« 師走 | トップページ | 今年も残りわずか。 »

2006/12/12

寒さ厳しく。

成田山の新勝寺では年末恒例の「すす払い」が行われたそうです。年末のイベントと言えば大掃除と年賀状さ書きですが 来週から本格的に始めることにして我が家には体の大掃除をたっぷり時間をかけてやらなければいけない家人がいます。(^_^;)

病院の行きがけにクリスマスガーデンで賑わう恵比寿ガーデンプレイスをちょっと覘いてきました。

Ebisu_2

上野公園も静かに暮れて行きます。美術館はきれいなイルミネーションで飾られていました。

Ueno

大好きなやまと芋が送られてきました。畑で抜き取られる被害が多発してるとか、掘ったらすぐに送らないと取られてしまうそうですが 自然薯みたいに粘りのあるおいしいお芋さん、人気のほどは分かります。

        Imo

12月12日。冷たい雨の東大銀杏並木。

Komaba1

大学構内にある銀杏並木は もう落ち葉の山となってしまいました。
今年の黄葉も見納めです。

鳩が寒そうですね。この光の1本道も寒々と続いています。

Komaba2

先日のバスの中での出来事、私が座っている席の前には1~2年生の小学生の女の子がおしゃべりしていました。すると後ろから来た女の子が一緒に帰ろうと話しかけてきますがなんだか威圧的な口調です。「あなたは○君と一緒に帰ればいいじゃない、いつもそうでしょう~」 話しかけられた女の子は断るのですが相手が涙顔で さらに要求しますと「それじゃ~明日は一緒に帰ろう、その次はここにいる○子ちゃんと帰るから・・・」。地下鉄でどこそこまで一緒だからと 幼心に一生懸命考えて路線検索ならぬ地下鉄のルートを考えながら どうにか解決したみたいです。私立の小学校は入学も大変、友達作りも難航。子供達が必死で一緒に帰る相手を探している事はお母さんはもちろんご存じないでしょうね~ 鍛えられて優しさもうまれるといいのですが・・・
小さい女の子が涙をぽろぽろ流しながらもどうにか自分の要求が通った事、同学年であろう相手の女の子の困惑しながらもお姉さんみたいな寛容さに こんな思いをしながら通学しなければいけないのかな~ト複雑な気持ちになりました。

« 師走 | トップページ | 今年も残りわずか。 »

コメント

長芋・・これ何所産ですか? 長野県では、松本近郊と長野の北信が産地なのですが? 体に良いと言うから私は一人だし、小さな長芋を安く買ってくるんですよ。今、沢山出回っています。今の子供たちは、苦しいですね。
内の孫の女の子は、何所に出しても、一人で臆することなく生きられる・・と思う、それに反して、男の子が、こんなで生きて行けるかと、思うほど神経が細い。本人も苦しいと思いますよ。

Daiちゃんお久しぶり~
何だかご無沙汰ばかりで・・・・
色々と忙しくしてたせいか疲れが出てきて少し
体調を崩していました。

今までのさかのぼり見せていただきましたが
やはりDaiチャンのblogは中身が濃いですね。

すっかり寒くなって年賀状書きや掃除がいっぱい・・・ですが
なかなか気ばかりあせって本格的にはじめられません(-_-;)

イルミネーションもいろいろと見たい所がありますが
いろんなウイルスが飛び交っていますので人ごみにはなるべく
出ない様にしています。

やまと芋、大好きです。
スーパーで買ってくると。時々、アクの強いのがありますね。
畑でとれたばかりでしたら美味しいことでしょう。
農作物の盗難、最近多いですね。バチがあたる・・・・といってみても、盗人には効き目はないでしょうが・・・・。

今の子ども達は大変です。無邪気に明るく朗らかに・・・そういうわけにはいかないようです。大人の世界そのままを抱え込んでいるような・・・・。
とにかく、多少のことではメゲないように、親も小さい時から逞しく育てるようにしませんと・・・。
つまりは、親も大変・・・・ということでしょうか。

♪kotoさん

こんばんわ。
長野とか青森産の長芋、やまと芋は有名でよくスーパーでも見られますが、これは埼玉の友人が河川敷で育てている物で3年物だそうです。私はやはりご飯にかけて食べるのが一番好きですね。

お孫さん達は大きくなってもやはり気になり可愛いのでしょうね。今の世の中、女性の方がたくましい傾向にありそうです。

♪mariさん

こんばんわ。
私もご無沙汰ばかりです~(^_^;)
体調、崩されている方多いですね。かくいう私も先週は風邪を引き今週は足の捻挫とちょっとついていません。両方とも二日位で治りたいした事なくよかったです。
mariさんはいつも元気!はつらつと言うイメージですから早く体調が戻るといいですね。

今週いっぱい忙しいので年賀状は25日投函には間に合いそうにありません。(^_^;)

いろいろ見ていただきありがとうございます。
最近更新が滞ってまとめてアップ!状態です。ブログネタも大した物がないんですが ありがとうございます。
日記帳代わりに細く長くですね。(^_^)/~

♪すいれんさん

こんばんわ。
冷たい山かけそばにしてもおいしいですね。でも子供の頃ってあまり食べた記憶がないんですがいつから好きになったのでしょう。。。

山梨にいる時、葡萄やサクランボをごっそり持っていく盗人がいました。盗人による被害はなくならないんですね~
ホント、罰が当たりますよ!!

少子化時代、自分さえよければと言う風潮が強まっているように思えてなりません。私を見て!と自己主張するどこかの女性議員さんもいますしね~(^_^;)
女の戦いは凄みが違うみたい…と我が家とは関係ない県の話ですが。(話が飛んじゃいました~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走 | トップページ | 今年も残りわずか。 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ