« 梅雨明け間近 | トップページ | 梅雨明け »

2006/07/27

散歩雑記

朝の公園で見かけたアゲハチョウ。ダイが動くと逃げちゃいそう~~

Tyou_3

どこにでもいる蝶ですがやっと近くでお目にかかれましたね。羽のデザインがきれいです。

    2006_07270023_1

わが町は至る所に花壇があり 目を楽しませてくれています。その一方では心無い人がゴミを散らかし放題。公園も前夜の花火の後始末が完全でなかったり、どこの町でも似たり寄ったりなんでしょうかね~
町の美化運動に積極的に取り組む自治体ですが、結局は個人の意識の問題なんでしょうね。(^_^;)

Gomi

秋に花が咲くから「アキニレ」で、春咲く「ハルニレ」もあるそうです。。。朝の散歩道は新しい発見がたくさん!!(*^。^*)

ところで今日は「スイカの日」だそうです。スイカの縞模様を綱に見立て、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせ、ちょっと無理がありそうですが本格的な夏の到来もすぐそこまで来ていますが やはり季節の果物はなんと言ってもスイカでしょう。この夏は何回食卓にのぼるでしょうか。スイカの切り方が先日新聞に載っていたんですが、切り抜くのを忘れました。種を出さないように切る、甘さを平等に切る・・・etc 
http://www.mint-j.com/fruit/04/4_03.htm

梅雨明けが待たれます。

« 梅雨明け間近 | トップページ | 梅雨明け »

コメント

おはよう!!Daiちゃん!
ここでは、 このアゲハ蝶を見つけるの大変なんですよ。
ゴミのこと・・・山に居ると 「どうして、ここに」って、棄てる人の感覚が分かりません。
今朝は、肌寒い! 濃い霧に周りが包まれています。
午後から、町でやってくれる 一般的な健康診断に行ってきます。

♪kotoさん

おはようございます。
梅雨前線がまだ停滞して、長野もまた雨が降りそうですね~
霧の中のキュー太君の散歩でしょうか。。。
こちらも曇天、暑いアスファルトよりはいいでしょうが湿気が多くて出かけるのも億劫になります、木曽の空気が欲しいです。

私も先日健診行って来ました。高血圧と高脂血症で食生活の見直しを指摘されてしまいましたよ~(^_^;)
パンにバター、塗り過ぎなのは分かっているんですが・・・でも気をつけないとね。

アゲハチョウ綺麗に撮られましたね。(^-^ )

私も今日いつもの真間川を覘いてビックリ!
石鹸の泡みたいなのがかなり広い範囲に広がっているのです。
こんなのは初めてです!空き缶は投げ込まれているし、悲しくなります。ゴミを捨てたら罰金刑にすればいいのよね。シンガポールみたい?

山百合をフォトストーリーにしました。
ワンパターンで申し訳ないですが、せめてBGMで変化をつけています。
(^~^;)ゞ
短くて、お暇は取らせませんから、見てね!(^-^ )

花壇が多いのは素晴らしいことですね。
私のところでは花は少ないです。
町の美化の最重要問題は放置自転車ですね。
いまそれに力をいれているようです。
捨ててある空き缶は、拾い集めている人をかなり見かけます。
ホームレスの収入源?
気になるのは収集ゴミの出し方です。
分別がきちんとなされていないために、収集されずに残ったままのゴミ袋があるのです。
ベラさんに大賛成!ゴミの始末もできないようなヤツは厳罰で!

♪ベラさん

こんばんわ。
長雨の影響で河川の汚れもひどくなったのでしょうかね~
水は汚れると臭いもするでしょうすね。
昔汚かった目黒川が ずい分改善されましたが黒いススみたいなのが流れてるのを見るとがっかりしますね。
浄化に時間がかかるんですから、汚さない努力をホンノちょっとみんなが意識するだけで 経費節減にもなるのにね。

やまゆりのF3、楽しみに。。。(*^。^*)

♪すいれんさん

こんばんわ。
朝の出勤時間帯は 放置自転車の見張り人(?)が目を光らせているおかげで 結構きれいです。有料自転車置き場もいくつか出来ていますし。。。

ゴミ出しのマナー違反はどこも似たり寄ったりですね。自分ひとりだけならいいやと言う人のおかげで 路上にゴミが散乱しちゃって もって行ってもらえない物が汚く残ったり。。
全く罰金とってもいいですよね。

電車から見える川沿いのブルーシート、そんなに多くはありませんがどうにかなりませんかね~~
先日行った上野公園で ほとんど無くなっているのにびっくりしたんですが行政関与でしょう、たぶん。。。

アゲハ蝶はなかなか動きが激しくて難しいのに、良いタイミングで昆虫の標本のように素敵~です。

ゴミ・・・本当にモラルの無い人が多いですね。
家の前の道も、毎朝煙草の吸殻がを捨てる人がいるんですよ。
雨が降ると紙だけがアスファルト「ペター」とくっ付いて掃除が大変です。
何処の地域でも困ったものですね~

♪kimamaさん

おはようございます。
マンションですと掃除する所は家の中だけですが、やはり箒で掃除すると気持ちいいでしょうね。でもタバコの紙がくっつくとは経験しないとその大変さは分からないでしょうね。(^_^;)

今朝もゴミの車が持っていかないルール違反のゴミが路上にあったんですが 本当に腹立たしいです。

今晩は
アゲハの蝶なかなかじっとしてくれないので、シャッターチャンスが
難しくなかなか私には撮れないのですが、
良く撮れましたねぇ~
気配りが、違うんですね。サスガデス

今夜は隅田川の花火 今年はテレビで観戦テレビの方が
迫力は有りませんが良く見えました。

ダイちゃ~ん、お久しぶり、会いたかったよ。
そちらもお天気悪くてお散歩できる日が少なかった
ようだわね。うちのノアはね、ストレスが溜まったらしくて
網戸を破いちゃったのよ。明日は網戸の張替えに
挑戦してみる。応援していてね。では、おやすみ。

はじめまして、ブログ初心者です。 (*^ー^)ノ

ダイちゃんのことはよく知ってますよ (-^□^-)

家の周りには、アゲハ蝶、蝉、リス、イノシシ、カブト虫、クワガタその他・・・いろいろな生き物が生息してます。

朝は鳥の鳴き声で目が覚めます。

ダイちゃん元気そうですね。

♪toyokoさん

こんにちわ。
今日、お店の前を通って実家に行って来ましたがまだシャッターが降りていました。
昨日は花火大会へ行く人なのか、浴衣姿の男女を沢山見ましたよ。
ちょっとだけテレビで見たけど やはり迫力違いますものね~~
でもゆっくりみられますね。(*^。^*)

このアゲハチョウは 眠かったんですよ・たぶん。ちょっとだけじっとしていてくれました。(^_^)/~

♪yuさん

おかえりなさい~~(*^。^*)

九州地方は長雨の影響は無かったでしょうか。
でもお母様、喜ばれましたでしょうね~~

yuさんが留守の間に やっと散歩前の準備・背中ノビノビの写真撮れましたよ~~
偶然私はカメラを持っているときでしたので ラッキー。
でも真横からでないと 足が短いから何してるかはっきり分からんです。(^_^;)
またタイミングがいい時、あるといいな~~
ノアちゃんに会えますね。(^^♪

網戸の修復、成功を祈ります。
それだけママちゃんが好きなんですね~~

♪ラブワンさん

こんにちわ。
時々日記を拝見していたので すぐ分かりましたよ~(*^。^*)
五月ちゃんや琥珀君の写真を見ると飛んで行きたくなっちゃいます~~
その節はお世話になりっぱなしでしたのに、ご無沙汰しちゃってすみません。
あのバックはスゴ~~~ク好評でした。皆さん利用しては喜んで下さっています。本当に有難うございました。
なんて今頃言っちゃってすみません。

でも猪出るんですか~ リスさんにも会いたいし。。。
美味しいお料理が目に浮かびます。
躾してくれる所があってクロラブちゃんが変わったって??ダイもお願い~~したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け間近 | トップページ | 梅雨明け »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ