« 秋の味覚 | トップページ | 秋の空 »

2006/09/23

秋彼岸

お彼岸の中日、武蔵五日市のお寺さんまでお墓参りに行って来ました。さわやかな秋晴れで 父と久し振りの電車での墓参りです。

新宿副都心も遠くに見え、怪魚もゆうゆうと泳いでいました。(*^。^*)

  2006_09230311

やさしい風が吹いていました。揺れるコスモスにつかまってお昼寝しているようでした。

2006_09230003

やはり青空が似合いますね~

    2006_092300031

明日、車でダイも一緒に行く予定が突然 「やはり今日行こう!」と朝6時の電話。エ~~papaさんは二日酔いで運転は出来ません。
行きたいと思ったら自分ひとりでも行くんだとばかりに 頑固じいさんそのもの。私は急いで支度をして 東京駅2番線ホームの中ほど で待ち合わせ。やりたい事を無理やり押さえつけるといけない、自分で経験してコレは無理だ!やはり車で来た方がよかったな~と後悔させるのもいいかと。。。

電車は意外とすいていて、秋風が気持ちいい墓参り。歩き方は遅いながらもしっかりした足取りで坂道を上がって 念願の(?)墓参りが出来たようです。(-_-;)

「今日、行きたい!」と言った ちょっとワガママに付き合ってやってよかったと思いました。思ったよりづっと元気に歩いてくれ、気持ちいい景色とさわやかな風が何だか心豊かな気分にさせてくれました。

でも 「来月はやっぱり車で行こうか?」  「そうだなぁ」・・・お疲れ様、気が済んだかな。

「新たな時代の幕開けに向けて・・・ ラウンドセッション2006」
いちえ会とIDN(自立化支援ネットワーク)の主催するラウンドセッションが 東大の駒場コンベンションホールで開催されました。

  2006_09230312

東大、安田 浩教授による『ブロードバンド・ユビキタス社会 シニアとデジタルコンテンツ』 マイクロソフト社の方の『アクセシビリティーへの取り組み』・・・何だか難しそうな講演内容に思えますが、ますます楽しいPCライフを やさしく分かりやすい説明で聞き入っていました。
ウインドウズ・ビスタ・・・高度な検索機能・現行のXPに比べて優れた機能を持っている・セキュリティー面の改良など言われていますが 実際画面を見たのは初めてでした。ずい分便利にはなりそうですが購入予定は・・・(^_^;)

そのあとの活動報告では生活に密着し、心豊かなシニア時代に欠かせないPCの様々な報告を ウンウン、うなずきながら聞かせていただきました。久し振りにお会いする方もいまして たのしい時間があっという間にすぎて。

« 秋の味覚 | トップページ | 秋の空 »

コメント

Daiさん&ダイちゃん
わぁ~嬉しい、コメント、今日は一番初めダ~イ!
↓のダイちゃんと大判焼きの写真、亭主にも見せて
二人で笑いました。亭主はダイちゃんのテーブルの
上のお手手が可愛いいそうですよ。
私もJALのマイレージポイント貯めています。
貯めて貯めて、今までに九州への飛行機のチケットを
2往復無料でgetしました。ほんとにポイント馬鹿に
なりませんね。
お彼岸のお墓参りはお天気に恵まれ良かったですね。
娘さんとご一緒のお墓参りはお父様もさぞお幸せだった
事でしょう。東京駅でお待ち合わせのお二人のお姿を
心に描きましたら、(お会いした事もないのだけど。。。)
亡くなった父を思い出して、瞼がじ~んと熱くなりまし
たよ。最近は歳のせいかな、涙がすぐ出ちゃう。
安田浩教授によるセミナー、私も昨年11月に松本で参加
しました。ユビキタスとはいつでも、どこでもという
意味だそうですね。それで、アァ、ビスタ!私やっとXP
なのに。。。

♪yuさん

こんばんわ。
ダイはごそごそ大判焼きの包みを開けていると疾風のようにやって来て。。背伸びしてテーブルに手をかけて覗き込んでいるんです。皮をほんの少し上げました。(^^♪

お墓参りは、私の方が今度電車で来てもいいな~と思ったくらい気持ちのいい風が吹いていました。
あまり年寄り扱いしすぎてもいけないですね。(^_^;)

安田教授は気さくで親しみやすい方でした。

Daiさん今晩は
お父様とのお墓参りお天気に恵まれ親娘で、心良い一日を
お過ごしでしたね。
私もお墓参りに行って来ましたが、お参り済ませると
何となく気持ちが落ち着きます

ラウンドセッション2006読んでいるだけでも
難しそう~  
ますます何が何だか分からなくなり心配です。

Daiさん
こんばんは
ラウンドセッションはお疲れさまでした。
家に着いたら「バタン・キュー」でした。

お彼岸の昨日、私も八王子と高尾のお墓にお参りして来ました。
高尾は霊園が沢山あるのでいつも渋滞して大変ですが、夕方近くに出かけたら空いてホッとしました。
夕方の高尾は結構ひんやりして肌寒い気温でしたよ。

秋晴れの気持の良い日が続いて助かります。

♪toyokoさん

おはようございます。
やはりお彼岸のお墓参りは家々の年中行事の一つになっていますね。
ホント、終わってホッとしています。我が家のお墓はお寺さんからちょっと坂道を登っていくんですが 何時まで歩いていかれるかな~
足の悪い叔母はもう上まで行かれないと淋しそうでした。

昨日の夕方の散歩は涼しかった~~夏衣料もしまいこんでも大丈夫そうです。
明日は残念ながらいらっしゃれないのでしたね。
10月にお会いできるの楽しみに。。。(^_^)/~ 

♪kimamaさん

おはようございます。
ラウンドセッションではお世話様になりましてありがとうございました。

キママさんもお墓参りなさったんですね。秋の深まりをちょっと感じられるこの頃です。
何だか時間が経つのが早くて、秋だけはゆっくりゆっくり過ごせたらいいな~と思っているんですが・・・

つかの間でしたが"ラウンドセッション2006"で、お忙しいDaiさんや、皆さんにお会いできただけでも嬉しかったです。美味しい「お結び」をご馳走様でした♪

あっ!Daiさんおはようございます。(ご挨拶を忘れました^_^;)

おはようございます。
電車でのお墓参り お天気に恵まれて 行く道の爽やかさが伝わってまいります。 宜しかったこと。
それに引き換え私は、離れていて父母に何もして上げられなかったことを、悔やまれてしまいます。
うん~と お父様のお相手をなさってやってくださいね。

電車でのお出かけもまた気分が違ってよろしいでしょう?
お天気で何よりでした。
それにしても、Daiさんはエライ!
私など、そんな突然の申し出にはブーイングですよ。
お父様なりにご自分の体調や気分がわかっておっしゃったのでしょうし、付き合ってあげなければいけませんね。
ご立派です。

ラウンドセッション、お疲れさまでした。
また、いろいろお話を聞かせてください。

♪Masueさん

こんばんわ。
秋の気配で お味噌もずい分熟成なさったでしょうね~

ラウンドセッションではお久し振りにお会いできて嬉しかったですが ブログでやり取りしていると久し振りと言う感じがしなかったですね。(*^。^*)

次にお会いできるのは 忘年会でしょうか。。
9月末に向けて ちょっと寂しいでしょうね~~

♪kotoさん

こんばんわ。
老親は調子がいい時と悪い時の差が大きいですから、この先も頭を悩ましそうですが。。。
都合いいように自分勝手に解釈・言い訳したりするんですからネ~(^_^;)

でも義理の父母や私の母に比べると、ちょっと余裕を持って接している自分が分かります。
その分、すでに旅たった3人には充分な事をしてあげられず かわいそうだったなと思います。
コレで充分と言う事はありませんから 私もやはり後悔する事ってあると思いますよ・・・

♪すいれんさん

こんばんわ。
イヤイヤ、偉くなんかないですよ。。
しょうがなく、付き合ってあげないと一人で迷子になっても困りますからね~

渋滞もなく時間通りに着くから予定が立てられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の味覚 | トップページ | 秋の空 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ