« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の8件の投稿

2006/12/28

季節はずれの暖かさ

昨日は最高気温が20度近く、大掃除日和の1日でした。子供の頃は障子貼りも年末行事の一つだったのですが、障子は実家に少しあるだけとなりました。
カーテンを洗い窓のサッシ・廊下を磨く(?)だけでも気分が違います。やり始めればキリがありませんが あとひとふん張り頑張ります。

Dai_4

本棚の整理をしました。人にあげたり古紙回収に出したりしていた古本を 買取と言うのを聞きまして初めて利用してみます。明日来てくれますので もう少し増えそうですがはたしていくらになりますでしょうか・・・

Dai_6 

大好きな ジュン君に会いました。嬉しい~ト喜んでいるのは私だけ??

Dai1_3

今年も残す所あと3日、ブログを通じていろいろな方との楽しい出会いがありました。
生活のアクセントとしてのこのブログですが、知らなかった情報を得、見る楽しみを味わった1年間でした。本当にありがとうございました。
みなさま、お体ご自愛下さいましてよいお年をお迎え下さいますように。
そして新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2006/12/25

暖かいX'mas

昨日の夕方のデパ地下はすごい!の一言。クリスマスケーキを買う人々でごった返していました。「ここが最後尾」と書かれたプラカードを持った店員さんが買い物客の整理に当たっています。列を作って並ぶケーキ屋さんがこんなに沢山あったかな~ト思う地元のデパートです。私は鶏肉も苦手なのでクリスマスといっても 近くのおいしいお肉屋さんの焼き豚と厚めに切ってもらったおいしいハム・おいしい手作りコロッケ(注文してから揚げてくれます)を持って帰宅。コロッケが暖かいうちに夕食です。(*^。^*)

今日は暖かいクリスマスとなりました。「スケートの日」でもあるそうです。子供達の為に午前2時まで水撒きをして人工のスケートリンクを作っている学校の先生の話が載っていましたが、今スケートがブームになっているそうです。子供にせがまれてスケート場通いをしているお母さん、追いつき追い抜かれそうですね。(^^♪

  2006_122500031

毎年,dekomamaさんから頂くクリスマスケーキ。今日は年賀状を書く手を休めて紅茶と頂きました。(昨年のdekomamaさんのブログにレシピが載っています。今年のはここに載っています。ありがとう~~)

2006_12250004

ダイも「メリークリスマス」。このケーキはあげられませんが おやつにつられて仕方なく “かぶりもの”を。

   2006_122500111

ちょっとオカンムリでした。

    2006_12250007

クリスマスは宗教を超えた年末の国民行事と言っていた方がいましたが、なるほどね。(^^♪

2006/12/24

12月24日

枕元のクリスマスプレゼントに大喜びした子供達、何をプレゼントしようかと悩んだ頃が懐かしいですね。
4歳くらいの男の子とお母さんとの電車内での会話、「怪獣の種類や大きさを調べたいからパソコンを買って! ○君も持っているから調べられるんだって~」「図書館に行けばいくらでも調べられます。係りのお姉さんに、怪獣について書いてある本はどこですかと聞いてごらんなさいね」と優しく答えるお母さんに拍手。今は2~3歳児でもパソコンを使いこなせるそうですが自分専用の部屋で自分専用のパソコンのキーボードを打っている姿は想像出来ませんね。あくまでもコミュニケーションの媒体どまりにしてほしいですね~“ 時代に乗り遅れないように!” と言うお母さんの方には怒られるでしょうか。。。

Ku2

ダイのクリスマスプレゼントは・・・・毎日がクリスマス!!最近オヤツをあげる回数が増えて困っています。何回言っても我が家の男性群は自分のご飯をわざわざ残して楽しみを取っておいているんですから、太るわけです。またまた肉付きがよくなって困ります。

2006/12/23

年の瀬に

師走に入り来年のカレンダーを何枚か頂きましたが、数年前までは部屋数の倍くらい集まり困ったものでしたが・・・今は息子にいいのがあったら持ってきて~と。1年間お世話になる物ですから大きくてきれいな物などと注文を出しています。
ペットショップで頂く可愛い動物カレンダーは私の部屋にかけておきましょう。。

先日、ドライフラワーとプリザーブドフラワーのお正月飾りを作りました。今年はこじんまりと和風のタペストリーと共に飾ってみました。

Hana_17

邦楽演奏会に行った時の国立劇場の緞帳です。今でも音色の余韻が残っています。

   Donntyou

今日は、お餅つきをしてきました。電気餅つき機なるのもは使ったことがありませんでしたので興味しんしんで参加しました。もち米をひたし、蒸す・つくの工程ですが出来上がるにつれ、踊りだすお餅にみんなで大笑い。あんころ餅やおろし餅、きな粉餅などつきたては本当に軟らかく美味しかったです。
和菓子が大好きな私は帰宅してからもダイの目線を感じながら美味しいお茶との至福のひと時でした。

Moti

年賀状もまだ書き終わっていませんし、なんとも忙しい!今日はお天気もよく大掃除日より・・・なのに参加させて頂いて楽しかった! 今度我が家もあの餅つき機、買ってみんなでワイワイやったら楽しいだろうな~と思うのですがはたして計画倒れになりそうです。

2006/12/22

銀座も変わりました。

久し振りに銀座に出ました。何年ぶりかで訪れた銀座界隈の変貌に驚きながらも皆さんとの楽しい忘年会。川の流れるお食事処にもクリスマスツリーが飾られていましたが街全体から流れるクリスマスソングは静かなものでした。

       2006_122110077_1

カレッタ汐留で OCEAN Xmas。シンセサイザー・笙の音色で幻想的な光の海は東儀秀樹氏のプロジュースによるものだと先日テレビで放映されていました。祈りの塔と共に若い方に混じって我々中年族も結構楽しめました。

5_4

「旧新橋停車場」には開業当時の汽車のイルミネーションが周りにそびえたつビル群の谷間で走っていました。

7_1

9

ミキモトのジャンボツリーも暖かい光を放っていました。

2006_1221100831

毎年恒例行事になっている銀座のクリスマスも沢山の木々に飾られたイルミネーションで木々の寿命を短くしている事だけは確かなんでしょう。。。でも沢山の光の粒は私達に感動を与えてくれています。

今日は遅い散歩になってしまいましたね~<m(__)m>
顔を出すサンタにびっくりして・・・どうなっているのかな??

2006_1221100832

2006/12/18

今年も残りわずか。

光陰矢の如しといいますが 本当に1年がだんだん早く過ぎ去ります。今年も残り少なくなりました。

    2006_121510018_1

「ばんざ~い!」と言っている様な雲、いつも駒場小路をきれいにしてくださる方のワンちゃん リク君に会えて バンザーイ! とても人懐っこく 目が印象的なワンコです。今年はもうお会いできないですね。 

       2006_121510015

12月は上野に4回ほど行きました。15日は「旧東京音楽学校・奏楽堂」での演奏会を楽しんできました。日本初の洋式音楽ホールで滝廉太郎がピアノを奏で山田耕筰が歌を歌ったそうです。木造建築の暖かさとあまり大きくないホールはとてもいごごちのいい空間でした。すばらしい演奏と共に・・・

新しい東京芸大奏楽堂が道を挟んで建てられ コンサートホールとして調和の取れた響きをかもし出してくれています。
ブルーシートが取り払われて、工事中の上野公園ですが猫がたくさん住み付いているのは変わりませんでした。

Ueno1217

        夜の上野公園・旧奏楽堂

 

Piano1217

 駒場での演奏会も盛大でした。(*^。^*)

Tetu1217 今年はあと何回忘年会があるのでしょう。午前様に酔って帰ってきた家人、ちょっと反省をこめてカンパ・・・・感謝!(マ、めったにないですから 記念に・・・(*^。^*)これからも宜しく!!)

2006/12/12

寒さ厳しく。

成田山の新勝寺では年末恒例の「すす払い」が行われたそうです。年末のイベントと言えば大掃除と年賀状さ書きですが 来週から本格的に始めることにして我が家には体の大掃除をたっぷり時間をかけてやらなければいけない家人がいます。(^_^;)

病院の行きがけにクリスマスガーデンで賑わう恵比寿ガーデンプレイスをちょっと覘いてきました。

Ebisu_2

上野公園も静かに暮れて行きます。美術館はきれいなイルミネーションで飾られていました。

Ueno

大好きなやまと芋が送られてきました。畑で抜き取られる被害が多発してるとか、掘ったらすぐに送らないと取られてしまうそうですが 自然薯みたいに粘りのあるおいしいお芋さん、人気のほどは分かります。

        Imo

12月12日。冷たい雨の東大銀杏並木。

Komaba1

大学構内にある銀杏並木は もう落ち葉の山となってしまいました。
今年の黄葉も見納めです。

鳩が寒そうですね。この光の1本道も寒々と続いています。

Komaba2

先日のバスの中での出来事、私が座っている席の前には1~2年生の小学生の女の子がおしゃべりしていました。すると後ろから来た女の子が一緒に帰ろうと話しかけてきますがなんだか威圧的な口調です。「あなたは○君と一緒に帰ればいいじゃない、いつもそうでしょう~」 話しかけられた女の子は断るのですが相手が涙顔で さらに要求しますと「それじゃ~明日は一緒に帰ろう、その次はここにいる○子ちゃんと帰るから・・・」。地下鉄でどこそこまで一緒だからと 幼心に一生懸命考えて路線検索ならぬ地下鉄のルートを考えながら どうにか解決したみたいです。私立の小学校は入学も大変、友達作りも難航。子供達が必死で一緒に帰る相手を探している事はお母さんはもちろんご存じないでしょうね~ 鍛えられて優しさもうまれるといいのですが・・・
小さい女の子が涙をぽろぽろ流しながらもどうにか自分の要求が通った事、同学年であろう相手の女の子の困惑しながらもお姉さんみたいな寛容さに こんな思いをしながら通学しなければいけないのかな~ト複雑な気持ちになりました。

2006/12/04

師走

ポインセチア、いろんな種類があるんですね~ 3軒で分けましょう。どの色がお好みでしょうか。。。!みんなきれいですね~

20061203

 

綿の実と 実がはじけた綿、ふわふわです。(*^。^*)
ご近所さんのお庭で見せていただきました。花は薄い黄色だそうですが今年は暖かいのでまだ実がなっているんです。

Wata

この落ち葉の道、塀にそっての“落ち葉川”はよく見られますが 風がどこかに運んだのか今朝は落ち葉も半分に減って。。。ダイのベットにちょうどいいかな~

Betto

ベットと言えば、散歩から帰って・・・ お腹いっぱいになりました。あとは寝るだけ??ベッドで寝るなんて珍しいです。布団かけてあげたくなりますが。。。

    Daiyume1

いつもは私のそばでイビキをかきながら お母さんとお話しているのでしょう。。。

Daiyume

今朝の散歩。雲ひとつない9時頃の空です、萩の花がまだ少し咲いていましたよ~

Dai1_2

手帳の余白が少ない月です。
今年もあとひと月、一番忙しい月ですが一番楽しい月でもあるでしょうか。(*^。^*)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ