« 残念!帝京。。 | トップページ | 激闘、再試合 »

2006/08/19

残暑厳しく…

玄関に宅急便、この『コング』に久し振りにおやつを入れて与えましたら いつもは「誰が来たの~」とばかりにすっ飛んでいくのにこのコングにかぶりつき。。。食いしん坊健在です。このマリーゴールドも夏色。ミンミンゼミも伴侶を探すべく勢いよく鳴いています。暑い!!

4mai

洗濯日和、朝早くから洗濯機をまわして散歩に出かけます。帰宅後すぐ干せますから便利な事です。
モシモシ、下の階の方がウットウシイですよ~
布団にしてもシーツやカバー類はたえず下のお宅にかからないように注意しないとね。空き家ならともかく。

          Senntakumono

夏の花の代表、朝顔・ひまわり・けいとう・カンナ・ダリア・・・私が子供の頃はどこの家にも何がしかの花が咲いていました。

Tyou1_6 

じりじりと照りつける陽射しの激しさをも跳ね返しています。その暑さを聴覚的に表現するアブラゼミ。夏真っ盛り! でも日陰では 時折心地いい風が吹きぬけていきます。

Tyou_5

美味しそうに・・・どのお花の蜜がお好みでしょうか (*^。^*)

今夜は息子達と食事会、ちょっと早めの夕方の散歩では蝉の大合唱。。。

Semi1_1

よく見ると背中に十字架を背負っているような・・・この黒白模様は蝉によって微妙に違うのでしょうか?ドアップにしてみましたらちょっと不気味かな~

Semi2

子供達が小学生の頃、18所帯の社宅の庭には沢山の桜の木が植えられていました。入学式の写真は桜が満開です。
その桜の木に蝉の大合唱が始るころになると子供達は朝から網を片手に蝉取りに興じます。小さい虫カゴに入りきらず、小鳥のかご3個が捕まえた蝉には仮住まいとなったのでした。
数時間後 子供達はかごを空けて蝉を放します。1匹・2匹・3匹・・・・3歳ぐらいの幼稚園児から時には中学生のお兄さんも混じって・・・多い時は50匹ぐらいはいましたね。(^_^;)
20人近い子供達はみんなで夏休みを思いっきり楽しんでいたように思います。社宅であればこその連帯感、楽しい5年半でした。
わがマンションでも蝉が勢いよく鳴いていますが、網を持った子供達を見かけません。蝉が鳴いていると見上げて探しているのは 我々大人たち??
見つけると何だか嬉しい~(*^。^*)

« 残念!帝京。。 | トップページ | 激闘、再試合 »

コメント

今晩は~。
今日もあつい~暑い~一日でしたね。

蝶々さんは撮るのがなかなか難しいんですよね。
時々いろんなのが来ますがじっと止まってはくれません。
先日もクロアゲハが来たのに残念でした。!

ダイ君元気そうですね。
まだこの暑さ続きそうです。
お体お大事に。

お暑いですね~ Daiちゃん暑さに負けず頑張って居る事
ホットしますよね。

夜分クーラーは一時間タイマーで、休むのですが、
消えると暑くて目が覚め 私クーラー付けると気になって、
中々眠れず~寝不足です。


ひまわりに蝶 蝉 綺麗に撮れていますね。
飛び立つものは撮るのが難しい

♪yumekoさん

こんばんわ。
夕方になっても湿気が多いですね~
台風の影響がないだけいいとしましょうか。

クロアゲハはめったに見ないんですが、優雅な気品を感じますね。写真に撮らせてくれるのは何時の日か・・・です。(^_^;)

ダイはおかげ様で食欲不振に悩んだ事は、最近ないです。私と一緒で食べ過ぎ注意です。
今夜も寝苦しそうですよ~(^_^;)

yumekoさんもご自愛くださいませネ。

♪toyokoさん

こんばんわ。
クーラーが途中で切れる不快感、わかります。最近クーラーつけっぱなしで寝ています。
お休みタイマーで 寝付くと温度が上がるって言うあれです。

寝苦しい夜はまだ続きそうですね。
私も途中、2時頃起きるともう寝れなっくって・・・
昼間の運動不足もあるのでしょうかね~でももうスイミングは挫折しちゃって!(^_^;)
なんだかんだ言っているうちに 忍び足で秋が訪れるんでしょうかね~
 

こんばんは、

今年の夏はほんとに暑いですね。

アブラゼミ→ジージリジリジリ
クマゼミ→シャーシャー
ヒグラシ→カナカナカナ
ミンミンゼミ→ミーンミンミンミン
ツクツクボウシ→ツクツクボーシツクツクボーシ

の 中で今年の伊豆高原では、クマゼミの鳴き声が一番多い! この鳴き声はたまらなく暑く感じます。

家の隣は貸し別荘になっていますが、夏休みは子供連れの家族がよく来ています。

夜はカブト虫、クワガタ、朝は蝉取り、お父さんが子供と一緒になって虫取りに専念しています。

都会では味わえないんでしょうね。お父さんも子供の頃を思い出しているかのように声が弾んでいてとても楽しそうですよ。

っで家の犬達は・・・・・

昼間は外に出るのを嫌がってる犬達。トイレも我慢でひたすらじっと寝ています。

♪ラブワンさん

おはようございます。
珀チャン達、横になっている姿思い出しちゃいま~ス!

夏休みにお父さんと虫取り…絵日記のいい材料ですね。カブトムシやクワガタはデパートで買うもんだと思っている子供達に実体験させてあげたいですね。

今日も朝から蝉時雨、鳴き声はほとんどミンミンゼミです。先日は高原でいろんな鳴き声が聞かれ、オーナーさんから蝉の種類を聞きましたよ。。。(^^♪

皆さんもお体ご自愛下さいね~

子ども達の夏休みの光景もすっかり様変わりですね。
先ず第一に、暑さが・・・・昼間、外で遊べるような状態ではありません。気候からして今の子供達が過ごす夏は過酷ですね。夏休みでも周りに子供の姿を見かけませんものね。

セミやチョウ・・・・たくさん撮れていますね。
私は引きこもりで収穫なしです。
いったんダラッとするとダラダラの悪循環、どこかで気合を入れないといけません。
Daiさんは毎日お散歩、えら~い!
ブログを通してシャンとしたご様子が伝わってきますよ。

♪すいれんさん

こんにちわ。
朝・夕の散歩はワンコを飼った以上 誰かが連れて行かないといけないんですが習慣とは恐ろしいもの(?)です。
それに喜んではっしゃぐ姿が嬉しくてね~~(*^_^*)

でもこの暑さには毎日閉口してしまいますが、日の入りもずいぶん早くなりました。
木陰に入ると吹く風がほんの少し涼しく感じられます。

今週はお会いできますね。(*^_^*)

日没が早くなったね!
昨日も夕食の準備を終えてから散歩に出たら、
帰りは真っ暗でした!(>_<)

蝶を上手に撮られますね。
私もお散歩で蝶に出会えたら、そーっと近寄ってカシャ!

らら子ちゃんまでがそーっとしてるのが可笑しくて(笑)

やっぱ、ワンコはかわいいねぇ~~♪たまりましぇーーん!

daiさん  せみさんがいっぱいですね。
公園に散歩に行くとセミが這い出た穴があちこち
無数にあります。地下の暮らしが長く地上1週間と
いいますが短い夏の伴侶を探して、忙しくないています。
けなげにも思えてきますよ。

お知らせあります。紙ふうせんさんがグログ始めました。

♪ベラさん

こんばんわ。
夕方の散歩は帰ってくる頃には暗くて写真も撮れないですね~
それに今日も蒸し暑かったですね。
ダイの食欲は衰えるどころか…(^_^;)
ただお腹を壊さないのは救いですが。

でもあと半月もたてば づっと楽になるでしょうからもう少しの辛抱ですわね~~

♪dekomamaさん

こんばんわ。
お知らせ有難う。(*^。^*)
早速リンク張りますね。いつの間にか…ですがお仲間が再開で嬉しいですね~あとでお訊ねします。

蝉が這い出た穴、よく分からないんですよ~(^_^;)
でも蝉の鳴き声って何か切ないですね~うるさいと言うより地上の生活、謳歌できるといいな~~

綺麗なヒマワリに綺麗な蝶、それに沢山の蝉・・・・残暑厳しいですね~。
そんな中でもダイちゃんはいつもお元気でなによりです。

夏休みに昆虫採取で蝉取りしましたね、子供の頃には何でもなかったのに、今考えるとゾッとしますね。
飛んでいる蝉が落ちるほどの暑さではないでしょうが、車庫に蝉が落ちて死んでいました。

♪kimamaさん

おはようございます。
今日も朝から蒸し暑いですね~

今朝の散歩でこの夏初めて 死んでる蝉を見ました。
蝉の短い一生って切ないですね。でも人間の何十年分が凝縮した1~2週間なんでしょうか。

そろそろツクツクホーシや蜩の声も聞かれるのかしら・・・

何だかクーラーの部屋に慣れてしまって怖いです。でもこの蒸し暑さは耐え切れません。(^_^;)
知らず知らずのうちに冷え性になってないかな~

kimamaさんもご自愛下さいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念!帝京。。 | トップページ | 激闘、再試合 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ