« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の7件の投稿

2007/02/27

元気花 と ワンちゃんバトン

2月27日 
「風邪? 花粉?」マスクをしてダイと早めの夕方4時の散歩道。いつもの花屋さんのおばさんが声をかけてくれました。
「風邪~ やっと散歩に出られるようになったから 元気が出るお花頂戴!」と言うと「どんな花でも元気くれるわよ~」 その通りですね。「でも明るい色がいいかな~ 」

育てやすい優しい色のベコニアにしました。

  2007_02260053

今日の散歩道、やはり花々を愛でながらの散歩道。沈丁花の香りほのかな散歩道。蕾もほころぶ散歩道。健康である事・暖かい日の光に感謝しながらの嬉しい散歩道。

Hana1_1  

朝の7時過ぎ、公園の花壇にはまだ霜がとけないで・・・

   Simo1

端の方にひっそりと咲くクリスマスローズもしっかりと自己主張していました。

   Simo2

駒場の胡蝶蘭も 暖かい日差しを浴びて元気元気!先週アップ予定が遅らばせながら・・・です。

   2007_02260004

風邪が移ってもいけないと思い、あまり近寄らせなかったダイはちょっと甘えん坊さんになっていました。あと2~3日「チュー」はお預けだね。

   Daiamae

気になっていたワンコの印刷、明日は持っていってあげられるかな~

   Wantati

花屋さんで「ペットグラス」という草を売っていました。ダイは時々道端の草を食べてしまう事があるのですが、動物が食べてもいい草を売っているとは知りませんでしたね~なんでもネコや犬が飲み込んだ毛玉を取ってくれるそうなのですが もう少し調べて買ってみようかな~(*^。^*)

   B14

ポメラニアンのチェリーちゃんを飼っているMARIさんから ワンコちゃんバトンが回ってきました。多趣味の持ち主でお忙しいのにそれがすべてプロなみと言うところがすごいです。その積極的な生き方は見習わないと・・・
遅くなってごめんなさいね~<m(__)m>

①愛犬はお留守番が出来ますか?

  週に3~4日は朝9時から夕方6時頃まで留守番です。
  以前、留守の間の行動をカメラ設置して見てみましたがほとんど寝てます。

②愛犬との一番好きな時間は

  もちろん、「散歩」です。運動不足解消にもなりますしね~
  ワンコが一番喜ぶのは“ご飯と散歩”でしょうから。

③愛犬は洋服は好きですか?

  嫌がって着ないということはないのですがすきなのかな~?
  毛が抜けるのでよそに伺うときは着る時もある、ぐらいの気持ちです。

④愛犬が一番嫌いな事はな~に?

  掃除機を近づけると逃げながら向かってきます。気になるんですね~
  小さい子供が走って近づいてくる時、ギャング掃除機が来た~と怒ります。

⑤愛犬が一番頼りにしている人はだれ?

  私かな~ 次にpapaさん。
  子犬の頃、根気よく(?)躾したのは私だけでみんなソッポむいてたな~
  でも最近、面倒見てなかったから逆転しつつあるかも。(^_^;)

ワンコ仲間の皆さん、体調維持して 本格的な春を待ちましょうね。(^_^)/~

            2006_09110018_1

  

2007/02/19

雨水

車で15分、川口グリーンセンターに連れて行ってもらいました。

「暖かい陽射しが後押しして 気温が上がってきました。」とラジオから流れる天気予報士の声。朝のテレビでも今日は「雨水」、 空から降るものが雪から雨に変わり 春一番が吹き鶯が鳴き始める時期ということを言っていましたね~

「初鶯」 鶯の初音めずらし梅一樹 訪ねて来なく・・・

雲ひとつない青空、平日なので人影もまばらです。カメラ・三脚片手にのんびりとシャッターを切っていたのはシルバーエィジの男性ばかりでした。女性はせいぜいデジカメ、携帯で「カシャッ」と・・・

Ume11

梅の花も早咲きの花は見頃となり 白梅紅梅は7~8分咲き、マンサクやサンシュと共に春の香りを漂わせていました。

Ume1

鶯は残念ながら見られませんでした。鳥さんはこの1羽だけ、すぐ椿の木に移っていきました。
ヒヨドリはいろんな物を食べるので 畑の野菜などに被害を与える事があるそうですがこのグリーンセンターでは沢山の花の蜜や葉菜、おいしいでしょうね~~(*^。^*)

Umeuguisu

   Tori

のんびり、鴨さんも毛づくろいしその後池の中へ。水ぬるむ季節も もうすぐですね~

   Kamo

鮮やかな黄色の福寿草、やっとお目にかかれましたね。(^^♪

   Hukinotou

シナマンサクは 前年の葉をお供に引き連れているのもありますが、変わった形の花ですね。

Ume3

桜も1本の木だけ花をつけていました。今が2月だという感覚がありません。

   Sakura_2

「ア、どこか行くんだ~一緒に連れてってくれそうにないな。あ~あ~・・・」

  Dai219

2007/02/18

雨のち・・・

冷たい雨のなか椿の花がぽつんと落ちて・・・歩く人が少ないこの路地では踏みつけられる事もないでしょう。。。一つのオブジェのように。

  2007_02180017

先日沢山の蕾を持っていた沈丁花も、この雨の中ちょっと寒そうですね~ゆっくり咲いて くださいね。

Tinntyouge

家の中の花々は 外の寒さと反比例、エアコンつけすぎないようにしないとね。

     Gutudannnohana

雨上がりの4時過ぎの空です。いろんな形の雲が東西南北・・・360度首を回してみてました~

Sora1_5

日曜日の夕方はバスもガラガラ、一番前の一段高い所に座りました。きれいな夕日が目に飛び込んできましたが一瞬で視界からは消え去り・・・予期せぬ被写体、撮れませんでした。

   2007_02180030  

我が家につく頃にはトップ日も落ちて・・・玄関であいつが待っているだろうな~~(^^♪

  2007_02180032

2007/02/10

春の気配

散歩中に霧雨もすぐ止んでしまいました。夜半に少しお湿りがあったようですね。紫陽花も豊かな緑を作り出す準備がもう出来ていました。

2010neko

途中で出会ったネコさんたち、久し振りにお会いできましたね。

散歩中のご近所さんの水仙と 越前の水仙、やはり美味しさと共にやってきた方に軍配を上げましょうか。(*^。^*)

2010dai

今を盛りと咲き誇っています。東大構内の梅、春のおとずれを告げてるようなこの薄いもも色が好きです。

2010ume

コートを脱いで・・・南風が心地いい午後の昼下がり、お子さん連れのご近所さんたちも満開の梅を楽しまれていました。

2007/02/08

劇薬で…

大阪の公園で殺虫剤入りのご飯を食べた柴犬などが亡くなったとニュースで知りました。飼い主さんは痙攣を起こし亡くなったワンコを目のあたりにしてどんなにか無念でくやしかったでしょう。ダイもとても食いしん坊で気をつけていても一瞬の間に口の中に。。。動物好きだからとノラチャンに餌をおいておく、餌付けが問題になっているようですが犠牲になった鳥達 なんとも可愛そうです。

今日も無事散歩終わりましたね~~(*^。^*)

207dai_1

春の香りが風に乗って~~

207_1

上を見上げると鳥の巣がありました。無事巣立って行ったでしょうか。。。

207tori_1

駒場構内の梅。来週また見にきますから 咲き誇っていてくださいまし。

206ume1_1

カメラを忘れてしまって携帯で撮りましたが 暖かい陽射しの散歩道でした。

206ume_1

2007/02/06

余寒のはずが。

 「立春を過ぎても寒さ厳しき折、おかわりございませんか」と例年の余寒見舞いが 今年はもう春の陽気。桜の咲く2ヶ月先の春本番の暖かさです。

   2051_1

散歩も 「楽しいな~」。

エゴノ木・コナラ の若い木々。暖かい陽射しの中のんびりと時間がたつのも忘れます。

204

おはよう~・・・ご挨拶はほんの一瞬。

  2041

独身時代、一緒に机を並べて仕事をした仲間達と今年の計画相談会。(*^。^*)
新宿野村ビルの「Duke」でランチ、50階からの眺望とオークラの味を堪能し、東郷青児美術館は残念ながら休館、西新宿をぶらつきました。パークタワーで目の保養とコーヒーTime。10時に家を出て帰宅は6時。まだ話したりなかったかな??

2052

205

さすがに陽が落ちると マフラーを取り出して家路を急ぎます。3人のご両親を介護なさっているKちゃん、いつもの頑張り屋さん、ワンコの散歩のボランティアをしている犬好きさん 。。。今年も宜しくね~自然に顔ももほころんで。(*^。^*) 

2007/02/02

梅見月

今朝の冷え込みは今までが暖かかった分、こたえました~朝9時 風が冷たい中、公園でも霜柱を踏みしめながらの散歩です。2月は如月のほかに梅見月・雪消月とも言うそうですが なんとも日本的でいいですね~

J3

「寒い・寒い」と言いながら早めに夕方の散歩から帰宅、我がマンションからも富士山が見えました。残念ながら夕日は大型スーパーの陰となってしまいました。木々がゆれ風が強かった分、空気が澄んでいたのですね~山梨にいた頃は朝、カーテンをあけて富士山が見えるとやはり心晴々したものでした。本当はもっと近くで勇壮な富士山見てみたいものですが、どんな富士山でも見られた日は心ウキウキ。(*^。^*)

  2007_0202001a

   Huzi202_1

久し振りにゆっくりPCに向かった1日でしたが フリーソフトもいろいろバージョンアップされていました。(*^。^*) いろいろ試してみたいですね。

  202syisen_2

2月1日

公園でジュン君に会いました。無理やり写真を撮っていたらカメラ嫌いになったそうですが知らんぷりされていても 「オ・ヤ・ツ」の声で カメラ目線に・・・

J1_1

こちらはもっと顕著(?)、すぐ反応します。mamaさん同士大笑いです。言ったからには少しだけ、ほんの少しだけオヤツをもらいました~(*^。^*)

J2_1

ダイのレインコートを買いに11回のペットショップへ。昼間の暖かさはどこへやら、冷たい風のおかげでぼんやりと富士山が見えました。

J_1

中国帰りの友人のお土産ですが・・・よく分からない味です。一袋を半分づつしても残ってしまいますが効用はなんでしょう。 (^_^;)
(たぶん)菊の花や氷砂糖・くこの実に干しぶどうなどが入っていますが 日本人の口に合うかといったら 私はちょっと飲みにくかったですがたぶん健康茶の一種なんでしょうね。体調が悪い時飲めば元気になるかも??

2007_011300291_2

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ