« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の12件の投稿

2007/03/31

満開の桜

この階段を上がると 川口西公園、リリアパークがあります。駅のすぐそば、緑と水の公園、鋳物の彫刻も沢山置かれています。
朝のダイとの散歩で一番嬉しい季節が桜の咲く今頃・・・花曇の1日となりそうですが場所取りのブルーシートには 名前が書かれていました。

3311

ここの桜は全体に 7~8分咲くでしょうか。また今度ゆっくり来ましょうね。

3312

帰り道にネコさんに会えました~

3313

お~怖い~~でも可愛いね。(^^♪

  3314

仲良く慣れそうにありませんね。(^_^;)

今日は日差しもなく肌寒い一日でした。午後、久しぶりに駒場に行きましたら午前中にお花見にいらした皆さんのスライドショーが終わった所でした。
帰りに東大の桜を撮ってきましたが 雨が降りそうな曇り空でも時々日が少し差してくれました。

2007_0331100131

ナギナタのお稽古でしょうか。袴に上着が現代っ子を象徴していますね。(^^♪

  2007_033110019

ほんの少し日が差してくれました。

  2007_0331100251_1

2007_0331100301

満開の桜、ライトアップされた夜桜も見てみたいものです。関東地方は今後雨の予想ですが 外れると良いですね。(^_^;)

2007/03/30

恵比寿の桜ー3

3月29日

3291

3月30日

朝のダイとの散歩は横殴りの一番激しい雨の中でした~ちょっとずらせば よかったね。

桜の花びらが強い風の中、ちょっとだけ舞っていました。

  2007_03290021

恵比寿ガーデンプレイスとJRの線路をまたいでこの公園はあります。近くの保育園のお友達が沢山来ていました。この「おじょうちゃん」(名前です)は3歳の女の子、とっても人が大好きだそうでやんちゃ坊主が寄ってきて 何とかレンジャー(なんて言っているのか?)と はしゃぎまわってもされるがままのとっても いい子でした~ ダイとは大違い。だいたいワンコは子供が苦手ですからね・・・

30302

昨夜からの雨で濡れたシートも 今夜の宴までには乾きそうですね。

  30301

1本の木だけ 真っ白な桜の花が咲いていました。清楚でその場にたたずんで・・・

2007_033000111

2007/03/28

恵比寿の桜ー2

3月28日

春爛漫、今日も恵比寿の桜に心温まります。

3283

犬嫌いは親譲り・・・かな。

328

花びらがなかなか取れません。(^_^;)

3281

今日は一気に開花、もっとゆっくりでいいですよ~

3284

今夜も会社帰りの方々が楽しんでいるようです。週末はお天気が崩れそうですね~

 3282

2007/03/27

恵比寿の桜

3月27日

去年もアップした恵比寿の桜。もうお花見の宴のあとが見えます。
鳩さんはお食事の真っ最中。。。白鳩も混じっています。

Hatosakura

今日は朝から曇り空、傘を持っての外出ですが 未使用でよかった~

Sakura2_2

まだ全体的には4~5分咲きでしょうか。。これからが楽しみです。

こちらはきれい~
この木の下で ブルーシートでしょうか。(*^。^*)

Sakura1

テレフォンカードは柴犬だったような??
こちらはダルメシアン。コーギー登場はカレンダーぐらいでしょうか?(^_^;)

Kado

やっぱり 食べ物つながりで。。。

    Kado1

2007/03/24

春めいて。

いつも駒場小路をきれいに手入れして下さる方と久し振りにお会いできました。

Ritu1

ワンちゃん連れで 伸びた木を切り枯れた花の始末、草むしりなどして下さっています。おかげで四季折々にいろいろな花々が楽しめ 木瓜・クリスマスローズ・水仙・など今を盛りに咲いていました。時間がない・・・ワンコと遊んでいる場合じゃないね、Mさん。(^_^;)

Ritu2

こちらは我が家の近くのネコさん。自転車番をしているみたいです。(^_^;)最近、自転車泥棒が多いですからね~

  Neko3241_1

「私は通りがかりのものですが・・・」 
    どうも失礼致しました。。と言ってくれているのかな・・・

 Neko324

本郷の病院までお見舞いに行って来ました。12階からの眺望。上野公園がきれいな桃色になるのももうすぐでしょうか。左の建物、変わっていますね~

Uenokouen

夕方の散歩、雨が降らなくってよかったね~ずい分暖かくなりましたね。

   Daihana324_1

2007/03/23

マラミュート犬 キュー太君

木曽で生活しているアラスカン・マラミュート犬の 「キュー太君」、今は飼い主さんのお嬢さんがいらっしゃる せんげん台で親子三世代の皆さん方、プラス1匹 で一緒に生活しています。

2歳のバブちゃんはコーギーとダックスのミックスだそうですが シッポを振って出迎えてくれ立派な看板犬です。(*^。^*)

Babu

写真で紹介できませんが 広い店内には大きなオートバイがたくさんありました。バブちゃんのpapaさん、mamaさんお世話になりました。

Mise

こちらがキュー太君、とっても人懐っこく大きなシッポが魅力的です。

2007_03230040

今日はポカポカ陽気、ちょっと暑かったでしょうか。。。

Q2

バイクに囲まれご機嫌なキュー太君です。せんげん台に来てからもうすぐ3ヶ月が過ぎようとしています。でも木曽に帰るのは急がなくてもいいですね~~

Q1

ダイの散歩道ではマラミュート犬はお目にかかれません。
このキュー太君、初めて会ったのにとても社交的で いつまでも遊んでいたくなりました~散歩も大好きなようですね。 やはり犬ぞり犬、眼光は鋭い中にすごく優しいまなざしが感じられますね。 

kotoさん bellさん、キュー太君。今日は楽しい時間をありがとうございました。
(写真はクリックで大きくなります。)

2007/03/22

飛鳥山公園の桜

実家の帰りに 王子駅の桜祭りの看板が目に入りました。
2~30分はまだ日が落ちないだろうと 急遽駅に添っての 飛鳥山公園へ行って来ました。いよいよ桜の季節、さくら・日本を代表する花、やはり心躍ります。

650本あるそうですが 桜のトンネルが見られるのは来週後半ぐらいでしょうか。。ただ 代表してきれいな花をつけてくれた2本の桜。艶やかなピンク色、そこだけはもう春本番といった所です。

Sa1

いつの間にかヒヨドリさんもやって来て・・・

Satori2

この二本が先導する ペースメーカーの様でこの先見事な桜レース開幕でしょうね~ ちょっと遠回りしてよかった。(*^。^*)

陸橋の上からゴールデンと一緒にジョギングしているお母さんを見かけました。ダイも待っているかな~

Sawanko

京浜東北線、湘南新宿ライン、高崎線などが走っています。

Sadennsya

線路脇のこの桜は 大きな蕾をつけていました。もうすぐ開花、来週あたりはお花見の人々で大賑わいでしょうね~貨物列車が走っていきました。
公園内には博物館もありました。今度ゆっくり来てみましょう。。

Sakurasennro_1   

買い物をして帰る頃には日もとっぷりと暮れて・・・ダイとの散歩がちょっと遅くなってしまいましたが、ダッシュダッシュで公園3週でカンベンね。ボール遊びは暗くてできなかったね~~(^_^;)

2007/03/20

ダイエット

今日も風の冷たい1日でした。冬物コートでの外出ですが ホッと春の日射しも感じられる一瞬も。今週一杯でこの寒さも過ぎ去りそうですね~

メタボリックシンドローム、ワンコの世界にも生活習慣病予備軍としてお腹回りに内臓脂肪がかたまっている事ってありそうですね。私のウエストと同じくらいの太さでした~
寒いから早く帰ろう~と思いつつ 5回のボール遊びを日課にして1週間たちましたが・・・結果はまだ出ていませんね。

Daidebu

きれいな花々を見ながらゆっくり散歩したい所ですが、ゆっくりジョギングしながら私もメタボリックにならない様 努力努力、結構しんどい!

Hana321

朝の花々は イキイキしていますね~

花の少ない季節を様々な色で楽しませてくれた椿、山茶花もそろそろ交代の時期でしょうか。

Hana

昨日の夕方、PC教室の帰りに誘惑に負けて買ったこの黒糖饅頭。。。谷中に本店があり10円饅頭です。(*^。^*)

  Mannzyuu

一箱20個入りで今朝残っているのは 半分かな~~
メタボリックの予備軍、突入しそうでコワイです。(^_^;) 

2007/03/17

空き箱利用法

今の総合病院はホテル並に素晴らしいところがありますね。父の行っている恵比寿の病院、また先日お見舞いに行った本郷の病院など。最近建てられたところはスカイレストランまであるんですね~1階に大きなレストランと喫茶店、美味しそうなコーヒーの匂いがしそうです。
モダンな中庭でコーヒーも飲めるようになっていました。ここが病院の中である事を忘れさせてくれそうです。

いつも ダンディーなおじ様、背中に激痛・・・急性大動脈解離だそうですが幸いな事に心臓からちょっと離れていたので投薬治療ですんでいます。

一日でも早いご快復を・・・桜が咲くころには退院ですね。

      Omimai_1 

     

    デパートで飾られていた桜です。

2007_03170067

今朝の散歩の途中のこの花は・・・ヒメリンゴでしょうか。

2007_03170089_1

何してるのかな~~

2007_0317dai

空き箱が沢山たまりました。同じサイズの箱を二つ横に貼り付けて、中にいらないバスタオルやタオルケットを入れて 布でくるみます。大きい安全ピンで止めるだけの簡単なものですので 取り外して洗うのも手間いらずです。(以前に作ったものは全部縫い付けたら、ほどくのも一苦労でしたから簡単かつ改善されましたカナ?)

2007_0317dai1

ダイは車に乗るのが大好きです。よく助手席に乗って前を見ていますが足が短いのでつらい~~(^_^;)
車の前の座席と後部座席の真ん中にこのクッション(?)を置いています。 前と後ろを行ったり来たりできて嬉しい~と言っているかどうかわかりませんが後ろに座る私たちは足の置き場が狭くなって・・・(^_^;)

   Kussyonn

車に乗るとしばらくこの姿勢でいます。前がよく見えて特等席です。(*^。^*)

何かあった時は箱の中のバスタオルなどがが重宝するかも知れません。以前、出先で予定しなかった海での泳ぎではこのバスタオルが多いに役立ちましたっけ・・・
残りの箱の利用法、いろいろ組み合わせてすき間利用といきましょうか。

2007/03/16

春色

3月15日

冬のような寒さに逆戻りの中、病院付き添いの帰りがてら 近くの円融寺を散策してきました。沢山のお相撲さんが節分の豆まきに来るお寺ですが、横綱貴乃花もここで見ることができました。さすがにこの境内では二人だけ、だんだんポカポカしてきましたね~

花の少ない季節、桃の花が代表して 春の始まりを告げているようでした。

Enyuuzi

道すがら さまざまな春色に会えました。

Hana2315

Hana1315

三時は春色のケーキ、どっちを食べようかな~ マ、年寄り優先で。

Hana33151

実家の帰りに 御茶ノ水まで。。。この夜景を見ながら美味しいディナーでなく、眼科の20階からの夜景です。都会の夜はこれから、まだまだ宵の口、 鍋物が食べたくなる寒さです。

今日の朝の散歩も雪柳がきれいに咲いています。小さな小さな花、愛らしいですね。散歩中にこんなお花に出会えると心和みますね~(*^。^*)
「ぼくは早く帰って ご飯食べたいよ~」

Hana3315

朝の電車の中、隣に座った3歳ぐらいの親子の会話が耳に入ります。「新幹線の中で食べようね。」とお菓子をせがむ子供に言い聞かせ 子供も我慢しています。その前の座席ではおばさんが新聞読みながら アンパンをパクついています。
女の子は大事そうに抱えているお菓子が入ったバックを 何回も開けたり閉めたり・・・でも東京駅までとってもおりこうさんでしたね。若いお母さんとちょっとお話、偉いね~お母さんもお子さんも・・・軍配はおばさんの負け!恥ずかしいですね。(^_^;)

2007/03/08

ダイの穴掘り?

犬種によって違うのでしょうが 大なり小なりワンコは穴掘りの習性はあるようですね。庭で飼っている場合は顔を泥だらけにして穴を掘り、靴を埋めるとか大事なものを隠しているとか・・・それでも結構可愛いね~で済まされるうちは良いのでしょうが 花壇を荒らされたり、球根を食べられてしまった~という話も聞きます。お腹の方は大丈夫だったか気になりますが・・・

室内飼いの場合は 穴を掘りたくても出来ないのはいいんだか悪いんだかですが たま~に食べ物の匂いがすると ここ掘れワンワン!です。
夕べ、アイスクリームをちょっとこぼした所だと思うのですが 鼻をクンクンさせながら仕草が可愛いのでしばらく眺めていました。(*^。^*)
最後は 食べたつもり、でしょうか。

1_9 

今朝の散歩も気持ちのいい朝です。椿も山茶花も そろそろ終わりに近づいているようです。

2007_03060003w640

きれいな五弁花、雪柳が咲き始めていました。 白い柳のようになるにはまだちょっと時間がかかりそうです。

モンシロチョウが霞の中見えますね~

2007_03070018

ずい分日が長くなりました。夕方の散歩も5時からだんだん5時半に時間変更かな~

           Yuuhi

昨日は携帯電話教室に参加して来ました。表示画面が見やすくタッチパネルディスプレイでボタンがないんです。さわって操作でき いつも使う機能だけ表示させておけます。なんと言っても驚いたのは 手書き入力が出来ると言う事ですが 指で書いてもペンで書いても、もちろん50音表から選んでも良いわけで 従来のボタン操作よりシニアには扱いやすいように思いました。いろいろなものが出来るんですね~考えもつかなかったものが今年はどんどん普及しそうですね。

  2007_030700

2007/03/05

岩手・三陸への旅

3月2日。久し振りの東北地方、初めての岩手県宮古へ行って来ました。
新幹線、新花巻駅へ降り立っても雪はなく例年除雪車が走る道路は散水車がのんびりと街中を走っていました。

東北自動車道では早池峰山(はやちねさん)を右手になだらかな山並みが続き、盛岡付近でバスの正面に見える岩手山も春の陽射しを浴びて 日向ぼっこをしているようです。

Iwatesan

南部鉄器工房を見学、酒造で試飲したお酒の味はよく分かりませんが、甘酒の美味しさは格別でした。宮沢賢治の地でもあり、銀河鉄道のベンチが置かれていました。

  Morioka1

区界峠(くざかいとうげ)を通り、一路宮古へ・・・北上山地を越える峠道の一つ区界峠は見渡す山並み、所々に集落があり流れる雲が心地いいです。こんな雪景色の中、ワンコとかけめぐれたら 楽しいだろうな~~途中、真っ白な雪景色・・・

この時期、市街でも1メートルの積雪は当たり前だそうで、雪靴(スキー靴)でなく普通の靴でいるのがおかしい~と道の駅のおばさんが言ってましたが 美味しい地元のお漬物沢山試食させていただきました。(*^。^*)

  2007_030310039

途中、1日4本しか走らないローカル線とすれ違い郷愁を感じながら宿に着いたのは4時20分、宿でゆっくり過ごしました。

3月3日

陸中海岸公園の奇岩景観の一つ、三王岩。男岩・女岩・太鼓岩からなり一番高い男岩は50メートルの高さで壮観です。イワツバメの営巣地でもあるそうです。

海のすぐ向こうに陸地が見え、リアス式海岸である事が実感できました。

2007_030300781

   Sannnouyama_2

観光船に乗って浄土ヶ浜島めぐりでは 潮吹穴やローソク岩など珍しい景色を見ながらの40分ですが、波が荒いのでずい分船が揺れました。乗船なさらなかった方も何人もいましたが折角だからと意を決して・・・船が左右に揺れつかまっていないと怖い~あちこちで黄色い声が。船内に入ればいいのですがもったいないですからね~

出航と共にウミネコも一緒に・・・ウミネコに「ウミネコパン」を100円で買って投げてみます。器用に目にも留まらぬ速さでキャッチしますが、トンビもいつの間にかお仲間入りです。

Umikamome4

乗船そうそう 後悔!早く降りたい~~ と思ったのですがだんだん慣れてくるものです。(^_^;)

2007_03030158

上手にキャッチします。

Umikamome1

近くで見るとかわいいですね~ ユリカモメより小さく くちばしの先が黒・赤色で区別がつくそうです。

2007_03030123

浄土ヶ浜。
紺碧の海と白い岩肌は極楽浄土のようと例えられたように それは美しい浜でした。遊歩道をのんびり散歩して。。。時間もたっぷりありました。

2007_030310002

2007_030310011

2007_030310029

ウミネコさんは さんざんこのお父さんからオヤツをもらったのですが もっとくれるかな~~。(*^。^*)

2007_030310004

帰りの新幹線から見た夕焼けは満足一杯の今回の旅を 見送ってくれているようでした。

2007_030310053

風邪を引いて久し振りに熱が出て、この旅行も「大丈夫」と友人達に心配させてしまったけれど お天気にも恵まれました。前日までは冷たい北風が吹いていたそうで観光船も何日かぶりの運航で、もう少し波が荒かったら欠航だったようです。ホテルでの美味しい海鮮料理に舌鼓をうち、窓の外に広がる蒼い海はただ眺めているだけで穏やかな時間が流れ、素晴らしいくつろぎの空間を与えてくれました。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ