« 紅葉月 | トップページ | 女心と秋の空 »

2006/10/09

寒露

秋のさわやかな青空。朝から花火の音が聞こえますが運動会日和、近くの小学校でも児童達は奮闘・格闘している事でしょう。。(*^。^*)
新荒川橋を走る車中からからは遠くの山々も、昨日の強い風のおかげきれいに見えます。 久し振りに富士山を撮ったのですが入っていませんでした。。。(^_^;) 空でもかけっこをしているみたい。。。
これから霜降りまでの期間を寒露と言うそうですが 朝晩ずい分秋が深まってきましたね。

2006_100810001

朝の散歩道、この秋始めてカメラに収まってくれました。ちょっと風が強いので一生懸命羽を下にして耐えている様なんですが、あっという間に飛び去ってしまいました。居心地悪かったみたいですね~ ムギワラトンボとアキアカネでしょうか?

2006_1008

2006_10080018

今夜は息子達と誕生日の食事会でした。刺身や揚げ物など。。。最後に鯛めしを注文しましたが なかなかこない。3~40分かかると言われはしたが、もう過ぎてるよね~ でも聞いたら「今作ってます!」っていうよね~ なんて。。。
注文してから作る、土鍋に入った美味しい鯛めし、話に花が咲き待ち時間も苦にならないんですが、それにしても遅い! しびれを切らして聞いてみたら『注文が通っていないんですが・・・』

注文をする時、「3~40分かかりますが・・・」と言われ 「いいよね~」と言ったのが 「いいです・結構です」と受け取ったのではないかと思うんです。
店長さんが恐縮し、謝りに来ました。急いで作りますからと言って下さったのですがもうほぼ(?)満腹、家に帰ってケーキ食べよう~~ということで一件落着。
「時間がかかっても美味しいので、待ちます。」とはっきり意思を言っておけばよかったと反省しました。次回のお楽しみに取っておきましょう。。。
自分達は了解していると思っている事でも、あやふやでどっちとも取る事ができる話し言葉。。多いに反省しました。店員さん、怒られなかったかな~ごめんなさい。<m(__)m>

ほろ酔い気分で撮った月も少々ゆがんで。。。

  2006_100810005

« 紅葉月 | トップページ | 女心と秋の空 »

コメント

おはようございます。Daiちゃん居ないね~~
都会は、場所を決めれば何所でも、何時でもお食事会が出来るから良いですね。  ここもやろうとしたら、出来るのですが、今回は、そうしたかったんですが、全部私がかぶることになってしまいました。やっぱり、4人くらいが一番ベストだと感じました。

お~、鯛めし・・・・と待ち構えていましたら、残念でしたね。オーダーが通っていないことってよくあるんですね。
ファミレスみたいに復唱して確認するやり方、大事だと思います。食べ物のことはちょっとした行き違いでも腹がたちますのに、Daiさんは鷹揚で・・・・私にはそれが勉強になりました。

トンボ・・・・今日も朝から赤とんぼが飛んでいます。
風もなく絶好の秋日和、家に閉じこもっていたので、外に出てみます~。

鯛めし残念でしたね~。
日本語は捉え方によって、逆の意味になってしまって
難しいですよね。
なるべくハッキリ言うのがベストかと。
でもなかなか言えないですよね。。。

ダイちゃんはお留守番だったのでしょうか?
皆さんでお出掛けされた時、ダイちゃんのご機嫌は悪くなりませんか?
ムーは拗ねてふて寝してます


トンボ 撮れていいな~。
随分 気にしているんですが今年は駄目かも
気長に挑戦します。

ミックのとこに行ってきました。
美容院に行ったばかりで美男子でしたが 私には相変わらず
賑やかで、ぺったりくっつきます。甘えているんですね。

kotoさん

こんばんわ。
食事の支度って普通でも時間がかかるのに、お客様用で人数も多いとホント大変ですね。
お疲れ様でした。さぞ皆さん方は素晴らしい宴に大満足でしたでしょうが、kotoさんも楽しむゆとり ありましたか~。(^_^;)

なんとよいお写真でしょう。雲・・トンボ ・・秋ですね。
本当にシャッターチャンスがお上手ですね。
きょうはダイチャンのお顔が見られなくて、ちょっぴり寂しいです。
今晩から一人留守ですので 玄関でがんばっています。

♪すいれんさん

こんばんわ。
お風邪の方はいかがでしょう。。。完全に治されて下さいね。

今日は日中は汗ばむくらいで 家にいるのがもったいないくらいでしたね~(^^)
ファミレスのオーダー確認はしつこい位ですが、大事な事ですね。それでも間違いが絶対ないとは言えないんですものね~

話に夢中になって30分まってもちっとも長いと感じなかったです。お墓の話しなんかも出て。。。(^_^;)

どなたのお誕生日?Daiさんの?
おめでとうございます。
鯛めしは残念でしたけど、ケーキも食べられたし(?)息子さんたちと楽しいお誕生会でほろ酔い気分・・・良かったですね。

都会では珍しいとんぼ・・・Daiさんは蝶もトンボも逃さず写真に撮るのがお上手ですね。
今日、珍しく庭にトンボがきました。じ~としていてくれたので、私にも撮れました。アップしました(^_-)-☆
今日はトンボでお揃いで~す(笑)

♪ムーさん

こんばんわ。
夕食は食べさせてから出かけるんですが、必ずといって良いくらいオヤツをおいていきます。

子犬の頃は出かけるたび、悲しそうに吠えていたのでオヤツでごまかしながら出かけてました。くせになっちゃったでス。
食いしん坊は昔から・・(^_^)/~

♪dekomamaさん

こんばんわ。
ミックちゃんに会いにいらしたんですか~
でもお写真がなかったですね。(^_^;)

ミック君はシャンプーだけでなくトリミングもして頂くのでしょうね。毛艶がよい素敵なワンちゃんですね。

トンボさん、1回は撮れると良いですね。(^_^)/~

♪rasuthi-さん

こんばんわ。
玄関で待っている姿、目に浮かびます。
ご主人様、お天気の中のお出かけでよかったですね。
帰っていらしたら飛び上がって喜ぶんだろうな~ ペロペロ攻撃にあうでしょうね~~(*^。^*)

ラスティーちゃんも雨の日でもお散歩はなさるのかしら?
ワンコも食欲の秋で 我が家は要注意です。
犬談議始めたらキリがありませんね~(^_^;)

♪はっちゃん

こんばんわ。
息子の誕生日会でした。(^^♪
食事の後は別バラで ケーキは入ってしまうんです。(^_^;)
和菓子の方が好きですので、ケーキは久し振りですが美味しい~、やっぱり食欲の秋ですね。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉月 | トップページ | 女心と秋の空 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ