« 少し秋色 | トップページ | 秋刀魚さん、ゴメンナサイ。 »

2006/09/01

寝覚月

今にも雨が降りそうな中、朝の散歩道。今日から9月か~ 記念に1枚。何の記念でしょうかね~ このモザイクも時と共に少しずつ剥がれている物もあります。で、きれいなうちに記念に。。。(^_^;)

9月は「夜長月」が略されて「長月」になったと聞いていますが、「稲刈月」や「寝覚月」と言う別名もあるそうです。
台風の進路も気になる季節でもありますが、「灯火親しむ・・」よりやはり「天高く馬肥ゆる・・・」の我が家は 今夜は秋刀魚にしましょうか。秋を見つけに出かけたくなりますね。

3_2

今朝の散歩でかわいいコーギーちゃんに会いました。めったに線路を挟んで我が家の方にはいらっしゃらないちょっと先輩ワンコですが 鼻筋の白い線がきれいに入って美形で人懐っこいおりこうさんワンコでした。が、このゴールデンの飼い主さん、おじさん!ゴルフのパター持って練習するのはいいけど、う○ちバックも持たないでリードもつけないで すご~くマナー違反ですよ。

4_2

昨日の2時前、よっぽどこのランタナがお気に召したのか 一羽の ヒメアカタテハが密をすっていました。よく見ると愛嬌のあるお顔をしていてかわいいですね。

このお花の 蕾のリボンもかわいいですね~

1_3

陽射しは強いのですが時折心地いい風がふいています。もっとカメラを向けていたかったのですが~またお会いしたいですね。欲張ってたくさん UPしちゃいました。(^_^;)

実家を出る時 見送ってくれました。ありがとう~~(^_^)/~(^.^)/~~~

5_1

« 少し秋色 | トップページ | 秋刀魚さん、ゴメンナサイ。 »

コメント

昨日の快晴が嘘みたい、雨で肌寒いくらいです。
変わりやすい秋の空・・・でしょうか。

タイルにはいつも感心します。きれいに保たれていますね。
家の方にも所々あるのですが、すっか汚れています。写真には撮れそうにありません。

Daiさんも蝶に詳しくなってこられましたね。私は、名前までは、とてもとても・・・・・。このヒメアカタテハ、ランタナがよほど気に入ったみたい、そして、これだけ撮られて・・・パチパチ!見ているだけで楽しくなります。

最近はワンちゃんのオシッコの後始末に消臭剤のスプレーをご持参とか・・・・。家のマンションの塀際、何箇所か、(どういうわけか同じところなのですね)、濡らされているようです。敏感な人がいるものですから、飼い主さんも大変でしょう。

足の短いコーギーちゃんは、頭の方まで足が届くのかな?と心配してましたが、
ちゃーんとしっかり耳まで届くですね♪
体をよじってカメラ目線のダイちゃん。すごくすごく可愛いです(*^▽^*)
コーギーちゃんは歳をとっても、老け顔にならないですね。先輩のワンちゃんもダイちゃんも、まだまだ3-4歳に見えますよ。

Daiさん  今晩は
Daiちゃんのチョット気取ったご挨拶なかなかの
役者拍手拍手で~す。

ランタナの密美味しそうに吸っているヒメアカタテハ相変わらず動く蝶色々の角度で良く撮れて見て楽しみです。

ビルダーお陰さまでインストール出来ました。有難うございました。

Daiさん、ダイちゃん、今晩は!
こちらもすっかり秋らしくなりましたよ~。
散歩にはいい季節になりましたね。今朝は
ノアの年も考えず、いつもより遠くまで
お散歩してしまいました。うちへ着くなり
しゃがみこんだノアをみて大いに反省した事でした。
ところで、久しぶりに伺ったら、ダイちゃん、
ちょっと胴回りが細くなっているような気が
しましたよ。ダイエットに成功かな。。。
そう、秋刀魚の季節ですね。今夜のDaiさんちの
秋刀魚は苦かった?しょっぱかった?

♪すいれんさん

朝の散歩ではもう虫の声。セミの声が懐かしくさえなりますね。
先日テレビでやっていたのですが、犬がおしっこをすると飼い主さんはペットボトルのお水をかけていました、においは消えないですけどネコに比べたらホント違いますよね。

蝶はkotoさんのブログで名前を覚えました。詳しいですよね~
ブログ効果で昆虫の名前や花の名前を吸収していますが。。

♪ムーさん

コーギーはエネルギッシュな犬ですから若く見られるのかもしれませんが、あるところまで来るとダウンの仕方が早いみたいです。
急に衰えると言いますね。あと2年ぐらい、9歳ぐらいまでは今のままでいられるよう願いたい物です。引っ張られてばかりですが。。。

時々耳をかいていますが、なかなかカメラに収まらなかったのですが…
でもやはり足が短いから大変そう~(^_^;)

♪toyokoさん

こんばんわ。 
雨降りの秋を感じさせる1日でしたね~
先日は楽しかったですね。HPビルダー 今度やりましょうね。
また違う世界がありますよ~(*^。^*)

この夏は蝶も何種類か撮れましたが、もうトンボの季節ですね。さ~うまくいくでしょうか??


♪yuさん

こんばんわ。
ちょっとだけですが ダイエット成功しました。ご飯を少し減らして老人食(7歳からの)にしましたが間食が少なかったでしょうか??
でもホント食いしん坊は止まりませんよ。(^_^;)
ノアちゃん、季節がいいから遠出なさったのかしら??
でも疲れるぐらいがいいって言いますが年齢的にはあまり無理させない方がいいって事なのでしょうね~

さんまはまだ冷蔵庫に入ったままです。(^_^;)
7時頃には帰宅できると思った打ち合わせが、8時半帰宅。
papaさんは 冷蔵庫に入れておいた煮物で一杯やってました。秋刀魚は明日のお楽しみです。(私は内蔵を取って焼くという怒られそうな食べ方です)

蝶のレイアウトが素敵!沢山撮れましたね、満足。
サンマ 食べましたか?まだみたいね。
内臓を取って焼いてはいけないのは サンマ。
内臓の中の、苦味がおいしいと・・母が言っていたのを思い出します。わたしは、まだです。

♪kotoさん

こんばんわ。
この蝶は長いあいだ花から花へとリズミカルに飛んでいたので、ちっともじっとしていませんで写真を取り込むまでは、ちゃんと写っているか分からなかったのですが お天気がよかったからまあ撮れていました。

蝶は続けて見られる時と全然お目にかからない時と極端です。
(^_^;)

秋刀魚、今夜食卓にのりました。
それもブログネタにしちゃおう~~(*^。^*)

お隣さんはまだいらっしゃるみたいですね。(*^。^*)

9月の事を寝覚月というのは知りませんでした。
ブログのおかげで知る事が沢山です。
ダイちゃん身体が柔らかいんですね(*^v^*)ニコッ♪
蝶のいろんな表情を見せていただきました。
私も秋刀魚の内臓はとって焼きます。
家族で私だけです(^^ゞ
顰蹙かってます。
仲間がいて嬉しい(o^-^o) ウフッ

♪さくらさん

こんばんわ。
秋刀魚の季節ですね~
昔みたいに七輪で 煙モクモク、ジュージュー言わせながら焼いたら格別なんでしょうが、今の世の中そうは行かないですね。
マンションだとやはり 煙と焼くにおいで今夜の夕食は秋刀魚だ~なんて分かりますよ。(*^。^*)

毎日食卓にあがってもいいんですが やはり内臓は…(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し秋色 | トップページ | 秋刀魚さん、ゴメンナサイ。 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ