« そろそろ梅雨明け。 | トップページ | 全国的に豪雨 »

2006/07/17

お盆も終わって…

お盆の間は父は早起きして温かいご飯と味噌汁を作り母の仏壇に・・・生前は母の前では苦虫をつぶした顔・男たる物台所に入るべからずでしたから母もびっくりしてるでしょう。。。私も驚いていますが、何だか淋しそうに話す父に 優しさを表してやれなかった後悔の念がチラリ。でも火を使う時は気をつけて下さいよ!
母の友人がいらしたり、お墓参りに行ったり、いつもお墓をきれいにお掃除してくださる親戚の家へ行ったりと やはりお盆は迎え火から送り火を焚くまでは実家へ行ったり来たりでしたが一区切りつきました。
16日の墓参り、小雨も上がり時折心地良い風が吹いていました。

Hakamairi

行きはヨイヨイ、帰りはジジのカバンを枕にオヤスミ! やはり杖が気になるのか前にはでて行きません。以前酔っ払いに この杖のような傘で叩かれたんだもんね~<(`^´)>長い棒のようなものは苦手みたいです。

Tyou_2

可愛いオメメの蝶々です。

今朝の散歩、マンションが乱立気味のわが町です。ほとんどが鋳物工場の跡地です。記憶が薄れないようにと・・・

Kioku

« そろそろ梅雨明け。 | トップページ | 全国的に豪雨 »

コメント

Daiさん、きちんとお盆のおつとめをなさってえらいですね(^_-)-☆
お父様もお墓参りを済まされほっとなさったでしょうね。
こうした行事はきちんとしなくてはいけませんね。
主人の方は三重県で8月盆。私の方は長男のところに仏壇が行ってますが義姉の体調がすぐれず、お墓参りはそれぞれに・・・
Daiさんを見習って、しっかり手をあわせなくては、いけませんね。
たまたま母の刺繍を出して、思い出しています。

ご苦労様でした。
セセリ蝶 良く撮れている・・私 皆に負けてる。
今 鋳物工場は、一軒も無いのですか? 変わらないものなど無いんですね。この世は。

♪はっちゃん

こんばんわ。
あとから読み直すと急いで書いたのがアリアリと。。。
ちょっとお疲れ気味で~す。が一段落。
やはり父が元気なうちはせいぜい父のアシスタント役に徹して ハイハイと、悔いの残らないようにと思うんですが 高台にあるお墓まで行かれるのは今回が最後ぐらいかな~(^_^;)

昔みたいに親戚一同で結集して墓参と言う事はなくなりましたね。
主人の方は8月ですが、最近はお盆を避けて行っています。あまりにも混んでダイもかわいそうですし。。。

♪kotoさん

こんばんわ。
雨が降り続いています。

お盆が終わって一段落、父もお墓参りも行ったし、満足しているでしょう。。
介護保険の制度も変わり、ますます離れて暮らしていると これからの事で不安材料一杯ですが日帰り圏内だから良しとしましょうか。。。
それにしてもうっとうしい毎日ですね。(^_^;)

東京では7月がお盆、ひっそりした感じがありますね。
仏さまをお迎えしてまたお送りもして、きちんとなさっているのですね。
家は母が少々体調不良なので墓参りには行けませんでした。

ちょっとした跡地はマンションに・・・・・どこも同じなのですね。
家の方でも工場がどんどん地方や海外移転、或いは閉鎖で、その跡は決まってマンションです。建てば入居者が居るのですから不思議ですね。びっくりするような勢いで景観が変わっていきます。
記録は大事かもしれませんね。

東京のお盆 帰られましたね。我が家も この辺は旧盆です。
少し前までは迎え火や 送り火をしたののですが、今は汚れるとか
危ないとかでする人が無くなりました。情緒ある習慣が無くなるのは
淋しいですが、時代の流れでしょうか。

家の植木に蝶が来るんです。
大急ぎでデジカメを取りに行って来ると、もういない こんな事が
つづいています。

良く雨が降り 各地で、被害が出ていますがこの辺は雨で
花が倒れるくらいですが、?
お盆も終わりました。お父様今の男性の話を見たり聞いたりして
奥様の有り難味が分かり感謝の気持ちもおありなんでしょうね
Dai ちゃんもお墓参り済ませ清々しい顔していま~す

♪すいれんさん

おはようございます。
お母様、こんなお天気ですから ご無理なさらない方が良いですよ、秋口にいらしても良いでしょうしね。。
父もちょっとした事が体調に影響します。(^_^;)

マンションばかり建って、始発電車があっても良いのではといつも思うんですよ。
あまりにも混雑するので娘は通勤に便利な所へ引っ越しました。
お返事遅くなりまして 

♪dekomamaさん

おはようございます。
そちらは旧盆ですか~
わがマンションの近くのお宅は迎え火焚いてお水をかけていたところに遭遇(?)しましたから いろいろなんですね、すぐそばなのに。。。

蝶ってタイミングがありますね。カメラを取りに行ったのでは大体間に合わないかも(笑)
散歩の途中でいたっ! という感動あるんですよね~そのぐらい見かけないからモンキチョウを見たときは嬉しかったのですが 全然撮れていない!すぐ飛び去ってしまいました。
雨続きで少々うんざりですね。(やっとインクを買いましたので今週中には残りを印刷できるかな~~)

♪toyokoさん

おはようございます。
雨続きで セットして貰いたいぐらい頭ボサボサで~す!(^_^;)
いつもきれいになさっていらして、さすが~~~ですね。

男たるもの・・・何だか亭主関白宣言みたいですが 何だか懐かしいと言うか今の男性は優しいですね~~
それはそれで良いのですが、やはりここぞと言う所では威厳を放っているのでしょうか??それとも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ梅雨明け。 | トップページ | 全国的に豪雨 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ