« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の10件の投稿

2007/01/31

愛妻の日だそうです。

今日で1月も終わりですが 3月下旬並の暖かさです。
駅でこの鳩さんたちも日向ぼっこです。

Dai131hato 

先日、夏椿が紅葉の葉をつけたまま冬越ししていましたが ダイの散歩道のクルメつつじもきれいなドライフラワーになっています。

        Dai131tutuzi_1

お金のなる木・・・黄金花月というそうですね。5円硬貨を若芽の時に通しておくとお金がたまると聞いたのはいつでしたっけ? いっこうに効果がありません。。。

     2007_013120015

今日は御茶ノ水の眼科へ。昨晩「たけしの怖い家庭の医学」に出演された先生ですが とても気さくで 「拝見しましたよ~」と言いましたら アハハ・・・と。
近くにある ニコライ堂の脇の通りはゆるやかな「紅梅坂」。紅梅の大樹があったそうですが 近くの紅梅が七部咲きでした。

Photo

ビルの谷間の梅の木、仕事の合間にホッとする空間ですね。

2007_0131200331

近くの 白梅で有名な湯島天神の梅祭りもそろそろでしょう。きれいに咲きほこった「冬至梅」が先日放映されていましたね。そういえば秋田では昨年は大雪だったのに「桜」の開花が見られたそうです。暖冬に喜んでばかりはいられませんが 体が軽くなって外出も苦にならない1日でした。

夕方の帰りの車中は学生さんどうしの 部活の悩みを聞くとはなしに聞いていました。学業との両立・先生との相性などいつの時代も悩みはあります。悔いのない高校生活を・・・と思ったらなめていたのど飴に違和感が。あ~歯につめていたのが取れてしまいました。帰宅途中に歯医者さんに。。。応急処置をしてして貰い歯医者さんをでた所で ダイとばったり。今日は焼き鳥買って帰ろうね。(*^。^*)
「愛妻の日」ぐらい 夕食作ってくれるとありがたいんですがね~~

2007/01/27

眺望

「ウィンドウズ」の最新バージョン…「Vista」が30日販売開始されますが 「ビスタ」と言う意味は「眺望」を意味するそうです。今日のパソコンセミナーは 「Vista 入門」で その眺望なる“見通しのよさ” を体験してきました。画面のデザインと表示法が大きく変わりウインドウの重なりが半透明で透けて見えます。重なったウインドウが立体的で上下関係の把握がしやすくなりますし、何と言っても画面がきれいでした。
「ワード」「エクセル」などは慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが 楽しみです。便利な機能やセキュリティー機能も強化されたそうですので もう少し様子を見て手元に来る日を待ちましょうか。。。

暖かい陽射しの中 梅の香りを楽しみました。

    1275_1

駒場小路では 木瓜の蕾も膨らんでいました。

    Boke_1

こちらも眺望いい場所で 多いに走り回ったダイです。

     1273_1

買い物の予定を変更して久し振りに荒川の河川敷に行ってきました。ボールを思いっきり投げ 一緒に走り回って・・・まだ1月だというのに春の暖かい陽射しです。

1274

鉄橋を渡る電車を眺めていると 春風のような心地よさが・・・この暖冬は明らかにおかしいですね~~どうなっているのでしょう。(^_^;)

2007/01/23

暖冬の散歩道

今朝の散歩道。メジロさんにお会いできました~つがいでしょうか、仲良く百日紅の木から木へ飛び回っていました。もう少しゆっくり羽を休めてくれると有り難いんですがね。。

Tori2_1

朝日をあびて・・・花の蜜でも探しにいったのでしょうか、残念ながらすぐ視界から消えてしまいました。昆虫類も餌にしてるのでしょうね~

   Tori3

こちらはヒヨドリさんでしょうか。木に止まっている姿も貫禄十分です。(^^♪

Tori1

今日もいいお天気、こんなに暖かくていいのでしょうかと毎日思ってしまいます。

Dai1_4 

東大構内の紅梅もきれいに咲いていました。白梅と違って華やかです。もう満開でしたが白梅はまだ固い蕾です。場所によって咲き方も様々ですね。優しい陽射しの中ゆっくりお散歩・時間が止まっているような~いつまでもたたずんでいたくなりますがそうも行きません~~

Ume_4

駅からの帰り道、「たい焼き」のお店がオープンしましたので誘惑には勝てなかったです。小豆餡と黒豆餡、もちろん両方お買い上げです。(*^。^*)
甘さを抑えた餡は、とても美味しく久し振りにいただくこの鯛の形…今度は別ルートでお店の前を通らないように帰らないと誘惑に勝つ自信はありませんです。(^^♪

  Taiyaki

鯛のお顔のはみ出した分は 少しだけおすそわけ~ おいしいよ~~(^^♪

2007/01/22

新知事誕生

昨日は 夕食の後片付けをしながらテレビで流れるテロップに 驚きました。そのまんま東さんが当選!
タレント知事が 大阪、長野、東京などについで宮崎県でも誕生したわけですが 知名度だけで当選したわけではないようですが 私の予想は外れたかな? 宮崎県人の為にがんばってもらいたいものです。それにしても大手企業の“談合との決裂宣言”は 何だったのでしょう。

 2007_012200051

新聞読む前に洗濯しようと離れた隙に 椅子を占領されてしまいました。。。まだ外は薄暗くカーテンも開けていないですね~白々と明ける空を見ながらの散歩も気持ちいいんですよ~

  2007_0122000511

飛行機雲、なんだか久し振りに見た気がします。

Seizi

「火の用~心」町内を見回る夜のパトロールの声が響いています。寒い中ご苦労様です。「うどんすき」で土鍋を焦がしそうになったばかり、気をつけないと。。

2007/01/21

初雪

昨日は大寒。「雪だ~」という子供たちの声、車窓からホンノ少し雪が舞っているのが見えました。ホームに降りても興奮気味の小学生低学年だと思いますが 雪を見る機会があまりない私もなんだか嬉しくなりました。少し積もってくれたらダイと一緒に駆け回りたいな~と思うのですが・・・期待はぜんぜん出来ません。センター試験が始まりましたが雪か雨の日が多いそうです。受験生!がんばれ~~

母校の白梅はきれいに咲いていました。

         Ume_3

 

         2007_012000181_2

      2007_012000211_1

夕方4時半頃でしょうか、実家から帰る私を枝の上から見送ってくれました。

122

ずい分日が長くなりましたね~ 今度は明るい陽射しの中でお目にかかりたいです。

121

暖冬のせいでしょう、朝の散歩道の花々も元気!
駅前のコーヒーショップ、おりこうさんななワンちゃんに会えました。お母さんはブレックファーストかな?

124

マンションの夏椿も実をつけて。

20071212

我が家のシクラメンはいつまで咲いてくれるでしょうか・・・毎年6月ぐらいまでは楽しませてくれていますが今年はどうでしょう。。。

200712123

2007/01/17

8歳になりました。

朝の散歩で雀さんが・・・(*^。^*)

Suzumea1

今日はダイの誕生日、何の変哲もないいつもどおりの1日でした。今度新しいおもちゃ買ってあげるね。

      Suzumea_1

この木に沢山の雀さん、いつもは近づくとすぐ飛びたってしまうのに。 

Suzume1_2      

             Suzume2_1

久し振りのお湿り、空気が冷たく日中も気温が上がりませんでしたね~

Suisen

D_1

これからも ワンパクでもいい!
これからもエネルギッシュな君でいて欲しい~我が家の誠実な友 だから。

2007/01/14

東大のワンコ

1月13日 7:00 AM 
曇り空から太陽が見えてきました。風もなく寒さをあまり感じない朝の散歩です。

2007_01130029_1

公園は日陰は霜柱、花壇の花々は寒そうです。

Sumire 

駒場でのお教室・ランチのあとは 冬晴れの中、東大構内のお散歩。。。
2:40 PM

2007_01130061

東大の守衛さんはいつもさわやかに挨拶してくださいます。正門のオリーブと柏のモチーフとともに・・・

     2007_01130067

構内の生協前ではパピヨンが飼い主さんを待っていました。人懐こくみんなから可愛がられて。でもいつになったらお母さん、戻ってくるのやら??
私達が店内にいた時間は2~30分、まだおとなしく待っていましたが待つ事に慣れているのか躾がいいのか。(^^♪

  2007_01130050

2007_01130044_2

2007_01130004_1

その頃我が家のワンコはたぶん・・・

久し振りに新宿のデパートを覗いて来ました。冬物一斉バーゲンセールの真っ最中、あまりの人の多さに早々に退散。

明日も晴れそうです~

2006_1228110021

冬の寒さもなんのその!

     Sumire11

     Sumire2

2007/01/10

あと一息!

神祇大社の アッサム匂い桜、造花と見間違いそうなんです。やはり暖冬の影響なんでしょうか、きれいに咲き誇っていました。

2007_01030056

今年の目標の一つに作りかけの手芸品、ひとつでも多く仕上げる事。ブログに載せて気合を入れてやりましょう。。。何年前のでしょうか?布は白のほうがよかったと後悔して放りっぱなし!

  109sisyuu

散歩大好きです。でもボールを持ってくるの忘れたのでボール遊びが出来ません。お腹が空いているのかただウロウロしているダイですがよかったらクリックしてみてください。すぐ近くの小さい公園、だいぶ元気になりました。(84,7MBをwmvで12,7MBにしています。)

「dai2007-1.wmv」をダウンロード

画像がうまく表示されない場合は WindowsMediaPlayer をダウンロードして見て下さいね。・・・MediaPlayer10をクリック。

どういうわけか2回分入ってしまっていますし、足音がうるさくすみません。何の変哲もない散歩姿ですがなんだか嬉しい~papaさんは腰痛運動しながら・・・

コーギー犬独特の首マフラーが 飛んでる鶴に見えませんがアヒルさんぐらいには、無理をすれば見えるでしょうか。(*^。^*)

Turu1

ワンパク犬復活まであと一息!!

2007/01/08

胃腸障害

    1082_1 

健康には自信があるんですが、食べすぎが高じて胃がおかしくなったみたいです。ペットショップで「ストレス解消にはいいんですよ~」と優しいお姉さんの言葉につられて 初めて“牛の蹄”なるものを買ってきました。結構夢中になってムシャムシャ!!噛み応えがいいみたいで喜んでかじっていました。

それから嘔吐のくりかえし・・・食べなれないものを食べ、体調を崩したみたいです。旅行の疲れが残っていたのかもしれません。ストレス解消には多いになりそうですし、喜んで食しているワンちゃんも多いと思いますが ワンコのオヤツは消化が悪いものが多いそうです。歯磨き効果が期待できるものなどはそのいい例だそうで人間が食べるものより 脂肪分も少なくいいと思っていたものが逆効果な事もあるそうです。先生の話を伺いながら人間同様、食生活の大切さを改めて感じました。心くすぐる宣伝文句にすぐ飛びつかないようにしないと。

 1081

食べていないので点滴をしてもらい、胃腸薬と抗生物質の薬を5日分貰いました、が今度は薬のせいか便秘気味です。おかゆとササミのご飯で2日間ほど元気がなく寝てばかりで心配しましたが 徐々に普通食に戻りつつあります。

冷たい雨・強風と気まぐれ天気でしたね。

108tubaki

今日は成人の日、着物姿の女性は一人も見ませんでした。
グリーンセンターへ行くつもりが道路工事で迂回路を間違えてとんでもない遠回りとなり結局大崎公園へ行って来ました。車で3~40分の所ですが釣りを楽しむ人やお弁当を広げている家族連れで賑わっていました。軽い散歩で引き上げましたが今度またゆっくり来ましょうね。

108oosakikouen

夕方の散歩も早めに・・・

108imaiti

あと2~3日で美味しいドックフード・カリカリ食になるからね。
もうすぐ8才、中年真っ盛り 成人病にも気をつけて長生きしてくださいよ~

2007/01/03

新春

あけましておめでとうございます。

  Gasyou

「亥」と言う字は「とざす」と言う意味を持ち「草木の生命力が種の中に閉じ込められている状態」を表して 「亥年」は「勇気と冒険の年」、また「無病息災の象徴の年」だそうです。

頂いた年賀状に書かれていた1節ですが、今年も「家内安全・無病息災」を少ないお賽銭で祈願してきました。

暮れから父と息子達と伊豆高原で過ごしてきました。なかなか孫達とはスケジュールが会わずお正月ぐらいしかゆっくり会えませんので 父もご機嫌な時を過ごせた様です。
神祇大社で初詣です。参拝後 社務所でペットのお守りを買って、神楽鈴でお祓いをしてもらって今年もワンコの健康も祈願しました。

Zinnzya

いつもお世話になっている ラブリーワンズには さくらちゃん・ルルちゃん・コーギーのアイちゃんやオーナーさんの琥珀君たちと会えましたね~お世話になりました。

Wanko

元旦のお昼はつきたてのお餅バイキングです。ラブワンさんのブログにも餅つき風景が載っています。(*^。^*)
餡子やきな粉・大根おろしに海苔・・・やっぱりつきたては美味しく 体重計に乗るのがコワイです。

Motituki

いつも美味しいお料理、食べきれないくらいです。自家製の野菜と共に・・・お刺身、茶碗蒸し、フライに煮物などなど・・・鹿肉のカルパッチョや ぼたん鍋(多くのお店ではイノブタだそうですがこちらでは猪だそうです)も箸が進んで周りは 飲むほどに酔うほどに・・でした。

Ryouri

初日の出は残念ながら雲間からホンノ一瞬しか見られませんでしたが 今年も最高のお正月を過ごす事ができました。長旅はだんだん辛くなった父は 伊豆高原も遠いな~と言う時が来るのでしょうが 来年も皆さんとお会いできるようにネ。
我が家で遅い夕食を済ませ心地よい疲れと共に PCに向かっています。今年も沢山ワンコとの旅行が楽しめたらいいな~と思っています。犬って汚れない心がある動物なんですから。。。

Onegai

この手が救いを求めてきた時に手を差し伸べる、自分で出来る事を取り上げないというのが主治医である私の心構えでしょうか。。気を長~く持って。(*^。^*)

日々の出来事を今年も綴って行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ