかかれましたね。(^^♪

T1

2006/07/03

捨て犬騒動

神戸市の住宅街の路上で12匹の犬が捨てられていたそうです。アフガンハウンドやテリア/チワワに混じって可愛いコーギーも含まれていました。動物愛護法違反で飼い主を探しているそうですが引き取り手が現れない場合は処分もやむをえないとか。。。毛並みも汚くやせ細っていましたから餌もじゅうぶんに与えられていなかった事は一目瞭然。かわいそうに。。。近かったらあのコーギー 引き取りに行ったかな~
飼い主は捨てる前に何が努力をしたのでしょうか。かわいい犬ばかりですから拾う神もいたはずです。ほんとに腹立たしいですね。 

昨日の夕方の散歩でコーギーのジュン君に会いました。お父さんと一緒。ダイは相変わらず興味なしで自転車で遊びに来た野球少年たちが サッカーをしているボールにしばし目を奪われて・・・ジュン君笑っていますね~~いいお顔!

Junkun

ダイは相変わらず ブスクサレ顔です。「来たの~遊ばないよ!」・・・(-_-;)

今日もシジミチョウが目に付きましたが モンシロチョウには最近お目にかかっていないです。(^_^;)

Tyou1_2

美味しそうにご馳走を・・・

   Tyou2_2   

久し振りに夕焼け(もどき)を見たような気がしますが。。夕食時で気がつかなかっただけかもしれませんが。

Yuuyake_1

2006/07/01

文月

今日から7月、わが町の商店街も七夕飾りが出来つつあります。園児・小学生の夢は「サッカー選手になりたい」 数年後のワールドカップ、期待したいですね~
「野球選手になりたい」と言う野球小僧が少なくなったのは残念ですが、今の日本のプロ野球がもっと面白味のあるものにならないと無理かもしれませんね。。。夢のある職業も時代と共に変化していきますが、夢の実現に向かって・・・

7gatu

Sasakazari

この朝の散歩のあと一時的に激しい雨が降りました。商店街の皆さんは毎年違う飾りで楽しませてくれています。汗びっしょりになって 仕事の合間にこの竹に飾り付けるって 一苦労ですね。 

 

山形の友人からサクランボの佐藤錦が届きました。さっそくつまみ食い、甘くて美味しいです。 ご近所さんからの頂き物の杏です。杏サワーを作りましょうか。
(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)

   Sakurannbo1

サクランボは種をとる間、待っててね。

   Sakurannbo2 

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ