« 新春 | トップページ | あと一息! »

2007/01/08

胃腸障害

    1082_1 

健康には自信があるんですが、食べすぎが高じて胃がおかしくなったみたいです。ペットショップで「ストレス解消にはいいんですよ~」と優しいお姉さんの言葉につられて 初めて“牛の蹄”なるものを買ってきました。結構夢中になってムシャムシャ!!噛み応えがいいみたいで喜んでかじっていました。

それから嘔吐のくりかえし・・・食べなれないものを食べ、体調を崩したみたいです。旅行の疲れが残っていたのかもしれません。ストレス解消には多いになりそうですし、喜んで食しているワンちゃんも多いと思いますが ワンコのオヤツは消化が悪いものが多いそうです。歯磨き効果が期待できるものなどはそのいい例だそうで人間が食べるものより 脂肪分も少なくいいと思っていたものが逆効果な事もあるそうです。先生の話を伺いながら人間同様、食生活の大切さを改めて感じました。心くすぐる宣伝文句にすぐ飛びつかないようにしないと。

 1081

食べていないので点滴をしてもらい、胃腸薬と抗生物質の薬を5日分貰いました、が今度は薬のせいか便秘気味です。おかゆとササミのご飯で2日間ほど元気がなく寝てばかりで心配しましたが 徐々に普通食に戻りつつあります。

冷たい雨・強風と気まぐれ天気でしたね。

108tubaki

今日は成人の日、着物姿の女性は一人も見ませんでした。
グリーンセンターへ行くつもりが道路工事で迂回路を間違えてとんでもない遠回りとなり結局大崎公園へ行って来ました。車で3~40分の所ですが釣りを楽しむ人やお弁当を広げている家族連れで賑わっていました。軽い散歩で引き上げましたが今度またゆっくり来ましょうね。

108oosakikouen

夕方の散歩も早めに・・・

108imaiti

あと2~3日で美味しいドックフード・カリカリ食になるからね。
もうすぐ8才、中年真っ盛り 成人病にも気をつけて長生きしてくださいよ~

« 新春 | トップページ | あと一息! »

コメント

ダイちゃん、その後いかがですか?
ワンちゃんの身体も微妙なものなのですね。
やはり食べ慣れたものを普通に・・・・人にも良い教訓になりますね。
それにしても「牛の蹄」って・・・そんなのがあるのですか。

お花、これは椿でしょうか、きれいですね。
花ごとぽっとり落ちていますね。

ダイちゃん、早く元気になってね!

Daiちゃん、おなか壊しちゃったんですって?
もう体調戻りましたか?

ひずめは、猫にマタタビみたいな感じ?
本当に喜んで、ガリガリ、ゴシゴシ、むしゃむしゃ。
夢中になってますが、あとが怖い(^^;)

我が家では数年前、ウランが散々遊んだあと、「ガボッ」!
なんともなかった、チャップのお腹はどうなってるんでしょう(^^;)
やっぱりほどほどにしないといけないのかもしれませんね。

Daiさん&ダイちゃん
食べるの大好きダイちゃんが胃腸障害とは
可哀想ですね。一日も早くもとのダイちゃんに
戻ってムシャムシャの写真を見せて下さいね。
「イマイチ」のダイちゃんはほんとにそう言って
いるように見えますが。。。犬さん言葉が
理解できるんですね、Daiさんは!

♪すいれんさん

こんばんわ。
今度は便秘気味ですが散歩も喜んで出かけますし、少し元気になったでしょうか。

ワンコを飼っていない人は 牛の蹄ときいてなんだろうと思うでしょうね~前からあったのは知っていたのですが少し臭いということを聞いていたもので・・・
でもあまりにおわなかったですね。
ワンコの好物に変わりはないのですが、消化がよくないそうです。

この花はやぶ椿ではないでしょうか。。。1本の木にいろいろな花模様があってとてもきれいで豪華な椿ですね。


♪ichigo先生

こんばんわ。
今回は嘔吐だけで 下痢はありませんでしたのでやはり食べなれないものを食べ、消化不良になったのではとの診断でした。
ワンパクなぐらいがいいな~吠える声は大きい方がいいな~全く心配させられますね。(^_^;)
寝顔が切ないですね。
あと2~3日、おかゆと鶏肉とドッグフードを混ぜた食事で我慢してもらいましょうか。

そういえば先日、知人のコーギーがとうもろこしを芯ごと食べて胃腸に芯が引っかかって お腹を開いた話を聞きました。あれは消化しませんものね~ご主人があげたら喜んで食べてしまったそうです。
なんせコーギーは食いしん坊なんです。(^_^;)

♪yuさん

こんばんわ。
久し振りにしおらしいダイがいます。よく寝るのでやはりイマイチなんでしょうかね~日頃どのくらいの睡眠時間なのかあまりよくわからないので、寝すぎだと心配しちゃいますが 外にでると元気よく引っ張りますから大分よくなってきているとは思うのですが。。。

初めて点滴しましたがじっとしていなくて 2~3分で切り上げましたがそれが一番高かったです。(^_^;)
元気になったら動画で載せてみますね~待ってて下さい。

Daiさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Daiちゃん、新年早々辛い思いをしたのね。かわいそうに・・
もう大丈夫ですか?
人間もワンちゃんもあまり消化の悪いものは避けたほうがいいですね。私も気をつけます。

でも旅行はメッチャ楽しかったみたいね。
いいお正月を過ごされて良かったね♪(^-^ )

元気になったDaiちゃんを楽しみにしています。

ダイちゃん大丈夫ですか?
歯磨き効果の物はあまりよくないと獣医さんから聞いてましたが、
そんなに酷くなるなんて。
新年早々ダイちゃん大変な思いをしましたね。
きっとdaiさんは心配で付っきりだったのではないでしょうか?

ダイちゃんは8歳ですか!とても若々しく見えますね。
そして体重は16.5kですか?見た目よりも重いのですね~。
もっと少ないと思ってました。(^^)

♪ベラさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね。

お正月ではしゃぎすぎたのか、やはり寝不足になるからその分疲れが残っていたのか…家を4~5日留守にするのはワンコにとってストレスがたまるのでしょうね。。。
旅行から帰って体調崩したのは初めてですが、食欲が減るという事はないのでやっぱり食いしん坊ワンコです。(^_^;)

昨日は私が落としたみかん、皮はむいてあったのですが1個まるます食べちゃいました。りんごは小さく切ってあげていいけど、みかんは少しだけと言われたのに。。。大丈夫かしら??もっと気をつけないと。(-_-;)

♪ムーさん

おはようございます。
「歯磨き効果」っていうと 固くて噛み応えがあってストレス解消に良いと言う宣伝文句、でも大きく消化が悪いって書いておいて貰いたいですね~私が無知なんだけど。
狂牛病が問題になってから牛のカミカミもほとんどあげていなかったんですが・・・1個しか買わなくってよかったです~

ダイはベスト体重より1キロぐらい太っています。(-_-;)
でも18キロまでいった事あるんですよ。さすがにご飯半分、太りすぎは怖いんですよね。
8歳から老犬時代に入るって聞いたのでカロリーオーバーだけは気をつけないと。。。
ムーミンちゃんはこの寒さが嬉しいでしょうね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新春 | トップページ | あと一息! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ