« 冷たい雨 | トップページ | 神無月 »

2006/09/29

わが町

いつも見慣れている『川口駅』が 近くで見ると鋳物の町を象徴していました。

2006_0929

昨日とは打って変わって夏の様な陽射しに 暑い! と見上げた青空。10年以上住んでいるのに新発見でした。市の花、百合も入って・・・近くでまざまざと見入ってしまいました。

実家では 久し振りにこの蝶々サン達が見送ってくれました。この黒い羽の方がヒメアカタテハのオスなのでしょうか。。

       3_5

夏の名残の暑さの中、ランタナがお気に入りのようです。美味しい蜜をたくさんすって・・・
このきれいな羽が痛んでないのが幸いです。

       2_9

地球温暖化の影響で南国の蝶も見られるようになったと、何かで読んだ事がありますが きれいな蝶に喜んでばかりはいられませんね。
この蝶々さんの寿命はいかに。。。

       1_5

2006_09292

    

今朝も沢山のワンちゃんがこの公園に来たみたいですね。誰ともお会いできませんでしたが。。。金木犀の香り、ダイ君わかるかな~~

2006_09293

« 冷たい雨 | トップページ | 神無月 »

コメント

「キューポラのある町」って、かの大女優のデビュー作ではなかったかしら。確か、川口が舞台でしたよね。

昨日は、家にいると秋の空気そのものでしたが、外はちょっと暑かったみたいですね。
駒場でもキンモクセイの香りがいっぱい。
季節は行ったり来たりしながらも、確実に進んでいるようですね。

♪ichigo先生

こんにちわ。
青春時代に この『キューポラのある町』見ました。日活映画でしたね。今は鋳物工場がマンション群になっています。
町のあちこちで 景観鋳物製品なるものが見られるわが町、ダイと散歩しながら道々楽しんで時間があっという間に経ってしまうんですよ。。。(*^。^*)

みな「住めば都」、ちょっとした自然も身近に感じられるこの頃です。

蝶々さんの美しい写真、ちょうちょうさんには悪いけれど、なにか図案にさせてもらいたいぐらい・・
ダイちゃん涼しくなって、お散歩楽しいですね。
キューポラのある町、川口が舞台だったんですか。
なつかしいですね。

小学4年まで私も「川口市・・・」に住んでいたのですが、いわゆる鋳物の町の川口は知らないんですね。
伝統的な特徴をいかした街作り・・・・いいですね。
鋳物工場がなくなっていくにしても、面影は残しておきたいものですよね。そういうのがあって、自分が住む街に愛着が持てるのではないでしょうか。

こちらもチョウチョですね。
昨日は秋晴れ、ずいぶん飛んでいました。
黒いきれいなのが飛んでいて、かなり粘ったのですが止まってくれませんでした。目がまわりそうでした。

daiちゃん  この蝶私とことは違う種類みたい、綺麗ですよ。上と下のがいいな~。ランタナの色のバランス構図がいい
ですね。
やっぱり 花がいっぱい咲いている所に行かなくてはと思います。  止まるのを待つ粘りが持てるかな~。

蝶 良いですね~ここでは、もう殆ど見ることが出来ません、それに、今年は少なかったですね。
南の蝶が、どんどん北に上がっていくそうですね。
秋の入り口・・まだまだ紅葉には、間があります。

♪rasuthiさん

こんにちわ。
蝶や赤とんぼ、写真に撮るとより身近に感じられます。
ただトンボさんは最近見られなくなって・・・散歩の時間帯が悪いのか??

キューポラのある街は 土手と煙と主人公が印象に残っています。最近、BSで古い洋画をやっていますが こちらも懐かしいですね~

邦画が面白いと私の周りでは評判になっていますよ。(*^。^*)

♪すいれんさん

こんにちわ。
すいれんさん見習って 私もアップアップしながらブログを楽しんでいますが 飽和状態(?)の時ってありますよね。

すいれんさんは 題材を上手に探されて…参考にさせてもらってます。(*^。^*)

載せる物が一致していると連帯感が…dekomamaさんも蝶ですし あ~こんなお天気の時はデジカメしてるな~とか。
楽しみながら、失敗しながら、欲張らないで 続けていきましょうね~~
そういえば ベラさんも蝶でしたね。
いつまで撮れるでしょうかね~
寒くならないで~~(^_^;)

♪dekomamaさん

こんにちわ。
dekomamaさんにブログが楽しい~って言われて嬉しいです。
蝶は水彩画にする事はないの??

私、実は蝶ってあまり好きでなかったんですよ。でもいろいろな方のブログできれいだな~と思えるようになりました。
それを写真に撮るって 楽しみになったんですからブログのおかげですね。(*^。^*)

容量、大丈夫でした??

♪kotoさん

そちらは寒いから蝶が少ないんですか?
なんて小学生みたいな事聞いてます。(^_^;)

バス停の近くできれいなアゲハチョウが。。。 待てど暮らせど止まってくれずバスを2台も乗り過ごしました。
でも何だか楽しかったな~~
昨日の実家の帰り道。蝶にあって疲れも吹っ飛んだ!!
ワンコにも会えたらなお嬉しかったけどね。(^^♪

こちらは山々が見られないのが 残念ですね。

Daiさん&ダイちゃん 今晩は!
今日も素敵な画像の数々、美しさを堪能しましたよ。
私、画像一二枚、のっけるのが精一杯!Daiさんの
この充実したブログには圧倒されます。
美しい蝶はDaiさんのブログにとても似合いますね。
ダイちゃんは金木犀の香り好きなようですか?
ノアのハウスの横に金木犀があって、今、いい香りを
放っています。しかし犬にとってはどうなのか。。。
あまりに香りが強いので、いつも気になっています。
植えた時には考えもしなかったのですが。。。

♪yuさん

こんばんわ。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
金木犀の木があるお庭、いいな~~
ノアちゃんも 香りに包まれて。。。
犬もその香りがいやだったらたぶん近寄らないのではと思うんですよ。
平気でその木の下に行くんですから 犬にとって良くもわるくもないんではないでしょうかね~~よく分かりませんが。
そういえば 漆の木でかぶれた犬っているんでしょうかね~

>Daiさん、おはようございます。
すっかり涼しくなりましたね。

蝶が上手に撮れていますね♪(^-^ )
昆虫がうまく撮れると得した気分になるから不思議です。

前回の講座、何とか天気が大丈夫だったので母はタクシーで行ってくれて、私は出ることが出来ました。

新しいエキサイトのブログを立ち上げて練習しました。(^-^ )

今度お会いした時、私で解ることはじゃんじゃん聞いてくださいね。

♪ベラさん

こんばんわ。
花や虫さん、撮れた時は嬉しくなりますね。ちょっとピンボケさんでもなかなか削除出来ないのも…
でもワンコにはかなわないでしょうね~撫でているとあ~眠くなってきました。(^_^;)
次回のメンテは注射日なんですよ。また行かれませんです。
(^_^;)

川口って行った事ありませんが、あの映画を観て想像していましたが、今はすっかり近代的になったみたいですね。
駅名の表示に煙突が見えたりして可愛いデザインで、機会あったら行って見たいです。

ヒメアカタテハという蝶ですか、蝶は動きが早く撮るのに大変なのに素敵です~

Daiさん
川口、根岸に住んでおられる
画家の「山崎義孝」先生は私の知人です。
もしお近くで個展等開催される時は
ご覧になってね。なかなか気さくな
楽しい先生ですよ。。。安曇野ご出身で
安曇野の絵を主に、描いておられます。
URL添付しますね。
http://www.just-frame.com/art/yamazaki/profile.html

こんにちは
ご無沙汰しました。しばらくブログお休みしましたが、またゆっくりとアップしていきますので、よろしくお付き合いくださいね。

この蝶の名前、「ツマグロヒョウモン」では?
今まで関西までに生息していたのに数年前から関東でも見られるようになったそうです。温暖化の影響のようですね。
我が家のも昨年黒い毛むくじゃらの毛虫が大発生!すみれの葉を全部食べつくしました。 びっくりしました。蝶になるときれいなんですけど・・・

中国の桂林に行ってきました。
キンモクセイが街中に植えてあって、もう少しすると街中が香りに包まれるそうです。
まだ、ほんの少ししか見れませんでした。
日本に帰ったらキンモクセイが散り始めているのをみました(@_@;)(@_@;)

♪kimamaさん

おはようございます。
昨日はくたびれて お返事が今頃になってしまいました。
_(._.)_

この蝶の名前はちょと違っているようです。
よそ様のブログから蝶の名前をいろいろ教えて頂いているようなもので、似ているようで全然違う名前みたいです。(^_^;)
「ツマグロヒョウモン」とはっちゃんが教えてくださいました。
ナンセ蝶はあまり好きでなかったのですが、写真で見ると何ともかわいいく、だんだん好きになりました。(^^♪

あの映画の頃は 実際川口は鋳物産業が盛んで炉から出る煙で 臭いもきつく、空気も悪かったと思いますが当時は活気ついていたのでしょうね。
時代の流れで鋳物工場は少なくなりましたが、ちょっと淋しい気もします。工場の前を通ると炎の前で格闘している方々に会えます。

♪yuさん

おはようございます。
山崎先生の絵を拝見してきました。
色合いが優しく 心和みますね。
色々な所で個展もされていますが、今度機会があったら是非、拝見させていただきたいと思います。
楽しみにして・・・
うれしい情報、ありがとうございました。
お返事遅くなり、ごめんなさい。(^_^)/~

♪はっちゃん

おかえりなさい。
楽しんでこられたみたいで羨ましい~~(^^)
もうお疲れは取れましたでしょう。。。

蝶の名前、教えて頂きありがとうございました。
Webで見てきましたら ホントに黒い毛虫なんですね。あんなのが発生したら私は誰かを呼びに行くでしょう。(^_^;)

でも 醜いアヒルの子みたいですね~想像もつかないから生物は面白いし楽しいんですね。
こちらこそよろしくおねがいします。_(._.)_ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷たい雨 | トップページ | 神無月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ