« 雨のち・・・ | トップページ | 元気花 と ワンちゃんバトン »

2007/02/19

雨水

車で15分、川口グリーンセンターに連れて行ってもらいました。

「暖かい陽射しが後押しして 気温が上がってきました。」とラジオから流れる天気予報士の声。朝のテレビでも今日は「雨水」、 空から降るものが雪から雨に変わり 春一番が吹き鶯が鳴き始める時期ということを言っていましたね~

「初鶯」 鶯の初音めずらし梅一樹 訪ねて来なく・・・

雲ひとつない青空、平日なので人影もまばらです。カメラ・三脚片手にのんびりとシャッターを切っていたのはシルバーエィジの男性ばかりでした。女性はせいぜいデジカメ、携帯で「カシャッ」と・・・

Ume11

梅の花も早咲きの花は見頃となり 白梅紅梅は7~8分咲き、マンサクやサンシュと共に春の香りを漂わせていました。

Ume1

鶯は残念ながら見られませんでした。鳥さんはこの1羽だけ、すぐ椿の木に移っていきました。
ヒヨドリはいろんな物を食べるので 畑の野菜などに被害を与える事があるそうですがこのグリーンセンターでは沢山の花の蜜や葉菜、おいしいでしょうね~~(*^。^*)

Umeuguisu

   Tori

のんびり、鴨さんも毛づくろいしその後池の中へ。水ぬるむ季節も もうすぐですね~

   Kamo

鮮やかな黄色の福寿草、やっとお目にかかれましたね。(^^♪

   Hukinotou

シナマンサクは 前年の葉をお供に引き連れているのもありますが、変わった形の花ですね。

Ume3

桜も1本の木だけ花をつけていました。今が2月だという感覚がありません。

   Sakura_2

「ア、どこか行くんだ~一緒に連れてってくれそうにないな。あ~あ~・・・」

  Dai219

« 雨のち・・・ | トップページ | 元気花 と ワンちゃんバトン »

コメント

川口グリーンセンター、車で15分ならいいですね。
梅もボケも満開ですね。とても綺麗ですね~

もう桜も咲いていますね。

三脚持参のシルバーエイジの多いことね。
ドカッと占領して時々邪魔な人も見かけます。

でも、美しいお花に惹かれて写真を撮るって楽しい趣味ですよね。(^-^ )

Daiちゃんのつまんなそうな顔・・・これも可愛いね。

Daiちゃん、連れて行ってもらえないときはこんなお顔するのね。可愛い!
すごくガッカリのご様子(^_-)-☆フフッ かわいそうだけど可愛い!

お近くに良いところがあるのですね。
気持ち良さそう! 梅も見ごろでよかったですね。
マンサク・・・面白い形の花だと思います。

今日の新聞に「桜遅咲き」?って出ていました。
「休眠打破」と言って、寒さが開花を促進するそうですが、暖冬で寝ぼけて遅いかもしれない、ということのようです。
でも、やっぱり早そうですよね(^_-)-☆

♪ベラさん

こんばんわ~
近くて良いのですが、休日はチビッコ広場やミニSLに乗れるのですごく混んでいます。
でも思ったより沢山のお花に会えました。
カメラ片手のおじさんの真剣な表情、いい写真が撮れるといいですね~とつい声をかけたくなります。

芝生の上では2組の親子連れがシートの上でお弁当広げていましたしたが、のどかでいいですね。

桜の季節にまた来てみましょうか。(^_^)/~

♪はっちゃん

こんばんわ。
近いのになかなか行かないところなんですね。。(^_^;)

我が家のアッシー君はダイと一緒に入れる公園ばかり行くもので・・・これからの季節はワンコと思いっきり走れる方が楽しいかな~
でもお花の写真は後の編集が楽しみですが、がっかりする事も多くてね~光の当たり具合なんか難しいですね。

桜は気まぐれさんでしょうかね~咲きたい時に咲く(^_^)/~

私も一緒にここでお花見させていただきました。
Daiちゃん・・動物って喋らないって言いますが・・
ぜったいこの目は喋ってますよね(^^)「あっそう…つまんないモン」とか

グリーンセンター 行かれたんですね~。
梅林観賞に良い時を外してしまうんですが、今年は今が一番かしら?椿も此処には種類多いでしょう。
 暖かい日に行きたいです。

♪Masueさん

こんにちわ~
ダイに限らず室内飼いのワンコは 主人の洋服や持ち物で一緒に連れて行ってくれるか分かるんですね~
一緒の時は飛び上がって大喜び、留守番の時は淋しそうな顔をするんですが ちょっとだけ美味しいおやつを置いていきます。後は 寝るのが仕事ですから返って誰もいない方がよく寝られていいのかも・・・なんて都合のいい事いってますが。
マ~最近特に食い地がはって、台所で何か落としたら突進してきます。(^_^;)

♪dekomamaさん

まだ梅は当分見られそうですよ。
山野草や 椿もこれから楽しめそうです。
あまり行く機会がないのですが、結構見ごたえありますね~デジブラには最高です。
自転車では無理かな~~無理ですよね。(^_^;)

係りの人が芝生の手入れや花々の植え替えなど忙しそうに働いていましたが、今年は水撒きも楽ですっておっしゃっていましたよ。
駐車場の川沿いの桜が、全部開花したら見事なんでしょうね。たった1本でも花をつけていたので 何だか幸せ~でした。

今日は  
昨日雨水と違い今日は小雨で、寒い日になりました。
昨日のグリンセンターの花たちは 春の息ぶきを感じます。
例年だとシルバー夫婦で、カメラと三脚持って
行っていましたが、
花を見て春探しも楽しいですよね。(^^♪
Daiちゃんアキラメのかお?

♪toyokoさん

グリーンセンターも思い出の地の一つでしょうね。
今度はtoyokoさんがカメラの腕、披露してくださいませね~

小さな山野草が咲き始めるのはいつでしょう。。。地味でもしっかり主張しているモダンな花々、早くみたいですね~

ダイはもう連れて行ってもらえないという あきらめ顔です。

暖かな日のお出掛けは楽しいですね。
今年はこのまま春になってしまうのでしょね。
梅一輪、一雨毎の暖かさ・・・・一輪でなく満開ですね。

桜と違って梅は長い期間咲いて、ホンワカ香りも素敵ですよね。それにしても青梅の梅林は未だ々でしたよ。

ダイちゃん拗ねているのですね。

グリーンセンターというと植物園みたいなところですか?
木の種類が多いみたいですね。
ウグイスは見たいしあの鳴き声を聞きたいけれど、もう市街地では無理でしょうか。
桜が咲いていますね。
早咲きの種類でしょうが、梅も桜も・・・・得した気分なのか何なのか、ちょっと気持ちが混乱しそうになりますね。

川口といえば、吉永小百合さんの映画の撮影が始まっているとか・・・・「キューポラのある町」以来また話題になりそうですね。

♪kimamaさん

こんばんわ~
梅の写真は沢山撮ったんですがバックに黒い画用紙なんか立てかけて撮ればはっきり取れるでしょうね~
デジブラもお天気がよすぎてこの暖かさに戸惑います。

あの和田丸行って来ました。
足が延ばせないので ちょっと座りずらかったですが美味しく満腹感一杯でした~
美味しい所のご紹介、ありがとうございました。

♪すいれんさん

こんばんわ~
このグリーンセンターはミニ遊園地も併設されていたり、走る蒸気機関車などがあったり小さい子供から 親子でたのしめますね~~
クリスマスローズや山野草の蕾の開花も もうすぐです。

春はやはりお花に目が行ってしまいますね。(*^。^*)

いいな~15分でいけるこんな素晴らしいところがあって・・
それにしてもダイちゃんのつまらなそうな顔、可愛いでしょ。
ついつい連れて行きたくなりますね(^_-)-☆

どうしてワンコには癒されるのでしょうね。
手はかかりますが、それに勝る楽しみがありますね~

♪mariさん

こんにちわ~

ダイがいないと気分的には楽なんですが なんか物足りないんですね。おかしなものです。
ここの植物達も春を待ちわびていますが、今日は冷たい雨ですね。mari さんの好きなクリスマスローズも沢山咲いていましたが花の色が薄いのが多かったです。

久し振りに熱出しました~(^_^;)
お返事遅くなってすみませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のち・・・ | トップページ | 元気花 と ワンちゃんバトン »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ