« 香り | トップページ | はじめまして~ »

2006/11/17

いきなりだご

団子とかいて だごと読むそうです。
熊本の郷土菓子、「いきなりだご」を初めて知りました。

1117

川越教室で M さんが作って持ってきてくれました。(*^。^*) プロ級の人形作りや手話の先生などお忙しいのに、本当にありがとうございました。

さつま芋が今年は不作だそうですが、そのさつま芋の上にあんこを乗せて 生地でくるみ蒸して作るそうですが 甘さを抑えたあんことさつま芋がマッチして いくつでもいただけそうに美味しかったです。(*^。^*)

1117_1

夕食後にも・・・ダイが早速飛んできました。ほんの少~~しお芋さんをおすそわけ。
もったいないけどね。

和菓子が大好きな私は、手作りの 素朴で愛情イッパイの いきなりだご、ゆっくり味わっていただきました。ごちそう様でした。しあわせ~~(^^♪

« 香り | トップページ | はじめまして~ »

コメント

珍しいものですね。初めて知りました。
今でも家庭で作っているというのがいいですね。
Daiさんは甘いものがお好きなようで・・・・
満足して食べていらっしゃるお顔が浮かんできますよ。
でも、スマートに維持していらっしゃる、羨ましいです。
さつま芋と餡と・・・・上の方に黄色く見えるのは何でしょう?

♪すいれんさん

こんばんわ。
今日も新宿で大福とクリ羊羹とスイートポテトを買ってきてしまいました。もうほとんど残っていませんです。(^_^;)

でもやはり手作りっていいですね。温かい心遣いが感じられて・・・
上に乗っているのは黄桃の缶詰ですがいつもは枇杷を使われるそうです。
おいしかったですよ、お芋と餡てすごく合います。(^^♪

本当に素朴でおいしい だご でした。
ちょっとチンしましたら、またおいしくなりました。
手際よく、こういうことが出来る方がうらやましいです。

♪malouさん

おはようございます。
私も少しチンしました。出来立ての柔らかさでおいしかったですね~
お芋さんもいろいろに組み合わせると、また違った味でおいしさが増すんですね。
子供が大きくなってからは 手作りオヤツはトンと作らなくなりました。ホンノちょっと、おいしいものを頂けたらと。ついつい食べすぎちゃいますので…(^_^;)

コメントありがとうございました。(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香り | トップページ | はじめまして~ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ