« 浮間公園 | トップページ | 初冬 »

2006/11/09

119は・・・拍手の日

昼夜の温度差が大きいこのごろです。朝6時の散歩、帰る頃には薄暗かった空も眩しいくらいの陽射しです。

11093

気持ちいい散歩道、今日もご飯がおいしいよ~

11092

とびきりおいしい朝ごはんです。

11095

食いしん坊のダイは私の食事が終わるのを待ちかねて・・・
このご飯はね、田舎の貴重なお米なんだから味わって食べるのよ、と少しだけおすそわけ。送ってくださったおかあさん、ありがとう~~

11091

朝のラッシュ時、駅員さんが相談しているので何事かと思っていたら ホームに上るエスカレーターにマフラーが挟まっていました。(^_^;)長いから引きづってしまったのでしょうか、足元にありました。
そばには若い女性が困った顔で・・・結局エスカレーターを止めて。全部見た訳ではありませんがたぶんマフラーを 引っ張り出したのではないでしょうか。私は電車の中、彼女は遅刻しなかったかしら??

今日は老人医療費がバカ高い事に腹立っています。父の3ヶ月に1回の注射日ですが、手術をしたと思えば安いもんよとは言いながら 3割負担で何万と言う金額にあわてて病院内のATMに駆け込んだくらいですから。今までの3倍、どうして~と憤懣やるかたないですね。昼食を一緒にとって 実家の掘りごたつを作って・・・実家からの帰りのバスでは小学生5~6人がギャーギャー騒ぐし、落ち着いて本も読めやしない!と思った瞬間 「静かにしなさい!!あなた達だけのバスではないです。お兄さん・お姉さんなんですから。。。」
私は一番前の席でしたから後を振り向かなかったので どなたが言って下さったのか分かりませんが 毅然と言ってくださった女性に心の中で拍手、拍手。それから静かになったのは言うまでもありません。
帰りの電車の中では 優先席に座っていると隣のおばさん、前の女性に向かって「携帯電話の電源切ってください!」と一括。メールをしていたお嬢さんの方がびっくり、席を離れていきました。 
電車内のアナウンスでも散々放送されている事なんですが 徹底するにはやはり勇気ある一言も大切ですね。なんでもそうですが・・・今日はいろいろありました。家でのんびりしているよりづっとおもしろく 楽しい~~(^^♪ 
今日は勇気ある女性に乾杯!! 

今日は119番の日だそうです。火災が発生しやすくなる冬に向かって防火意識を高める日なのでしょうが、女性の勇気に拍手の日でした。彼女達は それが勇気だとは思っていないのでしょうが・・・ガマンできなかったら大声で叫んでみよう。我慢するか声に出して言うか、どっちかなんですね。

さ~散歩だよ、ダイ君。今日もお留守番ありがとね。。

« 浮間公園 | トップページ | 初冬 »

コメント

Daiちゃん、Daiさんの食べるものは何でも食べるのね?
普段はドッグフードなんでしょ?
ヨーグルトもスイカもおコメもおやつかしら?(^^♪

抗がん剤も高いです(~_~;) 夫が病気して初めてビックリです。
医師に「クスリ、4週間分出しましょう」と言われ、金額を聞いて「今日は、2週間分にしてください」と言ったことがあります(@_@;)

バスと電車の勇気ある女性に拍手\(^o^)/
気にかかること、注意したいことがあってもナカナカ言えません。
気持ち良かったですね。
 

♪はっちゃん

おはようございます。
ダイの食事は朝と夕方の散歩の後にカリカリフードを1カップ。でも何でも欲しがります。
だからちょっとだけ・・・ネ。

父は、前立腺癌の注射を3ヶ月に1回してるんですが、その他に月1で通院して薬を貰ってます。病院のの間違いじゃないかと思ったぐらい高かったですよ。思わず1割負担はどんな方が受けられるのですか~なんて聞いちゃったぐらいですから。(-_-;)

でも、今元気に生活してるだけ幸せですよ。叔父は年金もほとんど貰わずに…あの世で悔しがっているでしょう。
いつもコメント、ありがとうございます~(^_^)/~

建物でしょうか、塀でしょうか・・・・
映った影、墨絵の屏風のようですね。

敷居3寸男が跨ぎゃ・・・・じゃありませんが、1歩外へ出るといろいろ目につきますね。秩序を失いつつある社会、堕落に歯止めがかかるのかどうか、真面目に気になります。結局、教育、それも家庭の教育、躾からの問題のように思いますね。

医療費のことは、私など切実な問題ですよ。
老人医療の圏内ですから。
そんなに高いのですか・・・・
うっかりお医者さんにもかかれない・・・・。
何か切ないですね~。

Daiさん、老人医療費がそんなに上がったのですか!(*゚Q゚*)
これから私たち病気も出来ないですね。
年金も少なくなるっていうし、老人には住みにくい世の中になるのでしょう。
散々支払ってきた私たちなのにね~~(´ヘ`;)


確かにマナーの悪い子供がいますね。
集団になると手がつけられなくなる。
一喝してくれた方に私からも拍手!(^-^)//""パチパチ
なかなか勇気の要ることですからね。

先日、テニスコートでカラスがカーカーとあまりに煩いので、
「うるさい!」と一喝したら、それっきり静かになりました!
友達も笑ってました( ´艸`)ムププ♪
参ったな~~~(^~^;)ゞ

Daiさん お話うなずきながら読ませていただきました。
ほんとうにいろんなことありますね。ラッシュの電車の中では私も大きなザックを・・本当に気を使います。つい先日主人と小田急線に・・
主人に席をどうぞと立ち上がる私ぐらいの女性・・いやいや僕は良いですから・・そのすぐ隣席には若者が足を広げて眠ったふり??そこは優先席でした。
老人医療3割高いですね。私は今のところないですが主人が血圧と眼科の薬で支払いが多いとぼやいています。
だいちゃんご飯おいしかったでしょう。新米おいしいね。

♪すいれんさん

こんにちわ。
散歩から帰って外階段に朝日が差して眩しかったので思わずパチリ!でした。(^^♪
父とも言ったんですが、これ以上医者通いはゴメンだね。だから外を歩きましょう・・・とね。散歩を面倒がるようになりました。(^_^;)
金額の事を言うと 2~3万がその3倍ですからね~介護時間も削られるし 年寄りは長生きしなくていいって事なのかな~とぐちも出ます。

躾は小さい内からと言いますが、食事も与えない親 警察官が指名手配されるこの世の中、本当にどうなっちゃったんでしょうね。
せいぜい身の周りの小さい世界だけでも平穏無事を祈ってます。これもいけないかな~~(^_^;)

♪ベラさん

カラスの方が人間より聞き訳がいいかもね~~(^_^;)
子供って無邪気だな~って思える時期が一番かわいいですね。

お母様お元気だからそんなに感じないでしょうが、癌治療をしているともともと高価なのは分かるんですが 何で今までどおり1割負担じゃいけないの?まったく。。。若い世代、息子達も思いやられそうですね~
新年の願いも 無病息災。ちょっと早いですね~(^_^;)

♪rasuthiさん

こんにちわ。
優先席なんか若者ばかりが陣取って誰のための優先席なのかと疑っちゃいますね。リュックは肩に・・・なんて書いてありますがチャックを開けられて盗まれないかな~と思うことあります。ズボンのポケットもしかりですね。お財布や携帯電話が丸見え。あれってファッションなのかな~~

女子高生も わざと大声出してんじゃないの?みんな見てるよ~少しは 下品とはどういうことか考えたら、なんて言いたくなりますよね。
静かに本を読んでいるうちにウトウト 今日は寝過ごしそうでした。そんな日もあります、たまにね~(^_^;)

子供がお行儀悪くしてても無視してる親が多いのに、ちゃんと注意する方がいるなんて。私も心から拍手を送りたいです。
私もマンションの廊下を走り回ってる子供がいたので、危ないから注意したら家の中へ逃げて行きました。きっと私を煩いオバサンだと思ったのでしょうね(^ ^; 

朝・晩と寒くなってきましたが、ダイちゃんは冬毛になったでしょうか?
今年の秋は暖かいので、ムーはまだまだ冬仕様になっていません。
いつもならモコモコになっているのに、スリムな状態で・・・。
ちゃんとハスキーらしい毛並みになるか、ちょっと心配です(- -;

♪ムーさん

こんばんわ。
ムーミンちゃんも食欲の秋でしょうが、ダイエット成功したばかりでしたっけ??
ダイははっきりと換毛したかどうかわからないですが、ナンセ毛が抜ける犬種です。

ムーちゃんも目が優しいですね。今、おじゃまして写真見てきました。
これから立派なハスキー姿になりますよ~~

Daiさん&ダイちゃん、今晩は!
まずはご報告。
今日アニーちゃんの一周忌で私もくっついて
お寺にお参りに行ってきましたよ。kotoさんが
アニーちゃんを思い出して泣くんではって心配
でしたが、賑やかなキュー太くんが一緒だったので、
そちらに気がとられたのかな、、、kotoさん
泣かないですんだみたいです。あれから一年、
キュー太くんのお陰でkotoさんは元気を取り戻し
うれしい限りです。
ところで美味しいお米のダイちゃんが可愛いな!
まじりけのないお目目で見つめられると、なんだか
ドキドキしちゃうよ、ダイちゃん!

Daiさん
こんばんは
良いお天気続いてますね。
ダイ君とのお散歩も今が一番良い季節でしょう~

医療負担の事やいろいろな事ありますね。
マナーの悪い人・常識の無い・・・見て見ぬ振りしてしまいますが、
勇気ある行動をとる人に心の中で拍手を贈ってしまいます。
もう少し勇気があればと思う今日この頃・・・・

Daiさん yuさん
今日は雨です。 昨日は、心の準備が出来ていました。
前2日間般若信教を理解する事とで・・・散々泣いて・・切り替えの為に行ったのですから・・・それに、キュウ太が、落ち着かなくて・・感傷に耽っていられる状況では有りませんでしたよ。
ずーと、 yuさんが、引張られぱなし・・助かりました。

Daiさん お久しぶりです(^^)
美味しいお米…いいなぁ~…私も食べたいです。

先日、電車で青年がご年配の方に席を譲っておられ
思わずその青年に微笑みかけました。嬉しかったです。
最近発見したのですが、なるべく電車は各駅に乗ることにしています。
何故かというとね…本を読んでいたり、景色をみたり、
乗客の雰囲気に余裕があるように感じるのです。

♪yuさん

こんばんわ。
kotoさんとご一緒できてよかったですね。
近かったら私もぜひご一緒したかったです。
アニーちゃんも 皆に愛されて幸せ者です。写真で拝見するだけでも優しさが伝わってくるワンちゃんでしたね。
kotoさんもご一緒して下さる方がいらして喜ばれたでしょうね。
お疲れ様でした。
yuさんも本当に犬好きなんですね。(*^。^*)

♪kimamaさん

こんばんわ。
今日は寒いぐらいですね。いよいよ冬支度、コタツを出す日も近いかしら・・・
お互いに老親の事では、なんだかんだ頭が痛いですがとにかくいつまでも元気で・・・それだけですね。医療費が高いからって 病院に行かないわけいかないしね~(-_-;)

小さな勇気、少しでも持てたらいいな・・・

♪kotoさん

こんばんわ。
一区切りつけましたでしょうか。。

yuさんがご一緒で心強かったでしょうね~

ずい分寒くなりました。お風邪ひきませんように。。

♪Masueさん

こんばんわ。
雨の1日、いよいよコートを出さないと。。

私なんか先日、電車で席を譲られてしまいましたよ~座れて嬉しいんですが、ちょっと複雑。(-_-;)

乗客にゆとり・・・そう、ゆとりを持って出かけたいです。(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浮間公園 | トップページ | 初冬 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ