« ダイ君、怒る。 | トップページ | 梅雨明けは。。。 »

2006/07/07

七夕なのに。。。

私達は安心して生活できなくなる怖い時代になりました。テポドンのミサイル発射、失敗した方がさらに怖いような気がします。。「対話が大事」といっている割には進まず・・・あ~~七夕さんの今夜は雨になるらしいし。関係ないけど今夜は晴れてほしいですね~何かこのうっとうしいお天気。気分まで憂鬱になってしまいます。

 お友達の komoさんのブログ からマザーテレサの言葉を紹介します。

----------------------------------------

人は、不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に伝えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。 
byマザーテレサ

-------------------------------

たまには意識してゆっくりこの言葉をかみしめたい・・・そんな気になりました。

たまたま昨日と今朝の散歩は 明るい花々と・・・

Hana_14

元気なハチさんと・・・

Hati_1

おっとりネコさん。

Sannpomiti

そして一瞬 大きな鳥が空を飛んでいるように。。。

Sora_2

こんな小さな自然が絶対に壊される事のないように。。。永久に。

« ダイ君、怒る。 | トップページ | 梅雨明けは。。。 »

コメント

たまには立ち止まってゆっくり意識する時間が必要ですね。
マザーテレサの言葉、どれもずっしりと胸に響いてきます。
結局「自分」なのだな~と思いますが、さてさて、その「自分」は・・・・・。少しは心のお掃除をしないといけませんね。

黒っぽい雲、「一瞬、大きな鳥が空を飛んでいるような・・・」、ダイさんのセンス、抜群!素晴らしいです。パチパチ、拍手!

daiさん  おかしいのよ?私さっき此処にコメントを入れました。
今見ると無い。何処に入れたのかな~。
マザーテレサの言葉のすばらしさ、世界で火種を起こしている人々
この詩が理解されたら、争いの無い世の中に・・・夢かな~。

suirennさんのブログの花図鑑わたしも拝借します。
いろいろ勉強になります。

マザーテレサの言葉、読んでいるうちに
涙が出ました。私の備忘録へメモさせて
下さい。そして時々目を通す事としましょう。
ところで
横向きのカサブランカの横に写っているのは
もしかしてダイちゃんのお尻かな、、、気に
なって眠れそうもない。

♪すいれんさん

こんばんわ。
七夕の今夜、朝の天気予報では夕方から雨ということで傘持参を呼びかけていたけど 晴れましたね~。マ~賑やかな七夕祭りでしたよ。
お店も一杯出て、結構遠くから来た人たちもいて通行止めにした通りは人であふれ返ってました。

この空はもっと鳥の形に見えたのですが、カメラカメラともたもたしてたら・・・(^_^;)
今日の夕日もきれいだったのにカメラがない!

最近、ボヤキが多くなったかな~~(^_^)/~ いつもありがとう。。。

♪dekomamaさん

こんばんわ。
今ココログ混んでいるみたいで送信のグリーンがなかなか終わらないです!
終わらないうちに他をクリックしたなんて事はないでしょうか??
気まぐれな私と似てるのかな~ です。

なかなか自分からこの詩を探して読む事はないと思うのですが、ブログのよさでしょうか・・・ハッとさせられました。

♪yuさん

こんばんわ。
komoさんのページは 自分を考えるいい機会になります。
良かったら覗いて見て下さいね。
時々、脳細胞もリフレッシュさせないと思うんですが なかなか・・・
よそ様のブログを拝見しては 刺激を貰っています。

あの~~ダイのお尻以外に何に見えましたでしょうか。。。
なるべく花の中にダイの一部を入れるようにしているんですよ。
ゆっくりお休みになって下さいませ。(ア、もう寝ていらっしゃる。)

今度お尻シリーズやろうかな~~

ブログの良さは、結構な読書量になると思いませんか?
本を、毎日 ブログに費やす時間読もうと思っても中々出来ないのに皆さんの記事読んでいるだけで、勉強になりますもの。
Daiちゃんに似た子に今朝旅館で会いました、キュウ太は、狂いました。あ~~仲良くなる方教えて!!

今晩は
マザー テレサの言葉忘れていました。
読むは易し行なうは難しいですが、これからの人生せめて
読み返し少しでも 心に刻みながら良き事を行う事は
出来なくても 心静かに感謝の気持ちで、
日々過ごしたいと思っているのですが、 それが中々未熟者で
困っています。

せめてお花を見るときは自然に感謝です。

マザーテレサの言葉、考えさせられます。
小さい頃、愛読書だった次郎物語の中にも同じような記述があります。次郎物語の中では、主人公が実行の難しさに悩んでいます。
現実には非常に難しいことだと思います。
この言葉がみんなに理解されれば本当に住良い世界になるはずだと思うのですが。
くじけながらも、少しでもマザーテレサの言葉をかみしめながらいろいろ取り組んで行きたいと思っています。
良い言葉をありがとうございました。

♪kotoさん

本は時間がたっぷりある時でないと気分が落ち着きませんが、PCは 開いたついでに飛んで飛んで・・・ただ時間が過ぎ去るのが早いですから気をつけないとスケジュールが狂っちゃう。

私も皆さんのブログで考えさせられる事、沢山あります。自分に置き換えてみたり、自分と同じだったり・・・

コーギーちゃんに会ったのですか??
気が強い犬種ですから キュー太君も負けずに!ナンでしょうが 犬に会わないのが一番なのかもしれませんが そうも行かないですからね~

♪toyokoさん

お花の世話をなさっているときって きっと優しい気持ちで接しているのだと思いますよ。
だから見事な果物や きれいなお花がいつも咲いていて 羨ましいです。

言葉によって癒されたり考えさせられたり、たまにはじっくりと読んでみたいと記してみました。

♪koroさん

komoさんのブログにお邪魔した時に書かれていましたので お借りしたいとお願いしました。
結局は自分の問題なんですが私なんぞは 言わなくてもいい事を言ってしまったり、そのくせ肝心な事が抜けていたりで自己嫌悪にかかっている状態です。
でも言わないよりは 感じた事を言いあうって大事な事ですよね。ただ伝え方が思うように行かない歯がゆさは 能力不足に他ならないかな。
様は気分をいかに切り替え “気にすることなく・・・”なのでしょうか。

『次郎物語』、懐かしいですね。学校の宿題で感想文を書かされた記憶がありますが 一生懸命読んだ本は忘れませんね。入社試験では太宰治の『斜陽』 こちらは今でも理解できているのか疑問な所多々ありますが・・・

コメント有難うございます。

マザーテレサの素晴らしい言葉ですね。
以前読んで感動しました。
地球の人々が優しい思いやりのある人類ならば、此の言葉は生まれなかったでしょうね。
悲しい事に人類は醜い争いや妬みがあるからこそ世の中が狂ってしまうのですよね。
聖書の一部のような気持ちで読めます。

七夕は雨や曇りが多くて、天の川も望めませんね
子供の頃の笹に願いを書いた日が懐かしい~

♪kimamaさん

お忙しいのにコメント有難うございます。

平々凡々な日常生活を送っていると たまにはこんな言葉が身にしみます。
そうですね~少女時代に読んだかな?はるか昔!
七夕も子供が笹を持ち帰ってきた頃が懐かしいですね。

デパートでも商魂逞しく短冊に書いてくださいとうたっていましたが、こちらは興味なしですが、書いているおばさん達の夢が叶いますように、カナ?
あ~でも夢がなくなったというか 諦めたと言うか・・・(-_-;)

お土産話、待ってマ~ス!!

Daiさん、チョッとお久しぶりかしら?

何だか、夜起きていられなくて・・・(-д-)o0

マザーテレサの言葉は力強く響いてきます。

人間の目を意識しないで神様に喜んで頂けることをし続けなさい!
と仰っているのでしょう・・・それが実は難しいことなんですよね。

今日、午前中教会の祈祷会があったので出席してきましたが、
牧師先生のお話も同じようなものでした。

愚かなことを繰り返す私たちですが、神様は実に辛抱強く見守っていてくださるのよね~ それに対して何と辛抱の無い者かと自分のことを思います。

♪ベラさん

こんばんわ。
私は一眠りしました。ダンナがいないからPC向かっていますがいると早く寝たら~なんて言われそうかな?

朝早いのはいいんですが夜も早寝です。
でも蒸暑いですね~

時々、格言の方にもおじゃましていろいろな方の言葉を読ませていただいていますが 言葉の持つ力ってすごいな~私なんか特にそう思いますよ。もちろんただ読んでいるだけでは無駄骨に終わってしまうんですが そこからどう解釈するか、何を得られるか・・・が難しい。
最近本を読むことが少なくなりましたので 皆さんのブログを拝見しては考えさせられます。
ブログ効果、ばんざい!ですね。(*^。^*)
コメント、有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイ君、怒る。 | トップページ | 梅雨明けは。。。 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ