« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の12件の投稿

2007/04/27

ご飯は残さず・・・

ゴミ箱行きのカラになったドッグフード袋が・・・・もったいないとばかりに最後までなめ尽くして。

  4273

私がお風呂掃除をしている間に。。。さすがに袋の紙まではお口に召さなかったようで。

満足満足!

  2007_042710057w600_1

今日の散歩道の花々~ 風の冷たい朝でした。

ムラサキツユクサも風に揺れてちょっと寒そう~

2007_042710074

おはよう~~素敵な帽子ですね。(*^。^*)

2007_042710082

お花を囲んでダンスですか~

2007_042710089

スポットライトを浴びて 私の想いが届きますように・・・

2007/04/26

緑のカーテン

地球温暖化防止対策の一環として 建物の壁を緑のカーテンで覆うと室内温度の上昇を抑制できるとテレビで放映されていたのは いつ頃だったでしょうか。。

2007_042610030

エアコンの使用が抑えられ二酸化炭素が削減されたり・・・苦瓜(ニガウリ)・糸瓜(ヘチマ)・瓢箪(ヒョウタン)のつる性植物の苗が植えられた市庁舎の壁際。この窓が緑で被われる日が待ち遠しいですね~

久し振りにスカッと晴れた青空、庁舎の庭も一段と華やかでした。(^^♪

4261

こちらの電柱は ツキヌキニンドウでおしゃれをしています。

4266

先日、船橋のお食事処の中庭にはきれいな牡丹が華やかに咲いていました。

    4264_1 

目を楽しませてくれる花々です。

    4265_1

お食事も美味しく、おしゃべりも楽しく、お庭の花を堪能し・・・そして寄った病院で嬉しいプレゼントをいただきました。

         2007_042410052_1

         

腰の手術をするというおばさんは腎臓なし、肺も手術を繰り返しと言うのにすごく元気な方です。チリメン布と貝殻をたくさん持って来て病室の方々に元気をあげていました。。入院中の脳の活性化に役だつと、90歳を過ぎたおばあさんとあや取りをしています 。(*^。^*)たまたまエレベーター・売店でご一緒したおかげで 「無事カエル」を頂きました。貝殻草履も作ってくださるそうで~~楽しみです。ありがとうございます。。。

2007/04/22

車内で・・・

昨日、今日と乗った電車に冷房が入っていました。強い風のいたずらがあちこちで見られ、風薫る季節にはまだ程遠いですが 爽やかな季節になりました。

ちょっと怖いお顔!一瞬の間だけ・・・

2007_04210001

にらんでます~~

2007_042200301

電車の中で 髪の毛を切っている!! 初めて見ましたが 優先席に座っている私の前の健康そうなお嬢さん、小さい鋏を取り出し何をするのかと思ったら肩まである髪の毛をくるくる丸めてはみ出した部分をカットしています。バック・スカートの上に髪の毛が落ちてもお構いなしなんです。かと思えばすぐ右後ろの連結部分では座り込んでパソコンを打っている若いお兄さんがいます。あの蛇腹の揺れる不安定な部分に布カバンの上にパソコンを置いているんです。乗り換えで私はすぐ降りてしまいましたが、いろいろなお方がいるものです。

2007_04210001_1

この眼もこわい~!

強風にも負けず、スカートの裾を気にしながら「あしながおじさん基金」を呼びかける中学生の清らかな声が印象的でした。男子学生さんはちょっとはにかみながら・・・やはり女性の方が度胸があるのかな~(*^。^*)

422

アネモネ・・・まさしく「風の花」の花です。 強風の中、妖精アネモネの化身は凛と咲き誇っていました。この赤い花は「血」と「生命」の象徴といわれますが、その強さを感じられる花です。花の風車の様に強風を喜んでいるようでした。(*^。^*)

2007/04/19

春??

春とは名ばかりの 今日も風が冷たい朝、雲の流れが早いです。

駅前のハナミズキがきれいに咲いていました。出勤するサラリーマンや学生さんが足早に過ぎ去りますがその人並みの間を縫って カメラを向けているとみな怪訝そうに見ていますが「きれい~!」と同調して(?)下さる方も。。。(*^。^*)

2007_04190003

2007_04190016

英名 dogwood…ハナミズキの皮の煮汁で犬の蚤退治を行ったそうで、樹皮や根皮を用いて整腸や強壮に効果があるそうです。ダイが八ヶ岳から帰って蚤をもらってきた事がありましたっけ・・・(^_^;)今年もそろそろ予防注射とフェラリアと蚤の季節になりました。

     4192

こちらは先日、駒場教室から見た ハナミズキ。五分咲きぐらいでしょうか。

4193

駅前の花壇、雲がモクモクと・・・追いかけっこ?

  2007_04190005

   

2007/04/18

春?

季節が逆戻りしたような不安定なお天気が続いていますね~ 駐車場の藤の花がきれいに咲き始めました。日本古来の花木、淡い色合いがきれいで好きです。

4171

ダイは散歩の途中の草を時々食べるので困ります。よっぽどお腹が空いているのかな~

        Photo_1

小雨の中の散歩道、電信柱の間のつつじは素敵なオブジェですが 窮屈そうです。

2007_041700601

駐車場のきれいな真っ赤なつつじです。ダイは少しお疲れ気味でしょうか。

2007_041700741

最近、雨の中の散歩が多くちょっと運動不足気味のダイを荒川の河川敷に連れて行きました。今にも雨が降りそうなお天気でしたが 目にも鮮やかな黄色のジュウタン。

418nanohana1

ダイは久し振りに走り回って RUN RUN RUN!

418nanohana2

朝7時の散歩道。ポツリ ポツリ・・・降ってきました~ゆっくり写真も撮っていられません。(^_^;)

418nanohana3

今日も寒~い1日でした。

夕方6時半の散歩もレインコート着用。

  2007_041700041_1 

菜の花もつつじも ゆ~くり見てみたいですがこの不安定なお天気はいつまで続くのでしょう。。。

2007/04/12

葉桜

満開後50%以上の桜が散っている状態が葉桜で 50%以下の桜が散っている状態が散り始め だそうです。

枝垂桜ももうすぐ 散り始めですね~

4123

鳩さんも 春、そろそろ巣作りの準備でしょうか。

          2007_04110019

わがマンションのベランダに、鳩が巣を作って困ったという話を聞きました。この時期だけダイにベランダ開放です。鳩もさすがに寄ってきません。(*^。^*)

羽を大きく広げてメスにアピールする孔雀やダチョウがいますが、この鳩は単に羽の日光浴、孔雀の美とは程遠いですね~  鳩の求愛はどうもオスがメスを追い掛け回すのではと思う光景を見たことがあります。鳩ストーカーもいるようです。
隣りではお休み中の相棒さんが。。。

   2007_041210020

駒場小路の花々もきれいに咲いていました~

4121

これがつつじ?と言う壷型の花  “どうだんつつじ” ですが 枝分かれする形が「灯台」に似ている事から「とうだいつつじ」になりさらに変化していき 「どうだんつつじ」になったそうです。可愛い花でつい触って ユラユラ・・・

2007/04/10

桜の次は。。。

春の花々が急ピッチで北上しています、テレビから流れる声を聞きながら散歩に出かけました。暖かい日差しの中、つつじがいつの間にか咲いていました。

  2007_04100008

昨日は夕方、雨に降られ最近、出先で求める白のビニール傘が増えました。(^_^;)

朝日に輝く水滴、ちょっと花ビラを振ってみたらダイの背中に・・・鈍感!

  2007_04100016

タンポポの花言葉は 別離・軽率・思わせぶり  と載っていました。黄色い花が白い綿帽子に変わりそよ風に乗って飛んでいく。ふわふわとあっけない「別離」。

2007_04100012_1

この綿帽子を見つけたらひと吹きで残らず飛ばせたら・・・幸運が訪れるという言い伝えがあるそうですが。。

「花言葉はどうきまるの」
文字や言葉によらず花を贈る事で花にこめられた意味を相手に伝える風習が トルコにあったそうです。由来もギリシャ神話や聖書のエピソード、詩や戯曲、おまじないから花の形まで様々なようですね~
一つの花でも色によってまた 国によって意味が違ったりするそうです。(朝日新聞)

品種改良と共に花言葉も増えたそうですから いろいろ調べて比較してみるのも面白いかもしれませんね。なるほど~と思いますもの。。。

2007/04/07

春の房総

久し振りに房総の海を見たくなりました。

初めて行ったマザー牧場。ハイキングコース、ワンコ広場で思いっきり飛び回りました。

4061_1

牧羊犬が高い柵を乗り越える姿を目の当たりに見て歓声を上げ、ウサギやヤギの可愛らしさにいつまでもたたずみました。最後はダイを車において観覧車に乗って満開の菜の花をはじめ緑と花々・鹿野山を一望してきました。

牛や馬、ひつじとは恐るおそるご対面です。なるべく目が合わないように。。。

4062

宿は館山の「しぶごえ弐号館」、部屋の前がこの芝生と海。子供達が魚釣りや岩場で遊んでいました。どこまでも続くこの散歩道は小さい花々が愛らしかったです。

4064

夕食も終わりに近づいた頃、突然電気が消えて真っ暗になったと思ったら素敵な音楽とケーキが運ばれて一瞬何が起こったのかと思いました。まさかこちらでもバースディーケーキがいただけるとは・・・
宿泊客が15~6名だったでしょうか・ワンコが10匹ほど。ケーキが3個だったと思いますが4月生まれの私にも豪華なショートケーキと ワンコケーキをいただきました。皆さんに誕生日を祝っていただき 予期せぬ夕げとなりました。(*^。^*)

4063

一緒に泊まったワンちゃんの一部ですが やはり距離を置いてのご対面です。ダイは他のワンコと一緒に遊ぶという事はありませんね~

406

二日目の朝、沖ノ島公園へ行って来ました。きれいな砂浜ですが夏は暑くて走り回れないでしょうね~ ご機嫌で水の中へ入っていきました。この後、砂を落とすのが大変なんです。(^_^;)

4065_1

40651

以前からこの宿は父を含め3人で予約してあったのですが、父の事もありキャンセルしようと一時は思いました。前日まで出かける事に後ろめたさを感じていましたが、娘達に父の事を頼み、また背中を押されて 父にはおみやげ話を持っていくことで 思い切って行って来ましたが春の日差しの中多いに楽しみました。
帰りに病院によって顔色の良い父を見て安心しました。明日は旅行の写真を待っているだろうな~~

2007/04/05

清明

豪雨・突風・雷おまけにみぞれ・・・昨日の夕方はマフラー・手袋が欲しくなりました。19年ぶりの都心の雪だったそうですが寒かったですね~

川口西公園の桜ももう終わりでしょうか~あたり一面雪景色のようでした。

4057

雲ひとつない青空に桜がまだ大丈夫!と言うようにきれいに咲き誇っていました。

4051

  4052

大好きな散歩道です。

   4058_3

         40591

   4059   

4055

何か美味しいものが落ちてないかな~ と探しているうちに・・・

4056

今日は「清明」だそうです。ちょっとなじみのない言葉ですが清らかで明るい・・・気持ちの良い季節と言う事でしょうか~心も明るく GO! (*^。^*)

2007/04/03

花散らしの雨

寒の戻りでしょうか、コートが必要な寒さです。

4031

だ~れもいない大型ショッピング広場、ノーリードでおおはしゃぎ。(*^。^*)
「帰るよ~」・・・置いていかれちゃ大変!! 雨でも散歩大好きです。

桜のシーズンもそろそろ終わりですね~                 

      4032_1

      4033_2

      4034

桜前線北上中ですが、時速1kmの早さだそうです。赤ちゃんがハイハイする速度でゆっくりゆっくり・・・これからお花見を楽しみにしている方も多いことでしょう。。。

                1_11

今日はメンテナンス
  15:30~ 4月4日 15:30  予定通り終わるでしょうか。。(^_^;)

2007/04/02

花冷え

朝方、霧雨の中 ダイの散歩は小さい公園にある2本の桜の木。ここももう散り始めていました。
何か落ちていないかな~ 桜はどうでもいいんですね。

4023

お花見前線北上中ですが これからは散りぎわの桜吹雪がきれいでしょうね。。ちょっと寂しいですが。そういえば先日の新聞で街路樹の種類で 一番多いのがイチョウ、2位が桜だそうです。街路樹は緑だけでなく華やかさも求めたくなります。ハナミズキも可愛い花と紅葉がきれいなので ハナミズキ街道というのもあった様な気がしますが 出番準備OKでしょうか。。。

4022

マンションの庭のハナカイドウもきれいに咲いていました。中国では美人の形容詞とか・・・

4021

夕方の霧雨は 冷たい春の雨となりました。

2007_04020006_1

恵比寿の桜、そろそろ終わりですが心を癒してくれました。ありがとう~(^^♪

2007_04020004

3~4日は メンテナンスだそうです。早く終わってくれると良いのですが。。。

2007/04/01

桜・桜・桜

どこに出かけても桜に出会う春、実家のそばのサレジオ通りも美しい桜に包まれます。

4013

用事を済ませて目黒駅へ行く途中、目黒川の桜を見てきました。

401

川沿いの雅叙園で 米寿のお祝いをやろうと思っていた父が骨折で入院中! 紅葉の季節に延期です。親戚の皆さん、ごめんなさい。。。(^_^;)

4011

“ 恵比寿の桜 ”は 病院へ行く途中にある公園ですがお花見の為だけによる事はないでしょう。去年は誤嚥肺炎で1週間入院、やはり“ 恵比寿の桜 ”をUPしました。今年も一緒にお花見は出来ませんでしたね~

その公園で鳩が、木の枝・電柱に止まって待っていたのはこのおばあさん。

4014

以前飼っていたセキセイインコにあげるような餌(ヒエ・アワ・キビなど)を投網よろしく ばらまいています。鳩軍団に混じって雀達も一心不乱・・・この後はとに追いやられます。。。すぐそばには「はとに餌を上げないで下さい。」と言う看板と ブルーシートが一面にひかれています。 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ