« 女心と秋の空 | トップページ | 秋の車山高原 »

2006/10/14

湖東三山

仏像好きの友人に誘われて 琵琶湖まで。湖東三山とはどこを指すのかさえわからない私は初めての 近江の旅を楽しんできました。

1_7

琵琶湖は京都に行く時に琵琶湖大橋を通った事があるぐらいです。湖東三山とは百済寺・金剛輪寺・西明寺を指し 天台宗改宗1200年を記念して この秋秘仏本尊の一斉開帳が行われているそうで、あまり意味も分からず連れて行ってもらいました。(^_^;)

秋色の空のもと彦根城の天守閣には のんびりと下を見下ろす鳩さんが・・・
派手さはありませんが 落ち着いた歴史のある彦根城散策の後は琵琶湖畔の長浜温泉の茶褐色の露天風呂で旅の疲れを取りました。琵琶湖はあまりにも大きく・・・でも自転車で一周する方もいらっしゃると、ホテルの方のお話です。

2_10

湖東三山の前に向源寺の国宝十二面観音像を拝観しました。 立ち姿も足を半歩前に出し、腰を少しかがめたとてもきれいな仏像です。後姿も拝見でき仏像に興味のない私ですが 一木彫成だそうで説明に引き込まれていきました。

3_3

赤門をくぐり、参道から本堂まで250段の階段を上りますが苔むした石垣がホッと心和ませてくれます。大きな池のあるきれいな庭園もありました。十一面観世音菩薩が55年ぶりのご開帳だそうです。

4_3

三重塔と少し色づき始めた紅葉は 250段の階段を上ってきた足を軽やかにしてくれました。聖観世音菩薩は なま身の観音様だそうです。説明略します~こわい~

5_2

こちらも表参道から250段の階段、途中に二天門や名勝庭園がありゆっくりのんびり歴史を感じながら歩くと 250段の階段も苦になりませんね~ 干支寺とも呼ばれているそうで 十二神将像がそれぞれ干支の形を持っています。自分の干支にお参りする参拝者も多いそうですが、分かります、私も早速。
こちらは住職一代に一度だけ開帳が許されている秘仏の  薬師瑠璃光如来だそうです。

6

春、秋、冬に開花する 珍しい “不断桜”が 最後に私たちを迎えてくれました。そろそろ夕暮れ、美味しい夕食を食べて帰りましょう。。。

今回は沢山の国宝、無形文化財に触れる事ができました。手入れされた庭園でゆっくり腰を下ろし休んでいると 時間に追われている日常を忘れさせてくれます。

紅葉にはちょっと早いせいか人も疎らです。こんな旅を誘ってくれた友人に感謝です。そしてお会いした小さな花々や動物さんにも感謝です。(*^。^*)

7

 

« 女心と秋の空 | トップページ | 秋の車山高原 »

コメント

暫くお留守のようだったので何処かにお出かけかな~と思っていましたら、やはり、そうでしたね。
人混みもなくゆっくり旅を楽しまれたようでよかったですね。
琵琶湖のあたりは何回かぐるぐるしましたが、湖東三山は初めてです。
一緒に行ったつもりで楽しませてもらいました。
私も仏像が好きで、ですから、羨ましい気持ちです。

お部屋がすっかり秋の装い・・・・・きれいですね~。
それに、いつものことですが、楽しい気分にさせてくれます。

♪すいれんさん

こんばんわ。
紅葉にはちょっと早かったみたいですが、湖東三山は春は桜、秋は紅葉でずい分有名な所だそうです。
階段を全部で900段近く上りましたが、ごつごつした石階段は上り難かったです。少し足のだるさもありますが…
改めて 800年以上前に作られた仏像の素晴らしさを思い出しています。
秋は華やかさのある旅も、地味だけど心落ち着くこんな旅もいいな~今度は私が計画立ててみようかななんて思っています。(*^。^*)

Daiさん

琵琶湖の湖東三山って、私も知りませんでした。
素敵なところが、京都にはいくらでもあるのですね。
しっとりと落ち着いたお寺さん、いいですね~。
行きたくなります…。

京都の紅葉は、11月半ば以降でしょうか。
京都の秋は燃えるような朱赤がイメージです。
このブログのスキンもそんな感じですね。
季節感があって、素敵!!

おはようございます。
すっかり模様がえされましたね。すてきです。
近江へのお話、ゆっくり読ませてもらいました。昔々京都へのお茶会の帰りにまわりお寺を廻ったのですが、その時も紅葉真っ盛りで、本当に懐かしく拝見しました。大阪の姉のところへ行くときも何時もすどうり、ゆっくりと訪れたいところです。
900段の階段を登られたそうで高尾山どころではありませんね。

秋のハイキングすてきです。キママさんをさそって(ご両親でご無理かな?)奥多摩の’むかし道’もこれからすてきです。
お寺はありませんが)
ダイちゃんはお留守番だったんですね。

秋模様に衣替え! 素敵なスキンですね。
琵琶湖の湖東三山・・・よいところへ、好いたびをなさいましたね。
数年前の春に近江八幡に泊まって彦根城に行ったことがあります。湖畔をサイクリングもしました(^_-)-☆
湖東三山にも行きたかったのですが、時間がなく、紅葉の時期に行きましょう、と残してあります(笑)
紅葉の時期にちょっと早かったでしょうか?
でも、その分落ち着いた静けさが感じられ、いかにも気持ち良さそう(^^♪ 駒場の時、お話聞かせてください。

♪ichigo先生

こんばんわ。
今回はまず琵琶湖の大きさに驚かされ、沈む夕日に感動しもう少し滞在していたい気持ちが強かったです。
彦根城の庭園も素晴らしかったですよ。

国宝の十二面観音像は上野博物館でもみられそうです。また近江の旅を思い出しながら足を運んでみようかなと思っています。

京都の紅葉、同様に金剛輪寺の本堂脇の「血染めの紅葉」が有名だそうです。オレンジでなく鮮やかな赤なのでしょうね。

♪rasuthiさん

こんばんわ。
夕方はグッと冷え込みまして、ダイの散歩時は「涼しい~」と上着を取りに帰ったほどでした。
ラスティーちゃんも1日2回のお散歩でしょうか??

むかし道、昔に行きました。(^_^;)紅葉狩、鮮やかなモミジを見てみたいですね~

ハイ!ダイはpapaさんとお留守番でした~監視役がいないと何でもあげてしまう 困ったpapaさんですが いつも私のベットで寝るダイが「お父さんのベットで一緒に寝たんだよね~」と喜んでいましたよ。(^^)

dai様
 こんばんわ。よい旅をされましたね。
 実は私も9年前に、信楽にいる友達に案内されて、湖東三山へ
 行きました。だから、その時のことを思い出して、とても
 なつかしい気持ちで見せていただきました。
 一日目は信楽を見学し、二日目は湖東三山へ行きました。
 11月の中旬でしたので、紅葉の真盛り、あたり一面赤や黄色で
 とてもきれいでした。西明寺、金剛輪寺、百済寺の三山をしっかり
 見学したのですが、仏様より、紅葉や不断の櫻の方を憶えております。
 写真がお上手だから、楽しく見せていただきました。
 ありがとうございました。
 

♪はっちゃん

こんばんわ。
彦根城はこじんまりして華やかさはありませんが、建物の構造とくに天井の梁がすごかったですね。
庭園も池を中心に整備されてきれいでした。

湖東三山の紅葉は素晴らしいと話して下さった方がいました。東京から春と秋に必ずいらしてるとか。。。人出もすごいそうですが。(^_^;)

そう言えば湖畔をサイクリングしているグループにも会いました。夕方と朝、散歩しましたがさざ波が塩分を含んでいないので湖だと分かるぐらい大きかったですね。
温泉は茶褐色でちょっとぬるめでした。

♪ササさん

こんばんわ。
ササさんは日本全国ほとんどご旅行されていらっしゃるのではありませんか・・(*^。^*)
なかなか馴染みがない地でしたが、桜と紅葉は本当に有名だそうですね。開花している不断桜にはびっくりしました。これから11月にかけて見ごろになるようでこちらもちょっと早かったですが、少ない花数ですが威風堂々(?)と・・・(^^♪
たまには仏像を訪ねて旅をするのも良いですね~
ホトトギスは ササさんのお宅の方が沢山咲いていますね。(^^)

Daiさん、素敵な旅にお出かけだったのね~いいなぁ~~♪

京都は私にとっても懐かしい所です。

主人の弟夫婦が京都に住んでいるので、
いつでも遊びに行けると思いつつ、
長いこと行っていませんね。^^;

紅葉のシーズンは確かに混みますから、
のんびり旅するなら今頃がいいですね。

話は違いますが、この紅葉のスキンとっても素敵!
深まり行く秋を感じます。(^-^ )

♪ベラさん

おはようございます。
私も京都は10年ぐらい行っていないんですが代表的な観光地なので、つい混み合っているかな~なんて敬遠しちゃうんですよね。何回行ってもいい所、また少しづつ変わっている所もあるでしょうから ゆっくりのんびり行ってみたいんですが。(^_^;)

京都は大阪にいた頃よく行きましたが、懐かしいですね~

ココログさんに感謝のスキンです。紅葉を見に行った気分で・・・

素敵なご旅行からお帰りなさい。お天気も良かったし。
900段ですか、私でしたら、すぐ息が切れて50くらいで駄目でしょうね。お寺は良いですね。年齢と共に、お寺の良さが分かってきますでしょう?Daiちゃん寂しかったことでしょうね。

素敵なご旅行して来られましたね。
秋の近江路、まだ行ったことありませんが、静かで良い所なのですね。
しかも湖東三山の本尊を一斉ご開帳とは良い機会に恵まれて、手を合わせるだけで気を引き締められそうですね。
初秋の近江をのんびり満喫なさって気分もリフレッシュ出来た事と思います。

スキンも秋らしいく素敵ですよ(~o~)♪

♪kotoさん

おはようございます。
朝晩ずい分涼しくなりましたね。
ダイは甘えん坊のくせに、あまり表情に出さないかな~
帰ってきてもすごく喜ぶのは一瞬だけ。でも目がいろいろ訴えているんですよね。

秋のお寺めぐり、ゆっくりのんびり近場で・・・境内にいるだけで心落ち着きますものね。今度、近くのお寺さんの歴史も教えてもらおうかな~

四国の金比羅さんの階段は どの位だったでしょうか、もう10年以上前だから上れたんですが。1日に900段は久し振りでしたが 話しながらだから意外と大変さは感じなかったです。

kimamaさん

自分からはなかなか計画しない旅です。
最初、ご開帳といってもピント来なかったのですが詳しく調べてみると今回を逃したら私は、もうチャンスはなかったかな~
紅葉などの秋の景色は見られませんでしたが、のどかな田園風景や蕎麦の花が一面に咲いて周りの山々とマッチしている光景、また行きたい所です。
湖西方面もいい所が沢山ありますが、次のお楽しみにしておきました。
でもお寺さんて、子供の頃の遊び場でもありましたが今はシャットアウトされていますね。(^_^;)

こんにちは、ご無沙汰してしました。
ダイちゃんも、ご家族も皆さんお元気そうで・・・・
素敵なご旅行して来られましたね。
ということはパパさん、ダイちゃんとお留守番?
帰ってきたらダイちゃんの体重増えてなかったですか?
車山の旅行も、ダイちゃん皆さんで楽しんできてくださいね。
お天気だといいですね。

daiさんのを開いたらコメントが多いので遠慮しようと
思いましたが 暫くお休みしたので入れさせてください。
どうも 頭の重いのが取れなくて健康診断をして貰いながら
見てもらったのですが、悪い所無いのです。
なんだろう~。

湖東三山 良かったでしょう。近年私も行ってない。
ブログを拝見して、少し旅行気分戴きます。

♪サツキママさん

おはようございます。
無事帰ってきました。(*^。^*)

お返事遅くなりましてごめんなさい。
父も食も進み、秋を満喫できたようです。

お正月はお世話になりますが 父も体調を崩さないように皆さんにお会いできますのを楽しみにしています。

大好きなパインちゃんにも会いたいって言ってましたよ。

♪dekomamaさん

おはようございます。
検診の結果、何もなくってよかったですね。
私も内科を受診してみようと思っているところです。

湖東三山は静寂さの中にも威厳さえ感じる 久し振りに身が洗われるような感じの満足した旅でした。

今度は皆さんとどこ行きましょうね~
来年の話ですね。(*^。^*)

コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女心と秋の空 | トップページ | 秋の車山高原 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ