« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の12件の投稿

2006/09/29

わが町

いつも見慣れている『川口駅』が 近くで見ると鋳物の町を象徴していました。

2006_0929

昨日とは打って変わって夏の様な陽射しに 暑い! と見上げた青空。10年以上住んでいるのに新発見でした。市の花、百合も入って・・・近くでまざまざと見入ってしまいました。

実家では 久し振りにこの蝶々サン達が見送ってくれました。この黒い羽の方がヒメアカタテハのオスなのでしょうか。。

       3_5

夏の名残の暑さの中、ランタナがお気に入りのようです。美味しい蜜をたくさんすって・・・
このきれいな羽が痛んでないのが幸いです。

       2_9

地球温暖化の影響で南国の蝶も見られるようになったと、何かで読んだ事がありますが きれいな蝶に喜んでばかりはいられませんね。
この蝶々さんの寿命はいかに。。。

       1_5

2006_09292

    

今朝も沢山のワンちゃんがこの公園に来たみたいですね。誰ともお会いできませんでしたが。。。金木犀の香り、ダイ君わかるかな~~

2006_09293

2006/09/26

冷たい雨

朝から曇天、低気圧の影響かお昼ごろから時折激しい雨、夕方の散歩も風が強く冷たい雨の中早々に引き上げてきました。秋もだんだん深まってきましたね~

アキニレの木でしょうか??てんとう虫がお昼寝中でした。

2006_092611

朝はまだのんびり散歩タイム、きれいな猫さんですが 『早く行ってよ!』・・・(^_^;)

2006_0926

私だけそ~っと戻ってみたら 「まだいたの?」でもお行儀よく見送ってくれました。

(*^。^*)

 2006_09261

2006/09/25

秋の空

2006_092510001

新宿の『ほり川』にてランチタイム。関東風で味はしっかり付いています。楽しいおしゃべりで お料理がますます美味しく。。。新宿御苑の先の東京タワーが小さく見えますが ナント ビル郡の多さよ。19階からの眺めです。
東京を出たら空気が違うって分かる気がしますね~~(^_^;)

2006_0925

夕方の散歩の帰り、エレベーター前でちょっとおしゃべり。
ダイ君、お疲れみたい。シャッターチャンスは 散歩疲れでおとなしい時にね。(*^。^*)

    2006_092511

2006/09/23

秋彼岸

お彼岸の中日、武蔵五日市のお寺さんまでお墓参りに行って来ました。さわやかな秋晴れで 父と久し振りの電車での墓参りです。

新宿副都心も遠くに見え、怪魚もゆうゆうと泳いでいました。(*^。^*)

  2006_09230311

やさしい風が吹いていました。揺れるコスモスにつかまってお昼寝しているようでした。

2006_09230003

やはり青空が似合いますね~

    2006_092300031

明日、車でダイも一緒に行く予定が突然 「やはり今日行こう!」と朝6時の電話。エ~~papaさんは二日酔いで運転は出来ません。
行きたいと思ったら自分ひとりでも行くんだとばかりに 頑固じいさんそのもの。私は急いで支度をして 東京駅2番線ホームの中ほど で待ち合わせ。やりたい事を無理やり押さえつけるといけない、自分で経験してコレは無理だ!やはり車で来た方がよかったな~と後悔させるのもいいかと。。。

電車は意外とすいていて、秋風が気持ちいい墓参り。歩き方は遅いながらもしっかりした足取りで坂道を上がって 念願の(?)墓参りが出来たようです。(-_-;)

「今日、行きたい!」と言った ちょっとワガママに付き合ってやってよかったと思いました。思ったよりづっと元気に歩いてくれ、気持ちいい景色とさわやかな風が何だか心豊かな気分にさせてくれました。

でも 「来月はやっぱり車で行こうか?」  「そうだなぁ」・・・お疲れ様、気が済んだかな。

「新たな時代の幕開けに向けて・・・ ラウンドセッション2006」
いちえ会とIDN(自立化支援ネットワーク)の主催するラウンドセッションが 東大の駒場コンベンションホールで開催されました。

  2006_09230312

東大、安田 浩教授による『ブロードバンド・ユビキタス社会 シニアとデジタルコンテンツ』 マイクロソフト社の方の『アクセシビリティーへの取り組み』・・・何だか難しそうな講演内容に思えますが、ますます楽しいPCライフを やさしく分かりやすい説明で聞き入っていました。
ウインドウズ・ビスタ・・・高度な検索機能・現行のXPに比べて優れた機能を持っている・セキュリティー面の改良など言われていますが 実際画面を見たのは初めてでした。ずい分便利にはなりそうですが購入予定は・・・(^_^;)

そのあとの活動報告では生活に密着し、心豊かなシニア時代に欠かせないPCの様々な報告を ウンウン、うなずきながら聞かせていただきました。久し振りにお会いする方もいまして たのしい時間があっという間にすぎて。

2006/09/21

秋の味覚

朝の散歩道、きれいな秋の雲に思わずシャッターを切りました。6時半の西の空。

2006_09210032

信州から葡萄が届きました。巨峰は出回っていますが 黄緑色の「ナイヤガラ」は 殆どワインにする葡萄で生食できる産地は珍しいそうです。フルーティーでちょっと甘口のワインも大好きですが 甘酸っぱく香りのいい とても美味しい葡萄です。

年の数だけあげましょう。。。(*^。^*) どっちが好きかな~

2006_0921003011

ちょっと足りないね~

     2006_0921003012

美味しい大判焼き(太郎焼き)は 5個買うと箱に入れてくれます。その箱にサービス券がついているんですが、20枚集めると1箱プレゼントしてくれます。
サービス券もだいぶたまりました。

このサービス券に似たポイントサービスをずい分利用させてもらってます。スーパー・レストラン・美容室から電気店、携帯電話にインターネットまで数えたらキリがありませんが 「ポイントためてキャッシュバック」と言うコピーまであるように 個人情報が心配と言う声もありますが ずい分キャッシュバックさせてもらっています。私はスーパーの1年分のポイントをためて歳末に利用していますが助かりますね~  

今日は実家からの帰りの電車が座れませんでした。甘い物が食べたい! 改札を出て駅のまん前にあるお店、誘惑にまけました。サービス券、持って来れば良かった~(^_^;)

2006_092100301

日中は青空もずい分広がっていたようですが 夕方も秋のうろこ雲、カラスはどこに帰るのでしょう。。。

     2006_09210030_1

2006/09/17

秋さまざま

秋の空・・・空の表情って季節の移り変わりを感じさせてくれますね。風がさわやかな季節になりました。何だか行動的になる秋ですが ゆったりのんびり空を見上げて…ちょっと立ち止まってみるのもいいかも~ 

Image3_1

スポーツの秋だワン!! やっとボールで遊べるね、でもまた台風が来てるんだって!

Image4_1

     Image5_1

  Image_2

秋の花の代表。かすかな風にも逆らわず緩やかにゆれる可憐な花は、花言葉のごとく「乙女のまごころ」みたいな優しさが感じられますね。
「野生美」…これも花言葉ですが 場所を選ばず 厳しい環境の中でもたくましく育っているのを見ると 大きな愛みたいなものも感じられる花ですね。

もうコスモスの季節なんですね。あのセミの声が懐かしい~~

2006_09170003

昨日の4時前の渋谷、井の頭線への通路を歩いていると何だか人だかり、下を見ると安倍さんの街頭演説。『美しい国 日本』・・・ 文化・伝統・自然・歴史を大切にする国  お願いしますよ。
隣りのお母さん、「あの人が今度、日本の総理大臣になる人よ」  5歳ぐらいのお嬢ちゃん 分かりますか~~(^_^;)

2006_091700031

2006/09/14

やはり食欲の秋!

もう秋本番かと思わせる はだ寒い朝です。さすがに小雨の中、半そで姿の人はいないようで 背広姿で足早に出勤です。

2006_0914dai1

コリウスもいろんな種類があるんですね。
ラクビーボールのような小玉スイカ、起用に完食です。(*^。^*)

2006_0914dai5

朝顔もこの冷たい雨の中、頑張って咲いていました。コムラサキも可愛らしく・・

サ~、散歩のあとの朝食です。ちょっと太り気味ですので私が家にいる時は食事を3回に分けてあげています。
その方が食べた気がするそうです・・・と何かで読みました。(^_^;)

2006_0914dai4

食事のあとはお勉強タイムですか? 椅子に乗れば何か食べ物があると思ったのかな~
デモ なんか興味ありそうに(そう見えるだけですが・・・) 新聞見てますね~

2006_0914dai2

ワンコ情報でも載っていましたか? 
そう言えば あるコマーシャルで 「海岸をノーリードのラブラドールが楽しそうに飼い主さんに走って来る映像」に クレームがついたそうですね。県によっては 放し飼い違反条例みたいのがあるそうです。
出来るなら砂浜を思いっきり一緒に走りたいですがね~~

2006_0914dai31

ン、この記事は・・・

「他人の飼い犬を勝手に連れ帰り、自宅マンションの6階から投げ落としたとして、札幌中央署は14日、札幌市中央区南5西12の無職の女(39)を窃盗と動物愛護法違反の疑いで札幌地検に書類送検した。
 調べによると、女は8月28日午後3時ごろ、同区内のドラッグストアで、同区の主婦(31)が買い物の間に店先につないていたフレンチブルドッグ(雌、5歳)を盗み、自宅マンションに連れ帰った疑い。さらに、同31日午後4時55分ごろ、犬の目撃情報を元に飼い主らが自宅に訪ねてきたことから、犬を6階のベランダから投げ落とした。約18メートル下の路上に落ちた犬は即死した。
 女は「かわいいと思い、出来心で連れていった。飼い主らに見つかり『大変なことになった』と思い、投げ捨てた」と供述しており、証拠隠滅のために投げ落としたとみられる。
 愛犬を盗まれた主婦は知人と一緒に近所でチラシをまいたり、インターネットで捜索。ブログに掲載された写真を見た人から寄せられた情報から女の自宅が分かり、訪れた玄関で押し問答になった。室内から犬の鳴き声が聞こえ、女は一度室内に戻り、直後に犬を投げ落とした。     (毎日新聞)」

このワンちゃんは もっとみんなと遊びたかっただろうに・・・
でもブログの力ってすごいですね。みんなで協力してやっと見つけられたのに、本当にかわいそうです。飼い主さんもずい分自分を責めたのではないでしょうか。
この犯人のご家族の方もお気の毒ですね。お子様がいらっしゃったらなおさらです。

ダイはおつかいの間、繋いでおけないね~ 一人では淋しくて吠えまくるだろうな~
近くの銀行のATMは、外から中の様子がガラス越しに見えるから 盗まれないよう監視しながらお金を引き出しているmamaさんなのでした。「あれは 僕のご飯代かな~ 」

もうお勉強も飽きたでしょうから オヤシミナサイ!!眠そうですね~(*^。^*)

2006_0914dai3

2006/09/09

夢みるクジ!

年末ジャンボもサマージャンボも3~4年に1回、購入するかしないか程度で宝くじには当たったためしがありません。
で、夕食の時に出た話が “LOTO 6”。「さ~ 明日から人生が変わるぞ! 」 朝 出がけに 「女性の方が当たる確立高いんだって・・・」 何で私が  ハラウノ~と思いつつ 2枚分の代金を託したんですが。。。初めて買ってみたのですが、結果はまるっきりだめでした。それでも何人かの方が2億円ゲットされたみたいです。(^_^;)

2006_0909dai

今朝の散歩道。
何となく対照的ですね~~

2006_09049neko

きちんとルールは守りましょう。。。(*^。^*)

2006_0904

買い物中に繋いでいた犬が盗まれ、数日後窓から投げ捨てられたと言う事件があったそうです。即死だったそうですが 犯人は子供の目の前でどんな気持ちで窓から投げ捨てる事ができたのでしょう。母親失格、子供もかわいそうです。

宝くじで大金が手に入れば入ったで また別の悩みもでてくるでしょう。かといって買わなかったらちょっと上等のお肉ですき焼きが出来たかも・・・なんてクサッテいても仕方ありません。
横でイビキをかいているダイ君がいるだけでいいか~~ (*^。^*)  マ、行き当たりばったりの人生ではいけないけれど・大事なものを犠牲にしてはいけないけれど 無理する事のないお気楽人生でこれからも GO!GO!

2006_0909dai1

2006/09/05

大きくなったかな?

お隣の マロンちゃん、お散歩デビューもすでに済んでアフガンハウンドのような大きいワンコにも 物怖じせず楽しそうに遊んでいたとか。。。昨日の夕方ばったりお目にかかれて幸せ~~です。夜の散歩でお会いした時はカメラチャンスありませんでしたからね~

2006_0905maron

ブログの写真はクリックで大きくなります。このマロンちゃんも大きくして見るとますます・・・・(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)

駒場のネコさん、2匹いたんですね~ 親子でしょうか? 2匹一緒の所ははじめて見ました。同じ首輪をしている様ですが 遠いので分かりませんがご姉妹かも。。

2006_0905hirune_1

ツクツくホウシの鳴き声が夏の終わりを告げているようです。

2006/09/04

初秋

目覚まし時計の時を知らせるアラーム音が・・・朝の散歩をしながら2~3軒のお宅から聞かれます。あ~6時だ。起きる時間ですよ。

「頭がぼぁっとして気力がわかない」「食欲がない」・・・夏バテによる9月病だそうです。夏バテの元凶は夏の高温多湿と言われますが 体調を維持する為のエネルギー消費で疲労困ぱい。やはり克服方は充分な睡眠と栄養に尽きるのでしょうが 窓から入る心地いい風に ダラダラと秋の夜長を過ごしているのは私だけではないようです。

   2006_0904suika_1

今年は何回スイカを食べたでしょう。首を長~くして待っているダイにも少しだけおすそわけ。赤い部分しか食べませんが食べにくそうに それでも上手に完食。また来年のお楽しみですね~

2006_0904denntyuu_1

散歩をしていると 「犬も歩けば電柱に当たる」 ほど市街地には沢山の電柱がありますが ボッチのあるシートを巻き付けてあるものがあります。 張り紙をされてもすぐ剥がせる様にでしょうね。電柱の地中化はまだ先に先の先の話でしょうが 実現するとすっきりするんですがね~  昔の木製の電柱はまだ見られる所ってあるのでしょうか。何だか懐かしいです。

2006_0904nagori_1

昨晩はこの公園でもご家族で花火大会があったみたいですね。沢山買って 残った花火を使い切ったかな??
狭い路地に入ってみましたら 稲穂もたれて・・・ このメランポジュームはけして派手さはありませんが沢山咲いて目を楽しませてくれます。

2006/09/02

秋刀魚さん、ゴメンナサイ。

朝方は涼しく薄いカーディガンを羽織って散歩。公園でもセミの声は聞かれませんで 虫たちの賑やかな合唱が初秋を感じさせてくれました。

気温上昇と共に蝉の声も。。。温暖化の影響で9月中旬まで蝉の鳴き声は聞かれそうです。からっと晴れた青空のもと もう少し耳を傾けることにしましょうか。。。

2006902

漁船の燃料費が値上がりしているそうです。秋刀魚は捕れてもあまり高値はつけられず、採算はギリギリだそうで週1回、漁を休む所もあるそうです。

今夜はこの秋、初めて我が家の食卓に秋刀魚が登場。(*^。^*)
マンションですから焼き魚の煙は換気扇からベランダ側と廊下側に出てきますが 白煙がひどかったので火事かと思い消防署に連絡した人がいたそうです。秋刀魚を焼いていた住人がびっくりなさった事があったそうです。よっぽど油の乗った美味しい秋刀魚だったんでしょうね。

1匹盛りと 半分に切っての盛り付け・・・どちらが美味しく見えるでしょう。
秋刀魚を焼く時、片身を焼いてひっくり返そうとグリルをあけたところ 1匹しかありません。あ~勢いよくあけたせいか 1匹が奥に寝ています。ア~ごめんなさい!  少々形が悪くなった1匹盛りですがやはり秋刀魚の盛り付けはコレに限ります。秋刀魚さん もう少し美形だったんですが。(^_^;)
長いお皿を割ってしまって 鯵用のお皿(?)に盛り付けるには 切らざるを得ないんです。。。マ、コレでも味に代わりはありませんがやはり内臓は残してしまいます。またまた秋刀魚さん ごめんなさい。

2006902sannma

夕方6時頃の西の空、我が家の近くにまたマンションが建築されています。マンションラッシュが続いて 乱立気味ですが完売近いそうです。 これ以上 増えなくてもいいんですがね~~

2006/09/01

寝覚月

今にも雨が降りそうな中、朝の散歩道。今日から9月か~ 記念に1枚。何の記念でしょうかね~ このモザイクも時と共に少しずつ剥がれている物もあります。で、きれいなうちに記念に。。。(^_^;)

9月は「夜長月」が略されて「長月」になったと聞いていますが、「稲刈月」や「寝覚月」と言う別名もあるそうです。
台風の進路も気になる季節でもありますが、「灯火親しむ・・」よりやはり「天高く馬肥ゆる・・・」の我が家は 今夜は秋刀魚にしましょうか。秋を見つけに出かけたくなりますね。

3_2

今朝の散歩でかわいいコーギーちゃんに会いました。めったに線路を挟んで我が家の方にはいらっしゃらないちょっと先輩ワンコですが 鼻筋の白い線がきれいに入って美形で人懐っこいおりこうさんワンコでした。が、このゴールデンの飼い主さん、おじさん!ゴルフのパター持って練習するのはいいけど、う○ちバックも持たないでリードもつけないで すご~くマナー違反ですよ。

4_2

昨日の2時前、よっぽどこのランタナがお気に召したのか 一羽の ヒメアカタテハが密をすっていました。よく見ると愛嬌のあるお顔をしていてかわいいですね。

このお花の 蕾のリボンもかわいいですね~

1_3

陽射しは強いのですが時折心地いい風がふいています。もっとカメラを向けていたかったのですが~またお会いしたいですね。欲張ってたくさん UPしちゃいました。(^_^;)

実家を出る時 見送ってくれました。ありがとう~~(^_^)/~(^.^)/~~~

5_1

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ