« わが町 | トップページ | 紅葉月 »

2006/10/02

神無月

10月に入り、秋がいよいよ深まってきましたね。神社のお祭りも各地で開催されるので、神様は留守には出来ないようですが。。。
10月は雷の鳴らなくなる月から「雷無月(かみなづき)」とも呼ばれているそうですが 地方によっては冬場の方が雷発生率が高い所もあるそうです。なるべく穏やかな秋日和が多いことを願いますが、今朝は冷たい雨の中の散歩です。マンションの中庭にもきれいに色づいた葉が1枚。。赤い桜の葉を押し花にして栞にしたものでした。コレは少し大きい・・・

2006_1002

私達と一緒にダイも食事タイムです。餌は何分もかからず完食、そのカラになったお皿を持ってきて私達が食べ終わるのを待っています。
以前は食事のおすそわけ、 「お皿、持っておいで!」と言って持ってきたのですが、最近は言われる前に準備万端!!(^_^;) 食べては寝ての極楽人(犬)生です。

2006_10021

昨日の朝、ジュン君に会いました。コーギー犬としては2匹とも大きい! 「太ったね~・ちょっと痩せたんじゃない?」 悩みはみな同じ、食欲の秋をどう乗り切るか・・・何しろ肥満は足が短いワンコにとっては心臓病・内分泌系の病気などで寿命を縮めます。(^_^;)

近くまで寄ってきてくれたのに ワン! ジュン君笑っているみたいですね~(*^。^*)

   2006_09301_1

昨日は実家の近くで 散歩中のラブちゃん、お使い帰りの親子連れ、部活から帰る中学生。カメラを探しまくってやっとパチリ!!このあと、雨足も強く バスが30分も来なかった~(^_^;)

2006_093011

10月、行楽の秋 遠くに紅葉狩りに行かなくても近くできれいに色づいた木々が・・・短い秋、満喫したいですね。

« わが町 | トップページ | 紅葉月 »

コメント

daiさん  神無月  和読みは情緒がありますね。
俳句や和歌を詠まれる人は、これからの季節楽しいでしょうね。ブログをしている私も楽しい季節です。

すぐブログの容量を見てみました。
50パーセントの3mmくらい手前でしたのでまだいいでしょうか?今度の時お尋ねします。

♪dekomamaさん

こんばんわ。
今日は1日雨模様でしたね。
いろいろトライなさって dekomamaさんのブログも華やかになって来てますね~(*^。^*)

秋って題材がたくさんありそう~ちょっとした小さい秋、見つけてUPしてみようかな~
ご夫婦での散歩道でも秋が見つけられそうですね。

50%ならまだ急ぐ必要はないでしょうが、ブログ人口が多くなってだんだん無料の容量が増える事は 嬉しいですね。
安心して、容量気にせずUP出来ます物ね~~(^_^)/~

お散歩に快適な季節になりましたね。
やっとムーはお散歩に行っても、ヘタレ犬にならなくなりました。(^ ^;
ワンちゃんは食べて寝て~の生活で、暇ではないかと時々思うのですが、どうなんでしょうね。
特に目を開けてジーっとしてる時は、考え事をしてるのか、それともただボケーとしてるのか?(笑)
う~ん、犬の気持ちが知りたいです!

♪ムーさん

こんばんわ。
ココログのメンテは 最初12時までって言っていたんですが いつも時間通りには終わらないですね~

ムーちゃん時々おじゃまして動物病院での写真見てますよ~~今度ぜひ先生とのツーショット、撮ってきてね。(*^。^*)

これからはハスキー犬の季節ですね。でもまだ散歩の途中で暑くなって 私のほうがへたってます。(^_^;)

毎日のように「紅葉」の観光案内のチラシが・・・・・。
行ってみたいと思いつつ最近は友人同士中々タイミングが合いません。本人の体調不良や、介護があったりで、子育ては終わったものの時間の余裕はないものですね。

近くで小さな秋を見つけるのもいいですね。
身の回りのちょっとしたことでも楽しめる・・・・
そういう気持ちがこれからは大事なんだろうと思います。
デジカメで下手な写真を撮って、それで喜んでいられれば・・・・これも幸せというものでしょうか。

♪すいれんさん

こんばんわ。
紅葉がきれいな旅行会社のパンフレット。京都あたり行きたいですが、人の多さに閉口した事ありますね~
行楽の秋はどこに行っても 特に紅葉狩で有名な所は覚悟しないといけませんでしょうね。(^_^;)

おっしゃるように、わたしも写真の中に秋を見つけた喜び、感じられたらいいな~~

私は 食欲の秋ですかな~やはり。
松茸、高いね~~(^_^)/~

Daiさん、こんばんは。
「雷無月」とも呼ばれるのですか?知りませんでした。
どうりで我が家の雷嫌いな方はこの月が一番好きなようです。
それにしても、お天気すっきりしませんね。
Daiちゃんのお散歩もたいへんですね。
秋晴れの気持ちの良い日が待たれます。
Daiちゃん・・・<食べては寝ての極楽人(犬)生です。>
でも、肥満の心配もあるんですね。Daiちゃん自身は心配してない?(笑)

♪はっちゃん

おはようございます。
最近夜遅くまで起きていられなくなりました。(^_^;)
昼寝した日は別ですがね~

ハイ!ダイは太る事への不安や心配は全然してないどころかいくらでも入るぞ~と。。。(笑)
10月の呼び名はいろいろあるみたいですよ。。

Daiちゃん雨の日の散歩はイマイチかな?
うちの娘は基本的にシートの上でするようになっていますが、
外に連れて行ってやると大喜びします。(^-^ )

ワンコちゃんにとっては何よりのストレス解消でしょうし、
運動不足解消ですからね。

10月はいろいろ行事が多くて忙しい月になりそうです。

食欲の秋でもありますから太りすぎに注意だわね!(^~^;)ゞ

♪ベラさん

おはようございます。
お隣の小型犬のバロンちゃんも お散歩大好きみたいです。
小型犬だからとマンションのベランダだけでお散歩に一切出さないチワワ犬も前いたんですよ~
考えられませんね。
ストレス発散には外の世界に触れて刺激をもらっって・・・人間と一緒ですよね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わが町 | トップページ | 紅葉月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ