« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の10件の投稿

2006/11/29

小春日和

Dai1129

朝の公園、動く物に興味津々なダイは鳩がいると突進して(?)追い払ってしまいます。舞い降りる落ち葉にも食べられるのかな~トばかりに 口をあけて。。。(^_^;)

Dai11291

東京文化会館まで行ったついでに上野公園を散策。修学旅行生のお国なまりと笑い声がコダマしてワンちゃん達がいっせいに振り向きました、お母さんとは方向違い??。芸術の秋もそろそろ終わりでしょうか・・・

112912_1

11291

ブレザーがじゃまなぐらい、穏やかな小春日和。美術館めぐりでもゆっくりしたい所ですがダイの散歩もあるし、今度ゆっくり来ましょうか。満足気なお顔のおばさんグループも 夕食支度のために足早に家路に急いでいるように見えましたが。。。(*^。^*)

2006/11/25

暮秋

散歩の前の準備運動!

11252

気持ちのいい散歩道です。散り行く桜の葉・晩秋と言う言葉がぴったり合うような・・・
日頃忙しくしていても ダイとの散歩は時間がゆっくり過ぎて行ってくれたらいいのに。

11254

紅葉はまだほんの一部分、色づいた葉も痛々しいぐらい・・・

11253

今日は駒場の東大祭。駅を降りて分かった事ですが 昼食後にお仲間とちょっと覗いてきました。たい焼き購入! 甘酒飲んだのはだれ?? おいしそうですね。(*^。^*)

このワンコの飼い主はどこにいるのでしょう。おとなしく帰りを待っていました。銀杏もずい分色づいていますが学園祭の熱気に影も薄く・・・でもきれいでしたよ。
銀杏並木の両側にずらりと並ぶ焼きそば・焼き鳥・ホットケーキにたい焼き、そしてはじめて聞くスチック状のクッキーなど。商店街の年末商戦さながらの熱気で、学生さん達の若さとエネルギーが満ち溢れていました。
寄席やライブ、ダンス・講演など盛りだくさんメニューでしたがちょっとスタミナ切れで寄らずじまいでした。

11251

学生時代を思い出します。文化祭・体育祭、やはりいろんな交流がありました。まさに青春時代ははるか昔。
土曜はなかなか駒場に来る機会はないのですが、思っていたよりづっと面白かったパワーポイント講座 次回も楽しみです。

  1125

2006/11/20

肌寒

冷たい雨の中、朝の渋谷のスクランブル交差点。9時過ぎなのに以外と傘の花が少ないのは地下を歩く人が多いのでしょうね。。

    11211

冷たい雨にも山茶花はたくましいですね。紫陽花もドライフラワーとして使えそうです。

1121

駒場東大の黄葉も ところどころ見られます。4姉妹仲良く雨にぬれて・・・

11202

1坪足らずのおいしいお店見つけました。すぐ近く、・・・燈台(東大)下暗しです。

1120

マドレーヌやタルトがおいしそう・・・駒場に行く楽しみが増えました。(^^♪
食欲の秋、健在です。

2006/11/18

はじめまして~

ロングコートチワワの アイちゃんです。

11183

飼っていたポメラニアンが11歳で今年の冬、(2月頃だったでしょうか)病死してしまい、暫く元気がなかった友人も この元気に遊びまわるアイちゃんにメロメロです。(*^。^*)

チワワって小さいですね~ 2キロぐらいでしょうか。私の足元にやってきてピョンピョンはねていました。運動量は多いようで自転車で公園まで行って遊んでいるそうですが ダイはチワワがどちらかと言うと苦手。(^_^;)
はたしてご対面したときの反応はいかに・・・

11181_1

東高円寺でであったネコさんは2匹とも貫禄があります。マンションの入り口にはきれいな花々が・・・

東高円寺の駅を出ると「蚕糸の森公園」が広がり 芝生でお弁当広げているグループも。初めての町を散策するのは楽しいですね。時間がなかったので急ぎ足でしたが今度はゆっくり来ますね。

11184

新宿で友人と待ち合わせてランチを楽しみましたが、相変わらずの人の多さにびっくしながらウインドゥショッピング。クリスマスの飾りつけも少しづつ見られました。年賀状も売り出されたと聞いて いよいよ師走も近いのかと実感しました。

11182

私の友人・ドライフラワーの先生の作。学生時代の恩師へプレゼントです。
優しい色のプリザーブドフラワーのバラ・ルリダマアザミ・ムギワラギク・チース・レモンユーカリ・タタリカ などで出来ているそうです。きっと喜んでいただけると思います。(^^♪

2006/11/17

いきなりだご

団子とかいて だごと読むそうです。
熊本の郷土菓子、「いきなりだご」を初めて知りました。

1117

川越教室で M さんが作って持ってきてくれました。(*^。^*) プロ級の人形作りや手話の先生などお忙しいのに、本当にありがとうございました。

さつま芋が今年は不作だそうですが、そのさつま芋の上にあんこを乗せて 生地でくるみ蒸して作るそうですが 甘さを抑えたあんことさつま芋がマッチして いくつでもいただけそうに美味しかったです。(*^。^*)

1117_1

夕食後にも・・・ダイが早速飛んできました。ほんの少~~しお芋さんをおすそわけ。
もったいないけどね。

和菓子が大好きな私は、手作りの 素朴で愛情イッパイの いきなりだご、ゆっくり味わっていただきました。ごちそう様でした。しあわせ~~(^^♪

2006/11/16

香り

朝の電車の中で、本がかろうじて読めるぐらいの混み具合です。小学生3~4人が乗り込んできて開口一番 「安物の化粧品の匂いがするね~」ですって。回りの若いお姉さん方の反応は残念ながらよく見られませんでしたが お母さんは高級な化粧品を使っているのでしょうかね~(^_^;) わがマンションでも今朝は エレベーターの中 “高級な香水” の香りがしてたような。香りすぎて困ってます。

昨日の夕方、稲光と雷雨に慌ててPCのコンセントをはずしました。
公園の花々も冬模様。夜の雨、花びらに水滴がついて・・・

11162

11161

久し振りのボール遊びです。

1116

花壇の中に首を突っ込んで クンクン。お花の滴がダイの首についていましたが 冷たさは感じないね~~(*^。^*)

2006/11/12

初冬

風が冷たくなりました。東京も木枯らしが観測されたそうですね。福島で行われた駅伝をテレビで見ていましたが、横殴りの強い雨の中、選手達も寒そうでした。いよいよ冬将軍もお出ましでしょうか・・・

夕方5時ごろの富士山です。あと10分早く、カメラに収めたかったですね~本屋さんに寄らなかったらよかったかな・・・

11121

ペットショップに寄ろうとエレベーターに乗ったら強風のおかげで 富士山がくっきり見えました。マンションが建ち並ぶはるか先に 小さく、しかし堂々とした富士山 久し振りで見たような気がします。慌ててカメラを取り出して・・・この場合はN・ナチュラル より風景 の方がよく撮れるのかな~  なんて考えてる間もなくシャッターを押しました。

11122

強風にもめげず ご近所の花々です。黄色のカラーも鮮やかで元気印健在です。この菊は「小さくってね~」とおっしゃった 優しいおばあさんに似て 和みの菊ですよ。日参しては玄関先のこの菊をダイとの散歩で、楽しませてもらってます。(*^。^*)

          11123_1 

先日、実家の掘りごたつを出してきました。たった半畳ですがみんなの社交場です。
我が家のコタツ解禁日(?)は 12月になってからと一人で決めているのですが「早くコタツだそうよ~」といつも催促する寒がりやさんが一人います。(^_^;) 部屋が狭くなってね~
今日は実家で掘りごたつに入って 「やっぱりいいな~」となんか満足。。

帰りのスーパーで 若い男性がレジで1円のおつりを「いらない!」と受け取らずに立ち去り、店員さんが追いかけていって渡している光景に出会いました。店員さんはレジの鍵をかけて追いかけるのですから 順番で並んで待っているお客にとっては本当にはた迷惑な話ですね~ 1円でも貨幣価値大きいですよ、見捨てないで下さい・大事にして下さいな!

2006/11/09

119は・・・拍手の日

昼夜の温度差が大きいこのごろです。朝6時の散歩、帰る頃には薄暗かった空も眩しいくらいの陽射しです。

11093

気持ちいい散歩道、今日もご飯がおいしいよ~

11092

とびきりおいしい朝ごはんです。

11095

食いしん坊のダイは私の食事が終わるのを待ちかねて・・・
このご飯はね、田舎の貴重なお米なんだから味わって食べるのよ、と少しだけおすそわけ。送ってくださったおかあさん、ありがとう~~

11091

朝のラッシュ時、駅員さんが相談しているので何事かと思っていたら ホームに上るエスカレーターにマフラーが挟まっていました。(^_^;)長いから引きづってしまったのでしょうか、足元にありました。
そばには若い女性が困った顔で・・・結局エスカレーターを止めて。全部見た訳ではありませんがたぶんマフラーを 引っ張り出したのではないでしょうか。私は電車の中、彼女は遅刻しなかったかしら??

今日は老人医療費がバカ高い事に腹立っています。父の3ヶ月に1回の注射日ですが、手術をしたと思えば安いもんよとは言いながら 3割負担で何万と言う金額にあわてて病院内のATMに駆け込んだくらいですから。今までの3倍、どうして~と憤懣やるかたないですね。昼食を一緒にとって 実家の掘りごたつを作って・・・実家からの帰りのバスでは小学生5~6人がギャーギャー騒ぐし、落ち着いて本も読めやしない!と思った瞬間 「静かにしなさい!!あなた達だけのバスではないです。お兄さん・お姉さんなんですから。。。」
私は一番前の席でしたから後を振り向かなかったので どなたが言って下さったのか分かりませんが 毅然と言ってくださった女性に心の中で拍手、拍手。それから静かになったのは言うまでもありません。
帰りの電車の中では 優先席に座っていると隣のおばさん、前の女性に向かって「携帯電話の電源切ってください!」と一括。メールをしていたお嬢さんの方がびっくり、席を離れていきました。 
電車内のアナウンスでも散々放送されている事なんですが 徹底するにはやはり勇気ある一言も大切ですね。なんでもそうですが・・・今日はいろいろありました。家でのんびりしているよりづっとおもしろく 楽しい~~(^^♪ 
今日は勇気ある女性に乾杯!! 

今日は119番の日だそうです。火災が発生しやすくなる冬に向かって防火意識を高める日なのでしょうが、女性の勇気に拍手の日でした。彼女達は それが勇気だとは思っていないのでしょうが・・・ガマンできなかったら大声で叫んでみよう。我慢するか声に出して言うか、どっちかなんですね。

さ~散歩だよ、ダイ君。今日もお留守番ありがとね。。

2006/11/04

浮間公園

朝食の後、浮間公園へ。

11033

車で20分ほどの所に 都立浮間公園があります。埼京線の浮間船渡駅のすぐそば、桜の名所でもありますが大きい水車があり ヘラブナ釣りを楽しむ人やテニスに汗を流す人などがそれぞれの秋を楽しんでいました。

1103

橋のど真ん中で このネコさんに威嚇されてしまいました。この公園の主でしょうか・・・

11031

鴨も気持ち良さそうに のんびりお散歩?

11034

公園のそばの荒川の土手では喜んで走りまくっていましたが、臆病なので私達がいることを確認しながら・・・寒くなる前にもう一度来ようね。(*^。^*)

2006/11/02

陽だまり

11月に入っても日中は暖かすぎるくらいですね~
陽だまりの中、気持ち良さそうなネコさんに会えました。

この木の下で熟睡中です。やはり動物も夢を見るのでしょうか? ダイは夜中にイビキはかくし寝言は~~もしかしたら言っているかも知れません。突然起きてきてクウクウ言いながら私の足元に来ることもありますから 夢でも見たのかもしれません。(^_^;)

11011

朝の眩しい太陽も 今日1日のエネルギー・・・

1101

まだきれいな朝顔が咲いていました。

11012

今朝の散歩は少し肌寒かったです。衣替えで冬服になった学生さんも今までは暑すぎたでしょうが 秋の深まりと共にコート姿になるのもそう遠くないかも・・・

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ