« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の15件の投稿

2006/08/30

少し秋色

夏休みも終わりに近づき、子供の賑やかな声がマンションの庭から聞かれなくなりました。宿題の追い込み、経験ありますね~(^_^;) 午後には蜩らしき(?)セミの声が聞かれるようになりましたが夏の疲れがでる頃、睡眠時間だけは充分・・・寝すぎかな~

夕空は秋色・・・うろこ雲。地上はまだまだ残暑がつづくのでしょうか。  

   Sora_4

朝6時の散歩。papaさんが 「河原に行くか~」  カワラ・コウエン・サンポ 寝そべっていたダイがリードを持ってきます。(*^。^*) カセンジキ・ドテ 今度言葉を変えて言ってみようかな~反応はいかに。 (^^♪

しばらく走っては ちょっと休憩。

Dote

また休憩。。モンキチョウは久し振りにお目にかかれました~

Monnkityou

きれいな蝶々さん 美味しそうに花から花に・・・ヒメアカタテハは裏の羽模様もシックですごく素敵なんですね。

Tyou_7

夕方の散歩では 誰もいない公園で落し物? 忘れ物?? 履き替えて何をしていたのでしょうか・・・ 臭いなんか嗅がないでよ~~(^_^;)

Wasuremono

2006/08/29

夏の終わりに。

雲ひとつない青空。 ウォーキングする人達、ワンコの散歩させているおじいさん 「やっとしのぎやすくなりましたね~」と ご挨拶。 
でも 30分も歩いてきたらやはり汗ダクダク、日中は30度まで上がるそうですからやはりクーラーをつけっぱなしにしての外出となりそうです。

公園では皆さん朝ごはん! 暑いから帰ろうね~

Gohan_2

昨日の10時頃の駅前広場。「ア、蝶々だ~・・」と言う声に花壇を見たら アゲハチョウが舞っていました。急ぎ足で駅の方ばかり見ていましたから このお子さんに教えていただかなかったら 通り過ぎていたでしょう。
ヒラヒラ優雅に舞っていますがちっともお花に止まってくれません。お気に入りの蜜を求めて飛び去ってしまいました。(^_^;)

夏の終わりに・・・   お会いできて嬉しいです。(*^。^*)

Tyou_6

木陰で涼しそうにお昼寝しているネコさん、なんていう名前でしょう。。。少しづつ場所を変えては お昼寝タイムの長いこと。。。赤い首輪が体の白さをいっそう引き立てていますが きれいなネコさんです。

Neko1_1

トントン・モシモシ・こっちだよ~~~

「誰だ起こすのは! ^m^   まだ眠いのだ~~~」

Neko2_1

かわいい駒場のネコさんです。またすぐ お休みなさ~い でした。

2006/08/28

目黒の秋刀魚

エアコンなしで生活できると あの暑さが懐かしい~ (^_^;) と言う所までは行きませんが 朝、セミの声で起こされなくなり 蝶やセミさんの無残なお姿が公園でも見られるようになりました。子孫を残す事が出来たらいいのですが。。。

『目黒の秋刀魚』という 落語のおかげで 出身地・目黒を有名(?)にさせてくれましたがそろそろ新秋刀魚がスーパーでも出始めました。まだ高いので我が家の食卓にはのっていません。 昨日は目黒の駅隣のスーパーで日曜日だったのでちょっとだけお安くなっていました。2本で680円ですから 我が家はまだ購入予定なし! ですがお財布は 誰の物??  なので・・・(^_^;) 
喜んで食べてくれたみたいです。肉じゃがとナスの味噌汁と共に。。

Sannma

自分から買って食べた事はないのですが ゴーヤ、体にいいそうですね。
「ゴーヤのレシピ」 折角の健康食材 ちょっと頑張って試してみる価値はありそうです。近くにヨシズ代わりになって、沢山の花をつけている ゴーやのカーテンがあります。

Goya

ナンにでも興味を示し クンクン・・・食べ物なんか落ちてないですよ~~

Azisai_10

昨日の朝の雨の中の散歩。

雨の中の散歩から帰って必ずすること。体を拭いて足を洗って・・・狭い家の中をぐるぐる回るんです。残った水分飛ばしかな~??

Ame

Ame2
暑い!暑い!

雨は苦手じゃ!

涼しい素材のレインコートないかな~

2006/08/24

散歩代行

青空の明るい陽射しなのに天気雨でしょうか・・・日傘を持っていくつもりが雨傘持参で家を出ました。
朝の9時半、ごった返す新宿駅で盲導犬に会いました。ホームの端っこを歩いています、片足がホームから落ちないかと心配するぐらい 混雑している中、暑いだろうな~。。。。みんな足早に去っていく中、飼い主さんの歩調に合わせて ゆっくり歩いています。階段を下りて中央線のホームの階段を上がっていきました。大丈夫かな~ 歩き方から見て中年さん、気をつけてね~ 優しそうなおばちゃんの為にがんばって!!

友人が仕事で忙しい飼い主さんに代わってペットの散歩を引き受けています。夕方の散歩は5時からと言う事でしたので 私も散歩代行の経験をさせて頂きました。引き取り手がいなかったこの黒ラブちゃんを 愛情持ってクーラーつきの倉庫(?)で飼っていますが お庭の方へ自由にでて遊んでいました。あまりにおとなしく おりこうさんなので初対面の私にも尻尾を振ってなでさせてくれます。嬉しいですね~~

  Inu_2 

黒ラブちゃんとの散歩道、ゴーやの花ってかわいいですね~ そろそろ帰らないと・・・1時間弱の楽しいデートをありがとう~~

軽井沢に行った時、材料を購入してきまして 友人に作ってもらいましたドライフラワーのリース。早速私に部屋に飾っています。直径40cm 。

  Inu_1

恵比寿・目黒・新宿・狛江と 今日は1日が短かったです。ダイの散歩は7時半、それでも蒸し暑かったですね~ 秋風はまだまだかな~~(^_^;)

2006/08/23

処暑

今日は『処暑』だそうです。ニュースの 天気予報で言ってましたが 暑い夏もそろそろ終わり、朝晩は初秋の気配が漂うようになるとか。。。
そういえばダイの散歩もだいぶ楽になりました。夕方、近くの土手まで行って来ましたが日没もずい分早くなりました。

久し振りで広い草むら、走り回って満足満足!!

Kawara

ネムの木の仲間、ヒネムはきれいな赤い糸が重いのか みなうつむいて咲いていますね~

  Hana1

  2006_08220038

  Hana2

もう少し残暑がつづきそうですが、我が家は1年中冷蔵庫にビールがストックしてあります。暑い夏のビールは格別のようですが 「ビールが苦くなくなったのはいつごろから?」と言うアンケート結果を見ましたら  だいたい23歳ごろからだそうです。 あんなに苦い物のどこが美味しいんだろうと子供心には思っていたのですが 社会人になってワイワイみんなと飲むビールに 苦さもフルーティーに感じられるように。。。1杯だけですが。

  Omiai

ダイの前から見た耳の変化です。(^_^;) 美形なジュンちゃんに、登場してもらいました。

2006/08/21

激闘、再試合

昨日の高校野球は 2校優勝! にしてあげたいほど素晴らしい熱戦でしたね~
今大会は9回の攻防が劇的だったりすごい打撃戦が思い浮かびますが、昨日の両投手はすごかったですね~ 実家で父とテレビに見入ってしまいましたが息詰まる投手戦にテレビに釘付け。4時過ぎ、あ~もう帰らないと・・・(^_^;) 今夜はマンションの理事会があるんだっけ。。家を出て目に入った虹ですが もう消えかけてました。何処かで雨でも降ったのかな~~

       Nizi

Yakyuu

今日も蒸し暑い中の散歩でした~ ミンミンゼミが勢いよく鳴いていますが公園で一生を終えた蝉も。そろそろツクツクホーシや蜩もお出ましでしょうか。。。

Mimi

緊張している時・リラックスしている時で耳がよく動きます。ただ物を食べている時はどうだったかな~(^_^;)

2006/08/19

残暑厳しく…

玄関に宅急便、この『コング』に久し振りにおやつを入れて与えましたら いつもは「誰が来たの~」とばかりにすっ飛んでいくのにこのコングにかぶりつき。。。食いしん坊健在です。このマリーゴールドも夏色。ミンミンゼミも伴侶を探すべく勢いよく鳴いています。暑い!!

4mai

洗濯日和、朝早くから洗濯機をまわして散歩に出かけます。帰宅後すぐ干せますから便利な事です。
モシモシ、下の階の方がウットウシイですよ~
布団にしてもシーツやカバー類はたえず下のお宅にかからないように注意しないとね。空き家ならともかく。

          Senntakumono

夏の花の代表、朝顔・ひまわり・けいとう・カンナ・ダリア・・・私が子供の頃はどこの家にも何がしかの花が咲いていました。

Tyou1_6 

じりじりと照りつける陽射しの激しさをも跳ね返しています。その暑さを聴覚的に表現するアブラゼミ。夏真っ盛り! でも日陰では 時折心地いい風が吹きぬけていきます。

Tyou_5

美味しそうに・・・どのお花の蜜がお好みでしょうか (*^。^*)

今夜は息子達と食事会、ちょっと早めの夕方の散歩では蝉の大合唱。。。

Semi1_1

よく見ると背中に十字架を背負っているような・・・この黒白模様は蝉によって微妙に違うのでしょうか?ドアップにしてみましたらちょっと不気味かな~

Semi2

子供達が小学生の頃、18所帯の社宅の庭には沢山の桜の木が植えられていました。入学式の写真は桜が満開です。
その桜の木に蝉の大合唱が始るころになると子供達は朝から網を片手に蝉取りに興じます。小さい虫カゴに入りきらず、小鳥のかご3個が捕まえた蝉には仮住まいとなったのでした。
数時間後 子供達はかごを空けて蝉を放します。1匹・2匹・3匹・・・・3歳ぐらいの幼稚園児から時には中学生のお兄さんも混じって・・・多い時は50匹ぐらいはいましたね。(^_^;)
20人近い子供達はみんなで夏休みを思いっきり楽しんでいたように思います。社宅であればこその連帯感、楽しい5年半でした。
わがマンションでも蝉が勢いよく鳴いていますが、網を持った子供達を見かけません。蝉が鳴いていると見上げて探しているのは 我々大人たち??
見つけると何だか嬉しい~(*^。^*)

2006/08/18

残念!帝京。。

高校野球はドラマがあると言いますが、昨日の帝京と智弁の試合は9回の攻防だけでも生で見たかったですね~
帝京の猛攻と智弁の粘り。。。最後の最後まで諦めない高校生らしい見ごたえのある試合だったようです。どこを応援するという事はないのですがやはり関東圏の早稲田実に頑張って!エールを送りたいところですが 山形にも単身赴任の時にお世話になった友人が沢山」います。どっちもがんばれ~~

今日は朝から風はあるのですが蒸し暑いですね、台風の影響でしょうか。。。

Azami

  Tyou_4

きれいな蝶が飛んでいます。ブルーの羽のアゲハチョウはいつかカメラに収めたいと思っていますが実現できそうにないですかね~

        Tyou3_1 

昨日は目まぐるしくお天気が変わりました。朝方 蝉時雨で目が覚めましたが夜露の水滴でも吸っているのでしょうか。。

   Tyou2_5

この合歓の木の花もそろそろ終わりですね。夜になると葉が閉じるので 「眠の木」と言う名前がついたようですが、この繊細な糸で束ねた様な花に見入ってしまいました。

  Nemu

散歩も終わり、帰ろうね~・・・   アレッ 蝉の鳴き声が近くで聞こえます。木の上ばかり注意してみていたんですがマンションの庭の遊び場にいました。思いっきり大きくしてみましたがきれいなブルーですね。

Semi

ハイハイ、暑いね~ まだ蝶々が飛んでいるのに・・・・(^_^;)

Semi1

2006/08/15

天災・人災

雷雨、停電 オマケに台風も今週半ばには関東地方に接近とか。家でじっとしているに限るみたいですが・・・(^_^;)

関係ないよ!とばかりに かわいい花も咲き始めました。こんなネーミング誰がつけたのでしょう??

    Hekusokazura

先日の雷雨、雷がなっても最初のうちはボールで遊んでいたダイも、爆発音みたいな大きな音、稲光に私の足元から離れません。私のほうが怖かった~~

            Dai_3

東京電力の送電線が 川を航行していたクレーン船のクレーン先端に触れ、バックアップ用の線共々 2系統が切断 バックアップ用の線まで切れる事は100年に1度とか。電気製品があふれる時代、バッテリーが切れただけで使用不能になる経験は何回かしていますが 改めて電気の有り難さ、大切さを見直さなければと思います。
暑がりやさんの家人のおかげで クーラー設定温度はだいぶ低い!おかげでここ二日ばかり風邪気味でした。汗をかくって大事なんですよ~~

今日は朝から雨模様。台風の影響でしょうか。。。

昨日、ブラッシングをしていたら蚤 発見。公園の草むらで貰ってきたのでしょうか。

即効性の薬をつけてあげました。

オジギソウの葉を見るとつい触ってみたくなります。(*^。^*)

Hana815

Daianime_5   

蚤の薬を貰いに行かなきゃ!

2006/08/10

猛暑

    Zannsyomimai_2  

朝から暑い!ダイは散歩から帰ってこの暑さで 少々バテ気味です。(^_^;)

 Hirune

それでも食欲は旺盛で 運動不足で何だか大きくなったみたい! もう成長は止まっているはずですが。。。今度お腹回りも測ってみましょう。恐ろしいほど肉がついています。(^_^;)

    2006_08110022

  Suzumu

実家に行く時、人が出てバケツやホースで道路に水をまいていました。町内会の方に聞きましたら母校のプールの水抜きをしていました。今日の暑さでは撒いた水もすぐ蒸発してしまいそうですが 皆さん楽しそうに(?)半分ぬれながら参加していました。プールの点検でもしていたのかもしれませんね。初めて見る光景でした。(*^。^*)
そう言えば北海道の氷を輸送して都心のビルの地下水槽にいれ 氷で冷やされた水を冷房効果に使うと言う実験がされていたみたいです。実用化されるにはやはり人件費の問題があるそうです。
プールの水を道路に撒くだけで 通りかかった私はちょっとだけ涼しさの恩恵を受けました。無駄なく利用するには、ボランティア精神も必要ですね。

それにしても今日は暑かったです。台風が来たり真夏日もまだまだありそうです。元気でこの夏を乗り切りたいものです。夕日をあびていろいろな蝉が鳴いていますが 目にしたのはこのアブラ蝉だけでした。

2006/08/08

伊豆高原へ

8月6日 7:00AM 伊豆高原への1泊旅行へジイジを迎えに出発!

         Syuppatu_1

高速道路も以外とスムーズですが、覆面パトカーにつかまっている車・バイクを3回も見ました。接触事故でタイヤが壊れ前がボコボコの2台の車、怖い事故現場も。。。高速を降りてガソリンスタンドで何と 151円/ℓ・・・高すぎます。<(`^´)> 先が思いやられます~

Toudai

箱根路を通って 城ケ崎へ。ちょっとモヤがかかっていましたが遊覧船に久し振りに乗船。海の匂い・風・夏の陽射しも心地いいです。

Izu3

オーストラリアンシェパードとトイプードル、3ヶ月ぶりのご対面です。ダイは音の出るボールが大好きでしばらく遊んでは中身を出してしまいました。いつもの事ですが・・・
お姉さんの友人が作られたこの首輪、市価の半額ぐらいでしょうか。こんなゴージャスは首輪は初めて、よかったね。使うのがもったいないね~~

Syokuzi1

真剣な目で訴えています。ほんのちょっと貰えたかな~~(*^。^*)

Syokuzi

いつも美味しい和食に舌鼓、食べ切れなかった金目の煮付けは冷凍にして下さってお持ち帰りです。お手製のデザートも美味しかった。。。(^^♪ 夜遅くまで ラウンジで盃を傾けながらワンコ談議、バカワンコは 我が家だけ? (^_^;)

Izu

朝の散歩も森林浴の中、新鮮なオゾンをたくさん吸って蝶もたくさん飛んでいます。

      Sione_1

諏訪の時計店を営んでいた友人が伊豆で蕎麦屋をどうしても開業したいと 4月にオープンした「汐音」 “しおね”は、八ヶ岳の霧下そばを石臼で粗引きしたとても美味しいおそばでした。隣はお嬢さんが経営するパン屋さん、静かな別荘地の中 家庭的で暖かみのあるこんなお店がもてて素晴らしいですね~

Oosima

7日は美味しい朝食を頂き、小室山へ。ダイは一人乗りの小さいリフトには乗れません。富士山・大室山・三浦半島まで すばらしい眺めでした。夏休みで混雑を予想しての1泊旅行でしたが どこもスムーズ、『乗り出があるな~』と言った老親の一言がちょっと気になりましたが 今回も無事帰宅。お天気に恵まれよかったね!

今日は台風接近であいにくのお天気ですが 昨日の夕焼けはきれいでした。

Image
HPビルダーでパノラマにしてみましたが、2メートルぐらい離れて見ましょう。。。

        2006_080820019

台風接近で伊豆地方は大雨警報も出ているようですが 被害が出ないことを祈ります。

2006/08/05

夏祭り

今日は朝5時過ぎの散歩、まだ散歩道も人通りがありません。公園でボールを見つけちょっとだけ遊んで飽きてしまいました。暑いからでしょうか。。
ほうせん花も盛りとあちこちで咲いていますね。黒い蝶も飛んできてくれました。

Sannpo_6

今日、明日はわが町のお祭りです。流し踊りにサンバパレード、花火大会など沢山のイベントが用意されています。人と人とのふれあいを大事に毎年行われています。友人が流し踊りで汗を流していました。

Tatara

        Suzume_5

朝早いこの頃、なるべく昼寝をするようにしています。昼食後の2~30分がいいそうですがつい寝すぎてしまって。。。公園で遊ぶ子供達の元気な声にふっとわが子の小さかった頃を思い出したり、結構苦労した事もあったんですが今となっては懐かしいです。子供達の声、夏休みが早く終わってくれないかな~とこぼしているお母さんに会いましたが貴重な時間なんですよね~~
さあ~寝ぼけ眼も吹っ飛んだ! 午後の仕事再開!! 

2006/08/04

暑さ増すこの頃・・・

暑中見舞いを頂いた中で 
『何となくすごしてしまった日 ふとした言葉が背中を後押しする事があります 
 
    自分がむなしく生きた今日は、
        昨日戦火に震えていた人が
    あれほど “生きたい” と願った明日。。。

うだるような暑さの中でも焦らず怠けず、確かな一日を過ごしたいと思います。』

短い一生のセミの声が早朝から聞かれるようになりました。鳩も喉を潤して・・・
今日も暑くなりそうです。クーラーを止めて洗濯日和。

Hato_2

雲ひとつありません。。朝日をあびてシジミもセセリも 元気元気!!最近よくお目にかかれて 嬉しいですが他の蝶はいずこへ。。。

Tyou1_4

Tyou2_4

夕方までこの砂場で遊んでいたんでしょう・・・また明日も遊ぼうね~~~ と言う声が聞こえてきます。生きる喜びの種子はこんな日常生活の中にあると言う事、暑さも増して本当に何となく過ごしてしまう日が多い私、ちょっと衝撃的だけれど新鮮な言葉との出会いに感謝です。

2006/08/03

可愛い!!

我が家のお隣さんのワンコです。
まだ3ヶ月で体重は2kg、ダイの八分の一です。(*^。^*)毛がとても柔らかく抱っこをさせてもらったら 小さいシッポをふりふり。。。可愛い~何時までも抱っこしていたいくらい可愛いです。ダイは最初が2、5kgでしたが 最初に我が家に来た時の事、思い出しますね。

Maron

まだお散歩は抱っこをしたままですが、今度一緒に行こうね~(*^。^*)

既に巨大化した16キロのダイとの散歩です。蝉時雨も聞かれるようになりましたがまだ蝉さんにはお目にかかっていません。

Sannpo_5

飛行機雲が1本、今日も暑くなりそうです。駅まで行ったらダイも もうヘロヘロ状態での帰り道、すれ違うワンコとも興味なしです。

語呂あわせで8月3日は はさみの日だそうです。やりかけのパッチワークも鋏は3個ほど利用しています。 使えなくなった鋏を供養する日でもあるそうですが、我が家の鋏はまだまだじゅうぶん使えるものばかりです。
やって来ました~・・・どこからともなくイタヅラ坊主が。

    Pati

コタツに入りながらチクチク始めた物も 中途半端で終わっています。今年中には仕上がるでしょうか (^_^;)

2006/08/01

八月・・・

ガソリン代が140円台、長雨で野菜の高騰・キューリがナント2倍に。8月には行ったとたんまた家計を圧迫する材料が目白押し~ため息がでます。

Hatigatu

1年で最も暑い季節ですが今朝の散歩は涼しい~ 1枚薄い上着を羽織って出かけました。
朝のラジオ体操、首からカードをぶら下げて走ってくるちびっ子達 そんなに急がなくてもいいのに早く皆と会いたいんでしょうね~  このワンちゃんはまだ7ヶ月だそうですがこちらもやんちゃ坊主かな?
8月の花言葉は 「朝顔」、花言葉は「はかない恋」だそうですが昼にはつぼんでしまう短い花の命も こんな渋い色はいつまでも見ていたいです。

Tomato_1 

心配しましたが無事に実ってくれました、美味しそうなトマトさん。今夜の食卓に 
(*^。^*)

涼しい中、ちょっと回り道。きれいな ねむの花が沢山咲いていました。散歩の効用、うれしい花との出会いです。

Nemunohana

Nemunohana2

毛糸でボンボン作りましたが、細い糸で作ったようなボンボンがきれいですから明日もまた遠回りして 見てきましょうか。今日みたいに涼しいといいんですが・・・

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ