« 寝覚月 | トップページ | 初秋 »

2006/09/02

秋刀魚さん、ゴメンナサイ。

朝方は涼しく薄いカーディガンを羽織って散歩。公園でもセミの声は聞かれませんで 虫たちの賑やかな合唱が初秋を感じさせてくれました。

気温上昇と共に蝉の声も。。。温暖化の影響で9月中旬まで蝉の鳴き声は聞かれそうです。からっと晴れた青空のもと もう少し耳を傾けることにしましょうか。。。

2006902

漁船の燃料費が値上がりしているそうです。秋刀魚は捕れてもあまり高値はつけられず、採算はギリギリだそうで週1回、漁を休む所もあるそうです。

今夜はこの秋、初めて我が家の食卓に秋刀魚が登場。(*^。^*)
マンションですから焼き魚の煙は換気扇からベランダ側と廊下側に出てきますが 白煙がひどかったので火事かと思い消防署に連絡した人がいたそうです。秋刀魚を焼いていた住人がびっくりなさった事があったそうです。よっぽど油の乗った美味しい秋刀魚だったんでしょうね。

1匹盛りと 半分に切っての盛り付け・・・どちらが美味しく見えるでしょう。
秋刀魚を焼く時、片身を焼いてひっくり返そうとグリルをあけたところ 1匹しかありません。あ~勢いよくあけたせいか 1匹が奥に寝ています。ア~ごめんなさい!  少々形が悪くなった1匹盛りですがやはり秋刀魚の盛り付けはコレに限ります。秋刀魚さん もう少し美形だったんですが。(^_^;)
長いお皿を割ってしまって 鯵用のお皿(?)に盛り付けるには 切らざるを得ないんです。。。マ、コレでも味に代わりはありませんがやはり内臓は残してしまいます。またまた秋刀魚さん ごめんなさい。

2006902sannma

夕方6時頃の西の空、我が家の近くにまたマンションが建築されています。マンションラッシュが続いて 乱立気味ですが完売近いそうです。 これ以上 増えなくてもいいんですがね~~

« 寝覚月 | トップページ | 初秋 »

コメント

空の雲も何となく秋めいて、凌ぎ易くなりましたね。
天高く馬肥ゆる秋・・・・あ~ぁ、食欲の秋又悩まねばなりません。

「秋刀魚」は秋の代名詞ですね、実は我が家も夕べ食べました。大根おろしをたっぷり添えてアツアツを・・・美味しかったですね。
一年中出回る?秋刀魚ですが、旬の味覚には適いませんね。

風が涼しく秋らしくなってきましたね。
秋刀魚は一匹盛の方が好きですが、長細いお皿が無くて
結局いつも半分に切ってます(^ ^;
私も内臓はNGですよ~。あの苦味の良さがまだ分りません。
多分これからも分らないでしょう。(笑)

Daiさんがお料理をしてる時、ダイちゃんはどうしているでしょうか?
ムーは冷蔵庫を開けると、いつも立ち上がって何か貰える体勢になってます。
多分冷蔵庫から、オヤツでも出てきたのでしょうね~・・・。(- -;

♪kimamaさん

こんばんわ。
吹く風が秋を感じさせてくれますね~

秋刀魚はその時によって 2本ぐらいは頂けちゃいそうですね。(^_^;)
今日は実家と一緒のすき焼きにしましたが 窓からの風は心地いいんですが 鍋の前はやはり少し暑い!
でも食欲の秋、沢山いただいちゃいまして どうしようかな~~
何か食べ物の話ばかりで申し訳ないです。

♪ムーさん

こんばんわ。
ムーミンちゃんもやっとお散歩が楽になりましたでしょうか。

食事の支度の時はだいたい台所の私の足元で寝ています。時々おこぼれが落ちてくると サットすさまじい勢いで口に入れます。
一昨日だったかしら、大根の煮たものを落としてしまったら 熱いまま口に入れたから大変! でも慌てぶりが面白かったです。(^_^;)


ハスキー犬が立ち上がっている姿はたくましいでしょうね~

秋刀魚・・・我が家も数日前にいただきました。
お魚屋さんのおじさんに「まだ高いかしら?」と聞いたら・・・「安いのよそにあるだろ! 味が違うよ!」と言われてしまいました(@_@;)
懐と味と考慮して・・・でしょうか(^^ゞ
魚の食べ方が下手で、(メガネかけていただくんですけど)、食べた後は早めにお台所へ(^^ゞエヘッ

Daiさん、いつも蝶をお上手に撮って、感心しています。
庭にアオスジタテハが来たので、カメラを持って・・・ダメでした(@_@;)残念

♪はっちゃん

こんばんわ。
やはり秋刀魚もお値段で油ののりが違うのでしょうかね~
デパ地下だと 近所のスーパーの3倍近いですが、やはり当たり外れもあるんでしょうかね。(^_^;)
スダチを買うのを忘れました。残念!!

私も食べ方は下手でお恥ずかしいんです。
内臓も食べないと「魚好き」なんて言えないのでしょうが、やはりダメでした。(-_-;)

蝶はお天気に恵まれただけでス。ラッキーでしたよ。
コメントありがとう~

我が家も昨日は秋刀魚を頂きました。

大根おろしとカボスが必須アイテムです。
美味しいですよねぇ~~

栄養的にも優れているから週一回は頂きたいです。

そうそう、ビデオ教えて下さってありがとう。
早速やってみたところ、エキサイトは画像しかアップできないみたい・・・(×_×#

仕方なくHPにアップしてリンクをつけました。
BGMを入れようかと思いましたが、重くなるし、あっという間だし・・・ホントにありがとうございました。
また、楽しめそうです。(^-^ )

♪ベラさん

こんにちわ~
秋刀魚、毎日だとやっぱり飽きるでしょうね。でも2~3日なら大丈夫かも、おいしいですものね~(*^_^*)

ビデオはHPがない人はだめって事ですかね~エキサイトさんにお願いしないと。。
FS3も HPにリンクしていないとだめなんですよね。HPはないけどブログはやっている方多いですからこれからは だんだん環境がよくなっていくかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝覚月 | トップページ | 初秋 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ