« 神無月 | トップページ | 寒露 »

2006/10/05

紅葉月

はっきりしないお天気が続いています。ダイとの散歩道で10月のモザイク調のタイルに「紅葉月」とかかれていました。四季の変化を感じられる日本、もみじはあざやかな紅葉になるまでの色の変化も楽しめますね~
紅葉鳥は鹿の異名、青紅葉は赤く色づく前のカエデだそうです。カエデとモミジは同じだそうですが 盆栽の世界では区別していると言うような話を聞いた事があります。

13歳のオス猫さんと 同じマンションのナナちゃんにもお会いできてラッキーな朝の散歩。

  2006_10041

コスモス街道、ダイと一緒に歩きたいですが 近場でガマン!

2006_1004

マンションの庭の一角に 「おちゃの花」が咲いていました。椿に似ていますね~(椿科でしょうね。)ひと足早く咲き始めていますが 俳句では 冬の季語だそうです。

2006_10042_1

« 神無月 | トップページ | 寒露 »

コメント

秋の長雨でしょうか。
鬱陶しい日ですね。
明日は秋晴れを望んでしますが・・・

可愛いダイちゃんとのお散歩はいろんな発見で
楽しいでしょうね。
いつもレイアウトを楽しく拝見しています。

我家のお姫さまもblogふたつではやはり忙しく
つれづれ・・・だけにしましたのでごめんなさい(^^ゞ

♪mariさん

こんばんわ。
マ~お姫様は楽しく拝見してましたのに残念ですが やはり2本立ては大変でしょう、わかりますよ~
HPの方もきれいに管理なさっているし、お忙しいですよね。
つれづれもお花や趣味のお写真楽しませてもらってますが、時々はまたお姫様も入れてくださいね。(*^。^*)
「お姫様」楽しませていただき、ありがとう~~

雨続きで散歩もゆっくり出来ません、ストレスたまらないかな~(^_^;)

日の過ぎるのは、早いものですね~ 1日辺りから 喉が痛くなって・・6日には、クシャミ100回?鼻ずりずり・・6年振りに風邪引いてしまいました。
此れから一気に冬です、暖房を節約する為に、工夫をしなければと思っています。 貴女も風邪引かないように・・此れから寝ます。

m(__)mおばんです!?今日は一週間振りの青空でした(^^)溜まっていた農作業をこなし、19:30~会議がある事を忘れて富士山を撮りに行こうとしているところに電話が入りました。富士山は明日に延期です(^^ゞ
だいちゃん相変わらずカメラ目線、妙に紅葉のモザイクの色とマッチしていますね!?お茶の花も綺麗ですね、でも休眠期に咲くお茶の花は、新芽の養分を吸い取ってしまいあんまり良くない様です。お茶農家の方は、花を咲かせないない様に管理しているそうです。こんなに綺麗な花なのに勿体無い?ですね(^^ゞ
では、最後に一句 十六夜の満を持したる紅葉月 ではでは

♪kotoさん

こんばんわ。
お風邪だそうですが お疲れが出られたのでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。
キュー太君も心配しているでしょう…

うっとうしい日が続きましたが、やっと晴れたと思ったら強風の中のダイの散歩でしたね。(^_^;)

そろそろ冬支度ですか~ 本当に木曽の秋って短いですね。

ご無理なさらずに なるべく横になって!
早くよくなるよう 祈っています。

♪拓隊長様

こんばんわ。
マンションの植込みに咲いているお茶の花は、最初気がつかなかったのですよ。
早咲きの椿が~~なんて思ったりして。(^_^;)

でも山茶花がもう蕾をつけていました。

お茶の花ってきれいなのに、良質のお茶を作るために咲かせないんですか、知りませんでした。そう言えば何だかひっそりと下を向いて咲いていましたね~

「紅葉月」ってダイとの散歩のおかげで 10月にこんな呼び名があるんだと・・・お恥かしい~
十六夜って「ためらい」の意味もあるとかで 「月の出が十五夜よりやや遅くなっているのを 月がためらっていると見立てた」と書いてありました。
暫くは 晴れマークだそうでお月さんも見られるでしょうか。

今日も良いお天気でした。
今夜は新大久保で韓国料理の会食の予定だったのですが、風邪のため休むことにしました。
健康でないと、楽しい時間も失うことになります。
kotoさんと同じような症状で、今年の風邪は先ず喉がやられますね。

お茶の花、きれいですね。
園芸店の盆栽では実がなっていましたが・・・・・。
今夜は、お月さんを見るのが楽しみです。
それで我慢です。

Daiさん こんばんは

お茶の花摘むのですね…そうですか…知らなかったです。
でも でも もしも もしも
もしも静岡や宇治の茶畑に一斉に花が咲いたら
…って想像したらもう凄いことになりますね!見てみたい(^^)

♪すいれんさん

こんばんわ。
お風邪の具合、いかがでしょう。
韓国料理の食事会は残念でしたが、次回のお楽しみとしてまずはお風邪、早く治されてくださいね。
ピー子ちゃんも心配してますよ~

お茶の木って他の植え込みの木々と似ているので、最初気がつかなかったんですよ。
でもブログに乗せる事で、いろいろ教えていただき有り難いですね。いろいろ情報が氾濫していますから もしかしたら何処かで耳にしている事でも 自分に関係ないことと聞き流している事って多分にあります。(^_^;)

お大事になさってくださいね。

♪Masue さん

こんばんわ。
わ~、考えもしなかった事ですが 茶畑が一面、あの白い花に。(^^♪

“お茶の花”はやはり茶心と一致してでしゃばらない趣のある花ですね。

お帰りになったら紅葉がきれいでしょうね~~(まだ早いでしょうか??)
お気をつけて~~(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神無月 | トップページ | 寒露 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ